ホンダってなんでFFば〜っかり作ってんの?
▼ページ最下部
001 2016/08/17(水) 09:47:18 ID:uwI2hHsqjs
002 2016/08/17(水) 09:49:57 ID:tj7felfzy.
003 2016/08/17(水) 09:51:39 ID:bzTRB.5Vs6
004 2016/08/17(水) 09:52:20 ID:mUhMISLwA.
1500の良いエンジンあるからFR作ってくれんかのう…。
返信する
005 2016/08/17(水) 10:01:50 ID:hzGARr3ybw
006 2016/08/17(水) 10:11:34 ID:uwI2hHsqjs
そんなにFFに拘るなら、FFでV型12気筒で2人乗りスーパーカーでも作ればいいのに(笑)
返信する
007 2016/08/17(水) 10:28:02 ID:ELQ8VAua1A
008 2016/08/17(水) 10:33:58 ID:Sk3CFTSYC2
009 2016/08/17(水) 11:03:55 ID:6RRbgJxJuY
>>4 ミッション、ドライブシャフト、デフギア個別に部品がいるからコストがかかるのでね
それに系列外から買わなきゃならない部品もあるしFF教信者だから一部のユーザーの希望なんて無視します
マジな話をするとFRはエンジンが縦置きになるので室内を広く取っているFF車台を簡単に改造するのは難しい(FR専用の新しい車台がいる)
フルラップの試験の時にキャビン内に突入しないようにミッション+エンジンの塊を下に落とすための特攻防止策を講じなきゃならならないので
FFよりも設計に手間がかかる
返信する
010 2016/08/17(水) 11:38:01 ID:hkTUQTelvQ
上で言われている通り、今からFRを作ろうとするとコストはかかるだろう
が、ホンダもFR量産車の経験があるのでできないことは無い
やらないのは単に“こだわり”なんだと思う
車台にメカ満載より、メカは狭く小さく作り込むことを選ぶし
ドリフトよりグリップを選んでると思う
返信する
011 2016/08/17(水) 11:49:44 ID:ZtJrEH3og.
012 2016/08/17(水) 11:56:31 ID:uoToSuqnnQ
ラインナップの多くは街乗りのファミリーカーだからFFで構わないんでしょ
スポーツ寄りにはNSXとかあるじゃんS660の6MTとか試乗してみろよ
楽しいぞ
返信する
013 2016/08/17(水) 11:59:41 ID:38OR4TPitY
「ホンダってなんでFFば〜っかり作ってんの?」
「オマエってなんでオナニーば〜っかしてんの?」
だいたい同じ
返信する
014 2016/08/17(水) 12:16:43 ID:9htYfJE2is
015 2016/08/17(水) 12:46:50 ID:C47v0sP5dQ
ミニバン屋が車室内の効率が良いFFを選択するのは当然の理なんだが…
まさか、ミニバン屋に何か期待してるの?
返信する
016 2016/08/17(水) 13:10:58 ID:0ptp6eAZ7o
ホンダが最初に造ったクルマはFR車
たけど、創業者はこれじゃ世界相手に商売は出来ないと判断した為、
MM思想でFF車を製造販売、これが見事にヒットしたっていう経緯。
FR技術は他社が殆ど持っていてオリジナル性に欠ける商品を造りたくなかった創業者の意向もある。
返信する
017 2016/08/17(水) 14:20:19 ID:f8mmPMCYVo
ドライブシャフトが不要になるからパワーウエイトレシオで有利になる。
ミッドシップもマフラーやドライブシャフトが短くて済むので合理的。
なぜエンジンを前に置こうとするのだろう。
返信する
018 2016/08/17(水) 14:54:48 ID:lWpM3AS8L6
FRは今では高級車にしか採用されなくなったからね。
それ以前はFFを作る技術がなかったんだ。
返信する
019 2016/08/17(水) 15:29:40 ID:uwI2hHsqjs
ンダの自称FF高級車(高級車と認知されていない?)は全然売れないしな
返信する
020 2016/08/17(水) 15:46:13 ID:wGl3ro41KU
>>19 アコードの事かな?
レジェンドについてはその辺の事に気付いたのか、AWDになってるな。
FRもMRも作り続けてこそ技術が磨かれていくんだが、いつも一時的。
ホンダは嫌いじゃない、ホンダ好きだけど、FRが無いからホンダ車は買わない
という人は日本だけでなく、海外でも多いのでは?
返信する
021 2016/08/17(水) 15:50:54 ID:liQz/V.sSE
>>12 純正の水冷オイルクーラーが無いせいで、街乗りだけでもエンジン耐久性を削る車は論外だ。
返信する
022 2016/08/17(水) 16:04:57 ID:WZV/Qtrick
023 2016/08/17(水) 16:38:09 ID:fwntzMb/Q.
FFの方が速いし車内も広いんだから、FFばかりで当然やん。
雪道でもそこそこ走れるやん。
ドリフト出来なきゃ、FRに乗る意味無いやん。
やん や やん。
返信する
024 2016/08/17(水) 17:22:48 ID:/ApHIJGNEQ
>>17 ミッドシップは一番良い所を人間じゃなくエンジンが乗ってると大学教授が言っていた
返信する
025 2016/08/17(水) 18:26:30 ID:liQz/V.sSE
S660の場合は冷却が厳しい上に水冷オイルクーラーが無いから論外だな。
行き渡ってからの改良でどうなるか次第だ。
返信する
026 2016/08/17(水) 20:06:32 ID:rrnMArxZeQ
宗一郎>人の真似をするな
1969 Honda 1300 (この当時の国産FFはレア)
返信する
027 2016/08/17(水) 20:29:57 ID:F/nV6kjVCI
こだわりや方向性を無視して最大公約数にしちゃうとみんなトヨタになっちゃうじゃん。
ホンダはFF、スバルはボクサーにこだわっている隅っこで、マツダはロータリーを隅っこで絶やさないよう夢想し続ける。
それでいいと思う。
何処かが「やーめた」してしまったら一気にその技術は失われてしまうよ。
返信する
028 2016/08/17(水) 21:00:34 ID:t9cf65C7xE
029 2016/08/17(水) 21:12:16 ID:wGl3ro41KU
>>27 >ホンダはFF
FFはホンダだけじゃないどころか、
全国産車メーカーが作ってるだろw
返信する
030 2016/08/17(水) 21:16:54 ID:YIN1KsBSFc
この際だからとことんFFを極めてほしいな、俺は買わんけど。
返信する
031 2016/08/17(水) 21:21:17 ID:qo1RVFMU8s
俺運転そんなに上手くないけど
FFでスゲー速い車作らせたら世界中探して
ホンダに勝てるメーカーねーよ
でも俺はロードスターに乗ってるよ
返信する
032 2016/08/18(木) 00:28:06 ID:84mIxWd1Kw
033 2016/08/18(木) 00:39:43 ID:dHJWY2.aQw
そこまでFFに拘るならF1もFFで参戦すべし
そうすれば俺も認めてやる
返信する
034 2016/08/18(木) 00:44:55 ID:hZAk6HUnj.
コストコストって金がかかるのはイチイチ説明されんでもわかってるわい。
じゃあなんでS2000なんぞ作った?
元社員の話じゃあFRのインテグラが走ってたそうじゃないか。
それでいいから売ってくれんかのう。
返信する
035 2016/08/18(木) 01:13:34 ID:erbifLRa9s
>>34 S2000なんで作ったってお前らがスポーツカースポーツカーっていうから信用して皆が買ってくれると思ったのに
2人しか乗れないだとか値段が高いからとか言って数出なくて結局廃番になっちゃったんじゃね
S660も後継車も出ずにビートの二の舞になると思うけどFR出せって言う割にはお前らが買わないからな
返信する
036 2016/08/18(木) 03:41:44 ID:2jRIetnt5g
FRがハブられてるのがそんなに悔しいのか。
返信する
037 2016/08/18(木) 06:39:23 ID:rLosa3KbAI
スタワリングと操舵と駆動が一緒だから車体全体を引っ張るからエフエフの方がアンダーバーステアが出るから
返信する
038 2016/08/18(木) 07:57:43 ID:yfjRE99LAA
>>35 FRもMRも必ず2シーターで実用性を減らし、
購買層を徹底的に絞り込んで、
数売れないようにしてしまうのは
何のこだわりだろうね?
MRは仕方ないにしても
売れてるFRは大抵4シーター。
返信する
039 2016/08/18(木) 08:10:14 ID:JZ2jlDI9G6
どうでもいいことに拘って、自分で自分の首を絞める
返信する
040 2016/08/18(木) 08:27:10 ID:hcBiQri9II
ホンダはユーザーが露骨に望んでいる車は作らない。
望んでいない(想定していないという意味)クルマを作るのは得意。
それがたまに大ヒットしたりする。けど多くは失敗する。
だから、FRなんてユーザーが望んでいるうちは作らないよ。
諦めたころに裏をかいて出してくる。
返信する
041 2016/08/18(木) 10:45:21 ID:zchUU7210I
スバルもだがな
ていうかね、車版なら
どうして他メーカーはFF作らなかったの?
の方が面白かっただろうに…残念!
返信する
042 2016/08/18(木) 11:17:29 ID:ixIqeYLVLo
043 2016/08/18(木) 12:12:11 ID:r9dXSxkxkM
ホンダのFFに乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。
カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと感動。
しかもスポーツカーでFFだから操作も簡単で良い。FFは力が無いと言われてるけど個人的には速いと思う。
FRと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。
ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。FFなのに前に進まないし。
速度にかんしては多分FRもFFも変わらないでしょ。
FR乗ったことないから知らないけど駆動輪が後ろかどうかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもFFなんて買わないでしょ。
個人的にはFFでも十分に速い。
嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで34GTRを抜いた。つまりはGTRですらホンダのFFには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。
返信する
044 2016/08/18(木) 12:21:24 ID:Ce.uc371Dc
045 2016/08/18(木) 12:27:37 ID:yfjRE99LAA
>>41 >スバルもだがな
何が?スバルはAWD、FF、FR作ってるけど。
>どうして他メーカーはFF作らなかったの?
これの何が面白いの?
返信する
046 2016/08/18(木) 14:03:39 ID:hcBiQri9II
047 2016/08/18(木) 14:20:00 ID:yfjRE99LAA
048 2016/08/18(木) 16:25:42 ID:Yr6ziJLPTE
049 2016/08/18(木) 20:24:49 ID:5uKEeEUvSM
86やBRZに敗れてCR-Zは消えて行くからな。チューニングメーカーを味方に付けた方が勝利したか。
返信する
050 2016/08/18(木) 20:31:27 ID:hZAk6HUnj.
>>35 あんなんおっさんがドライブする車やん。シビックより遅かったし。
いちいち屋根なんか開けんなや。余計な所補強して重量増やんけ。
S660だって、荷物乗らないからロードスターに客取られてるって
ディーラーのヤツ言ってたし、売れないのは客のせいにすんな。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:25 KB
有効レス数:73
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ホンダってなんでFFば〜っかり作ってんの?
レス投稿