パーキングブレーキは、足派?手派?
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001 2016/08/15(月) 20:36:23 ID:e9t.bam9ks
パーキングブレーキ(サイドブレーキ)はAT車の場合、手で操作するものと、足で操作するものがあります。
それぞれ、メリット、デメリットがありますが、みなさんはどちらが好みですか?その理由も教えてください。
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002 2016/08/15(月) 20:43:53 ID:SMjYCvjgPQ
好みもなにも、俺のAT車の場合、シフトをパーキングに入れると自動的にパーキングブレーキがかかる。ドライブ若しくはバックに入れると自動的に解除になるぞ。
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003 2016/08/15(月) 20:45:48 ID:KR3oPoGYAw
俺は足派になるんだろうな
手が届かないから仕方ないんだけど
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004 2016/08/15(月) 20:50:37 ID:2ma.AlfDLs
俺のアドレスV125にパーキングブレーキなるものが見当たらない
不良品だろうか?
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005 2016/08/15(月) 20:50:56 ID:e9t.bam9ks
>手が届かないから仕方ない
そんなやつ、いねーだろwwwww
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006 2016/08/15(月) 20:56:24 ID:LZar5t.8hY
手の届かないことはないだろうけど背中や肩や腰や首が痛いわな。
手派だわ、足でやろうとすると他人より長いから股が裂けて玉が吊る。
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007 2016/08/15(月) 21:00:06 ID:tyLQnnGQv.
足踏み式はペダルが小さくて靴底にめり込む感じが嫌だ。
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008 2016/08/15(月) 21:00:17 ID:xN8XflKbns
ATクリープでも余裕でずり下がる
山坂多い日本は基本ハンドだな
糸冬
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009 2016/08/15(月) 21:04:26 ID:9qhMer.TgM
>>1は面白いことを仰る。
こんな凄い着眼点は天才と認めざる得ない。
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010 2016/08/15(月) 21:05:29 ID:wZxftp3dvM
011 2016/08/15(月) 21:11:18 ID:VdTsooeKVE
このパーキングプレーキを手で操作してるのは
>>5 くらいだよね?
足でしか操作したことがないから心配になってきたw
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012 2016/08/15(月) 21:27:57 ID:xSPP9d9L2g
俺のはPに入れると自動でパーキングがかかり、D かRに入れてアクセルを踏むと解除され動き出す。
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013 2016/08/15(月) 21:32:51 ID:J3xOxvOdoE
足踏み式、且つ、踏んでONOFFのタイプはサイドブレーキのかけ方が甘い時に
いったん解除しないと更に強めに出来ないから、メンドくせ—と思う時がある。
ハンドブレーキは引っ張るだけで出来るのに。
今時は踏んでONOFF以外の足踏み式って無いか。
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014 2016/08/15(月) 21:43:31 ID:5pE6ZGOcAk
015 2016/08/15(月) 21:50:13 ID:T0PA.ca8oA
016 2016/08/15(月) 21:52:19 ID:QyGRojJiR.
足踏み式が出初めの頃
クラッチと間違えて踏んだヤツが続出した。
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017 2016/08/15(月) 22:03:57 ID:Hlon3mpHus
018 2016/08/15(月) 22:25:53 ID:l/rqwBd7gY
019 2016/08/15(月) 22:34:04 ID:9qhMer.TgM
最新のは触ったこと無いけど
写真見る限り電子SW式だよね
こういった肝になる部分が
調整不良か否かワカンネーと
なんだか不安になる。
感触で分かる機械式がいいな
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020 2016/08/15(月) 22:40:00 ID:hPeGAHmb1E
021 2016/08/15(月) 23:15:42 ID:xN8XflKbns
022 2016/08/15(月) 23:28:25 ID:SsxiaRPa8M
サイド効かしてからPにいれるのが正しい?
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023 2016/08/15(月) 23:50:34 ID:QyGRojJiR.
あと、足踏み式って解除の仕方が車種によって違ってて
レバー引いて解除の車種は、
バコッ!ってでかい音がしてビビった
アレ車外にいても良く聞こえたよねw
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024 2016/08/16(火) 00:16:17 ID:lpKIpPBqM2
いろんな車に乗ってきたけど、荒れ地や雪道ではサイドブレーキが有効でした。
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025 2016/08/16(火) 01:51:34 ID:rX95gkdxPQ
通勤は自分の通常の左サイドのMTシルビア
ハンドル下レバー引MTトラック
右手サイドのコラムATエスティマ
足踏み式のマーク2…
以前は仕事でこれらを一日のうちに何度も乗り換える時期があった…
ニンゲンわりと器用に順応できるようにできてます…
ふとした瞬間に空中にレバー探すことあったけどw
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027 2016/08/16(火) 05:24:07 ID:LxfFTZLTaA
>>16 それがマジであるから、AT運転するときは左足は右足の下にあぐらかくか上に組んで運転してる。
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028 2016/08/16(火) 09:49:06 ID:3CCZPnYJi6
昔の映像でドリフトする時サイドブレーキ使う描写があったような気がするけど、ドリフトしない立場としては電子式の指一本でかけられるものがいいな。
手動式はかかりが悪いと坂道とか滑り下りて行ってしまうから不安。
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029 2016/08/16(火) 10:17:11 ID:sWaJveTMPg
電子式パーキングブレーキは、バッテリーが弱ったときに・・・
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030 2016/08/16(火) 10:38:29 ID:OnGdvu50dA
学生の頃は代行でバイトしてたが手で引くタイプが一番しっくりくるな。
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031 2016/08/16(火) 11:08:50 ID:fqnbfslYRs
032 2016/08/16(火) 11:45:12 ID:l9pu5/P2Sc
昔は大まかに足踏み式=高級車 手動式=スポーツカー&大衆車だった。
今は知らんけど。何でも電子制御になると、
壊れた時に今までにはなかった事故とかが起きるし、
修理代がメチャ高いので、機械式希望。
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033 2016/08/16(火) 15:33:48 ID:.TTdLHbSdY
>>25 俺は14年乗ったエスティマから乗り換えてしばらく
いっつも右手をシートの横に突っ込んで、アレっ無い!って探してたなぁw
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034 2016/08/16(火) 17:50:53 ID:4mxOp0/0BQ
アドレスV125にはないがリードには付いてた
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035 2016/08/16(火) 18:14:55 ID:FNlYY1Ll0c
マーク2はツアラー系が手でグランデ系は足踏みなんだよな
昔、ツアV乗ってたんだけど会社の人のグランデGちょっと動かす時
内装はほぼ一緒だからいつもの感覚でサイド下ろそうとしたら
手がスカッ! ん? あれ? サ サイドが無い! って一瞬あせった事あったわ
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036 2016/08/16(火) 19:48:09 ID:cA1iso4Tug
雪道でFRで、左折しようとしたらフロントがロックしてとっさにクラッチ踏んでサイド引いてスピンさせてうまくやり過ごした事があるので
手で引くパーキングブレーキがある車しか怖くて買わない。
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037 2016/08/16(火) 20:01:26 ID:4i52sUn3MU
昔乗ってた、トヨタ、チェイサーは足踏みパーキングで、手で解除するタイプだった。
解除するたびに「ゴンッ!」と大きな音がして不快だった。
現在の自家用車は、手で操作するパーキング。会社の車は、足で操作するパーキングです。
いまだに、操作が混乱して、足がスコッ!となることがあるw
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038 2016/08/16(火) 22:34:19 ID:k2U5NjbyUM
電子式なので一切操作不要
上り坂はヒルスタートアシストがつくので困ったことはない
楽ではあるが、これになれるとほかの車に乗ったとき忘れそう
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039 2016/08/16(火) 22:38:11 ID:ghMblc9w.Q
>>38 バカ?上りじゃなくてもアシストするだろw
安物車はしらんけどw
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040 2016/08/17(水) 00:11:27 ID:eyrvoerfcg
041 2016/08/17(水) 06:26:29 ID:Oeb9qyjEhw
Pレンジに入れたらサイドブレーキはかけないな
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