軽自動車へ、V型2気筒エンジンを。
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001 2016/08/13(土) 20:01:36 ID:Nzuh.ocLGY
軽自動車に限ったことではありませんが、さらなる低燃費・高効率化を目指して、
現在乗用車エンジンのコンパクト化・少気筒化が進んでいます。
例えば、直6→V6→直4→直3というふうに。
特に軽自動車は現在、直3→直2へ開発が進んでおり、
直2は振動低減のためバランスシャフトが必要となりますがエネルギーロスのため、難しい。
そこで、軽自動車のV型2気筒位相クランクエンジン搭載を提案します。
V型90度同軸クランクならば1次振動が理論上ゼロです。
例として、ホンダのバイクで使われているコンパクトで小型のV型52度位相クランクも同様に、
1次振動が理論上ゼロです。
2次振動はエンジンマウントの方法や、停車時のアイドリングストップにより、
エンジンそのものを止めてしまう方法などで解決できます。
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002 2016/08/13(土) 20:15:05 ID:wLtANpu44.
並列2気筒で360度クランク採用するのが省スペースで軽量化にも有利なので
わざわざV型にするメリットは振動対策が軽減される事以外無いのでメーカーは採用しないでしょ
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003 2016/08/13(土) 20:23:21 ID:Nzuh.ocLGY
振動が少ないということは、車体の軽量化にも貢献できます。
あとは、水平対向も振動が少ないですね。
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004 2016/08/13(土) 20:26:03 ID:ga1ta0QSiI
52度は理論上一次振動ゼロってのがよくわからんなぁ。
53度じゃゼロじゃなくなるのかな?なんでだろ。
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005 2016/08/13(土) 20:31:40 ID:wLtANpu44.
V型と並列では生産コストも相当違うと思うので
メーカーがわざわざ採用する事は無いでしょう。
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006 2016/08/13(土) 20:40:28 ID:YZRFG7.OTI
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