軽自動車へ、V型2気筒エンジンを。
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001 2016/08/13(土) 20:01:36 ID:Nzuh.ocLGY
軽自動車に限ったことではありませんが、さらなる低燃費・高効率化を目指して、
現在乗用車エンジンのコンパクト化・少気筒化が進んでいます。
例えば、直6→V6→直4→直3というふうに。
特に軽自動車は現在、直3→直2へ開発が進んでおり、
直2は振動低減のためバランスシャフトが必要となりますがエネルギーロスのため、難しい。
そこで、軽自動車のV型2気筒位相クランクエンジン搭載を提案します。
V型90度同軸クランクならば1次振動が理論上ゼロです。
例として、ホンダのバイクで使われているコンパクトで小型のV型52度位相クランクも同様に、
1次振動が理論上ゼロです。
2次振動はエンジンマウントの方法や、停車時のアイドリングストップにより、
エンジンそのものを止めてしまう方法などで解決できます。
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002 2016/08/13(土) 20:15:05 ID:wLtANpu44.
並列2気筒で360度クランク採用するのが省スペースで軽量化にも有利なので
わざわざV型にするメリットは振動対策が軽減される事以外無いのでメーカーは採用しないでしょ
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003 2016/08/13(土) 20:23:21 ID:Nzuh.ocLGY
振動が少ないということは、車体の軽量化にも貢献できます。
あとは、水平対向も振動が少ないですね。
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004 2016/08/13(土) 20:26:03 ID:ga1ta0QSiI
52度は理論上一次振動ゼロってのがよくわからんなぁ。
53度じゃゼロじゃなくなるのかな?なんでだろ。
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005 2016/08/13(土) 20:31:40 ID:wLtANpu44.
V型と並列では生産コストも相当違うと思うので
メーカーがわざわざ採用する事は無いでしょう。
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006 2016/08/13(土) 20:40:28 ID:YZRFG7.OTI
007 2016/08/13(土) 20:41:47 ID:VEMiEoKvA.
008 2016/08/13(土) 20:43:53 ID:Nzuh.ocLGY
>>4さん
1次振動をゼロにする理論数式は、
X度=180度ー2×(a度)で求められます。
V型52度の場合
X度=180度ー2×52度=76度(クランク軸を76度位相すれば振動ゼロ)
V型90度の場合
X度=180度ー2×90度=0度(クランク軸の位相無しで振動ゼロ)
V型の角度と、クランクの位相角度の関係により変わります。
このほかにも45度狭角エンジンもあります。
ご参考まで。
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009 2016/08/13(土) 20:52:48 ID:fajk3n2yss
010 2016/08/13(土) 21:19:17 ID:Nzuh.ocLGY
>>7さん
以前NS500でも使われていましたね。
コントロールしやすいと言われますね。
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011 2016/08/13(土) 21:22:06 ID:fajk3n2yss
単気筒じゃダメなのか?
バイブレーションやパルスチックな排気音が
似合う車体を作ればいいじゃないか
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012 2016/08/13(土) 21:26:55 ID:AJRrvPV8SE
軽自動車はすべて電気自動車にしてしまえ。
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013 2016/08/13(土) 21:27:05 ID:Nzuh.ocLGY
014 2016/08/13(土) 21:27:16 ID:KK76vDkdzA
YAMAHAのMT-07のエンジンをボアダウンして、フライホイルマスを少し大きくしたエンジンの軽スポーツカーが出来ると楽しいだろうなぁ〜!?w
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015 2016/08/13(土) 21:29:13 ID:Nzuh.ocLGY
016 2016/08/13(土) 21:31:42 ID:Nzuh.ocLGY
017 2016/08/13(土) 21:34:22 ID:Nzuh.ocLGY
>>9さん
とっても可愛い車ですね。
こういうのも良いですね。
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018 2016/08/13(土) 21:36:35 ID:Nzuh.ocLGY
019 2016/08/13(土) 21:44:26 ID:hVsUMaUZoE
020 2016/08/13(土) 21:48:13 ID:wLtANpu44.
バブル期には250cc水冷DOHC4気筒16バルブでレッドゾーンが18000rpmからなんて市販のオートバイが存在したが
やるなら軽自動車でも660ccのままV型12気筒で120psオーバーの超高回転型の逆輸入軽スポーツとか作って欲しいね。
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021 2016/08/13(土) 21:52:10 ID:Nzuh.ocLGY
>>20さん
それも凄く面白そうです!!
エコとは対極にある車もあって良いのです。
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022 2016/08/13(土) 21:54:51 ID:Nzuh.ocLGY
>>19さん
昔の軽自動車も面白いものが数多くありましたね。
スバル360など、最新技術で復活して欲しいものです。
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023 2016/08/13(土) 22:03:48 ID:fajk3n2yss
[YouTubeで再生]
バイクのエンジンなら4発で充分じゃね?
ハヤブサのエンジン搭載すればこんな感じ
600〜650ccでも過去にあった海外モデルだと
NAで100PS以上でてるからTURBOで加給すれば・・・
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024 2016/08/13(土) 22:08:59 ID:Nzuh.ocLGY
>>23さん
これは凄いですね〜。クルクル回って。
とても速そうです。
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025 2016/08/13(土) 22:20:49 ID:u2LmswF4AM
これ、一度だけすれ違ったことがある
powered by DUCATI
とかあったら面白そう
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026 2016/08/13(土) 22:36:26 ID:QL3g9AAUlQ
エンジンのQCと耐久性がネックで没になるよ。
面白いのは理解できるけどさ
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027 2016/08/13(土) 22:38:23 ID:Nzuh.ocLGY
>>25さん
これ楽しそうですね〜。
凄く目立ちます。
天気の良い日には最高ですね。
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028 2016/08/13(土) 22:45:00 ID://b.Vp1a6c
ホンダにテンロクV4搭載超軽量ホットハッチ作ってもらいたいが
今の時代そういう案が社内であがっても即却下されるんだろうな…
カムギアトレイン・VTEC積んでビョロビョロ変な排気音をさせる
VFRの4輪版みたいなキモいクルマ…スバルボクサーと並ぶ異質なヤツに…
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029 2016/08/13(土) 23:09:07 ID:Nzuh.ocLGY
>>28さん
VFR1200エンジンを車に搭載するのもありかなぁ、と思いますね。
これはV4ですが、間違いなくきっと面白い車になることでしょう。
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030 2016/08/13(土) 23:15:51 ID:YLwmy1cHNA
昔の軽自動車は、2気筒だったよね。
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031 2016/08/13(土) 23:18:25 ID:Nzuh.ocLGY
>>30さん
懐かしい!
可愛かったですよね。この車。
また再販してくれないかなぁ。
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032 2016/08/14(日) 00:34:15 ID:zsiAb1wz4I
>>12
この流れで燃料電池車ってのが現実的じゃね
Egは発電・モーターで駆動
バッテリー+でも結構サイズダウンできると思うんよ
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033 2016/08/14(日) 00:57:30 ID:xvZcu2Qgxk
悪い冗談です、軽で2気筒、、、?
絶対に買いませんな、むしろ4気筒にしてほしいくらいです
私がアメリカンバイクに乗らなくなったのは400cc4気筒が
なくなったからです。
むしろ車のGT-Rやシーマなど高級車で2気筒化の議論を
なさったらどうでしょうか、、、
多気筒化してヒユーンと回るのに乗るか、
バッスンドッスン、ゲロゲロゲロと悪夢を味わされるのか
理屈で振動軽減と言われた所で多気筒化の実際の
滑らかさには惚れ惚れします。
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034 2016/08/14(日) 00:58:25 ID:FRcxXb7YLA
>>32さん
仰るとおりです。
車体と窓ガラス全てに太陽電池パネルを貼り、
発電と蓄電が同時可能なエコ自動車が最高ですね。
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035 2016/08/14(日) 01:06:15 ID:FRcxXb7YLA
>>33さん
GT-Rやシーマなど高級車で2気筒化は、ユニークで面白いですね。
全く思いつきませんでしたが、間違いなく興味深いアイデアです。
現代のツインエンジンバイクはスムーズに回るようになっていて、
今後、技術がさらに進歩すると大きな可能性があると思いますよ。
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037 2016/08/14(日) 03:47:01 ID:r/aL2x9H5U
数年前のモーターショーにダイハツが、2気筒エコエンジンを出品してました。
見た目は驚くほどコンパクトに設計されてます。
商品化されなかったのは、今の軽より質感(NVH性能)が劣るからでしょうかね?
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038 2016/08/14(日) 08:33:51 ID:FRcxXb7YLA
>>37さん
そういった面があるようですね。
将来は解決されて、普及する時代がきっと来るでしょう。
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039 2016/08/14(日) 09:50:20 ID:1d1ReJJLTM
660程度ならパラレルツインでもわざわざV型にするほど振動は気にならないとおもうけどね。
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040 2016/08/14(日) 10:51:06 ID:FRcxXb7YLA
>>39さん
現在はバランサーの省略化が進んでいますね。
将来は、直2でもそうなるかもしれませんね。
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041 2016/08/14(日) 11:44:44 ID:JLwLt0MBYc
バイクのエンジンでは10万キロ以上の耐久性を持たないので無理かとおもいます。
実用回転域を下げれば大丈夫だけど今の軽自動車エンジンと変わらないものもしくはそれ以下の物になります。
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042 2016/08/14(日) 11:50:22 ID:YVe.O4nkfE
043 2016/08/14(日) 12:32:18 ID:FRcxXb7YLA
>>41さん
仰るとおり自動車の場合は、二輪車と比較して実用域回転数を多用する場面が推察できます。
従って、可能性として大いにあり得ると考えられます。
ここではエンジンのレイアウト形式について述べており、自動車に必要な数多くの補器類が付加されますので、
従来よりも耐久性は向上するものと思われます。
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044 2016/08/14(日) 12:41:33 ID:FRcxXb7YLA
>>42さん
660cc→660馬力!!凄いですね〜。
1cc→1馬力もあるとは。
昔のF1ターボマシンを彷彿とさせますね。
ホンダF1V6ターボのRA166Eを思い出しますね〜。
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045 2016/08/14(日) 12:51:31 ID:j/grUzQSAc
>>41 水冷LツインのVTR250は10000rpm以上回るエンジンだけど
メンテナンスだけで20万km以上走るらしいよ
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046 2016/08/14(日) 12:55:02 ID:FRcxXb7YLA
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