軽自動車へ、V型2気筒エンジンを。


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001 2016/08/13(土) 20:01:36 ID:Nzuh.ocLGY
軽自動車に限ったことではありませんが、さらなる低燃費・高効率化を目指して、
現在乗用車エンジンのコンパクト化・少気筒化が進んでいます。
例えば、直6→V6→直4→直3というふうに。
特に軽自動車は現在、直3→直2へ開発が進んでおり、
直2は振動低減のためバランスシャフトが必要となりますがエネルギーロスのため、難しい。
そこで、軽自動車のV型2気筒位相クランクエンジン搭載を提案します。
V型90度同軸クランクならば1次振動が理論上ゼロです。
例として、ホンダのバイクで使われているコンパクトで小型のV型52度位相クランクも同様に、
1次振動が理論上ゼロです。
2次振動はエンジンマウントの方法や、停車時のアイドリングストップにより、
エンジンそのものを止めてしまう方法などで解決できます。

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002 2016/08/13(土) 20:15:05 ID:wLtANpu44.
並列2気筒で360度クランク採用するのが省スペースで軽量化にも有利なので
わざわざV型にするメリットは振動対策が軽減される事以外無いのでメーカーは採用しないでしょ

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003 2016/08/13(土) 20:23:21 ID:Nzuh.ocLGY
振動が少ないということは、車体の軽量化にも貢献できます。
あとは、水平対向も振動が少ないですね。

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004 2016/08/13(土) 20:26:03 ID:ga1ta0QSiI
52度は理論上一次振動ゼロってのがよくわからんなぁ。
53度じゃゼロじゃなくなるのかな?なんでだろ。

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005 2016/08/13(土) 20:31:40 ID:wLtANpu44.
V型と並列では生産コストも相当違うと思うので
メーカーがわざわざ採用する事は無いでしょう。

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006 2016/08/13(土) 20:40:28 ID:YZRFG7.OTI
>>4
クランクを細工して90度になるようにしている

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007 2016/08/13(土) 20:41:47 ID:VEMiEoKvA.
ヤマハ特許の位相同爆はどんなん>>1

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008 2016/08/13(土) 20:43:53 ID:Nzuh.ocLGY
>>4さん
1次振動をゼロにする理論数式は、
X度=180度ー2×(a度)で求められます。

V型52度の場合
X度=180度ー2×52度=76度(クランク軸を76度位相すれば振動ゼロ)

V型90度の場合
X度=180度ー2×90度=0度(クランク軸の位相無しで振動ゼロ)

V型の角度と、クランクの位相角度の関係により変わります。
このほかにも45度狭角エンジンもあります。
ご参考まで。

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009 2016/08/13(土) 20:52:48 ID:fajk3n2yss
パラツイン

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010 2016/08/13(土) 21:19:17 ID:Nzuh.ocLGY
>>7さん
以前NS500でも使われていましたね。
コントロールしやすいと言われますね。

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011 2016/08/13(土) 21:22:06 ID:fajk3n2yss
単気筒じゃダメなのか?
バイブレーションやパルスチックな排気音が
似合う車体を作ればいいじゃないか

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012 2016/08/13(土) 21:26:55 ID:AJRrvPV8SE
軽自動車はすべて電気自動車にしてしまえ。

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013 2016/08/13(土) 21:27:05 ID:Nzuh.ocLGY
>>11さん
将来さらに技術が進めば、大いに可能性はありますね。

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014 2016/08/13(土) 21:27:16 ID:KK76vDkdzA
YAMAHAのMT-07のエンジンをボアダウンして、フライホイルマスを少し大きくしたエンジンの軽スポーツカーが出来ると楽しいだろうなぁ〜!?w

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015 2016/08/13(土) 21:29:13 ID:Nzuh.ocLGY
>>14さん
それは面白いですね!!
楽しい車になりそうです。

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016 2016/08/13(土) 21:31:42 ID:Nzuh.ocLGY
>>12さん
それも大いにありです。
将来そうなるかもしれませんね。

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017 2016/08/13(土) 21:34:22 ID:Nzuh.ocLGY
>>9さん
とっても可愛い車ですね。
こういうのも良いですね。

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018 2016/08/13(土) 21:36:35 ID:Nzuh.ocLGY
>>5さん
仰るとおり、少々割高になるかもしれませんね。

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019 2016/08/13(土) 21:44:26 ID:hVsUMaUZoE
550Todayで良いや

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020 2016/08/13(土) 21:48:13 ID:wLtANpu44.
バブル期には250cc水冷DOHC4気筒16バルブでレッドゾーンが18000rpmからなんて市販のオートバイが存在したが
やるなら軽自動車でも660ccのままV型12気筒で120psオーバーの超高回転型の逆輸入軽スポーツとか作って欲しいね。

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021 2016/08/13(土) 21:52:10 ID:Nzuh.ocLGY
>>20さん
それも凄く面白そうです!!
エコとは対極にある車もあって良いのです。

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022 2016/08/13(土) 21:54:51 ID:Nzuh.ocLGY
>>19さん
昔の軽自動車も面白いものが数多くありましたね。
スバル360など、最新技術で復活して欲しいものです。

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023 2016/08/13(土) 22:03:48 ID:fajk3n2yss
[YouTubeで再生]
バイクのエンジンなら4発で充分じゃね?
ハヤブサのエンジン搭載すればこんな感じ
600〜650ccでも過去にあった海外モデルだと
NAで100PS以上でてるからTURBOで加給すれば・・・

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024 2016/08/13(土) 22:08:59 ID:Nzuh.ocLGY
>>23さん
これは凄いですね〜。クルクル回って。
とても速そうです。

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025 2016/08/13(土) 22:20:49 ID:u2LmswF4AM
これ、一度だけすれ違ったことがある

powered by DUCATI
とかあったら面白そう

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026 2016/08/13(土) 22:36:26 ID:QL3g9AAUlQ
エンジンのQCと耐久性がネックで没になるよ。
面白いのは理解できるけどさ

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027 2016/08/13(土) 22:38:23 ID:Nzuh.ocLGY
>>25さん
これ楽しそうですね〜。
凄く目立ちます。
天気の良い日には最高ですね。

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028 2016/08/13(土) 22:45:00 ID://b.Vp1a6c
ホンダにテンロクV4搭載超軽量ホットハッチ作ってもらいたいが
今の時代そういう案が社内であがっても即却下されるんだろうな…
 
カムギアトレイン・VTEC積んでビョロビョロ変な排気音をさせる
VFRの4輪版みたいなキモいクルマ…スバルボクサーと並ぶ異質なヤツに…

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029 2016/08/13(土) 23:09:07 ID:Nzuh.ocLGY
>>28さん
VFR1200エンジンを車に搭載するのもありかなぁ、と思いますね。
これはV4ですが、間違いなくきっと面白い車になることでしょう。

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030 2016/08/13(土) 23:15:51 ID:YLwmy1cHNA
昔の軽自動車は、2気筒だったよね。

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