軽自動車へ、V型2気筒エンジンを。
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001 2016/08/13(土) 20:01:36 ID:Nzuh.ocLGY
軽自動車に限ったことではありませんが、さらなる低燃費・高効率化を目指して、
現在乗用車エンジンのコンパクト化・少気筒化が進んでいます。
例えば、直6→V6→直4→直3というふうに。
特に軽自動車は現在、直3→直2へ開発が進んでおり、
直2は振動低減のためバランスシャフトが必要となりますがエネルギーロスのため、難しい。
そこで、軽自動車のV型2気筒位相クランクエンジン搭載を提案します。
V型90度同軸クランクならば1次振動が理論上ゼロです。
例として、ホンダのバイクで使われているコンパクトで小型のV型52度位相クランクも同様に、
1次振動が理論上ゼロです。
2次振動はエンジンマウントの方法や、停車時のアイドリングストップにより、
エンジンそのものを止めてしまう方法などで解決できます。
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002 2016/08/13(土) 20:15:05 ID:wLtANpu44.
並列2気筒で360度クランク採用するのが省スペースで軽量化にも有利なので
わざわざV型にするメリットは振動対策が軽減される事以外無いのでメーカーは採用しないでしょ
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003 2016/08/13(土) 20:23:21 ID:Nzuh.ocLGY
振動が少ないということは、車体の軽量化にも貢献できます。
あとは、水平対向も振動が少ないですね。
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004 2016/08/13(土) 20:26:03 ID:ga1ta0QSiI
52度は理論上一次振動ゼロってのがよくわからんなぁ。
53度じゃゼロじゃなくなるのかな?なんでだろ。
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005 2016/08/13(土) 20:31:40 ID:wLtANpu44.
V型と並列では生産コストも相当違うと思うので
メーカーがわざわざ採用する事は無いでしょう。
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006 2016/08/13(土) 20:40:28 ID:YZRFG7.OTI
007 2016/08/13(土) 20:41:47 ID:VEMiEoKvA.
008 2016/08/13(土) 20:43:53 ID:Nzuh.ocLGY
>>4さん
1次振動をゼロにする理論数式は、
X度=180度ー2×(a度)で求められます。
V型52度の場合
X度=180度ー2×52度=76度(クランク軸を76度位相すれば振動ゼロ)
V型90度の場合
X度=180度ー2×90度=0度(クランク軸の位相無しで振動ゼロ)
V型の角度と、クランクの位相角度の関係により変わります。
このほかにも45度狭角エンジンもあります。
ご参考まで。
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009 2016/08/13(土) 20:52:48 ID:fajk3n2yss
010 2016/08/13(土) 21:19:17 ID:Nzuh.ocLGY
>>7さん
以前NS500でも使われていましたね。
コントロールしやすいと言われますね。
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011 2016/08/13(土) 21:22:06 ID:fajk3n2yss
単気筒じゃダメなのか?
バイブレーションやパルスチックな排気音が
似合う車体を作ればいいじゃないか
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012 2016/08/13(土) 21:26:55 ID:AJRrvPV8SE
軽自動車はすべて電気自動車にしてしまえ。
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013 2016/08/13(土) 21:27:05 ID:Nzuh.ocLGY
014 2016/08/13(土) 21:27:16 ID:KK76vDkdzA
YAMAHAのMT-07のエンジンをボアダウンして、フライホイルマスを少し大きくしたエンジンの軽スポーツカーが出来ると楽しいだろうなぁ〜!?w
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015 2016/08/13(土) 21:29:13 ID:Nzuh.ocLGY
016 2016/08/13(土) 21:31:42 ID:Nzuh.ocLGY
017 2016/08/13(土) 21:34:22 ID:Nzuh.ocLGY
>>9さん
とっても可愛い車ですね。
こういうのも良いですね。
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018 2016/08/13(土) 21:36:35 ID:Nzuh.ocLGY
019 2016/08/13(土) 21:44:26 ID:hVsUMaUZoE
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