「GT-R」のエンジンを手組みする最年少の「匠」候補


▼ページ最下部
001 2016/08/09(火) 20:55:20 ID:qgkda30fyc
日産「GT-R」のエンジンを手で組み立てる「匠」の候補に選ばれた大竹由希子さん(26)。
「やりがいはあるけど、失敗できない怖さも感じる」と話す。

日産自動車の高級スポーツ車「GT−R」の心臓部であるV型6気筒ツインターボエンジン。
375部品を1000分の1ミリ単位で調整し、手で組み立てる熟練技能者「匠(たくみ)」の候補に2月に選ばれた。
横浜工場(横浜市)で働く約2900人のうち5人のみの匠と肩を並べ、27日に発売する改良モデルの生産に携わる。

日産のお膝元、横浜市で育ち、「小さいころから粘土細工など、もの作りが好きだった」
と工業高校の機械科に進んだ。溶接や旋盤を学び、平成20年に同工場に就職した。

通常のエンジンは生産ラインの工程別に担当者を配置するが、GT−Rはクリーンルームで匠が1人で全工程を担い、約9時間かけて1基を仕上げる。
入社当初は「特別な雰囲気で自分には無理だと思っていた」。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1607/29/news067....

返信する

002 2016/08/09(火) 21:09:53 ID:z5yNvTnVkU
ラインに流すとコストが合わないから。
多品種少量が増えだした15年ほど前、セル生産というのが流行ったが、今はまた多品種少量にも対応できるライン化。

返信する

003 2016/08/09(火) 21:17:58 ID:uml2b7DT3k
>1000分の1ミリ単位で調整し
熱膨張どうすんのよ、50度上がっただけで締まるぞ。

返信する

004 2016/08/09(火) 21:27:14 ID:07Ba/8HSfM
熱膨張くらい計算してるだろアホか

返信する

005 2016/08/09(火) 21:27:15 ID:3uvkmmrs.Y
たった9時間で、エンジンが組みあがることに驚き。

返信する

006 2016/08/09(火) 21:27:16 ID:rhv15jYNck
よくわかんないけど
温間時に合わせてるんじゃね

返信する

007 2016/08/09(火) 21:31:13 ID:sGE.c7Pr02
工業高校の機械科卒か。
俺と同じだが、女なのによく頑張ったなあ。

返信する

008 2016/08/09(火) 21:42:30 ID:RLfKLqGND.
千分のいちは、無理です。
話題つくりのための女枠でしょ

返信する

009 2016/08/09(火) 21:47:52 ID:z5yNvTnVkU
ゲージの目盛りを読んで記録をつけるだけならサブミクロンも可能だろう。
(目測/手入力ではなく自動計測システムにおいて)
いまどき、匠の感覚に頼るような量産ラインでは、モノはいいかもしれないけど、求められる高度な品質保証できないよ。

返信する

010 2016/08/09(火) 21:51:11 ID:sGE.c7Pr02
考えてみれば、そうだわなあ。
非情な言い方だが、経験の浅い女の子がそんな匠技を持ってるとは思えんし。
素人は「1ミクロン!」と言われるとビビッてひれ伏すけど、どこをどう調整して1/1000を出すか具体的に書いてねえじゃん、この記事。
でもまあ、この子が努力したのは事実だし、それに応じた評価はしても良いとは思う。
同年代の姉ちゃんはスーツ着て机の上で数字を回しただけで、いっちょまえのツラしてんだから。

返信する

011 2016/08/09(火) 22:10:12 ID:OZ.IAWSOqw
こういうのって経験よりもセンスなんじゃないか?
練習しないとできない難しい技法があるわけじゃなくて、
できるやつにはすぐできる的な。
もちろん、できないヤツはいくらやってもできない。

返信する

012 2016/08/09(火) 22:10:25 ID:f6SWd1AbAA
俺の股間も熱膨張

返信する

013 2016/08/09(火) 22:10:52 ID:HeindFg3hE
職業に貴賎なし

返信する

014 2016/08/09(火) 22:17:13 ID:XKfielAm4Q
T系の社内で日産GT-R組立ラインに負けるな!って壁に張ってあったな

返信する

015 2016/08/09(火) 22:21:41 ID:NiVL9EXGPo
なにが凄いの?アパレルのOLが組んだのなら素晴らしいが、
専門職だったら普通じゃないの。

返信する

016 2016/08/09(火) 22:31:37 ID:z5yNvTnVkU
>>15
その中でも選ばれることは普通じゃない

返信する

017 2016/08/09(火) 22:40:38 ID:N0Ctom/eUU
ごめん。この人の組んだエンジンの数台が
GT−Rの中に入っていると考えただけで、
金返せと思うのだが。

返信する

018 2016/08/09(火) 22:56:34 ID:fDJK5YetNk
エンジンを組むのはセンス。 できのいいエンジンを組む18歳もいれば壊すだけのおっさんもいる。

返信する

019 2016/08/09(火) 23:04:37 ID:GPAtQ.d1UY
女にしてはとか変なフィルターかかってんじゃねーの?大丈夫か?

返信する

020 2016/08/09(火) 23:15:14 ID:sGE.c7Pr02
>>15
「プロレスラーだったらベンチプレスで200kg上げるなんて普通じゃん」と言われても、そこまで行くには死ぬほどの鍛錬が必要な訳でして。

返信する

021 2016/08/10(水) 00:27:00 ID:ibmQ6C8Bcg
これは公表すべきじゃなかったと思う。
もちろんこの女性の仕事はレベル高いのだろうけど でも
ブランド価値下げてる。

返信する

022 2016/08/10(水) 00:39:32 ID:G7mmd4z/MQ
だな、ブランド価値下げてるというか勘違いしてるね
欧州のプレミアムカーとかで内装とかの手縫いとか神業レベルの女性職人がいたりするけど、
このお姉ちゃんもそういう感じにしとけばよかったのにな
つかこのお姉ちゃんが組めるならわざわざ匠の手組なんかじゃなく機械組でも良いんじゃね?
異論反論承知で言えば、エンジンは男だよ

返信する

023 2016/08/10(水) 03:02:28 ID:7rg8Z4Fv.g
エンジンの組立って何処らへんにそこまで技能必要なんだろ。
手順通りに組み立てりゃ完成するもんじゃないのか?
昔はシリンダーに合わせてピストンを選ぶとか、メタルやバルブの調整あったけど、今だにGTRとかでもパーツの工作精度はそんなレベルなのか。

返信する

024 2016/08/10(水) 04:57:11 ID:8lWK7tLd6U
この人でも9時間で組める、とりまく環境である設計や生産技術や品質管理、ブランドが凄いんだよ
極端に言えば広告塔、広報の要素が大きいだろうね。少なくともこうやって外部に晒されてるアイドル的扱い。
しかし、そうやって選抜されるのはすごいことだと思う。

返信する

025 2016/08/10(水) 05:02:32 ID:8lWK7tLd6U
>>18
これは工芸品ではなくて量産品。
センスやこだわりで出来がばらついてはいけない商品。
むしろそれを持たずに、ムラ無く同じ作業を続けられることが的務

ロボット化、無人化が望まれる理由のひとつ。
ロボットに匠のセンスは求められてはいない。

返信する

026 2016/08/10(水) 05:20:45 ID:XMBSED5Mgc
男女はどうでもいいけど素朴な疑問。
GT-Rの凄さって、スーパーカー品質を誰でも乗れて(大部分を)ラインで流せるってことじゃん。つまり電制と生産技術。
エンジンの件も、クリンルームや計測器付き弁当箱方式で品質を保証しているわけなので、個人的な「技術」って要るのかな?
勿論、優秀で勤勉な人じゃないとマズイだろうけど、研磨だって部品の相性選別だって自動機なんでしょ?
「匠」をアピールされると、指先でミクロン単位の段差も見逃さないぜ!的なアナログ感が。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:41 KB 有効レス数:94 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:「GT-R」のエンジンを手組みする最年少の「匠」候補

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)