バス 昼間 ヘッドライト点灯 事故減少


▼ページ最下部
001 2016/08/05(金) 11:56:05 ID:LJ1UfbldF6
法律で、一般の車も全車点等にすればいいじゃん。無灯火は違反。

返信する

※省略されてます すべて表示...
033 2016/08/06(土) 17:45:26 ID:V5XjEZO78M
>>32
バイクか車かの見分けが一瞬では付きにくいだけで
『車両がいる』って判るだけで良いんだよ

それが判らないから事故になる

返信する

034 2016/08/07(日) 18:55:00 ID:Em0lgnlHtQ
実際、全ての車両がライトオンしている夜間よりも、点灯・非点灯が混在している夕暮れ時の方が事故が多い

返信する

035 2016/08/08(月) 03:40:52 ID:mcZvKt1YCg
時間帯で点灯を強制すればいい

この話題ではいつも昼間点灯には賛否あるけど、夕方の早め点灯に反対する人はいない。
だから暗くなったらという曖昧な基準で個人の判断に任せずに
16時〜8時は点灯といった感じでルール化すればいい

返信する

036 2016/08/10(水) 11:42:38 ID:ZKRHXoVUUw
>>30
それどころか、シートベルト義務化以前製造でシートベルトが付いていない車はシートベルト着用しなくていいからね。
今バックモニター義務化が話題だけど、じゃあ付いてない車は施行の瞬間から整備不良かといえばそうではないよ。
こういう法整備って0か1かみたいな極端な話にはならないんだよ。
流石に前照灯を備えていない車はないだろうし、常時点灯義務化は難しくないと思うんだけどね。

返信する

037 2016/08/10(水) 12:57:01 ID:8lWK7tLd6U
>>29
懐かしいなノリピー

返信する

038 2016/08/31(水) 10:24:27 ID:omCN0a5GXw
スレ画のバスの右側ライトが左よりも若干眩しいのは
歩行者用左上がり配光がカメラ位置に対して右側ライトだけ当たっている状態だろうけど(つまりカメラがもう少し路肩側に寄れば左側ライトも眩しくなってくる)

某バス会社のバスはすれ違う対向車に対してスレ画みたいな段違いの明るさを浴びせてる
つまり光軸ズレ・・・LEDライトに交換後
ろくに光軸調整をしていないようだ

返信する

039 2016/08/31(水) 11:24:53 ID:Xr24E9E.wc
>>10 無理なダイヤを組んでいて満たすために雑な運転になると思う。
バスが定刻に5分遅れて会社にクレームつける人がいるから

返信する

040 2016/09/20(火) 10:32:24 ID:8LLOXo5pUg
台風来てますね
雨天時は昼間もライトオンが良いですよ〜

返信する

041 2016/09/20(火) 14:20:56 ID:jT1cnUzLME
欧州でも北米でも採用したデイライトを日本は腰の重い役人のせいで批准せず。
輸入車のデイライトに憧れた国産乗りの後付けLEDのDIYが流行。
それに迎合してメーカーまで純正採用。デイライトの基準は400cd以上。(カナダは500)
一方、日本の今の基準だと300cd以下でないとアウト。つまり単なる「もどき」。
純正でうっすら青く光らしてる軽とか、何処まで馬鹿の好みに迎合してるんだと思う。

返信する

042 2016/09/20(火) 15:24:16 ID:BrSIdIBapw
真っ暗で自分が見えない時だけ点灯するものと信じてる爺さんは多い

返信する

043 2016/09/20(火) 18:57:51 ID:F1fjSLoGNo
>>10
川崎市バスや横浜市バスも酷いぞ、
横浜市バス、環状2号の50キロ制限道路を70〜80でぶっ飛ばしてたよ、

返信する

044 2016/10/16(日) 23:55:30 ID:BtXvqgiues
長寿命なLEDなら昼間のデイライトも問題ないな

返信する

045 2016/11/06(日) 12:09:05 ID:SHdfPyzQM.
スレ画の規格サイズLED灯火で乗用車サイズのを出してくれると旧車ファンは喜ぶだろうね

汎用バルブタイプはグレアが迷惑&放熱が不充分で短命
さらには一部のリトラクタブルで防水上シールドという車にも喜ばれる

レンズの黄ばみ対策でガラスレンズor交換が簡単なレンズにしてもらえるとよりよいと思う

という企画を立ち上げる夢を見た

返信する

046 2016/11/08(火) 21:09:34 ID:7gUKGx/uwE
>>45
スレ画のは24V仕様しかないんだな、12Vで出ないかな、それにしても高い。
http://www.sp.koito.co.jp/product/led/detail.html?produc...

返信する

047 2016/12/03(土) 10:01:27 ID:tFQmSR3H6A
NAロドスタ用に丸目も是非!

返信する

048 2016/12/05(月) 18:21:25 ID:RF..hcGyLU
スタート時のバッテリーの負担は大きいよー。
エンジンの始動が出来なくなる人も出てくるだろうね。
なので、常時点灯方式は、面倒なとこもあるよ。

まぁ、さっさとバッテリーくらいは交換すりゃいいことだけど。

返信する

049 2016/12/05(月) 19:00:36 ID:rHMZXB.DnE
>スタート時のバッテリーの負担は大きいよー。

ヤマハだったと思うけど、バイクで
キーONだけではライトが点かずに、エンジン始動後にライトが点くような機能がある

それを車にも追加したらいい
(今のうちに要望出しておけば?)

返信する

050 2017/01/03(火) 02:11:13 ID:WuBQfI/sGU
LEDライトの普及で常時点灯は問題ないね

返信する

051 2017/01/24(火) 21:00:44 ID:BUeRuDhk2Q
[YouTubeで再生]
>>1
昼間帯もライト点灯って言うと、自転車にすら常時点灯モデルがあるね
常にライトを点けてアピールするってのは効果的

特に年取った高齢者ドライバーは視野角が狭くなっているみたいだから
周辺視野といった気付きが一切期待できず、安全確認もほんの一瞬だけだと思って良いね
その一瞬で存在をアピールできたら事故防止に役立つね

動画は拾い
http://www.youtube.com/watch?v=zg85CDxmD3...

返信する

052 2017/02/25(土) 14:17:04 ID:.LdAjF.Pa2
急ブレーキかけたくない車両は常時点灯お勧め!

乗客を乗せるバスとか、精密機械を運搬するトラックとか
荷崩れが心配な(あっちゃいけないんだけど)トラックとか
・・・反応が遅い高齢者ドライバーとか・・・w
(上の動画のように、反応が遅い高齢者ドライバーの飛び出し予防対策としては割とマジに効果あり)

割り込み・飛び出しが減るから運転が楽だよ

返信する

053 2017/03/18(土) 18:15:09 ID:NZpMk6A4oM
新しいベンツのライトオン流石に早いな
時間帯にもよるけど(日没前30分位かな?)、すれ違う時に周りの車両に比べて一際目立って、安全に対する意識の高さを感じるわ

当然、ベンツを一つの目印に俺もライトオンしてる

返信する

054 2017/04/19(水) 12:58:20 ID:FossZbWYIU
デイライトの基準って去年出来ていたんだな

デイライト 1440カンデラ
でググると結構出てくる

まぁ適合するためには色々条件があるから、いい加減なDIYだと合致しない可能性もあるが・・・

返信する

055 2017/04/19(水) 22:09:16 ID:FZoo8v9VdU
? ひとくちメモ

●日本ではつい最近までは「デイライト」としての法規上の規定がなく、「その他灯火類」に分類されていた。
 その場合は「300カンデラ以下」、というルールが適応されるため、日本のデイライトは社外品も含め、
 総じて明るさを押さえて作られている。

●2016年10月からは保安基準が改正され、デイライト(昼間走行灯)としての規定が新設された。

●新基準では(デイライトとしての要件を満たせば)「1440カンデラ以下」と大幅に数字が引き上げられているため、
 今後は純正・社外品を問わず明るいデイライトが増えそうな気配だ。

返信する

056 2017/04/19(水) 22:22:29 ID:/7yRxA1Zig
夜間ヘッドライト消灯させてフォグランプ点灯させてる奴を警察は捕まえろよ

返信する

057 2017/04/20(木) 15:42:38 ID:O2zxE9z26I
昼間は点滅の方が目立つから全車点灯にする時はバイクは点滅やね

返信する

058 2017/04/20(木) 19:46:20 ID:DIk86PpDZs
>>11
田舎だけど、どしゃ降りでライト点けてると、自信タップリにパッシングしてくるおばはんが必ずいてます

返信する

059 2017/04/20(木) 21:04:58 ID:sncm76ki/k
>>43
横浜市バスの末吉橋〜新横浜駅区間は凄いね!

神奈川では東急バスがイライラする位安全運転

返信する

060 2017/04/20(木) 21:43:32 ID:9L54mm8eVY
>>58
>おばはんが必ずいてます

そういう親切心剥き出しなんだけど激しく無知っていうのは、相手もライトを点けている理由を全く判っていないから
単純に無視するより、一旦従って直ぐ消してから反論(直ぐ再点灯)すると『あれっ?なんで??』って思って少しは勉強するかもよ
それに>>58にだけパッシングするのなら、前後の車はおそらく無灯火だから>>58のライトのoff/onでライトを点けた時のアピール性の違いに気がついて、オレもオレも!ってライトオンのきっかけになるかも知れない(もしかするとそのおばはんも)
(高速道路で、追い越し後にキッチリウインカーを出して走行車線に戻る行為を見せてたら、少し前にいる追い越し車線に居座るドライバーも吊られてウインカー出して走行車線に引っ込む行為がある事にも似ている)

消さずにスルーするだけでは、相手はおそらく「なんだあいつw、ライト消し忘れてマヌケだね〜〜w」って気持ちしか無いはず
(※光軸がずれたライトorフォグで、「眩しくて迷惑なんだよっ!」っていう苦情のパッシングを除く※)

ついでに言うと、相手の心理を考えて対処(運転)すると、スムーズに走れるよね
「必ずいてます」ってくらい繰り返されるのなら、相手の勘違いを正してあげたほうが鬱陶しい勘違いから解放されるだけでなく
ひいては自分の安全にも返ってくると思うよ(無灯火車が減る環境が出来ると、自分も無灯火車との事故を起こす可能性も減る)

返信する

065 2017/05/05(金) 00:22:35 ID:ru6bGLAM2c
オートライト義務まであと三年か

返信する

066 2017/05/06(土) 05:42:49 ID:WXp2tcCrPs
昼間に点灯は変だろ

返信する

070 2017/06/30(金) 21:22:16 ID:o.nKlKPAAY
>>66
普通の人にとっては意味の無い行為でも
高齢者が運転する割合が増えるに従って、効果が現れると思う
例えば>>51
こういった老人ドライバー相手には、より早く・より遠くから自車の存在をハッキリとアピールさせる事で飛び出しによる事故が減ると思う

もちろん周囲が見えない子供の飛び出しにもわずかながら効果が期待できるかも知れない

返信する

071 2017/08/17(木) 01:40:03 ID:0qHUojYPzQ
バス、タクシー、運送、郵便
結構、昼間でもライトオンする安全意識の高い所はあるね

安全意識が低いのは一般市民とパトカーだな

返信する

072 2017/11/02(木) 23:37:40 ID:2mQbMtZE4Q
>>1
冬を前に日が傾いて暗くなるのが早い季節は昼のうちにライトオンしても全く違和感ないな

返信する

073 2017/11/04(土) 22:47:40 ID:eI9Y03Dju6
純正LEDライトだから点けっぱなし問題なし

返信する

075 2017/11/05(日) 19:37:23 ID:FPi0fmlCAc
ライトを点けたがらないのは安全意識の低い馬鹿だから免許取り消しで良い

返信する

076 2017/11/05(日) 19:48:55 ID:HFqH0Drrwc
>>51の動画とか見るとほんとにライト点灯の重要性を再認識するわ
高齢者ドライバーとか視野狭窄で周囲が見えていないんだから、目立ってなんぼっていう安全確保も有効だな

合わせて言うと、夕方の無灯火とか自殺行為

返信する

077 2017/11/23(木) 00:00:19 ID:VMhqQFvclY
無灯火が多くて困る

返信する

078 2017/11/26(日) 23:04:51 ID:KBj7SwPd0w
フォグだけという無灯火多いね

返信する

083 2017/12/31(日) 11:50:41 ID:IZ4F6DRhVM
本当にライトオンが原因か?
都内のバスの運転は、最近ビックリするぐらい丁寧になったぞ。
横断歩道で人がいれば必ず止まってくれる。

返信する

084 2017/12/31(日) 12:16:51 ID:Jrw6co78sI
>>83
>横断歩道で人がいれば必ず止まってくれる。
いや、信号機が設置されていない横断歩道はそれが本来の姿
ってか、今まで止まっていなかったのか?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:34 KB 有効レス数:72 削除レス数:19





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:バス 昼間 ヘッドライト点灯 事故減少

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)