今後に期待したい機能・技術
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001 2016/07/23(土) 03:10:43 ID:9QOKQCCmkQ
前向きもしくは有益な機能・技術を期待しいましょう。
個人的には・・・
免許と鍵を一体化させたカード型キーを開発し、予め登録した免許型キーでなければエンジンがかからないような機能。
これにより、1・免許不携帯(無免許運転)が理屈としてはゼロになるのと2・盗難のある程度の減少が見込める。
まあこれは実用化にはいろいろ問題はあるかもしれないけど、一例です。
こういった、こういった機能・技術を使えばこういう利点があるよという期待を書いていくスレです。みなさんの期待・夢を自由に書いていってください。
ただし、あまり非現実的な妄想や、後ろ向きで人に迷惑がかかるようなのは無しでお願いします。
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035 2016/07/24(日) 11:23:12 ID:ZrFZu1A49M
見る角度によって色が変化してみえる塗装ってまだ実用化されてないのかな?
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036 2016/07/24(日) 11:48:52 ID:wUr7eQr5FU
>>34 高速道路の長距離はホントそれでいいんじゃないかって思うこともある。
トラック・バスなんかコンテナ式でそれやれば事故や無駄が激減するのに。
ていうか鉄道は料金高すぎる。家族全員で新幹線乗って現地でレンタカーとか言ってると
マイカーの数倍かかるし荷物とか手間すぎるから結局マイカー…
単独移動の多かった独身時代には飛行機新幹線は頻繁に乗ってたが結婚してからこっち
ほとんど使うことなくなった。
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037 2016/07/25(月) 02:11:26 ID:q6EZyH4cIQ
このスレって面白そうだから伸びると思った。
だけど意外と伸びていない。
という事は特に車の進歩よりも価格を抑えてくれた方が消費者は嬉しいってことなのかな?
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038 2016/07/26(火) 05:11:12 ID:oz2K2HFRpY
ワイパーレスの車。
このパテントがあれば大富豪になれることは確約する。
それだけ困難って事なんだけどね。
世界中の技術者が昔から考えてて、いまだ結論が出ない。
>>10 可能だよ。現に大型トラックは車速制限を実施している。
ただし、大きな問題も存在している。
簡単に言うと、高速道路とかで大型トラックが横に並んでたりすることがあるだろ。
あれは極めて小さな車速差が発生していて、そのために追い越しをしているんだ。
もし合流地点とかで、すべての車に車速制限がかけられていたとしたら
大混乱になるのは確実。接触事故はあとをたたない。
それに坂道などでは失速するが、それを補う範囲が消失する。
あちらこちらでパレードが発生するのは間違いない。
改造車は一発検挙ってには同意する。それは必須。
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039 2016/07/26(火) 12:11:50 ID:P2qLJVL1Sg
K.I.T.T.(Knight Industries Two Thousand)
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040 2016/07/26(火) 17:47:25 ID:zJlYhzyjmo
041 2016/07/26(火) 19:40:25 ID:znxvrvWeH.
やっぱ究極はコレでしょう。
タイムマシン
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042 2016/07/27(水) 14:09:08 ID:0twvVqp0nM
ワイパーが古いよな。機構はいまだに50年前と変わってない。
雨が当たらない、曇らず視界良好なフロントガラス。
超高圧の空気をボンネットからフロントガラス表面を沿うようにして吹き付ければできそうだが。
そしてその空気は屋根に設けられた吸入口から車に戻り循環するといった。
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043 2016/07/28(木) 10:10:19 ID:ApXSP2GOPI
>超高圧の空気をボンネットからフロントガラス表面を沿うようにして吹き付ければできそうだが。
スーパーの冷蔵品売り場のエアカーテンみたいなので実現しようとしたらコストかかりそうだな
ローコストだと洗車機の拭き上げ行程で出てくるでかい奴だな
・・・前が見えなくなるな
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044 2016/07/28(木) 10:19:35 ID:Csw6JKPai2
ヘッドマウントディスプレイにカメラの映像を映すようにしたらワイパーいらなくなるんじゃないかな。
カメラのレンズだけ水滴を飛ばすなら、高圧空気でもコンパクトに実装できるだろう。
ついでにミラーも全部いらなくなるし、死角もなくなるし、フロントガラス不要で安全性が高まるし、スマホ見ながら運転も阻止できる。
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045 2016/07/28(木) 22:44:58 ID:QeDe2KYkOw
046 2016/07/29(金) 07:28:08 ID:z65zLrHvjk
天井高さを調整できるギミックがあるとちょっと面白いかもな。
ゆっくり走る普段は高く余裕があり、高速で走る時や立駐に入れる時は下げる。
剛性安全性を確保しつつ出来るなら欲しいかも。
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047 2016/07/31(日) 13:05:45 ID:Ksp/E6K04Y
未だに日本はサイドエアカーテンエアバッグが義務化されないんだよね
国交省の考えは欧米の安全基準と比べると遅れてるよね
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048 2016/08/01(月) 18:19:22 ID:Ql.n07IVeE
049 2016/08/02(火) 01:44:11 ID:ihFgvfF57.
完全自動運転で免許の要らない車。いずれそうなるだろうけど。
完全EV化。これもいずれそうなると思う。水素は定着しないと思う。
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050 2016/08/02(火) 02:10:45 ID:3lpnkaWyD.
051 2016/08/02(火) 05:25:01 ID:3lpnkaWyD.
100キロくらいまでの同等重量車への正面衝突くらいでは
損壊しない車室部分。
そういうのは内蔵破裂でどうせ死ぬとかは、その次に考える。
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052 2016/08/02(火) 06:47:44 ID:2CEgP4czQg
電気モーターで加給するスーパーチャージエンジンは何故実用化されなかったのだろう?
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053 2016/08/02(火) 18:51:48 ID:LQ8YAcqv/M
DQNが不快に思う超音波を出して近寄らせない車
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054 2016/08/02(火) 19:38:28 ID:LXPbg8BCdM
>>52 過給ではなく、無駄に捨ててる排気圧をタービンで発電、モーターで加速アシストする方法が開発中みたいだよ
スロットルを大きく開いて燃焼圧や回転数が高まれば、おのずと発電量も増え、モーターアシストも強くできるし、
水温やオイル系のためにやむを得ずアイドリングする時などでも極力エンジン負荷を与えずにバッテリーを充電できる
これからの時代は何でもかんでも電気みたいで、ちょっと寂しい気もする
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055 2016/08/08(月) 21:55:33 ID:ac926zFuH2
屋根をソーラーパネルにしといてさあ、バッテリー上がり無しとか簡単に出来そうじゃね。
なんでやらないんだろ。
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056 2016/08/09(火) 18:17:55 ID:8px.ejQZbw
057 2016/08/10(水) 11:22:00 ID:iwaSCtzen6
>>56 もっと一般化したら欲しいな。
あと10年もすれば発電効率ももっと上がるだろうし。
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058 2016/08/25(木) 23:59:12 ID:qdQv1l8I9k
タイヤ交換が煩わしい。
ナット一つでタイヤ装着完了。
理想だな。
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