最近の車のボディって柔ら過ぎないか?


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001 2016/07/17(日) 23:28:42 ID:ktyKf20gHQ
きょう知り合いの女性のワゴンRの洗車を手伝ってあげた。
ほんでドアを閉める時に取っ手から手が滑って画像の丸印の部分に掌がいってしまった。
そしてその部分を押す感じでドアを閉めたらボコって音がした。
あせってボディを見たら凹みとかは無かった。
なので変に心配をさせる事もないと思い女性には異音がした事は言っていない。

そこで聞きたいのですが今の車のボディってのはこんなにも柔らかい物なのですかね?
おいらのハリアーなら、こんな音はしないけど?
軽だからって事ですかね?

車にもよるでしょうが多分ボディが柔らかすぎると思っている人って他にもいますよね?
みんなも洗車か何かの時にボディからボコって音がしたけど凹んでいなかった。
そんな経験した事ありますか?

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002 2016/07/18(月) 00:19:37 ID:M8.YjopcDs
アコードワゴン乗ってたときだが
洗車の際にルーフを流しながら撫でたんだが
ボコボコと凹むというかたわむ感触とボコボコ音がしたな。
凹みは残らなかったが、それ以来ホンダは買わなくなった。

今のフィットも初期型か触れただけで凹むとか話題になってたから、ホンダは何も進化していないんだろう。

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003 2016/07/18(月) 01:32:09 ID:WuVyBZi.w6
タントでも洗車中にドアの中央部分をちょっとだけ強めにワックスのふき取りをしたらボコって音がしたよ
今はそういう造りだと思うことにした

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004 2016/07/18(月) 01:37:14 ID:S5qWLiVmKs
それなりの車はそれなりに造られています

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005 2016/07/18(月) 02:29:29 ID:WvDaCQf/mA
スズキは鉄板薄くて塗装も薄いからボデー錆び易いよ

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006 2016/07/18(月) 02:36:25 ID:9bxqj5iozs
大きい橋は揺れないと落ちてしまうそうだ。
わざと揺れるようにしてるから、衝撃を吸収できる。
柔らかいことは必ずしも悪いことではなく、
ぶつけられた人にもぶつけた人にも衝撃を少なくする。
というか、そういう衝撃分散の設計がされている。
柔よく剛を制す って柔道の根本理念だな。

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007 2016/07/18(月) 02:46:17 ID:nAsV/Yqov2
>>6
つまり例えば子供がドアを押してボディがボコッて音がしても凹まないよう初めから設計されているという事かな?
形状記憶のようなもんか?

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008 2016/07/18(月) 03:49:52 ID:pSjWCI7QW.
お湯をかけたら治るボディー
やれば出来るんだろうか・・

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009 2016/07/18(月) 15:28:38 ID:8bJmCREQXU
>>5
スズキだけじゃないと思うけど?
よく納車された車の下をのぞいてみたら既にサビていたっていう話はよく聞くしさ。

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010 2016/07/18(月) 16:01:33 ID:zmuAzd3BqI
 鉄の棺おけ車は石油消貧、ただのおもちゃワニから
あまり便利性やら耐久性にこだわらないほうがいいワニよ
死ぬ時はなにのってても死ぬワニがね、寧ろボケ老人なって
頑丈な車で死にもせず徘徊して突っ込んだりするほうが余程最悪ワニから

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011 2016/07/18(月) 16:11:47 ID:Ib6KDc1pbM
超鋼板使ってるからボディが薄く出来るようになった→軽量化に恩恵→弊害でボコンボコンなる
ボディが錆び易いか否かは、防錆処理にコスト掛けているか否か。どこのメーカーでも安いのはそれなり(但しトヨタ除く)

もう一つはパッシブ・セフティって考え方。この辺はググれ。

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012 2016/07/18(月) 16:33:00 ID:ceMf1kuEeA
1台あたり100?の薄鋼板使うとして、0.1?ケチれば約80??軽くなる
同じ強度なら軽い方が良に決まってて
>子供がドアを押して
とか治しやすさ
なんてことはまず眼中ないはずw(優先順位は相当後 という意味)

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013 2016/07/18(月) 16:35:52 ID:ceMf1kuEeA
>>12
なんで?になるかなw

100平米の薄鋼板使うとして、0.1粍ケチれば約80瓩

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014 2016/07/18(月) 16:38:16 ID:CIHwCjqqcA
最近のダイハツの軽のボンネットは
強化プラスチックだって、トヨタディラーの
整備士が言ってた

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015 2016/07/18(月) 17:31:46 ID:fITAtyxvnk
べつに強化ってわけじゃない

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016 2016/07/18(月) 19:48:37 ID:2759WocX2E
押しても元戻るじゃん。
軽けりゃ燃費良くなるし。

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017 2016/07/18(月) 19:55:48 ID:S2Xg.8jlI2
>>12
環境依存文字とか機種依存文字とか使うからでしょ

そう言う文字を使わないように、変換時に指摘するように設定したら?

今のアルトのFフェンダーが樹脂ってのは何かでみたけどダイハツはボンネットもなのか?
最近は凄いんだな

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018 2016/07/18(月) 20:10:12 ID:ceMf1kuEeA
テスト
全角 km^2
半角 km^2
依存 ?

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019 2016/07/18(月) 20:52:48 ID:nLov.J1zc2
[YouTubeで再生]
指先でつつかれたらそこから腐る

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020 2016/07/18(月) 22:02:17 ID:X7rJ9N/0v2
凹んだままにならなければ柔らかくて結構。
別に外板で剛性出しているわけでなし。
そもそも、外板固くするといいことあるのか?

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021 2016/07/18(月) 22:54:26 ID:KXapIv16EM
柔ら過ぎ

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022 2016/07/18(月) 23:46:30 ID:saAJMggsso
今の車のデザインが原因でしょ
特に軽なんて極めてスクエアだから曲面が少ない
曲面が少ないとボコボコするのは当然でしょ?

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023 2016/07/18(月) 23:46:49 ID:saAJMggsso
>>14
どんなのだろう?とググるのに
ダイハツ ボンネット
まで入力すると、勝手にサジェスト機能で

ダイハツ ボンネット 樹脂

ダイハツ ボンネット 歪み

といった候補が現れるって・・・やっちまってるじゃないかw

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024 2016/07/18(月) 23:57:25 ID:saAJMggsso
>>23
あっ!自己レス
どうやらトラブル発生時期は2年ほど前で、対策品等の無償交換をディーラーで処置をしているようですね?
情弱で失礼しましたw

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025 2016/07/19(火) 03:09:12 ID:ezl4vzsLxM
>>22
曲面になっている方がボコっと音がするんじゃない?
普通は平面になればなるほど歪まないわけだから。

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026 2016/07/19(火) 03:45:55 ID:gxJoYz26YA
このスレって前に似たようなのなかった?
知り合いの女性のワゴンRを洗車ってなんか既視感あるわ。

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027 2016/07/19(火) 08:25:47 ID:KiMXZ9Kfv6
エンジンとフレーム以外はFRPに出来たらいいな

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028 2016/07/19(火) 09:36:35 ID:A7lqszkNR6
>>27
今時の鉄板と同じ強度にすると
FRPのが重くなるけどなwww

>>1
高張力鋼板の特性を活かしたその柔らかさが
一点絵の力を分散させ
元に戻りやすくしている
アウターアネルは尾のほうがいいでしょ
アルミ缶のように、押したらへこんだままよりもねw

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029 2016/07/22(金) 22:18:04 ID:xwxUMAQHeg
>>28
つまりボコっとなるのは良い事なんだね?

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030 2016/07/23(土) 14:32:00 ID:quRKz/4RNw
ぼこって音がしてもへこまないボディ。
ぼこっと音はしないけどいつの間にかへこんでいるボディ。
どっちが良いかってって事かな?

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031 2016/07/23(土) 17:24:48 ID:C3JF/vyQSo
ボコって音は良いけど
べコーンって音はダメだよってこと

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032 2016/07/23(土) 17:36:13 ID:5dU.98xYeA
オーリスがやたら凹んだな
雑談してる時にクルマに寄りかかったら
ボッコンってなっておもいっきり凹んだわ
勿論なおらなかったけどね

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