自動車整備工場とディーラー
▼ページ最下部
001 2016/07/16(土) 14:07:31 ID:QsWpAWac4E
日常の不具合であればディーラーに調査と整備を依頼している
エンジンオイルなど消耗品の交換と車検はスーパーオートバックス
自動車整備工場を普段から利用している人は何のきっかけで使うようになったの?
返信する
015 2016/07/17(日) 15:40:29 ID:.cofXpznoM
近所の腕の立つ整備工場へ点検に入れてる
深夜など時間外でトラブルがあっても、即座に来てくれるからね
ディーラーとかだと営業時間過ぎたら見てくれないし
返信する
016 2016/07/17(日) 15:49:05 ID:TEuLiiZDv6
>>14 >問題解決するためにディーラーに機械借りることも多いみたいだし。
機械って具体的にどれを指してるんだ?
返信する
017 2016/07/17(日) 16:51:53 ID:9be3fju1wQ
整備工場で手に負えないとディーラーに外注するだろ
返信する
018 2016/07/17(日) 18:19:32 ID:ivgA2kv3Uw
>>12みたいな人が現場で頑張ってくれているとうちも車の面倒を見てもらおうという気にもなるんだけど。
平成初めの古い車はディーラー工場じゃ敬遠されるんだよね。 余計に壊れて戻ってくるし散々。
上記の理由で整備工場探し回って現在に至る。
古い車が商売にならないのはよくわかるが邪険に扱えばそのメーカーで買うことは二度とない。
部品代だけでコンパクトカー一台買えるくらいだというのに。
接待してほしいんじゃない、車をきちんと修理してほしいんだ。
返信する
019 2016/07/18(月) 01:21:46 ID:Ib6KDc1pbM
特定車種で、尚且つ発売時メーカーからのレクチャーあるのに一般の整備工場の方が良いとか、普通に無いって解るだろw
同じ値段ではないし、逆に10年10万km超えた車を安くそこそこに治す技術なんてデラでは不要だしな。
其の車(固体)に合った所へ修理以来すれば良いだけだろ。
デラだって一般整備工場だって、「ちゃんとなおせる」人って物凄い少ないからな?w
返信する
020 2016/07/18(月) 18:29:03 ID:i/ccr2BlsM
外車だと、テスターの関係でその辺の修理工場から正規ディーラーに結構修理依頼有るよ。
部品仕入れ等は問題無くても何が悪いか分からない事があるみたいで。
返信する
021 2016/07/18(月) 21:35:20 ID:gfybHmWzrs
入庫台数が多いからといっても経営が安定している証ではないそうだ
開業してピットが埋まっていたけれど廃業というのを何箇所か見たことがある
返信する
022 2016/07/18(月) 23:23:38 ID:venlFiezjA
初代エクストレイルの雨漏りで4か月ディーラーに預けて計8千円。
一回修理失敗して戻ったけど
初代VOXYは燃料ラインのリコールで、ディーラーが不良シールを外さずに対策品のシールを貼ったから、車内がガソリン臭充満。
町の整備工場に預けて発覚
返信する
023 2016/07/18(月) 23:41:08 ID:saAJMggsso
>>12ディーラー整備士は自社製しか基本触らいから応用が利かないんだよ
メーカー特有の不具合には強いけど、他メーカー特有の不具合には全く対応できない
一般整備士はメーカー問わないので、けして深くはないけど、広く対応できるからイレギュラーに強い
返信する
024 2016/07/18(月) 23:54:54 ID:venlFiezjA
ディーラーじゃなくてT-Valueのお店だけど
アルファードの雨漏りで修理予約したら、予約忘れられてて、
やっと出てきた代車の臭いプリウスは車内に1リットルの空きパックが転がってた
返信する
025 2016/07/19(火) 02:35:44 ID:mez7vrBMDc
>>23 故障探求だけに話をしぼると
確かに他メーカーのクルマでチェックランプ点灯無し、ダイアグノーシス正常コードで
エンジン不調のクルマとか入庫すると故障探求に時間掛かるね
具体的な作業では
基本点検(燃料系、点火系、圧縮系)をした後
自前の汎用診断機(数万で買える安いやつ)で何とかデータモニターが見れても数値が雑で綺麗にグラフが出せなかったり
(メーカーの診断機なら細かな制御の数値もグラフも綺麗に表示可能、修理書も見れる)
センサーの特性不良の可能性があったり、EGR系のメカニカルトラブルがあったり
フェールセーフのロジックが分からなかったり、エンジンECUそのものの不具合なんてことも過去あったし・・・
ディーラー整備士で他メーカー特有の不具合まで把握してる人は少ないだろうね(滅多に入庫しないし)
一般整備士でちゃんとした診断機(日立とかスナップオンとか)使いこなしてる人は
深く広く直せるんじゃない?
返信する
026 2016/07/19(火) 05:46:12 ID:sinqf7nj4.
027 2016/07/19(火) 08:21:15 ID:Cl9CFHhHiw
自動車メーカーは純正の診断機を使わないと自動車の設定ができないようにする
そんなことをしていると聞いたことがある
自動車整備工場は事故車を修復する板金塗装以外で需要が無くなるのかな
返信する
028 2016/07/19(火) 12:10:28 ID:ntg1/vc9gA
特定車種に長く乗っていて故障と修理を回数こなしたからこそ
新車売り上げ至上のデラを見限って腕のある整備工場に行くのよ。
どこがどう悪いと伝えれば的確に故障個所を特定して
おおよその見積もりと日数が出る。
メーカーディーラーは直すのもあるがメインは新車販売って事情があるから旧車のおもりをさせるのも酷だ。
黙って二車検ごとに乗り換えればいいんだよ。
>>26 スパナのおっちゃんがかっこええやん。
返信する
029 2016/07/19(火) 13:54:29 ID:YhvcCW9eYo
ディーラー行くとテーブルまで通されて、女性がドリンクを汲んでくれて、しばらくしてようやく営業マンが登場。
「自賠責保険に入りに来ましたー。」と俺。
時間が掛かってしょうがない。
返信する
030 2016/07/20(水) 21:17:00 ID:FudIxjRdfU
>>26 自称「名人」なんて、ロクな修理出来やしねーだろ。
旧い車治せれば凄いとか、自称自動車通は馬鹿ばっかだから騙されるんだよ。
こんな馬鹿な戯言抜かして、格好つけてる暇あるなら黙って手動かせっつーんだよw
治すだけなら馬鹿でも出来る。問題は「故障理由」なんだよ。その対策は整備側だけでは無理な場合もある。
オーナーが気を付ければ「壊さず」に済んだ場合も多いからな。
返信する
031 2016/07/21(木) 08:30:28 ID:S2/EkHYWvw
今の自動車はコンピューターによる診断が整備の前提になっている
最低限は社外であっても最新の診断機を入れてくれていないと信頼性がないな
返信する
032 2016/07/21(木) 09:00:29 ID:UJte/u3SVo
エンジン系のセンサーかCPU、これはディーラー
それ以外の足回りブッシュヘタリ系、モーター交換系は町工場、以上!
返信する
033 2016/07/21(木) 18:14:13 ID:NDqv3ixK9w
>>31 テスターを使って診断するのは人間だ馬鹿w
幾ら最新のテスターがあったって、使う人間がそれなりなら結果もそれなりなんだよ。
ノーガキ通りに済むなら、誰も悩まねーんだよ。知ったかぶりは自分の周りだけにしとけカス
>>32 エンジン系って何だよ?wお前はアグリか?www
今時センサー不良の診断なんぞ町工場でも十分だよハゲ。
モーター交換って、何のモーターだ?w
回生モーター交換なんぞ町工場でそうそう出来ネーぞ?
どこで聞きかじったんだか知らんが、自分の無知を公言してると恥じかくぞ?w
馬鹿は馬鹿らしく大人しくしとけ?
返信する
034 2016/07/21(木) 23:20:45 ID:C7Znc3jCso
035 2016/07/24(日) 23:19:25 ID:1zoxJuNJx.
▲ページ最上部
ログサイズ:16 KB
有効レス数:35
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:自動車整備工場とディーラー
レス投稿