国交省バックカメラを義務づけの方針
▼ページ最下部
001 2016/07/12(火) 16:45:41 ID:rz1NVg2QQ6
039 2016/07/17(日) 12:59:54 ID:AnYScpcVpc
そういえば最近はバックする時にドア開けて確認する光景を見なくなったね。
考えたらなんでドアを開けていたんだるろうね?
返信する
040 2016/07/17(日) 23:16:27 ID:nNWQkIe4z2
>>39 昔はパワーウインドウなかったから窓開けるよりドア開けた方が早かった
返信する
041 2016/07/17(日) 23:56:02 ID:N8QSu5/MkI
>>39 バックミラーの視界とも関係あるかも?
ドアミラーの範囲が上下にも広くなったり、バック時に自動で下を向くミラーが増えて、目視で見なくても車体の傾きが判りやすくなった
運転席側のラインに目視でキッチリ合わせていた頃は、俺もドアを開けてバックしてたが、今は助手席側のラインに合わせて止めてるからミラーを見るのが主になった
ドア開けて目視確認の欠点は、左の確認が疎かになりがちなんだよね
その分、駐車前の周囲の確認が出来た以降は誰も入り込む余地が無いくらいにサッとバック出来るんだけど
駐車場のレイアウトや路地の存在次第ではそうもいってられなくなって、バック途中で確認が必要な場合になると逆に時間が潰れる事になる
チョット説明が判りにくかったから理解できない人は理解しなくていい
そう言う人は確実に確認しながらユックリとバックしないと事故の元
返信する
042 2016/07/18(月) 00:02:19 ID:glttJF/LoA
義務化はカンベンして欲しい。 車両価格が無駄に高くなる。
今までバックカメラ付の車で、バックカメラだけ安心して頼れるって
無かった気がする。
こういうと大抵「目視併用するもんだ」とか言う奴が出てくるけど、
目視必要ならバックカメラなんか要らんわw
中途半端に後ろが見えて、それで見えない部分は後方確認しろとか
詐欺じゃね?
返信する
043 2016/07/18(月) 00:29:46 ID:Hbm.2HdT7I
カメラは所詮『死角の一部を補うだけ』って思えばいい
その比重は車によってマチマチだけど
一緒くたに規制されるのは、事故を起こす人が絶えないからのトバッチリ規制
タバコと一緒、自転車のツーアウト制も一緒、オフスイッチ廃止のオートライト義務化と一緒
出来ない人がいる限り仕方がないんだよ
返信する
044 2016/07/18(月) 00:31:16 ID:NfnG7CnyAI
目視、バックカメラを併用する俺の体験
バックする時 目視した後モニター確認をするんだけど
ある日コンビニでバックする時、目視では見えなかった小さい子供が
後ろにいたんだがカメラがあったから子供を引かなくて済んだ。
カメラのおかげで子供と俺の人生は変わらなくて済んだ
悪い事は言わない高々2万程度の物だ、つけるのを勧めるよ
返信する
045 2016/07/18(月) 02:43:14 ID:nAsV/Yqov2
>>42 義務化はカンベンして欲しい。 車両価格が無駄に高くなる。
たしかにメーカー純正の物となりモニターも必須だから値段が上がるだろうね。
でも車メーカーも値段が上がって売れなくなる事を考えたら消費者よりも下請けのメーカーの値段を調整してくるだろうね。
その下請けのメーカーにはかわいそうだけどそういう企業努力に期待するしかないかな?
返信する
046 2016/07/18(月) 15:32:27 ID:8bJmCREQXU
何で普通自動車にはトラックのようなバックをする時にプー・プーというブザー音が無いんだ?
あれでけっこうトラックの事故は減少されていると思うんだが?
返信する
047 2016/07/18(月) 15:52:42 ID:VvM9I4ep3Q
あのブザーは死角に入った人を追い出すための物でドライバーの確認行為では無いな
ドライバーがミスでバックに入れた場合を注意する効果もあるかも知れないが、そんな下手なのATしか・・・あぁ道理でw
それに乗用車が使ったら騒音で近所迷惑だろ
返信する
048 2016/07/20(水) 04:00:56 ID:9m0hiEy1C2
>>47 >それに乗用車が使ったら騒音で近所迷惑だろ
スモールライトを付けると、ほとんどの車はブザーが鳴らなくなるって知ってた?
返信する
049 2016/07/20(水) 07:20:14 ID:RAOhwr9gtA
そもそもこの話は聴覚障害者がトラックに轢かれたことが大きなきっかけになってるから、
ブザーじゃ無理
そういえばライフとかカローラは一時期全グレードバックカメラ標準装備だったけどMCでなくなったよね
まあ義務化されて(コスト以外)困ることはあまりないからいいんじゃないかな
車によってはモニタの位置に苦労するかもしれないけど
返信する
050 2016/07/20(水) 11:29:01 ID:.U1KdmwyV6
>>49だけど、
勘違いのうえにものすごくバカなこと書いてた
上二行は無視してください
返信する
051 2016/07/20(水) 15:21:23 ID:CwGqyV8.rg
>>49 >車によってはモニタの位置に苦労するかもしれないけど
バックする時はルームミラーを見るし邪魔にならないからルームミラーに映し出すのが主流になるんじゃね?
返信する
052 2016/08/15(月) 19:16:15 ID:0bmSwLSRLw
053 2016/08/16(火) 12:14:04 ID:40rSZURcKw
>乗用車はカメラあってもぶつけるヤツはぶつける。
を
>>2は
乗用車はカメラ見ててもぶつけるヤツはぶつける。
って、脳内変換しちゃったんだろうなw
装備があっても、見て(活用して)いなかったら意味がないんだけど
そこら辺りの区別がつかなかったんだろう
ウインカーが装備されているのに出さないとか、ハイビームがあるのにローのままとか、運転が下手な人に多いけど
使い方を知らずにタダの飾りにしておくだけでは全く役に立たないよな
返信する
054 2016/08/17(水) 17:08:10 ID:BJhmuDAf8.
055 2016/08/18(木) 10:31:29 ID:9CQ3ENVpow
歩行者を見落とすとかあってはならない事なんだけど
周囲の状況を見る事が出来ないドライバー多いよね
雨上がりの道路に、車両の轍の水溜まりがあって、歩行者に盛大に水を跳ね上げていった車がいた
歩行者の方も振り返って車をガン見して、ナンバーを覚えようとしていたみたいだったな
返信する
056 2016/08/21(日) 08:27:18 ID:3./EAz2Lis
057 2016/08/21(日) 15:08:16 ID:tkP5NtZ1vs

メーターパネル中央、オドメーターや燃費の液晶画面がRに入るとバックモニターになる車がありましてな。
で、肝心のバック時
小さくて見づらいわ、視線の流れ無視だわ、極めつけにハンドル切たびにスポークの影になってそもそも画面が見えねえww
んなお笑い設計、韓国か中華メーカーあたりががやらかしたと思うでしょ? ふつうは・・・
返信する
058 2016/08/21(日) 15:46:14 ID:b5CTo7N6fw
>んなお笑い設計、韓国か中華メーカーあたりががやらかしたと思うでしょ? ふつうは・・・
ブラインドタッチで操作出来ないタッチパネル方式もそうだよな
実際に運転しない連中がオナニー的に設計するから馬鹿みたいな物が出来上がる
返信する
059 2016/08/22(月) 07:48:29 ID:pPGyfhJpww
>>1 なるほど。一台一台にカメラを取り付けインフラを整えるわけですね。
メーカーと結託してブラックボックスを設定すれば 一億総監視カメラ網のできあがり。
今は無線で画像を飛ばせますからね。NAVIはインターネット接続が当たり前になってきているし。
返信する
060 2016/08/22(月) 10:15:21 ID:bwx9EHhp7s
▲ページ最上部
ログサイズ:26 KB
有効レス数:60
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:国交省バックカメラを義務づけの方針
レス投稿