水平対向エンジン
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001 2016/07/11(月) 18:41:46 ID:6.Lg2yEgr6
理想的なエンジンは、水平対向エンジン?
エンジン本来の性能は水平対向エンジンが理想的な気がする。
飛行機でも殆どが水平対向エンジンだ。
しかし生産性の悪さや、コスト高、整備性の悪さ、整備費用の高さ、等ある。
現在、水平対向エンジンを生産しているのは、ポルシェとスバルだけだ。
以上の理由から他の自動車メーカーは、水平対向エンジンを造らないそうだ。
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002 2016/07/11(月) 19:10:46 ID:UdvJ3.FiMM
今はどうか知らんけど
アイドリングで車が横に揺れて落ち着かない
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003 2016/07/11(月) 19:11:05 ID:H6Z7H8uxtc
004 2016/07/11(月) 19:12:23 ID:/RQ.8QaGYU
スペイス制限を考えなくていい場合はメリットも多いんだけど、普通乗用車に搭載するには色々デメリットも出てくる。
幅を少しでも狭めるために、ショートストローク化やコンロッドの短縮化などが必要で、
低回転トルクのなさやピストンの首振り、シリンダの片減りなどの問題が出るの。
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005 2016/07/11(月) 19:22:46 ID:WDJGSKvk3o
BMWのバイクにも水平2気筒エンジン
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006 2016/07/11(月) 19:32:38 ID:1WkEOQLAgE
007 2016/07/11(月) 19:35:19 ID:CtNo8/3kW.
008 2016/07/11(月) 19:38:29 ID:HK9krHk6T.
メリットとしてはパワーの伝達が効率的なのかな?
見た感じ両手で左右から中央の棒を回転させるような形状ににみえるが。
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009 2016/07/11(月) 19:41:05 ID:RI5udLbC5.
振動に癖があるね。
本当はあまり好きじゃない。
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010 2016/07/11(月) 19:44:36 ID:3ob8z0F5XI
模型にも有るぞ
格好いい
気になるなら試乗すればいい
気に入ったら買え
買う気も無いなら黙ってろ
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011 2016/07/11(月) 19:57:06 ID:j3cths.V5c
012 2016/07/11(月) 20:18:48 ID:4xBE0Lvd1k
メーカーが言う通り確かに振動は少ない
FB20に乗りなれてからトヨタの直四に乗ったけど妙に振動を感じる
FB20になってから等長等爆であの「ドコドコドコ」という独特のエンジン音がしなくなったが
2000回転付近でアクセル負荷をかけるとあの味のあるドコドコ音が若干あって楽しい。
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013 2016/07/11(月) 20:37:53 ID:78UrfZj/j2
014 2016/07/11(月) 20:49:58 ID:f.rWYj7xvU
>>13 確かに。 同爆で初めて意味を成す。 エンジンの好みから言ったらRE>>H6>V12>W16>L6。
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015 2016/07/11(月) 20:50:16 ID:jJedYlsfnM
86で水平対向経験してるけど、自分で整備するエンジンじゃないよね…
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016 2016/07/11(月) 21:46:34 ID:4WzHQ5prW6
>>15 欠点はそれだね。プラグ交換まではがんばれば出来るけど、エンジン載せ替え、ミッション載せ替えはやり方を見てもやる気になれない。
エンジン、ミッションを壊さないように注意しながら補記類をいじると楽しい。
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017 2016/07/11(月) 22:34:48 ID:RI5udLbC5.
あれ、結構知らんの?
対向だから左右相互の力を打ち消し合う。
通常の縦型は、クランクシャフトにカウンター荷重があって、それで振動を抑えバランスを取っている。
水平対向は、そのカウンター重量が少なくて済む。
カウンターなんちゃら…なんだが、名前忘れた。
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018 2016/07/11(月) 23:13:59 ID:4xBE0Lvd1k
019 2016/07/11(月) 23:55:22 ID:Iw1LcbiqBU
>>1 飛行機が水平対向エンジンなのは シリンダーヘッドが機体の外に出て 冷却しやすいからですよ。
そして車に積む場合 フロントエンジンとすると 幅を取りすぎて みんな大好きなダブルウィッシュボーンにできません。
FRならまだましも AWDとするためなら フロントアクスル前方へ 積むことになります。フロントドライブシャフトを避けるため。
プロペラシャフトとドライブシャフトの交差を避けるために 高い位置にマウントせざるをえません。せっかく低重心のエンジンですが。
そのため前後長を短くしたい、だからカミソリのようなクランクウェブになってしまい クランク剛性が心配されるわけですね。
前後左右に大きいエンジンなので 補器類は上に置くしかなく
車両の重心をあげてしまう要因になっているようです。と 妄想。
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020 2016/07/12(火) 00:17:19 ID:5gxaTeKeuY
実際のところ水平対抗エンジンのメリットなんて皆無。
ポルシェは歴史的にその方が売れるから採用してるだけ。
デメリットは、高コスト、幅が広くなりサスペンションにしわ寄せがくる、重くなり燃費や性能が悪化、シリンダー内のオイルが偏る、排気管レイアウトの制約がきつい、整備性が悪い、上下に補機類を重ねるから熱的に苦しくなるし重心が高くなる等々。
こうした欠点を克服したのがV型エンジンです。
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021 2016/07/12(火) 00:24:38 ID:.EBrwsjD.Q
022 2016/07/12(火) 00:24:39 ID:bhRKRxFxrM
>>19 スバルの場合マウント位置が高いから低重心を活かせてないとよく言われるが
この画像を見れば直感できる様に一番振られるエンジンヘッドが横位置なので確かに重心は低い。
それよりもフロントアクスルの前方にクランクを置きたいのでエンジンマウントがフロントサスの前に出る事の方がハンドリングを阻害する要素だ。
ここでも重心が低い事が効いて他社ほどのデメリットは出ないが、やはりエンジンはフロントサスの後ろに置きたいのが本音。
このエンジン配置でよくあれだけ気持ち良いハンドリングの車が作れるなとは思う。
AWD制御等が上手いんだろうなと。
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023 2016/07/12(火) 01:34:03 ID:CVdrjg8wg2
wrx sti よりランエボのほうが 重心低かったんですね。
画像は86かBRZの資料でしょうか。
一番重い部品でありジャイロ効果を発生させるクランク軸中心を計測していると思われます。
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026 2016/07/12(火) 02:29:12 ID:ebpBmvNU.c
ドロドロと重低音でアイドリングするエンジン音を聞いて
水平太鼓だと思っていた遠い夏の日
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027 2016/07/12(火) 03:08:17 ID:V0P/vsfRTY
空冷911ポルシェはラジエターがないから簡単にエンジン下ろせるよ
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028 2016/07/12(火) 07:46:13 ID:vFdD.yCVWY
029 2016/07/12(火) 10:35:08 ID:WMdgSovRdo
しかし、にわか博士の多いのが車番だなw
ハンドリングがーwwwお前は何処を走るつもりだw
整備性がーとか言ってるが、今時の車はどれも整備性は良くない
振動がーと言っても今時は対策されていてどれも違いはない
しいて言えば縦の振動か横の振動かくらい
音がーとか
車版におっさんしかいないのがわかるwww
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030 2016/07/12(火) 10:52:48 ID:b0T58ne3Cc
何でもそうだが、普通長短は表裏一体でトレードオフの関係
長所は裏を返せば短所になる
問題は、長所のところを巧く常用使用帯にするとかの短所の部分を使用しない様な努力が必要って事
『理想的』ってどんな使用条件での『理想的』なのかの疑念が付き纏う
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031 2016/07/12(火) 11:01:08 ID:txnl/6z1BI
スバルの車みて悪路と山道を走破できればいい程度。 ハンドルはよっこいっしょっと切って遅れて方向が変わりだす。
電動やREじゃあるまいし振動だってそう変わりはないし鈍重なもんですよ。
H4はレンタカーでも借りて試したらいいんだ。
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