水平対向エンジン


▼ページ最下部
001 2016/07/11(月) 18:41:46 ID:6.Lg2yEgr6
理想的なエンジンは、水平対向エンジン?
エンジン本来の性能は水平対向エンジンが理想的な気がする。
飛行機でも殆どが水平対向エンジンだ。
しかし生産性の悪さや、コスト高、整備性の悪さ、整備費用の高さ、等ある。
現在、水平対向エンジンを生産しているのは、ポルシェとスバルだけだ。
以上の理由から他の自動車メーカーは、水平対向エンジンを造らないそうだ。

返信する

002 2016/07/11(月) 19:10:46 ID:UdvJ3.FiMM
今はどうか知らんけど
アイドリングで車が横に揺れて落ち着かない

返信する

003 2016/07/11(月) 19:11:05 ID:H6Z7H8uxtc
これも確か水平対向エンジン。

返信する

004 2016/07/11(月) 19:12:23 ID:/RQ.8QaGYU
スペイス制限を考えなくていい場合はメリットも多いんだけど、普通乗用車に搭載するには色々デメリットも出てくる。
幅を少しでも狭めるために、ショートストローク化やコンロッドの短縮化などが必要で、
低回転トルクのなさやピストンの首振り、シリンダの片減りなどの問題が出るの。

返信する

005 2016/07/11(月) 19:22:46 ID:WDJGSKvk3o
BMWのバイクにも水平2気筒エンジン

返信する

006 2016/07/11(月) 19:32:38 ID:1WkEOQLAgE
整備屋が一番嫌う>>1エンジン

返信する

007 2016/07/11(月) 19:35:19 ID:CtNo8/3kW.
水平対向w CVTw スバルw

返信する

008 2016/07/11(月) 19:38:29 ID:HK9krHk6T.
メリットとしてはパワーの伝達が効率的なのかな?
見た感じ両手で左右から中央の棒を回転させるような形状ににみえるが。

返信する

009 2016/07/11(月) 19:41:05 ID:RI5udLbC5.
振動に癖があるね。
本当はあまり好きじゃない。

返信する

010 2016/07/11(月) 19:44:36 ID:3ob8z0F5XI
模型にも有るぞ
格好いい

気になるなら試乗すればいい
気に入ったら買え
買う気も無いなら黙ってろ

返信する

011 2016/07/11(月) 19:57:06 ID:j3cths.V5c
僕さぁ〜ボ・・・・・・

返信する

012 2016/07/11(月) 20:18:48 ID:4xBE0Lvd1k
メーカーが言う通り確かに振動は少ない
FB20に乗りなれてからトヨタの直四に乗ったけど妙に振動を感じる

FB20になってから等長等爆であの「ドコドコドコ」という独特のエンジン音がしなくなったが
2000回転付近でアクセル負荷をかけるとあの味のあるドコドコ音が若干あって楽しい。

返信する

013 2016/07/11(月) 20:37:53 ID:78UrfZj/j2
>>8
爆発は1気筒毎なので両方から回すって事は無いですね

返信する

014 2016/07/11(月) 20:49:58 ID:f.rWYj7xvU
>>13 確かに。 同爆で初めて意味を成す。 エンジンの好みから言ったらRE>>H6>V12>W16>L6。

返信する

015 2016/07/11(月) 20:50:16 ID:jJedYlsfnM
86で水平対向経験してるけど、自分で整備するエンジンじゃないよね…

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:17 KB 有効レス数:44 削除レス数:2





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:水平対向エンジン

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)