雨の日は滑りやすい


▼ページ最下部
001 2016/07/09(土) 12:52:16 ID:GRPL4hboD6
今日はマクドナルドの宅配バイクが店に帰るため道路を右折横断する所で自爆していたよ
なんだかわからんが後輪が滑って転倒だった
アルバイトでこういうバイク事故は大変だね

返信する

002 2016/07/09(土) 13:08:16 ID:Q3/8AHN0uQ
>>1
ここは車板ですが?
何か?

返信する

003 2016/07/09(土) 13:58:22 ID:8JXsNMseNg
アルバイトに関わらず事故は大変だと思うけど、不幸中の幸いは配達終わって店に帰るところかな?

所で梅雨時期にスタッドレスのままというドライバーは居ないよな?
梅雨入り前に駐車場で見かけた事があったけど、スタッドレスのウェット性能って低すぎて怖いわ

返信する

004 2016/07/09(土) 14:22:44 ID:rqbCanJtbU
一年中スタッドレスはいてたw
乗り心地がやわらかくて好き
攻めるような走りなんてしないから

返信する

005 2016/07/09(土) 19:18:19 ID:59KmjjVYqc
 ワニさんも若い頃からバイクのりバイク便も長くしてたので分かるワニが
すべるのは雨の日定番ワニね、あと金属のレ〜ルや継ぎ目、マンホ〜る蓋
急いでる時アクセルワ〜ク急加速しすぎてタイヤから回りして滑るワニとか

返信する

006 2016/07/09(土) 20:04:34 ID:ysY0k9Q.IA
>>4
別に攻めるような走りなんてしなくても
危険だと思うけどな
前の車が何らかの理由で急ブレーキかけた時に
前の車がスッと止まったのに、後ろで止まりきれずに追突とか悲し過ぎると思うよ

制動距離の差ぶんの車間距離を余計に空けたら良いかもしれないけど、そんなに開けていたら他車に割り込まれてしまい再び車間を開ける為に減速するハメになる

ジリジリと下がると、後ろもイライラして
煽りや追い越しからの割り込みとか周囲にも危険な状況が増えてくるよ

返信する

007 2016/07/09(土) 22:12:02 ID:cfocpZs/go
>>3
えっダメなの?
俺の住んでる地域は冬場約半数はスタッドレスだが暖冬の年なんかは必要なかったりする
だからドライかウェット(雨)での使用がほとんど、古くなってくると通年で履き潰したりする
夏タイヤに比べて性能が劣るとは認識してるが通常の使用では特に問題ないと思うんだけど

返信する

008 2016/07/09(土) 23:15:03 ID:DXVJaZv2tc
スタッドレスの雨天時使用でABSがゴトゴト作動するだけで全く減速感なく、前の車がみるみる近付いてきて突っ込んだ
って人の話を聞くと
せめて周りの車と同等以上のタイヤを履かないと危ないよ

周りの皆もスタッドレスタイヤで似たような状況ならぶつかる事は無いだろうけどね

返信する

009 2016/07/10(日) 09:16:36 ID:HzJcVu2WhE
バイクは趣味だけで乗りたいなぁ。
仕事とか通勤でバイクは嫌だなぁ。

返信する

010 2016/07/10(日) 11:03:39 ID:6/fbrpfmS2
夏のスタッドレスでウンチクたれてますが
冬はウェット路面が無いのですか?
冬はオカマ掘る事故ばかりなのですか?
一生懸命考えて反論してるようですが、実情にあってませんよ
簡単に言うと、考えが足りてませんw

返信する

011 2016/07/10(日) 12:16:36 ID:DtlZXKYMCo
>>10
>>冬はウェット路面が無いのですか?
>>冬はオカマ掘る事故ばかりなのですか?
>>一生懸命考えて反論してるようですが、実情にあってませんよ



>周りの皆もスタッドレスタイヤで似たような状況ならぶつかる事は無いだろうけどね

他にも

>前の車がスッと止まったのに、後ろで止まりきれずに追突
とかは前の車との制動能力差なのだから、イコールコンディションであれば問題なし
だから、他の車は既に殆ど夏タイヤに変えているであろう『梅雨時期にスタッドレスのまま』って条件が活きてくる

簡単に言うと、読解力が足りてませんw

返信する

012 2016/07/10(日) 13:03:06 ID:/kLxkmLzrs
雨天時に初めてわかる摩耗タイヤの危険性【JAFユーザーテスト】
https://www.youtube.com/watch?v=W1OccYE8vx...

前の車がスッと止まれるのに、自分だけ止まれないって怖い

返信する

013 2016/07/10(日) 14:50:52 ID:OU7cYOSNUw
>>12
ドライ時で減ってる方が良いのって、トレッド面のブロックパターンやサイプによる剛性が関係してるのかなぁ。

返信する

014 2016/07/10(日) 15:03:31 ID:tTYIn2LGdU
>>13
あると思う
ブロック変形のぶん力が逃げてしまうのでは?

だからスポーツ用タイヤはブロック面積が大きくてブロックの変形を抑えているんだと思う

返信する

015 2016/07/10(日) 16:13:09 ID:mDv4sWwmL2
>>14
ブロックというよりはミゾになっていきますよね

返信する

016 2016/07/10(日) 17:29:31 ID:tTYIn2LGdU
そういえばブロックが大きいだけでなくて、溝も浅いよね

返信する

017 2016/07/10(日) 18:39:09 ID:6/fbrpfmS2
>>11
>夏タイヤを履いているだろう
そういうバカが事故を起こすwww
前を走っている車がどんな運転をするのか
どんなたいやを履いているのか
止まったらいきなりバックするバカも居る中で
だろうと安易な発送で走るバカにしか思えない
だから上の書き込みをしたのだがね?
運転自体にも考えが足りない度様子www

車では、自分以外を〜だろう、〜なはずと信用すると痛い目に会いますよ!

返信する

018 2016/07/10(日) 19:04:24 ID:d7xAg6z60Y
>>17そういう馬鹿を相手に事故を防ぐ運転が防衛運転
そういう運転で事故になった場合はたいてい相手が悪いね(過失割合も)

だけど、後出しではなく先のレスでは最初から安全意識の低い馬鹿が起こす追突事故の場合だよね
周りが夏タイヤ&馬鹿がスタッドレスのままで雨天時走行とかね

コレは冬場、たまにしか降雪しない地域でスタッドレスを準備せずに、雪道を夏タイヤで走る馬鹿と同じ状況
(違法か合法かの違いはあるけど)意識が低い馬鹿ってのは一緒

返信する

019 2016/07/10(日) 20:20:30 ID:YN4TmzGx92
冬場も雪国でなければスタッドレスとノーマルが混在してるような

昔のスタッドレスはともかく、最近のはノーマルと大差ないよ

そもそも前の車にギリギリぶつかるか否かって状況がほぼないし、
さらにその中でノーマルとスタッドレスの制動距離の差で安否が別れるのは非常に稀

結局安全もコストの天秤にかけるものだから好きにすればいいのさ

返信する

020 2016/07/12(火) 14:51:25 ID:WMdgSovRdo
いろんな人が乗ってるからね
理論展開しても無駄なのですよ
夏にスタッドレス履きつぶしてる人もいるし
相手が悪いと言っても、事故ればソンをするのは自分
大丈夫だろうではなく危ないだろで

っていうか、3輪バイクでコケルのむずかしくね?

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:21 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:雨の日は滑りやすい

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)