日本の道路の制限速度って遅すぎない?
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001 2016/07/07(木) 01:11:31 ID:ZDHLHBwMZ2
制限速度の 10キロぐらいオーバーして走らないと、後ろからあおられてかえって危ない
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009 2016/07/07(木) 06:52:39 ID:iJ9jb0flPo
010 2016/07/07(木) 08:22:40 ID:cEKf5HNlVM
欧州は郊外は制限ゆるい代わりに市街の制限速度は30km/hで
しかも少しでもオーバーすると捕まる、と聞いたが
比較するならそこまでセットで話さんとならんのでは?
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011 2016/07/07(木) 09:54:56 ID:fzesBCfwck
012 2016/07/07(木) 10:42:05 ID:0G7Eb6vYEk
実態に則さない規制で金ずるにされようと、日本人はお上の言いなりだから仕方がない。
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013 2016/07/07(木) 10:59:20 ID:ksjLHZcwEo
でもでも第二東名静岡猪瀬ポールなし区間は状況によっては無制限にするって言っていた。
猪瀬ポールを除去して全線三車線にすれば無制限区間が増えてドイツ並みになる。
愛知は猪瀬規格が適用されたから拡張のしようがない。 むっかつく。
東三河区間に第三東名を敷設してあのバカに生き恥を掻かせてやる。
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014 2016/07/07(木) 11:10:54 ID:sFWjft6vw.
ほとんどが山道と海岸線、わずかな平地に人口が密集してる島国と広大な大陸を同列に考えるのもどうかと思うぜ
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015 2016/07/07(木) 11:25:36 ID:JZxKCx69JY
>>10 日本の速度取締りはそれに倣ってほしい
住宅街で踏み込むアホの車多すぎ
自動車専用道はむしろ踏め
思い切り良く踏まないほうが危険
俊敏性に欠ける車は上を走らせるな
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016 2016/07/07(木) 11:39:03 ID:j3TrNL9ONU
追い越し車線だけ120kmにして走行車線は今のまま100kmでいいんだよ。
両方の車線が100kmだったら永遠に追い越せないだろ。
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017 2016/07/07(木) 18:57:20 ID:iJ9jb0flPo
都市間の道を
わざわざカーブにする神経が既にアレだけど
こういう道で60?はタヒぬわ
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018 2016/07/07(木) 20:33:16 ID:oNPGOOLFfY
>>8 そうそう
北海道の道東が特にひどいんだけど、行くと周りなんにもない車も人もいない。
そういう場所なら一般道100キロ以上でも全然問題ない。
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019 2016/07/07(木) 20:42:41 ID:fd5Fixmw9c
制限速度無しが正解だろうな。全ての責任はドライバーに委ねられる。
危険運転、事故、事故誘発は厳罰で宜しい。
道路状況無視のおばちゃん運転も罰則で。
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020 2016/07/07(木) 20:50:51 ID:utaJFocYZk
021 2016/07/07(木) 20:56:30 ID:iJ9jb0flPo
こういった組織だった決め事は、一旦決めると高止まりのまま放置なんだよね
ゆえに
モータリーゼーションが根付く前の
交通戦争時代のまんま・・・
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022 2016/07/07(木) 21:00:21 ID:wXDz5sZ03E
>>21 今でも充分、交通戦争だろ
AT限定だと臭ってくるような下手くそドライバーが信じられない行動をしたりする
代表例はウインカーの遅さかな
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023 2016/07/07(木) 21:42:16 ID:JXxg6cla4c
ずいぶん前だけど近所でダンプと歩行者の死亡事故があった。当然、亡くなられたのは歩行者。
しかし、目撃者が、あれは運ちゃん可哀想過ぎる。って言ってた。
狭い道が多いからしょうがない面もあるけど、敢えて言わせてもらえば。
交通弱者と言う名の獣が跋扈してるからな。すべての人に安全意識を持たないまま規制緩和しても事故が増えるだけ。
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024 2016/07/07(木) 21:46:56 ID:JXxg6cla4c
025 2016/07/07(木) 22:15:13 ID:iJ9jb0flPo
026 2016/07/07(木) 22:50:02 ID:0G7Eb6vYEk
可能な限り速く走るのが自動車という文明の到達点だ。
その障害となるモノは排除してしかるべき。
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027 2016/07/07(木) 23:01:05 ID:rLFG6QJim6
>>26 判ります
AT限定免許者の排除ですね
あと逆走チャリ
や
ながらスマホ
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028 2016/07/07(木) 23:03:15 ID:rLFG6QJim6
029 2016/07/08(金) 00:33:28 ID:zq/0Uqgimw
そうそう。
でも本当に排除すべきなのは、交通ルールを守らない輩。
低速に規制≠安全
皆が規則を守る=安全
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030 2016/07/08(金) 00:47:00 ID:ZpKaVyra2w
上手い人に合わせてもしょうがない。
ヘタクソに合わせなきゃ事故は増えちゃうよ。
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031 2016/07/08(金) 21:20:02 ID://VyoJ5IeE
国内の速度規制に、もっとメリハリ付けてほしい。
スクールゾーンや抜け道になっているところは、今より低くして
直線の多い高速道路や郊外なんかもう少し上げてほしい。
今は、こんなものだろうで走ってる感じ
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032 2016/07/08(金) 21:22:42 ID:zq/0Uqgimw
>>30 安全な運転に支障があるなら免許を取れないはず。
下手くそも排除の対象だね。
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033 2016/07/08(金) 21:25:12 ID:96uah7vwkg
交通社会から落ちこぼれる奴が出ないよう、最低レベルのヘタクソを基準にしているからな。
日本の法定速度は、今の2倍でちょうどいい。
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034 2016/07/08(金) 22:13:58 ID:mIsyeD/.0o
スクールゾーンだろうが何だろうが制限速度は不要、自分で判断すれよ、安全を。
ルールを作っても、皆がそのルールを守っても、安全への担保が十分だとは判断出来ないよ。
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035 2016/07/08(金) 22:15:01 ID:vU6NuNWgfI
>>31 >もっとメリハリ付けてほしい。
〜
>今は、こんなものだろうで走ってる感じ
いるよね、道路の制限速度には関係なくて『自分のペース』でしか走れない人
50km/h制限の見晴らしの良い比較的空いた道路で、前に45km/h位で走ってる車がいて
追い越しするほど遅くは無いけど、制限速度守る車も今時珍しいなって後ろに付いていたら
たまたま曲がる交差点も一緒で、30km/h制限の生活道路(数年前に歩道幅拡張に伴ってセンターラインが廃止された道路)にさしかかっても
相変わらず45km/h位で走ってる・・・
・・・えっ?さっきはえらく慎重な運転をしてると思ったら、今度は歩行者無視の暴走運転?
脇道の交差点の死角が近くても減速してないよ!
って安全運転とはかけ離れた運転していた
見晴らしの程度、飛び出しの危険性に応じた速度が選べないドライバーって免許返納するべきだよな
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036 2016/07/08(金) 22:22:11 ID:zJjlsAf0gM
某国ではスピード違反で捕まってもポリに1000〜2000円渡せばOKだったよ。
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037 2016/07/08(金) 22:32:41 ID:GDdVU1vTr.
>>35 たぶんそういう人間はスピードメーターも見てない。
自分が何キロで走ってるかも知らない。
一定の速度で走らない。
感覚だけで運転してる。
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038 2016/07/08(金) 23:13:56 ID:87lQWoCUnI
歩行者を完全に分離して欲しい。
時速何kmであれ、人間のすぐ隣を2tの鉄塊が次々と転がってくるなんて危険すぎるわ。
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039 2016/07/09(土) 00:34:41 ID:VTbAPq09.I
無制限にした方が高価な車が売れて日本経済活発化すると思うが。
ドイツの経済はヨーロッパ一でベンツやBMWなど売れてるし
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040 2016/07/09(土) 03:33:09 ID:sNgm.cGw1U
相対速度差40kmが限度
てのがどっかに書いてあったが、
隙間も関係するよね
幅方向に両側10cmなのか0.5mなのか5mなのか
例えばここを軽で最速チキンレース試す的な
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041 2016/07/09(土) 10:08:45 ID:Zy0aJ22Ia2
>>40 軽車両でなら何回かやったぜ。 坂から下って華麗にスルー。 早朝やったけど。 小型車の時は5kが限界だった。擦るの嫌やん。
第一東名名神を90制限の中大型車優先にして
第二東名名神を140制限の小型車普通車優先&中大型車は第一走行車線縛りで。
自動車専用道路は軽自動車走行禁止、当たり前やん。
高速道路走行許可免許を付帯する、なんだったらゴールド縛りでもいい。
要は速いのと遅いのと運のいいのと下手なのを混ぜるからあかんのであって分ければいいんだよ。
一般道は今のままでいい。市街地の細い国道を60kとか狂っている。
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042 2016/07/09(土) 11:49:02 ID:hHkwX/2Trk
新高速道などで速度上限を引き上げる事は、いずれは実施されると思います。
然し お上のやる事だから、新車販促を狙って「オートクルーズ車が対象」などの規制付き
にするのではないかと思います。
そして その結果 新車販売は伸びるものの、規制速度を超えないオートクルーズ車は 法的には
速く走れる筈が 非対象車に追い越され、機能解除走行して違反や事故が増える。
考え過ぎでしょうか ?。
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043 2016/07/10(日) 09:17:49 ID:ju7I2JoMWw
現状で毎日ボンクラが事故ってるのに。
習志野と春日部ナンバーは、事故を起こすために走ってるのかって連中多すぎ。
大学入試レベルの試験を実施して、馬鹿は排除しないとダメだ。
頭がわるい奴は、理性がない。
とても運転にむいてない。なにせ状況を適正に情報処理する能力がないんだから。
こんな連中が野放しになっているのが現実。
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044 2016/07/10(日) 11:10:24 ID:egasM4zX9A
>>42 オートクルーズは外観で有無判断できず、自由にオンオフできるシステムだから
それで規制をかけるなんてありえない
つーかついてても使ってない人多いんじゃない?
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045 2016/07/10(日) 11:20:38 ID:HKsG4UeoIA
>>43 それや。 ナンバー別で通年規制してやれ。 高速を走行中の土浦ナンバー即免停で。
事故件数でやると愛知がダントツだから経済に支障をきたすので
事故率(/免許発行件数)でやれば走る負債の京都や岐阜のださい白ナン運送屋が高速を走らなくなってよろしい。
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046 2016/07/10(日) 11:31:29 ID:rIUUDAR.U.
047 2016/07/10(日) 11:40:41 ID:qkA5Ij0Atg
>>44 「オートクルーズ車が対象」なのだから、オート走行中であるかどうかは関係無く
当然 オート走行中であれば規制速度は超えないのだから、速度取締の必要も無い。
外見での可否判断は、トラックなどの排ガス認可車のような表示を義務付けても
ユーザーは誇らしげに掲示するでしょうから、可能だと思います。
あくまでも、規制緩和を 新車販促と絡めた場合の、一つの仮定ですけどね。
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048 2016/07/10(日) 19:39:23 ID:buPwdoynLk
幹線道路の上限引き上げて信号制御を見なおして本線を効率よく流すようにしてくれれば
狭い住宅街なんて通る必要無くなるから住宅街の取り締まりを徹底的にやってくれていいよ
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049 2016/07/10(日) 20:29:06 ID:r78eyxMf1c
スピードがあがればそれだけ自分でコントロールできる器量が試される。
誤った操作をすれば車もろとも事故をして社会的制裁を受ける。
これは「まともな大人なら誰でもわかってる」こと。
それでもスピードを出す。
それは自分のことがわかっていない人間のやること。
自分は大丈夫。このスピードでもちゃんと運転できる。と勘違いして
結果事故する。それで本人一人が死ぬのであればそれはもう自業自得だが
器物を壊したり関係ない人を巻き込む。
そうなった場合、責任をとらなきゃいけない。
後になって
あの時スピード出さなきゃよかった・・は脳みそがサル以下の人間の考えること。
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050 2016/07/10(日) 21:15:28 ID:8oxcb3JVvA
>>39 現実それはないと思うね。
高額車種と言ってもミニバン含めて見かけるのはRV系ばかりだしな。
それに中年の俺が言うのもなんだが特に若年は動力性能を求めていない。
部屋の延長的に考えてるのもかなり多いな。
経済が活発になり無制限にしたとしてもノアやセレナに乗るのが
ヴェルファイアやエルグランドなんかに変わるだけな気もする。
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051 2016/07/11(月) 00:19:10 ID:ygyhHLkc4I
制限速度より10km/hや20km/h速く走っても
着く時間は言うほど変わらんのでゆっくり走ったらええやんと思うのですがね
どうせ信号で捕まるし
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052 2016/07/11(月) 00:37:46 ID:/Sa4YXugVI
2:6:2の内の
何処に属しているか で
論点が合ってない感じ
♯今回の選挙後も
こういった次元で効率良く議論してもらいたいものだわ
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053 2016/07/16(土) 19:35:05 ID:15IjcSx49k
>>49 >それは自分のことがわかっていない人間のやること。
自分は大丈夫。このスピードでもちゃんと運転できる。と勘違いして
自分を理解し、勘違いなどせず、自分の運転技術の高さを正確に認識している人も大勢いる。
自分にできない事は、他人にもできないと考えるのは止めたほうがいい。
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