なぜ、左足ブレーキは普及しないのか?


▼ページ最下部
001 2016/06/28(火) 20:49:46 ID:YOuNT26jrw
アクセルとブレーキを踏み間違える事故が多発している。
ペダルの踏み間違え事故を防止するために、さまざまな先進安全技術が開発され実用化されています。
しかし、もっとシンプルに、AT車は左足で、ブレーキを操作するようにすれば、踏み間違いは激減します。
なぜ、左足ブレーキは普及しないのでしょうか?

返信する

※省略されてます すべて表示...
022 2016/06/29(水) 23:03:05 ID:bWxbPeWBuA
コンビニ突っ込みの原因は「アクセルを踏まない事」ができないから。
駐車場内はクリープだけで十分。

返信する

023 2016/06/30(木) 00:14:55 ID:btcAWLCwjw
コンビニアタックはボケた年寄りの次に、若いのが多いんだってね

左足ブレーキを通ぶって使ったあげく事故って
恥ずかしいから左足ブレーキを白状出来ないでいるんじゃね?
あるいは同じように若者が真似して左足ブレーキでコンビニアタックするのを心から期待して、同種事故の再発を熱望するあまり左足ブレーキを推奨

返信する

024 2016/06/30(木) 02:58:36 ID:XV8y881YVc
MTも左足ブレーキ採用
クラッチとブレーキを左で、アクセルだけ右
バイクに比べれば簡単簡単

返信する

025 2016/06/30(木) 08:54:57 ID:J3HM.3Mypw
それでどうやってブレーキ踏みながらクラッチ切るんだよアホか
オートマ限定免許呼ばわりされてもしょうがねえぞ

返信する

026 2016/06/30(木) 23:21:23 ID:4aKssCDtG2
レーシングカーはノークラッチで左足ブレーキが主流だ。

たまに左足ブレーキやってみるが、ドキっとするほど良く効く。

返信する

027 2016/06/30(木) 23:45:06 ID:ilYsgWzrB.
アクセルとブレーキを踏み間違うような奴は、
左足ブレーキを習得したとしても、
咄嗟の時、アクセルとブレーキを同時に踏む可能性もあるが、
最悪の場合、ブレーキとフットレストを踏み間違えて、
右足アクセル全開、左足フットレスト全力踏になる気がする。

返信する

028 2016/07/01(金) 00:55:24 ID:oWkyHnRTE.
>>26
>レーシングカーはノークラッチで左足ブレーキが主流だ。

いるよね、レースの世界の話を持ち出して
マネするおいら格好いいって勘違いする馬鹿w

バイクだと外から見て丸わかり(いつまでも片足ブラ〜〜ン、次の動作への危機管理全く無し)だけど
車だと自白しない限り判らんな

万が一の時ビックリして両足踏ん張ったら右足がアクセルでしたーーっ!
って、踏み替え能力の無いバカがパニクった時に事故を起こしがち

返信する

029 2016/07/01(金) 01:02:17 ID:CWThRGSzR.
>ビックリして両足踏ん張ったら
パニックで両足踏ん張るなんて奴はおらんやろ
あっ普段からシートベルトをしていないやつが書き込んでるんだな

返信する

030 2016/07/01(金) 09:41:24 ID:.RS3Ib7Dvs
>>22CVTはアクセル踏まんと動かんらしい

返信する

031 2016/07/01(金) 12:08:06 ID:ItfFOFNKIs
>>30
>CVTはアクセル踏まんと動かんらしい

国内の初期の頃だけでしょ
海外でクリープが発生しないとNに間違って
空ぶかしのつもりが発進して事故になったとか
訳判らん言いがかり的な事で、構造上クリープが発生しないCVTにもクリープ症状が与えられたと聞いた事ある

猫を電子レンジに入れる国だったかな?

返信する

032 2016/07/03(日) 00:27:20 ID:wZwDg0kBu.
>>28
両足踏ん張ってくれればブレーキ優先になるから安全だろ
そうかんがえると両足使い分けるのって利口だな

返信する

033 2016/07/03(日) 12:13:48 ID:M0rRnm./sA
左足ブレーキ迷惑、やめてくれ
加速中にブレーキランプチカチカ、または点きっぱなし
後走っているとイライラするよ

返信する

034 2016/07/03(日) 12:40:53 ID:CzTmQ3Hy3c
>>33
車間を詰めた運転していない?
本人は煽ってるつもり無くても、ミラーで見てて近いと思えばスピードを殺さずにブレーキランプパカパカ光らせる事はあるよ

特に車線の区切りが点線の場合、ドアミラーでもラインの切れ目の本数で具体的な距離がわかるから
速度に応じて近いと思えばポンピング
身を守る手段の1つだよね


画像はイメージ
走行時には車線変更する前だけでなく、知らない間に死角に入り込む危険な車両(白っぽいバイクとか)が無いかどうかを常にチェックする事も安全運転のポイント
安全運転の意識が高い人なら常識的な事だけどね

返信する

035 2016/07/03(日) 13:15:33 ID:M0rRnm./sA
>>34  30メートル車間空けて走ってるのにそれはないだろ、加速中もランプついてるのは何よ。
両足乗せて走るなと言いたい

返信する

036 2016/07/03(日) 13:44:43 ID:CzTmQ3Hy3c
>>35
>30メートル車間空けて走ってるのに

速度に応じてって書いたのに、速度を書かないんじゃ判らないな

それと
>加速中もランプついてるのは何よ。
も、意図的に車間を開けて欲しい時に使うよ

さっきのレスで言い忘れたけど、俺は左足ブレーキ反対派だよ
左足はフットレスト専用派


あと、もしも夜間での事なら
後付け社外パーツ(HID/LED)でヘッドライトのグレアが多いか、グレア・配光漏れの多い迷惑フォグが点けっぱなしの可能性もあるな

夜間限定だけど、ライトが眩しい車にブレーキランプパカパカする事は車間に関わらずやる事がある
信号待ちの時にやると効果的w


速度に応じた車間が保たれていたり、灯火類での迷惑行為がないのであれば
君が遭遇したブレーキランプ点灯はこのスレにあるような左足ブレーキ派の馬鹿なんだろう

余談だけど、ボケ老人がブレーキを引きずりっぱなしという事もあるらしいよね?

返信する

037 2016/07/03(日) 13:56:58 ID:M0rRnm./sA
>>36 これは失礼しました。
片側1車線のバスどおり速度は30から40キロ
昼間ですあまりランプが点くので100メートルくらい車間を空けましたがピカヒカ運転は直りませんでした。
意図的につけてると言うより左足をブレーキペダルに乗せて走っている感じでした。
たぶん、マンホールなどの凹みの揺れでブレーキが踏まれるのでしょう。

返信する

038 2016/07/03(日) 14:10:41 ID:CzTmQ3Hy3c
>>37
そう言う車の後ろを延々と走るのは災難でしたね
もしかしたらドライバーが痴呆症の可能性も?
警察に通報して確認してもらった方がいいかもしれませんね
(ドラレコ画像があればそれも添付で)

痴呆症、アル中、薬中の可能性があるとか、思ったままの印象を伝えて通報して上げてください
緊急通報ならスマホからでも通話料無料だったはず?同乗者がいれば同乗者から、いなければ車を安全な場所に止めてから通報しておきましょう

返信する

039 2016/07/04(月) 00:13:21 ID:EBHk5tRS5A
いくら有効性を主張したところで3ペダルMTが存在する以上お上が認めないよ
スレ画のような後付パーツもそのうち規制されるんじゃない

返信する

040 2016/07/04(月) 01:19:17 ID:P9E87jqkV2
>>37そういうのが遠出ドライブで前になると、かなりキツイよね。
あぁ、キタ。と感じたら、一旦コンビニに入るな。
平常で坂を上がっている途中で一瞬でもブレーキ光れば、間違いなく左足が常にブレーキを触ってる。

言っておくが、俺の場合は人の倍ぐらいはいつも車間開くぞ。マジな話。それでも短いと言われる距離だが。

返信する

041 2016/07/04(月) 01:36:13 ID:Iu7wofQOHk
>>39
規制されなきゃならん理由は何?

返信する

042 2016/07/04(月) 02:13:43 ID:EBHk5tRS5A
>>41
詳しいことは分からんがブレーキは保安上重要な部品で勝手に改造するのは問題あるんじゃない
とても認可を受けた物とは思えないしそれを素人が取り付けるわけだろ、危ないと思うけどね

返信する

043 2016/07/04(月) 12:01:14 ID:dQ7ON7iaAI
>>42 そうだね、こんなのが原因でマットに引っかかったらブレーキ焼けて利かなくなるとかね

返信する

044 2018/11/07(水) 14:46:42 ID:Ki0qeI5wNg

▲ページ最上部

ログサイズ:21 KB 有効レス数:44 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:なぜ、左足ブレーキは普及しないのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)