レス数が 500 を超えています。残念ながら全部は表示しません。
いまだにMT車に拘る理由って何?パート2
▼ページ最下部
001 2016/06/28(火) 19:51:08 ID:KN1BuzMPs2
むかしはAT車の方が燃費が悪かったらしいので理由も分からんでもない。
でも現在ではAT車(CVT車)の方がはるかに燃費も良い。
渋滞にはまってもクラッチの必要が無く楽々運転のAT車(CVT車)
MT車は止まったり動いたりするたびに手で操作しなければいけない。
非常に面倒である。
燃費および操作性が有利なAT車(CVT車)ではなくMT車を選ぶ理由って何?
唯一考えられるのは値段がAT車(CVT車)よりMT車の方が安いから?
つまり同じ車種の中で少しでも安上りで節約したい人の為にあるの?
返信する
002 2016/06/28(火) 20:11:25 ID:ueMzhBlxi6
AT車、ましてやCVT車とでてきたら、もう喋る気もなくなる…
もうこの世はいろいろな人間が出てきたので、これはもう仕方のないこと。
返信する
003 2016/06/28(火) 20:23:15 ID:OAgXCWD0x2
その面倒臭いのが楽しいと思う人がいるからでしょう。
そもそもその方々は面倒だなんて思ってもないし好きで乗ってるんですよ、ましてや燃費なんてどうでもいい事ですよ
返信する
004 2016/06/28(火) 20:26:06 ID:Gy34cat0zs
ATは伝達ロスがあるのでMTに性能は劣る
AT車(CVT車)はベルト式、スベるのでロスが大きすぎ高性能エンジンには向かない
出力の小さい一般大衆車向けのAT
高性能エンジンであえてATを選ぶなら
高級車用のATは6段や7段、もしくは8段というように多段化させて対応しています。
ATはギヤチェンジでスピードと回数を合わせるためのロスタイムが発生する
逆にMTはダイレクトでエンジンパワーを繋げ、伝えられる
最近のATはMTに迫っては来ているようだが構造上MTに近づくぐらいが限界。
で、性能などどうでもいい俺は、足に使うだけでなーんも考えなくてもいい楽ちんなバカチョンAT乗りだがなーw
返信する
005 2016/06/28(火) 20:26:08 ID:k6fphIfMEA
慣れるとATと変らない
無意識に手が動いてるからね
あと重い車だとATよりMTのがまだまだ楽
返信する
006 2016/06/28(火) 20:32:10 ID:ueMzhBlxi6
今のAT車が、昔みたいに燃費が悪くないのは、
多分、可変バルタイの恩恵だと思うな。あと、直噴か。
超低回転でもノッキングしないからな。あれは凄いよ。
返信する
007 2016/06/28(火) 20:44:09 ID:Gy34cat0zs
若者が車離れの時代が時代でスポーツカーやMTはあまり必要とされてない
バブル期のようにバカみたいに元気よく飛ばす車は最近は滅多に見かけなくなった
一部の車好きがなんとか保ってるというところだろう。
返信する
008 2016/06/28(火) 20:56:18 ID:8tPT1lWFvw
009 2016/06/28(火) 21:01:55 ID:FV./WdGE0Y
010 2016/06/28(火) 21:10:44 ID:Z6lRBZLxJE
田代じゃないが
タコの代わりに耳が役に立つ
ATも勝手にシフトチェンジしない様に
エンジン音を聞きながらアクセル微調整して
チェンジしない様にしてるゾ
返信する
011 2016/06/28(火) 21:14:07 ID:vnQfA8gdxM
>>9 いるわボケ、お前みたいなMT厨には判らんだろうがな。
返信する
012 2016/06/28(火) 21:15:47 ID:KIZbLKnWuQ
AT車は信用ならん。ディーゼル車みたくカタカタカタカタ鳴り出すのは必ずAT車だ。
返信する
013 2016/06/28(火) 21:18:47 ID:Gy34cat0zs
>>10 ATでもパドルシフトとか+押しただけギヤが変わるスポーツモード系ならいいんだろうけど
ノンクラッチでMTとATの中間的で中途半端な作りだからあまり普及しないしなあ。
返信する
014 2016/06/28(火) 21:18:56 ID:2CuO4ejJiA
>>1 MTを馬鹿にしたいというスレ主の作戦は
MTが乗れないという恥ずかしさを紛らわしたくて誤魔化したいという心の叫び
そして
つまらない画像を貼りたがるという童貞の習性が見事に調和している
下手くその童貞だと独身生活長いぞw
返信する
015 2016/06/28(火) 21:24:19 ID:GdyUs4Tpgw
好きで乗ってる
必要に応じてATも乗る
これ以上の回答が必要なのか?
返信する
016 2016/06/28(火) 21:35:21 ID:5R6VhAnq7s
今のATは本当によくなったけど、どういう場面でどのように加速したいという
自分のシフト操作とエンジン回転数のイメージがあると、やっぱり違和感を
感じてしまう。MT好きの多くはここを任せたくないのだろうな。
(あくまで趣味の問題でAT批判ではないです。念のため)
返信する
017 2016/06/28(火) 21:37:45 ID:Uztm0Hf2ZA
F1のシームレスが、一般にも降りてきて欲しいね。
返信する
018 2016/06/28(火) 21:41:09 ID:o.aHgb2zLw
ATがMTより燃費が良いなんてありえない
シフト操作が下手なだけ
クラッチ踏んでる時間長すぎんだよ!
返信する
019 2016/06/28(火) 21:43:06 ID:bEUDosHIws
DCTだったらマニュアルより素早くギヤチェンジ出来るし燃費も良い。
返信する
020 2016/06/28(火) 21:44:38 ID:vnQfA8gdxM
021 2016/06/28(火) 21:50:58 ID:o.aHgb2zLw
022 2016/06/28(火) 21:56:59 ID:bEUDosHIws
023 2016/06/28(火) 22:13:58 ID:h91Iu.5zl6
> >009 2016/06/28(火) 21:50:49 ID:.R0hO0QdzA
> 最近特にAT限定免許が暴れるようになったのは
> 今春から社会人になったものの、職場でAT限定免許だというのが同僚にバレて、からかわれ
> 毎日泣きたい思いを誤魔化したい新人君なんだろうなw
> 先輩・同僚の皆さん、AT限定免許を馬鹿にしないで!!!
> AT限定免許でも、今の車社会ではMT車に触る事は少ないからなまあたたかい目で見守ってあげて!!!
返信する
024 2016/06/28(火) 22:17:34 ID:Gy34cat0zs
>>19 デメリットが多すぎる、日本じゃ普及するわけが無い
CVTの総合効率に達していなかったり
MTに準じた高い伝達効率を実現しているだけ
値段も相当な物だろうな、トータル的に価値がない。
返信する
025 2016/06/28(火) 22:19:45 ID:zFCj.MmUrc
>>1 拘る理由は楽しいから、前スレでも何度も言ってるんだけどね
まあアホでAT限定の
>>1には理解出来ないのも仕方無いねw
多少の性能の差異なんぞどうでもいい話だ。
返信する
026 2016/06/28(火) 22:32:12 ID:bEUDosHIws
027 2016/06/28(火) 22:44:27 ID:Gy34cat0zs
>>26 しらん、説明にそう書いてあっただけ
GT-RがMTでもATでもないセミAT搭載してるらしいよ、一般大衆の乗れる車では無いことは確か
返信する
028 2016/06/29(水) 01:00:36 ID:I4IeO9.Rwo
>>18 >クラッチ踏んでる時間長すぎんだよ!
クラッチにずっと足をのせたまま運転している奴っているけど、あれって危ないよな?
返信する
029 2016/06/29(水) 01:55:20 ID:bGm67hks9w
>>28 それ(クラッチペダルって思ったもの)って実はフットレストだったりして
免許持ってない子供が後ろから覗き込む時って、そう言う勘違いしても仕方が無いよ
返信する
030 2016/06/29(水) 08:27:45 ID:0eUIz/67PY
好きな方を好きなだけ乗れ。
双方これで良いだろ?
どっちも拙いウンチク垂れたところで
なんの意味もない事に良い加減気付こう。
返信する
031 2016/06/29(水) 11:09:33 ID:HVQzU4QXe2
AT仕様のみ発売された車種だからAT乗り、免許はMT込。
いいじゃねーかよ。
返信する
032 2016/06/29(水) 12:23:26 ID:l1M00ilkTo
スポ車はMTで乗ったら楽しい。
毎日通勤で使うならどんな車であろうとATでいい。
その程度です。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:249 KB
有効レス数:501
削除レス数:4
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:いまだにMT車に拘る理由って何?パート2
レス投稿