「ミラーレス車」製造を18日から解禁 国土交通省


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001 2016/06/18(土) 00:51:42 ID:qnAyldjYGA
 国土交通省は17日、自動車のバックミラーやサイドミラーの代わりに、カメラモニタリングシステムを備えた「ミラーレス車」の製造を18日から解禁すると発表した。道路運送車両の保安基準等を改正し、国内基準として採用する。乗用車やトラック、バスなどに適用されるが、バイクは除外する。国の認証を得た新型車から公道で走れるようになる。

 ミラーレス車になれば、従来車よりも広い視野範囲を獲得できる。雨でミラーが見えづらくなり視界不良に陥ることを防ぐ効果もある。メーカーの対応次第だが、車外カメラを小型化できるため、これまでになかったような新しいデザインの車両が登場する可能性もある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160617-00000502-fsi-bus...

※画像はイメージ

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※省略されてます すべて表示...
011 2016/06/18(土) 05:15:21 ID:Sg5NVP1Puc
こうやって前方にカメラを張り出せば死角問題解決じゃね?

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012 2016/06/18(土) 06:24:16 ID:5tO54K6fCI
>>11
天才現る!!

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013 2016/06/18(土) 08:38:24 ID:87oVFTYxPw
>>8
現在の両側ドアミラーの鏡面を液晶モニターにすれば解決。

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014 2016/06/18(土) 08:38:42 ID:gzVw.JisN.
>>8
普通にカメラ式のミラーと斜め後方の警報装置があれば問題無いんじゃない?
今の車ミラーは鏡だけど斜め後方の警報装置と、ハンドルの強制制御も付いてるから実際目視してる時よりもハッとする瞬間が減ったよ。

勿論今でも目視はしてるけどな。

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015 2016/06/18(土) 09:11:43 ID:A/WEBsDaAc
>>11
触角みたいだ・・・

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016 2016/06/18(土) 09:24:26 ID:dLNNh5krQ2
タイムラグはどの位かな?

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017 2016/06/18(土) 09:32:39 ID:i9wUDKsYLE
>>8
>やはり自分で目視する事を忘れてはいけないと思う。
車しか乗らない人って首を振っての目視をしない気がする

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018 2016/06/18(土) 10:27:25 ID:WZY.AlXaOc
俺は昔から普通にカメラ(ドラレコ)で確認してるよ。
左ハンドルなんで、追い抜きするときの前方確認を
見えないから、カメラ画面で確認する。

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019 2016/06/18(土) 10:29:34 ID:RgmiE86wVs
スタイリングどうこうより、視界が一度映像としてCPUの中を通る事が利点に成りそうだな
既にルマン24時間耐久レースじゃコルベットに後方レーダーとして装備されてるし
(http://archive.as-web.jp/news/info.php?c_id=9&no=49508...
色々な発展が期待出来そうだな

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020 2016/06/18(土) 10:34:21 ID:AqYKT7WNWs
Webカメラやスマホカメラで分かると思うが、
レンズが小さいとそこに着いた汚れがデカく写っちゃってモニターに死角が出来る。
特に雪は簡単に付着するので厄介。
もともと写すモノ自体のデカいミラーが一番。

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021 2016/06/18(土) 11:29:27 ID:uQeSTHtH7g
モニターに映る画面は、真夏の直射日光に負けない輝度や、
夜でもはっきり映像が認識できるコントラストが必要。

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022 2016/06/18(土) 11:51:53 ID:WqdGMtcy56
>>1
この車はフェンダーミラーが付いてる

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023 2016/06/18(土) 18:38:10 ID:pi31fd3XCc
昔の英国車はついてなかったしねー

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024 2016/06/18(土) 18:57:25 ID:j5CJNZ81ZY
慣れだと思うが万が一そのカメラが壊れたときはどうするんだろう?と思ったりする。
非常時用のミラーはオプションとか?

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025 2016/06/18(土) 20:21:46 ID:jn/HWHzLU2
>>24
>非常時用のミラー
昔の三角窓みたいにニョキッと飛び出すようにすればいい
ニョキッと飛び出すものと言ったら三角窓よりも昔のウインカーだと思った人はかなりの高齢者

これら全て、ネットで知ったレトロアイテムばかりだw

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026 2016/06/18(土) 20:36:31 ID:UQ9itZ4jiI
バスやトラックは死角が多いし、大きくはみ出したミラーは危険でもある。
ミラーをカメラに置き換えるのは安全上も有効だと思う。

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027 2016/06/19(日) 00:18:29 ID:lPaVSqa5lc
問題はこの法案が旧車に適用されるか?

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028 2016/06/19(日) 03:06:17 ID:9Ya8I5fLN.
故障云々言うなら、現在の鏡だってぶつけられりゃ割れるしもげるし。
でもスペアドアミラーなんてないだろ。
ミラーが壊れたからレッカー呼んだなんて話聞いたこと無いし、大概の人は気をつけながら修理できる場所まで運転するだけ。
なんでそれがカメラになっただけで故障したらって話になるんだ。
歳を取ると自分では気が付かないうちに保守的な言葉を吐くようになるんだよ。

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029 2016/06/19(日) 05:45:18 ID:9HID9OoHwI
>>28
ちょっと考えが足らないかな
貴方も書いている通り、現行のミラーが使用不能になるのは、余程激しくぶつけてガラスが割れた時くらい
ミラーぶつけても、大抵は取り付け角度が変わる程度で、ガラスが割れるなんて器用なぶつけ方はそうそうない
一方のミラーレスは、モニターに至るまでに介在する装置が多く、使用不能の確率は格段に跳ね上がる
しかもこれ、自動運転につながる技術だからね
「ミラーでの目視」という制約が外れると、近い将来の車の形が劇的に変化する可能性がある。
軽量化、衝突安全、空気抵抗、デザイン性等々、諸々の要素から、
貴方の主張する、「万一故障しても、気を付けて運転すればいい」というデザインである保証はない。
既に一切窓のないクルマも出品されてるでしょ?
だからこういう技術革新の時は、万一の故障を考慮して保険をかけつつ、徐々に熟成していくのがいいんだよ

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030 2016/06/19(日) 06:25:35 ID:h/2CLrkS4c
>>27
>問題はこの法案が旧車に適用されるか?

無理でしょ
>>国の認証を得た新型車から公道で走れるようになる。

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031 2016/06/19(日) 06:36:18 ID:O3dk.fvZGE
ミラーレスってことは、他車が自車のミラー越しに自分を見れる必要が無いって事だよね?
自分さえ周りが良く見えればOKという考えだと、フロントガラスやサイドガラスがスモークでも良いという事にならない?

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032 2016/06/19(日) 09:33:05 ID:GKOgJE79UY
そろそろ車買い替えを考えてるので、どのように発売されるかが気になる
はじめは高級車のみなのか、オプションでどんな車種にも適用されるのか
モデルチェンジ後は全てミラーレスになっていくのか、価格アップはどれくらいか

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033 2016/06/19(日) 10:58:53 ID:IJG1DuTdpc
ナビ画面は注視しちゃいけないのに
ミラー画面は注視していいとかになると
ミラーの画面にテレビ表示させるヤツとかでてきそう。

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034 2016/06/19(日) 14:42:12 ID:9Ya8I5fLN.
>>29
逆にぶつけて物理破損する危険性は少なくなると思われ。
空力も良くなるし、視線移動を減らしたり、視点の自由度が上がったり、画像の合成で完全に死角を亡くしたり出来るメリットは考えられないんだよな。
単純な鏡なら故障しないってのはわかるけど、その故障率と壊れた時の危険性を考えたら大したもんじゃないのに。
でも飛行機のエンジンが止まるのと同レベルで考えちゃうんだろ。
近くにそういう電子機器嫌いのジジィが何人も居るからよく分かるよ。
多分あなたは世の中の車のほとんどがカメラになってもミラーの方が安全だって言い続けるんだろうな。
電子機器で成立してる車乗ってw

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035 2016/06/19(日) 15:21:00 ID:gXvlGVTeLE
>>10運転しながら考えてみたんだが、後部にカメラ1個ってのはダメだな。
やっぱ、両サイドに1個ずつ無いと後方の視界は得られない。
他車の高さはトラックも走っていれば、ポケバイのような低い車両も走っている。
なので、やはり両サイドから後方の路面が見えないと、今までどおりの視界は得られないと実感。
多分、カメラ規制は両端に1個ずつなのではないかと思う。

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036 2016/06/19(日) 17:57:32 ID:9HID9OoHwI
>>34
万一ミラーレスに故障が発生しても、大問題じゃない。
装置が故障しても気を付けて運転すればいいだけだから同じだろ?
そんな騒ぎなさんな。と貴方はと言うけれど、
故障率が跳ね上がる危険と共に、デザインが劇的に変更されると、
何かあった時、「気を付けて運転」するための窓さえない可能性があるという話なんだけど、
理解できないかな。
この場合貴方の解決策はまったく役に立たない。
「気を付けて運転。ホラ解決!」なんて単純な話じゃないんだから、
まだまだ実績の浅い装置への懸念を示すことは、
必ずしも新しいものへの単なるアレルギー反応ということではないんだよ。

多分貴方は自分の運転に相当自信があるんだろう。
でもいろんな人がハンドル握ってる訳だから、
技術革新の時は慎重にも慎重を期す位がいい。
俺はミラーレスのメリットを理解してるし、何が何でもミラーレスは危ない!
なんて主張するつもりはないよ。勝手に決めつけないでくれるかな。

それからここで飛行機のエンジンが止まるという例を持って来てるけど、
飛行機のエンジンが全部止まったら、「あんな鉄の塊は即墜落」って信じてるタイプ?
全然違うよ。
「ハドソン川の奇跡」でググってみてね。

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037 2016/06/19(日) 19:41:50 ID:c8VxOzriaQ
>30

> 無理でしょ
>>>国の認証を得た新型車から公道で走れるようになる。

何言ってるの?
公道を走れるかどうかは保安基準に適合しているかどうかだ。
ミラーレス構造という新たな概念が「追加」されるだけなので
それに適合した設計のミラーシステムが後付け用に発売され、
それを旧車に付ければ何の問題もなく走れるよ。
国の認証というのは新型車の型式認証のことで量産販売が許さ
れる事前一括のお墨付きであって、その後どんな改造しようが
保安基準に適合していれば問題ない。

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038 2016/06/19(日) 20:25:38 ID:E/w6C3VvB6
バイクのすり抜けが楽になって、高速すり抜けでの事故が懸念される。

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039 2016/06/19(日) 21:01:11 ID:WYy3JhLV1w
>>37
>ミラーレス構造という新たな概念が「追加」されるだけなので

つまり、単純にポン付けしてOKと言うわけではなくて
構造変更の検査が必要になるという所だろうね

例えばMT/AT載せ替えやディスクブレーキ/ドラムブレーキ変更した時みたいに車両持ち込みで構造変更
車検証にも『改』とか入ったりして

カッコいいなw

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040 2016/06/19(日) 22:17:52 ID:z3gvW/ZzN6
041 2016/06/20(月) 00:47:19 ID:KUsqewD5YE
自動運転のための解禁だろ

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042 2016/06/20(月) 06:19:43 ID:eAusROvZ1.
>>34
>逆にぶつけて物理破損する危険性は少なくなると思われ。
だからー、ミラーが割れる危険性自体非常に少ないって書いてあるじゃん
そこ比較しても意味ないわけよ
装置の故障のこと言ってるのに話すり替えんなよ
「逆に」って、全然逆になってないぞw

>でも飛行機のエンジンが止まるのと同レベルで考えちゃうんだろ。
ここにこの例を持ってくるってことは、飛行機の全エンジン停止が死に直結する大事故と思ってるからこそだろ?
飛行中全エンジン停止した場合のことはきちんと想定してバックアップがあるし、
パイロットもそういう訓練をきちんと行っているから、
全エンジンが停止しても、バックアップを有効に使える状況なら、
飛行機はちゃんと安全に着陸できるし、実際にしてるんだぜ?
お前さんがそんな状況に遭遇したら、「死ぬー! 死ぬー!」とか大騒ぎして、
CAから「お客様落ち着いてください!」とか必死でなだめられる超メンドクサイ客になるんだろうな。
お前の方こそ頭のカタイ爺さんじゃねーかw

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043 2016/06/20(月) 06:41:41 ID:aBNK9nAVgE
ミラーの破損よりカメラモニターの故障が具体的に何倍起こりやすいわけ?
飛行機のエンジン例を出したのは、予備のミラーが必要とか書いてる奴が居るからだ。
たかがミラーで飛行機のエンジン並みのバックアップはいらんだろって意味なのに、なんで墜落の話になってるんだよ
日本語難しいですか?

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044 2016/06/20(月) 07:33:48 ID:7WLQRRlUtc
だから雪道とか夏の虫とか何とかせいや!(^ν^)旦〜

システムが使えませんと警告出るたびにクルマ降りてカメラを拭くのが面倒くさいねん!

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045 2016/06/20(月) 11:14:40 ID:L5WksAjebk
ガラス面をぶつけなくともケースをぶつけるだけでミラーは簡単に割れる
決して少なくはなく、よくあることだよ
しかしミラーの利点は割れても一部が脱落せず残っていれば(テープ等で応急措置もできる)使用可能と言うこと
何より修理が簡単、ガラス面だけなら数分、ユニットごとでも30分もあればできる
ミラーレスの場合はこの逆が欠点と言ったところでしょうね

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046 2016/06/20(月) 19:29:56 ID:eAusROvZ1.
>>43
>ミラーの破損よりカメラモニターの故障が具体的に何倍起こりやすいわけ?
ミラーレスの故障にミラーの故障の比較を持ち出したのはお前の方だろ?
ナニ人に尋ねてんのw
そんなに気になるなら自分で具体的な数字出して証明してみろよ
>たかがミラーで飛行機のエンジン並みのバックアップはいらんだろって意味なのに
うわあ。。。苦しい。相当苦しいぞお前w
話すり替えて誤魔化そうとしてるだろ?
もし本気でその意味を込めて例に出したつもりなら、
日本語難しいですか? ってのはそのままお返しするわw
小学校からやり直せ

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047 2016/06/20(月) 19:34:58 ID:ij0P/UZYBQ
カメラの面に、小さいワイパーを義務付ければ、いんじゃねぇ?
ついでに、カメラはミラーの端に付ける義務で、ミラーも使える。
カメラが壊れたとしても、ミラーが生きていたら車検には問題ないってことで、いんじゃね?

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048 2016/06/20(月) 19:37:25 ID:x/AdJT5af.
家に10年ほど乗っているクルマがあるけど、
そのバックモニターは故障もなく、今も元気に重宝している。
最近のカメラってけっこう丈夫なんだね。

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049 2016/06/20(月) 22:45:50 ID:3hc3ntGxnU
このスレでミラーレス認可の核心を分かってるのは
>>41だけだな

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050 2016/06/21(火) 01:50:18 ID:u8xqXjRkac
>認可の核心

認可の核心は、海外の圧力
いつもそうだ

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051 2016/06/21(火) 02:52:59 ID:sYctWumRy.
>>49
自動運転なんて実現するわけ無いじゃん。(技術的にではなく)
地球温暖化対策と同じで永遠のテーマにして金づる。

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052 2016/06/21(火) 09:47:24 ID:i12FJfsV1g
国策ですから。

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053 2016/06/21(火) 10:13:24 ID:gMRn72TAWQ
>>1
白金あたりに一台乗ってる人が居るね。
目黒通りでよく見かけるわ。

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054 2016/06/21(火) 17:32:37 ID:8czUNnWFOQ
ドアミラー解禁の時も、
視線移動が大きくて事故が増える!
車幅が分からなくて接触事故が増える!
とか騒いでた奴らがいたなぁ

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055 2016/06/21(火) 18:39:56 ID:zQVI1vmtAs
タイヤレスとかワイパーレスの車はまだか。
そろそろハンドルも○以外の形を認可してもいいんじゃないか。

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056 2016/06/21(火) 19:00:07 ID:r/o8KJIIvk
>>55もう、運転者レス。まで言ってしまえば?w
お子さんの送り迎えに、家からネットを介して遠隔操作できる車w

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057 2016/06/23(木) 23:57:47 ID:TYASZR2GaE
ミラーが無いと後方から運転手とアイコンタクトが出来なくなるから
運転手の目線を外部後方から確認できるようなモニターが必要になるな

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058 2016/08/17(水) 21:39:29 ID:xonkYHpvQQ
技術的な問題は他にもあるな
液晶画像を表示するのにタイムラグがあること
約0.1秒かかるらしい
0.1秒と言えば、時速60キロで1.66m進むから、常に1.66m手前(0.1秒前)の画像を表示
時速120キロだと3.33mも手前の画像を映すことになる。危険だよな

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