シルビア 復活?


▼ページ最下部
001 2016/06/07(火) 12:19:44 ID:J22qstYh56
『シルビア』は、日産がスペシャリティカーとして1965年に発売後、
No.1デートカーとしての地位を築いたが、時代の流れと共に2002年、
惜しまれつつも生産終了となりました。
その『シルビア』が復活するのではないかと噂になっています。

返信する

※省略されてます すべて表示...
036 2016/06/08(水) 08:10:14 ID:WOZ6m9QpqA
て、DATSUN(脱兎子息)ブランドは
戦前の軍事国策で国産自動車3社が合併して、終戦後民需財閥解体うやむやで分社独立して「ダットサン」と名乗ってたので
社長数世代交代後は後ろめたかったんだろうか?後に「譲渡契約」が明確になったようだけどね

返信する

037 2016/06/08(水) 08:18:39 ID:WOZ6m9QpqA
>>31
とは言っても難波さんが510や240Zで蛸足作戦やってたころの精彩は無いんだよなぁ
NISMO社長時代なのに、サラリーマン仕事体質だったらしいからねぇ(?
リヤ足はリジットだったし(要するにサニーエクセレント)

返信する

038 2016/06/08(水) 08:33:46 ID:WOZ6m9QpqA
・・・とゆーわけで510改Z24(L24B)の方が魅力的になっちゃうのよね
するとこっちの方向・・・といってもなーw
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1463192861/l5...

返信する

039 2016/06/08(水) 12:19:32 ID:cAXmUCcnbM
>>30
まぁ1600mmとかなら分からんでもないけど
100mmの差がそんなに違うとは思えないが。
1800で困るところ(例えば駐車場のマージン)は1700でも片側50mmしか変わらないわけで、同じく狭くて困ると思うが。

ちなみに道民ではなーい。

返信する

040 2016/06/08(水) 12:25:32 ID:3ykqkbfuhI
>まぁ1600mmとかなら分からんでもないけど

そこで全幅1510というコンパクトサイズの快適さが活きてくる
>>2
って事だな

返信する

041 2016/06/08(水) 18:21:37 ID:3FhgkuQKM2
>>23
でしたね ありがとう
星野さん、ごめんなさい

返信する

042 2016/06/08(水) 18:38:10 ID:78HEOE8mqk
ついこの間までS15乗ってて、こういう車はもうでないだろう
と思いつつ、手放したオレは期待していいの?

返信する

043 2016/06/08(水) 20:10:40 ID:tVh/z4hEF2
結局←コレじゃなくなっちゃたの?

>>21 ホシノ・インパルですね。FF用も売ってました。

>>35 「 The Z is back!」って話題になりましたよね。

返信する

044 2016/06/08(水) 20:34:44 ID:jypiVXtOfU
>>28
5ナンバーサイズと3ナンバーサイズの違いには2種類あって、

A:室内を広くするために3ナンバー車にする。
B:室内は5ナンバーサイズでタイヤのワイドトレッド化するための3ナンバー車にする。

A:室内を広くするための3ナンバー車は欠点が快適性重視(広い室内)で車自体が重くなる。

B:室内は5ナンバー車でタイヤの横幅を広げて走行安定性を求めるために
オーバーフェンダーにしてその出っ張った部分のせいで3ナンバーになってしまうけど
走行性能優先なので譲れない。3ナンバーなのに快適性を犠牲にして走るため目的。

今の車事情で3ナンバーの車を出す目的は快適性が重視なのに、5ナンバーと同じ狭さで
走り優先のための出っ張りに3ナンバーサイズの車を出すのがナンセンスと思われるから難しい。

狭くてもいいから昔みたいな面白い車を出してくれって言われても、そういうのを買う人がごく一部だから
売れない車を出すくらいなら、なにかセールスポイントを作って売れる車をとメーカーは悩んでるはず。

返信する

045 2016/06/08(水) 22:31:15 ID:d1T6lc0fqs
>メーカーは悩んでるはず。

悩んで悩みまくって、結局妥協したつまらない車しか作れないのはダメメーカー

返信する

046 2016/06/08(水) 22:43:30 ID:eHz4VCDE9M
結局、自動車税が高いか安いかだろ?
さっき払ってきたけど、3ナンバーの4万払ってきた。
2.5万、3万やすかろうが、高くても横幅の性能重視の3ナンバー選ぶね。
一年に一回だけケチるために車を制限するのって、どうかと思うな。
どうせガソリン代なんて、年間いくら使ってるかわからんよ。

返信する

047 2016/06/08(水) 22:50:58 ID:k895qtSiv6
今の日産だと、アメリカか中国で需要が無いと作らないと思う。
新興国向けになると、マーチみたいにかなり安っぽくなるだろうな。

返信する

048 2016/06/08(水) 23:00:51 ID:s1HFwNwbB6
そもそも今時デートカーってこのスタイルじゃないだろう
小型FRとなると運転の楽しさを味わうのが第一になるんじゃないか?
そうすると、マツダ・ロードスターやトヨタの新型FRみたになるのは必至
もしシルビアを出すとしたら、やはりS15みたいな路線になるんだろうな

返信する

049 2016/06/08(水) 23:21:38 ID:vwThru6fUs
2ドアクーペ?団塊世代が痺れをきらして買ってくれればいいけど、無理だろうねぇ。
後さき考えずに買いたくなるほどじゃないとまず、売れないだろう。(今の日産にはとても無理)
でも本当に待ち望んでいるのはアメリカ人だと思う。

返信する

050 2016/06/09(木) 08:59:43 ID:XgQr5va09w
>>41
確か 由良 拓也 デザインで尻の曲線具合とかカコイイデザインだた
(他の国産チバラギ的角ばりシルエットフォミュラに比べて)

でも今後の
エクステリアデザイナーは、流体力学と生産技術もコーディネイトしないとアカンな。

返信する

051 2016/06/09(木) 09:15:53 ID:XgQr5va09w
>>19
ちょっと後のボーイズレーサーファミリアの後から
4WSプレリュードの直前くらいw 初代ソアラの中古車でまわった頃ね。
特に白いクルマが流行った地域だから範囲限定かも

返信する

052 2016/06/09(木) 19:04:06 ID:nnpDxndNJ.
小さいボディのほうがいろいろと楽しい

返信する

053 2016/06/09(木) 20:35:49 ID:vxD4htTmRM
自動車税は、排気量で区分でしょ?
ボディーサイズでの区分なの?

返信する

054 2016/06/09(木) 21:17:37 ID:XMGuAmFQMU
>>53
3ナンバーと5ナンバーの違いは排気量2,000cc以下、車幅が1,700mm以下でどっちかがオーバーすると3ナンバーに。
自動車税は同じ(昔は違った)だけど、今も変わらず5ナンバー3ナンバーの違いで得損する例が高速道路の通行料。

高速道路を走ると3ナンバー車(貨物の1ナンバーも)は5ナンバー車よりちょっと高い。

返信する

055 2016/06/09(木) 23:20:37 ID:Oc5Xd8.qV.
3ナンと5ナンで高速料金が違うって・・・

いつの時代から来たんですか?

返信する

056 2016/06/10(金) 00:45:12 ID:hSWa.eqTdw
昔の人件費すらまかなえそうも無いショボイ料金を逐一取る
有人料金所の橋とか思い出したわw(で深夜はタダになるという)

2L以上のクルマの形イチイチ覚えてるらしく
Gノーズ付けたS30とかだとナンバー2度見3度見されたもんだ

返信する

057 2016/06/10(金) 19:52:21 ID:ERUWX5uVLo
>>55
ごめん間違ったてたね、1ナンと4ナンだった。

返信する

058 2016/06/12(日) 22:29:59 ID:8ZpToYKXt6
S14の失敗が尾を引いたイメージ
前期でデブって、後期で変なツリ目

返信する

059 2016/06/12(日) 23:13:47 ID:ZUthehvoms
当時 S14のシルビアとプレセアの顔が似すぎていてワラタ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:24 KB 有効レス数:58 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:シルビア 復活?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)