【悲報】ホンダ エレクトリックギアセレクター


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001 2016/06/06(月) 20:55:24 ID:ftihNVcg.Q
アコードおよびレジェンドに採用されているエレクトリックギアセレクターだが
駐車中にバッテリーが上がった場合、シフトロックを解除することもパーキング
ブレーキを解除することも出来ないことがHondaお客様相談センターからの回答
により明らかとなった。

バッテリー上がり時のシフトロックやパーキングブレーキについて危惧されて
いた方に対し、「バッテリー上がったときのことくらい考えてるでしょ。」などと
ホンダがそんなバカではないという趣旨のレスをしてしまい、本当に申し訳御座いませんでした。
ホンダはバカだったようです。
680万円もするのになにこのクソ仕様。

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004 2016/06/06(月) 21:08:57 ID:aGinmme0kg
長期間乗らなけりゃバッテリーあがるやろ
毎日車使わなきゃドコへも行けない田舎じゃ考えつかないのかな?

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005 2016/06/06(月) 21:15:45 ID:.GnHI7mAUU
>>3

STARTボタンONならバッテリーに充電されるし、OFFなら自動で消えるんじゃないの?
ブレーキ踏まずにSTARTボタン押してACC ON、更にもう一度STARTボタン押してONまでやって放置するなら
バッテリー上がりもあるだろうけど、普通そんなことするかな?と思うけど

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006 2016/06/06(月) 21:16:34 ID:FOTMsNcllA
牽引すること以外に解除する必要はないと思うけど
そういえば最近牽引してるの見かけないな
680万円の車ならレッカー呼ぶお金ぐらい持ってるでしょ
まったく心配いらないよ

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007 2016/06/06(月) 21:19:28 ID:aY/D00CspY
お客様へ ・・・ バッテリー上がりで動かなくなったお車のご移動をお考えの場合、バッテリーが上がる前にシフトレバーをNポジションへ入れておくようにして下さい。

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009 2016/06/06(月) 21:31:06 ID:FOTMsNcllA
>2基のモーターのうち、1基のみが走行用で、最高出力184psと最大トルク32.1kgmを発生する。もう1基は発電用だが、エンジンのセルスターターの役割も果たす。

発電用のモーターでセルを回すということはリチウムイオン電池でエンジンをスタートさせるのでは?
常にモニターされているからバッテリーあがりの心配はなさそうだね

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010 2016/06/06(月) 21:33:53 ID:aY/D00CspY
>>8
ええ? 夏とか、長〜い渋滞で道路の真ん中でバッテリー上がりで止まっちゃった車を見たことないの?

バッテリーの老朽化、オルタネーター・充電系の故障でおきることなんだけど、
もしPポジ入ってたら道路封鎖状態、これは設計ミスなんだから認めて直さないとダメだよ。

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011 2016/06/06(月) 21:38:38 ID:.GnHI7mAUU
>>10
>夏とか、長〜い渋滞で道路の真ん中でバッテリー上がりで止まっちゃった車
>バッテリーの老朽化、オルタネーター・充電系の故障でおきることなんだけど、
>もしPポジ入ってたら道路封鎖状態、これは設計ミスなんだから認めて直さないとダメだよ。
そりゃ、ホンダだけに限らず、全てのメーカーに認めさせなきゃならんのではないかな?
ボタン式ギアセレクタとは切り離すべきテーマですね

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012 2016/06/06(月) 21:38:47 ID:FOTMsNcllA
>>10
路上でとまることもあるかもね
とまってる車は外車しか見たことないから他の理由だと思ってるけど

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013 2016/06/06(月) 21:44:52 ID:Ap8zFaIloQ
今の車って運転先しか鍵穴ないんだよね。
うちの駐車場狭くてさ、右は壁一杯で左助手席から出入りするしかないの(都会の自宅駐車場は狭くてさ)
だからスモール付けっぱなしでも警報音ならない(運転席ドアじゃないから)
バッテリー上がりしちゃったらもう入る方法が無くてさ・・・

窓を割るかとか色々考えたけど、ほんのちょっと右側が空けられてそこから
子供が入れたからボンネット開けさせて、バッテリーをつないでやっと入れた。
もう二度と右側ギリギリに付ける事は無いと誓ったわ。

鍵穴って、ほんと便利だよ(笑)俺が悪いだけだけど。

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014 2016/06/06(月) 21:46:22 ID:aY/D00CspY
>>11
違反で僕だけ捕まえるな!!他人も悪い事してんじゃん!!・・・が通用する世界ですね、たしかに。

>>12
日本車はバッテリー上がりで止まる事はないから!!・・・ああ、なるほどw ありがとうございます。

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015 2016/06/06(月) 21:50:53 ID:FOTMsNcllA
プリウスもセレクトレバーは電気でボタン式に交換もできる
でもバッテリーあがりでどうこういう話は誰もしない
エンジンスタートに駆動用のバッテリーを使うから余裕があって心配いらないんだと思うけどね
たぶん杞憂でしょ

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016 2016/06/06(月) 21:54:58 ID:kdIiA0jJHs
今時の車で渋滞中にバッテリー上がるか?旧車かよww
ましてやHV車じゃありえない状況だな

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017 2016/06/06(月) 21:56:39 ID:FOTMsNcllA
ジジイが乗る車だから心配事も昔の基準なんだろうね

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018 2016/06/06(月) 22:02:45 ID:w8ISOmFixU
プリウスはトランクに有る補機バッテリーが上がったら始動不可
HVシステムが起動しなくなる。
このバッテリーは、車内の電装用にあるヤツ
購入時に純正ナビ付けてると、容量デカくて高〜いバッテリーになるから上がりにくいだけ。

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019 2016/06/06(月) 22:11:33 ID:O6UpOXFy9w
エンジンかけりゃ全て解決だろ。

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020 2016/06/06(月) 22:16:57 ID:qBpLdq9SMA
>>1
えらい。本当に聞いたんだね。ニュース二面のひとでしょ。

バッテリーがあがる、あがらないの論争もいいけど、
突然壊れたりしますからね。電気部品。おしなべて熱に弱いですよね。
ショートする可能性もあるし、それこそ集中豪雨でアンダーパスに止まった、なんてことも
都市部じゃありそうだし。

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021 2016/06/06(月) 22:19:05 ID:.GnHI7mAUU
>>1
ちなみに教えてほしいのですが、ホンダレジェンド以外の車種でバッテリーが上がった時は、
シフトロック解除およびパーキングブレーキ解除をどのように行うのでしょうか?
車種名と合わせ挙げてみてください
また、ホンダレジェンドと同様にこれらを解除できない車種を挙げてみてください
このへんの事情をご存じだからスレ立てたのでしょう?

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022 2016/06/06(月) 22:28:09 ID:XaseGT1K/Y
万が一、バッテリが上がったとしてさ。
シフトのしくみが何であれ、車を動かせないのは一緒じゃね?

例えば予備電源みたいの積んで、Pブレーキ解除や
シフトロック解除が一回だけ操作可能になったとしても、
車自体が動かないんだから意味が無いと思うけど。

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023 2016/06/06(月) 22:32:16 ID:.GnHI7mAUU
>>22
同感
なので>>1が書いたことは、単なるネガキャンに見えるわけです

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024 2016/06/06(月) 22:33:34 ID:aY/D00CspY
025 2016/06/06(月) 22:45:17 ID:XaseGT1K/Y
>>23
むしろ、解除されたら車がソロソロ動き出して
アワワってなったりしてw

昔、新谷かおるのガッデムってマンガで、ATは
極論言えばボタンで事足りる、ってセリフが
あったけど、これはまさにそれですね。

今後ボタンATは増えていくと思う、コスト面で。
ホンダが最初に高級車に積んだのは、今後安い車に
積んだとき、安物イメージを持たれないための
伏線じゃないかと思う。

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026 2016/06/06(月) 22:48:03 ID:hsRA9Ehwxw
>>22
動かないのと動かせないのは全く別問題
ロックさえ解除できれば手で押すなりなんなりできるけど、
4WDでシフトロックかけられたら、クレーンか何かないと動かせないでしょ。
2WDならまだよかったのに…

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027 2016/06/06(月) 23:11:54 ID:pR8kB.q02I
>>1 のご尊顔

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028 2016/06/06(月) 23:38:58 ID:FOTMsNcllA
台車を四台積んでおいてジャッキアップして四輪の下に入れて移動するか

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029 2016/06/06(月) 23:50:00 ID:3C5RYawykg
このホンダ車のバッテリーがあがると・・・

ブレーキ踏んでもシフトレバー動かない〜
シフトロック解除ボタンも無い〜

ホンダのエレクトリックギアセレクターに大きな落とし穴がありました。
現実は現実、迷惑車だから言いわけしないでちゃんと改定してくださいね。

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030 2016/06/07(火) 00:12:36 ID:6xkcn2JhpM
パワースイッチ入れて置けば、バッテリー残量足りなくなったらエンジンかかって充電始めるから、数分以内には解除されるはず。
それほど深刻な問題ではないかな。

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031 2016/06/07(火) 00:23:45 ID:H.E/0at47g
>>26
何でクレーンw
バッテリー持って来ればいいじゃん。大丈夫?

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032 2016/06/07(火) 00:34:08 ID:RgkCevWwA2
新型プリウスみたいに太陽光発電は必要だね電気自動車。

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033 2016/06/07(火) 00:52:07 ID:GyRta49cD.
古い普通の車で走行中に、オルタ故障でバッテリー上がりしたことある
突然止まるような感じではあるけど、だいぶまえから警告灯が付くし、やばくなってきたらエンジンがおかしな感じになる
今時の車はおせっかいだから、警告灯の段階でエンジンかからないとか、警告が尋常ないくらいのアピールしてきたりとかするだろ
停車中にあがったのなら、他車からブースターつなげりゃいいだけだし
電気自動車のリーフだっけ、それのほうが遥かに問題は深刻だわな

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034 2016/06/07(火) 01:36:18 ID:Dqb/Fn7szk
最近のAT車(プリウスも含む)はシフトレバーがあってもミッションと機械的に繋がっていないただのスイッチなんだが・・・(シフトボタンかシフトレバーの表面的なスイッチの形の違いに過ぎない)

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035 2016/06/07(火) 08:45:43 ID:AYYjJH.rIU
シフトボタンってどんなよ?
見たことないから誰か画像はよ。

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036 2016/06/07(火) 10:28:25 ID:CrcIIVKSPs
037 2016/06/07(火) 13:54:52 ID:AYYjJH.rIU
>>36
サンクス。なんか全然ボタンっぽくないな。

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038 2016/06/07(火) 20:52:04 ID:9ljnYa1sKg
>>21
>このへんの事情をご存じだからスレ立てたのでしょう?
本文読んでる?
Hondaお客様相談センターからの回答があったうえでこのスレ立てたんだよ。
なんで他の車種の事まで俺が説明せにゃならんの。
疑問があるなら勝手に相談センターに相談しろよ。誰も止めやしねぇから。
つーかさ、エレクトリックギアセレクターじゃない車種なら
引いたサイドブレーキ普通に下ろしゃいいだろ。
足で踏むタイプならもう一回踏むか、解除レバー引けよ。そんなこといちいち聞くな。

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039 2016/06/07(火) 23:03:47 ID:H.E/0at47g
>>38
必死だな。
サイドブレーキやシフトロック解除して、その後どうしたいの?
押しがけでもするの?無理に動かす必要性あるの?

要は今時必要無いから省いたってだけでしょ。
素直にJAFでも呼べよ。

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040 2016/06/07(火) 23:17:43 ID:RwIoKSIqU.
俺の車歴20年間でバッテリー上がらせた事なんか一度もないわ

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041 2016/06/08(水) 00:09:32 ID:vgS4B/F2I6
事故車とか工場内で動かす時は超不便だな
てかプリウスもバッテリーあがったらNに入れれないよ?
電動パーキングブレーキの車もバッテリーあがったら解除できないんじゃないの?
別にレジェンドがどうこういう問題でもない

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042 2016/06/08(水) 00:36:46 ID:3ykqkbfuhI
今のホンダに技術を期待するほうが間違い
未だに欠陥だらけのCVTでリコールしてるメーカーだぜ
自社開発だから元が取れるまでずっと使うんだろうし
技術開発も制裁金等で減額されてるはずたし

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043 2016/06/08(水) 00:54:24 ID:pSPSuBXp4A
つまり、>>1は修理業者で、キャリアカーのみでレッカー車を保有してないから、対応が面倒になるからやめて欲しいという事かな?

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044 2016/06/08(水) 01:10:00 ID:pSPSuBXp4A
wiki見たら、欧州高級車から電動式のパーキングが導入され、日本車ではレクサスLSが最初とのこと
高級車ならいいけど、ホンダごときがえらそうなことやってんじゃねえよ!ってことか

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045 2016/06/08(水) 07:06:05 ID:Fmj9zCvP36
>>44
スバル車は高級車ってことでいいんですね?

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046 2016/06/10(金) 00:29:43 ID:KS8oQ5g31s
>>39
どっちが必死なんだよ。
俺は問い合わせしてその回答があったから報告したまでだろ。
俺は言ったことはちゃんとやる男だ。隠蔽などしない。

お前の目にはこのスレがネガキャンのように映っているのかもしれんが、
事実を事実として書いただけのことをそういうふうに思うって事は
お前のほうにやましいことがあるということに他ならない。

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047 2016/06/10(金) 14:41:15 ID:.jm3uYT3ck
日野自動車、小型トラック「日野デュトロ」に電動パーキングブレーキを新たに設定

http://www.hino.co.jp/news_release/197.htm...

>塵芥車用および高所作業車用シャシに標準装備※1とするとともに、その他の車型にオプション設定


つまりヘビーデューティーにパーキングブレーキを使う用途車種にこそ
電動式の方が信頼性があるとメーカーも考えているということ。

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048 2016/06/10(金) 19:39:28 ID:bNKElLji5M
>>46
ええー。今頃・・・

だって必死じゃんw
ネガキャンにしか見えんし。

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049 2016/06/10(金) 20:00:12 ID:HfN/u8jOvk
トヨタ車だって電動パーキング装着車のバッテリー上がり対処はブースターケーブル+ジャンプスタートと説明されているし
JAF呼んでも対処はこれみたいだし
>ホンダはバカだったようです。
なんて書いてる>>1を、ここのみんなはネガキャンと見るだろうよ

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050 2016/06/10(金) 21:06:33 ID:pL4qSoL5PE
>>48
今頃って何だよ。
俺がホンダに聞いたのもホンダから答えが返ってきたのも最近の話だぞ。
ホンダも認めている事実を書いただけなのにそれがネガキャンになるってことは
どういうことかわかるよね。

>>49
ホンダはそんなバカじゃないと言った手前、そうじゃなかったんだから
バカだったようですねと素直に認めるしかないだろう。
お前らのようにたとえ自分が間違っていたとしてものらりくらりと詭弁を弄し
謝らない愚か者とは違うのだよ私は。

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051 2016/06/10(金) 21:57:36 ID:HfN/u8jOvk
あなたがホンダをどう思おうと私の知るところではないが、
「ホンダはそんなバカじゃないと」あなたが勝手に思って、実はそうではないと判って「バカだったようですね」
そう力説できるあなたは凄いと思います。
失礼ながら、私は敬遠させて頂きます。

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052 2016/06/10(金) 23:32:19 ID:bNKElLji5M
>>50
イヤ、そこじゃない。

3日も空けんなとw

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053 2016/06/11(土) 08:26:46 ID:L2v0flyKYw
>>51
一回書いただけで力説かよ。必死必死というヤツはいつもこうだ。
何度も言うけど、事実を事実として書いただけ。
もしシフトロック解除機能もパーキングブレーキ解除機能も無いことが
当然であるならはそんなに“必死に”レスすることも無いだろう。
事実を公表されて困ることでもあるのか?
ホンダをバカを思おうがトヨタをクソと思おうが個人の勝手。
お前は車板初心者か?個人の感想より事実が重要なんだよ。
俺がホンダをバカと思えば聴衆はみな右へ倣えか?だとしたら
ネガキャンに見えるだろうし必死に否定もするわな。

>>52
お前みたいに四六時中板に引っ付いてるわけじゃねぇんだよ。
そんなに俺のレスが待ち遠しいならお座りしておとなしく待ってろよ。
レスがあっただけでも有り難く思え。

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054 2016/06/11(土) 21:35:59 ID:AV7jkT7itw
055 2016/06/14(火) 12:15:50 ID:IaRpDFDVe.
バッテリー買いに行くのは重労働だぜ
すぐ配達してくれるAmazonに注文する?

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056 2016/06/14(火) 12:43:53 ID:PbdU3Nyu8A
12Vソケットやジャンプケーブルのつなげられる携帯用電源あればいいんじゃね?
セルモーター回すわけではないので、小電流でも12V出せる電池があればハイブリッドシステムくらい起動できるでしょ
システムさえ起動すればリチウムバッテリーから12Vを供給してくれるし、エンジン始動も走行も可能だろう
その足でディーラーに向かえばいいと思うけど

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