デントリペアって知ってる?
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001 2016/06/06(月) 03:12:49 ID:gYCTDRkujE
002 2016/06/06(月) 07:54:07 ID:cgAGGE/mbE
押し出して高くなったとこを戻スために叩くだろう
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003 2016/06/06(月) 10:22:34 ID:xIuCW8NdYs
違うね、へこんだ部分のまわりについた変な癖を直す為に叩くんだろ。
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004 2016/06/06(月) 11:06:02 ID:IFEjzty3Us
005 2016/06/06(月) 15:50:12 ID:mlws/tcr8.
板金は高熱や硬い道具を容赦なく使うので、工数のかかる「塗膜やりなおし」前提
(そのかわり修正内容に制限はなく、腕と時間あれば何でも出来る)
一方は塗膜そのまま生かし、やっても磨きまで。
その制限内で修正する。(ので安上がりだが、修正内容に限度がある)
という感じがするけど、、、
#常温で絞って、日照りで大丈夫?と思っちゃうけど(特に黒い色車)
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006 2016/06/06(月) 18:58:23 ID:Qbn5JD/bio
キシリデントライオンなら何とか知ってる・・・
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007 2016/06/06(月) 19:21:19 ID:A/yrHlu2Qg
なるほど、デントリペアって「簡易板金」という扱いでOKなんかね?
まあ工業でも住宅でも、「そこまで丁寧にしなくて良いから、なるべく安く上げてよ」という要望は多い。
実際、職人さんは高いしね。仕事は素晴らしいんだけど。
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008 2016/06/06(月) 20:26:27 ID:aGinmme0kg
009 2016/06/06(月) 21:55:40 ID:TU6nAbU3ik
>>7 違うよ
てかデントって稀な事ではなく、一般的になってから10年くらい経つと思うんだが
丁度、10年くらい前にデントの養成機関(主催はデントのフランチャイザー)で大量に養成して
全国的に一般的になった契機があったんだよ
ま、実際のところ本当に一握りの神レベルの職人がいて、あとは大量養成って構図なんだけどね
>>5のいう内容に加えて、基本的に板金はパテを用いる
一度、パテ盛した箇所にはデントは行えない
ドアパンチを何度もやられて何回か治す事になると修復の程度にも依るがデントなら
同じくデントで再修理が可能
一度、板金してしまうと、次に微細で軽微なえくぼ程度でもデントは使えない
あと、デントは修復の範囲に制限があるし、サイドシルやリアフェンダー下部などの袋状になった場所には
使えない、塗装にクラックが入っていると出来ない等々、制約があるが元々の塗装を活かすから
もちろん内容程度に依るが「修復歴」にはカウントされない利点がある
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010 2016/06/06(月) 23:32:40 ID:B3SStne8I2
パテ盛りは、僕らから言わせれば手抜き作業と言っていた。本物の鈑金職人は当て板と鈑金ハンマーで鈑金の歪みを修正する。
ってどっかのカリスマが言っていたな。
通常は、鈑金ハンマーで修正するのは時間がかかるので、みんなパテを盛って修正するのが一般的。
デントは、塗装面を傷めないのでいいよな。工具が特殊だと思うが。
ある程度の歪みなら、昔の鈑金方式でも、桟木とプラハン多様すればいけないこともない。
本格的なデンとは、俺もいつかはやってみたい気がする。
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011 2016/06/07(火) 00:04:33 ID:2sIxP7k7TM
デントは板金以上に上手い下手がハッキリ出るからなぁ。安いデント屋はロクなのおらんし。
幾ら頑張った所で、センス無いヤツはデントに向かないからな。
上手いデント屋は本当に凄い。あれ程技術の差が出るもんかと驚いた。
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012 2016/06/07(火) 12:30:13 ID:uz5vQxOZ6E
>>11 やってもらった事あるの?
または知り合いがやってもらった結果を見たの?
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