再測定した燃費値はカタログの記載よりも高かった
▼ページ最下部
001 2016/05/31(火) 19:06:17 ID:Cw96If6jPY
自動車メーカーのスズキは31日、国土交通省に対し、計26車種で国の規定と異なる方法で燃費データを測定していたものの、再測定した燃費値はカタログの記載よりも高く、燃費を偽装する意図はなかったと報告することがわかった。
スズキは、今月18日、販売中の16車種について、国の規定とは異なる方法で燃費データを測定していたと発表していた。関係者によると、スズキが改めて調査したところ、16車種のうち3車種については正しい方法で測定されていたが、新たに「アルトエコ」1車種でも不正が発覚し、さらに他のメーカーに供給した12車種についても国の規定と異なる測定方法での燃費データが国に提出されていたという。
しかし、全ての車種を法令通りに測定し直した結果、いずれもカタログの記載よりも高い燃費値が出ており、燃費を不正に操作する意図はなかったという。
スズキは31日、国土交通省に報告する予定。
http://www.news24.jp/articles/2016/05/31/07331498.h...
返信する
032 2016/06/03(金) 06:57:43 ID:25kJ0SIVBU
>>31 そんなもん無くても正確なデータが取れるんだから無駄だよね
企業が無駄を省く事がユーザーの利益になる事ぐらい解るよね
その無駄を強要する様な国交省なら叩かねばならない、て話だ。
返信する
033 2016/06/03(金) 07:17:55 ID:FXxF1piyLw
どの道実燃費とは違うんだからグロス値でいいんだよ
返信する
034 2016/06/03(金) 22:58:35 ID:v7eMbR0Ys.
>>32 >企業が無駄を省く事がユーザーの利益になる事ぐらい解るよね
そんな一般論はだれでも知ってるでしょ(苦笑)
理由はともかく、スズキは自分たちの都合や論理を優先して法令を無視する、
そしてそれがチェックされないという組織としても欠陥を抱えている会社である
ことが公に晒されたわけで、この是非は問われるべきでないか。
実際、惰行法のデータを使っていないにも関わらず、惰行時間や気象状況など
虚偽の記載を繰り返していたわけで、ルールを守らないことが当たり前になって
いるとしたら、別の不正も起こり得ると考えるべきでないか?
返信する
035 2016/06/03(金) 23:34:37 ID:25kJ0SIVBU
>>34 不正を問いたいなら好きにすればいいだろ、誰の得にもならんけどなw
問題の根本が国交省の怠慢だと言う事実に変わりは無い
返信する
036 2016/06/04(土) 14:39:52 ID:gqAhkGJdl6
軽は貧乏人の車とはっきり言っちゃった人かーw
なんか好感が持てる人だよね
返信する
037 2016/06/09(木) 23:17:14 ID:jNpQL2YeW.
>>32 実際、5月の販売が大きく落ちましたね。
ユーザーの利益を考えてやっていたとしても、虚偽の申請とか、
違法行為が常態化した会社をよく思わない人たちもいるのですね。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:16 KB
有効レス数:37
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:再測定した燃費値はカタログの記載よりも高かった
レス投稿