高級車「レクサス」に足りないものは何か


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001 2016/05/31(火) 06:38:05 ID:ZjHt823fHg
 LS400が生まれるきっかけを作った故・豊田英二(元トヨタ自動車最高顧問)に近しかったあるトヨタOBは、
発足当初から高級車ビジネスをやっていく覚悟とビジョンが欠如していたことが今日の状況を招いたとみる。

 「日米自動車摩擦のなかで、輸出台数ではなく1台あたりの利益を引き上げる必要が生じたため、アメリカにおける
最高級車『クレシーダ(日本におけるマークII)』をもっときちんと作って売れるようにしなければというのが
LS400開発の発端でした。開発過程で英二さんが、創業50周年(1987年)を記念するのにふさわしい、
これまでウチが作れなかったようなものにしようと言い出した。それまでやったことがないようなモノづくりのやり方に
トライした結果、LS400は大成功を収めましたが、高級車ブランドをやるんだという覚悟を持って臨んだわけでは
なかったため、かえって自分たちの立ち位置がわからなくなりました。初代がヒットしたとき、
社内ではその後の方向性が定まらないことを指して“海図なき船出”と言われていたんです」(トヨタOB)

 初代LS400のチーフデザイナーを務めた内田博邦・名古屋造形大学客員教授は言う。

 「レクサス成功のカギを握るのは、クルマづくり、ブランドの両面でレクサスがトヨタから独立した存在になれるかどうかだ。
レクサスで使うものはデザイン要素であれ技術であれ、トヨタには使わないというくらいの決意がなければ、そうはならない」
http://www.sankeibiz.jp/business/news/160529/bsa160529...

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002 2016/05/31(火) 08:34:38 ID:LnL667qVt2
クルマ好きレセプターを持ち合わせる者に訴えかける
「萌え」させ感 に尽きる。

ちょいと弄れば、そういう方向ににるのだが、その投資に合うリターンが少ない

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003 2016/05/31(火) 08:38:54 ID:LnL667qVt2
金持アピールは発売3〜5年で終わるし
所詮は外車の型遅れにも負ける存在感

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004 2016/05/31(火) 09:06:14 ID:LnL667qVt2
具体的に言うと
初代LS:中身は凄いのに、押しの無い没個性なエクステリア
初代GS:全部殆ど良いが、肝心の「顔」に押しがない
(一瞬で万人に何だか伝わらない←これらを追求したら今の顔になったんでしょうけどね:-p)
実際問題初代モデルを3段跳びする位の勢いが必要だが、現実は時代と空気に合わせた水準維持(先輩崇拝)で終わってる
もしくは抜け駆けた他国産新セグメントのカバー。

これらは、経年後、時を越えて歴史家が評価を与えプレミア価格に反映される物
たぶんレクサスは「トリビュート コンセプトカー」すら作られないであろう

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005 2016/05/31(火) 09:08:28 ID:5.P1Jd7j4I
レクサス店に足りないのは営業担当の「謙虚な心」だ。服装や営業所に行ったときの車種で足元を見やがる。

非常に不愉快な思いをしたから法人登録の車3台はレクサスからクラウンに替えた。

担当と所長が謝罪に来たが、どれだけ不愉快だったかを一方的に話して向こうの謝罪は受けずにとっとと帰ってもらった。

トヨタは所長直々に対応してくれるし、レクサス店からの乗換えなのでとても良くしてくれる。大満足だ。

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006 2016/05/31(火) 09:09:56 ID:24.jhqpr..
>>1
そうした自己批判精神が独自のブランドを作り上げてきたのは確かだね。

プレミアムブランドの3要素
他の全てを平均以下に下すディーラーセールス満足度
http://cdn.autos.goo.ne.jp/news/150819/imgs_zoom_931025.j...
他の全てを平均以下に下すアフターサービス満足度
http://image.e-nenpi.com/article_images/201509/260264/9...
自動車そのものの魅力度の頂点
http://image.e-nenpi.com/article_images/201509/260631/9...
加えて
言うまでもなく他を圧倒する品質と信頼性
http://japan.jdpower.com/sites/default/files/slide1_6.j...

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007 2016/05/31(火) 09:15:02 ID:VioP8nFx7A
自称「高級ブランドですよ」的な態度が臭くてしょうがない。
ブランドとは自称するのでなく長い年月築きあげて周囲からそう認められるものだろうに。
トヨタのままで高級車出した方がずっといい。

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008 2016/05/31(火) 09:23:28 ID:Idgvv5NuTI
ファセル・ベガを作ったジャン・ダドニスよろしく
高級なものに囲まれた人間が作ってないからなぁ
所詮、名古屋のダサいサラリーマンが作る自称高級車ブランド
まぁ真面目な日本人が作る高品質は認める
もっと欧米のファニチャーを学ばないとダメ

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009 2016/05/31(火) 09:24:42 ID:qiHrVZCZG.
レクサスのブランド力をさらに高めたいのならばトヨタを潰す事だな。

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010 2016/05/31(火) 09:26:20 ID:LnL667qVt2
>>7だね。
>>3-4はつまりクルマとしてのアク や コク が無く
川上、長島、王のレベルの価値観で終わって、
野茂、イチローの次元になってない と言いたいんだな

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011 2016/05/31(火) 09:26:53 ID:Idgvv5NuTI
間違えた
ジャン・ダニノスね

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012 2016/05/31(火) 09:27:31 ID:24.jhqpr..
言うまでもなく
レクサスは世界一のトヨタ自動車の上に成り立っている。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0IG20D2...
世界品質のトヨタを更に究極までブラッシュアップ、徹底的に
磨き抜いたブランド、それがレクサス。

そのままでも世界品質のブランド米を、一粒一粒選別して大きさを揃え、
手間をかけて最高の炊き方をすればより格別に美味しいのと同じだね。
http://response.jp/article/2007/06/30/96368.htm...
http://www.lexus-int.com/jp/design/monocle-03.htm...

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013 2016/05/31(火) 10:04:42 ID:YDGjo9mtWM

結局質を追求すれば、sクラスのような高品質車なら出来る
これはヤル気のあった初代LSで証明された

問題は高級、ブランドだ
前者はもう上流階級、ハイカルチャーってものが無いとどうあっても本質的には成立しないし
先の大戦で両方吹っ飛んだ日本じゃ厳しい
後者は自社信念のための割切り、押しつけすら時に必要とするが
それには構成員達が自分達が何者かという明確な思想の統一が必要で、これを継続してやり続けなきゃならない
買収後のRR、大衆車に於けるゴルフが成功したのはまさにこの点にあるのだが…

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014 2016/05/31(火) 10:05:58 ID:PrfQYjSRak
マニュアルが欲しい。

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015 2016/05/31(火) 10:46:43 ID:24.jhqpr..
これまで通り直向きなモノづくりを続けていればブランド力は自ずとついてくる。

逆に、
歴史や過去のブランド力に胡座をかいて、張りぼて化しているのが昨今のドイツ車。

「日本メーカーに比べて明らかに環境対応技術への出遅れに対する焦りがあった。でありながら、
世界の自動車産業をリードしてきたという驕りがあった。
欧州企業は、ハイブリッド技術に出遅れた。ハイブリッド技術は、ゼロから開発するには難易度が
高い。より簡単に速く結果を出すために、欧州勢はクリーン・ディーゼルに舵を切った。
いわば、HVの対抗手段である。つまり、ディーゼルで競争優位を確立しようとしたのだ。
クリーン・ディーゼルはドイツの国をあげた後押しもあって、前述したように欧州では圧倒的な
存在感がある。欧州全体での新車販売におけるディーゼル・エンジン比率は5割以上で、フランス
では6割をこえる。
米国、欧州をはじめ世界中の環境規制が一斉に強化されるなかで、環境対応車のいずれの分野でも
突出できない焦りをつのらせていたことは疑いないだろう。 」

欧州でベンツとBMWへも疑いの目
http://biz-journal.jp/2015/10/post_11792_3.htm...

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016 2016/05/31(火) 11:08:31 ID:QXwUGhOQoU
>>14
それよりもツーリングが無いのが致命的。
SUVとかCセグメントに手を出すのにツーリングがない。
そのうちミニバン出しそうだw
 
トヨタは昔からツーリングワゴンは苦手っぽいな
86みたいにスバルに助けてもらって作ればいいのに。

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017 2016/05/31(火) 11:12:58 ID:VioP8nFx7A
レクサスは日本にショールーム構えたの2005年と最近だよね。
海外の噂を全く聞かなかったし。いきなり「自称高級車ブランドですよ」という先入観を持つ人は多いと思う。
トヨタの上どころか下というイメージしかない。 他マツダホンダ日産スバル(順不同)以下だね。なぜか不正した三菱と同等という評価。
第一印象と言うのは大事だね。

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018 2016/05/31(火) 11:20:33 ID:24.jhqpr..
レクサスは国内展開から僅か4年でプレミアムブランドのトップに立っているよ。
ここ3年はドイツ勢の大衆車化により明け渡しているが、レクサスは日本でも世界
でも毎年過去最高販売を更新し続けている。
だが、プレミアムブランドが大衆車の如く台数やシェアを追ってはダメ。昨今の
ドイツ車のようにステイタスを下げる結果となってしまう。
http://autoc-one.jp/news/2361589...

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019 2016/05/31(火) 11:20:55 ID:QXwUGhOQoU
>>17
そもそも発足からしてややこしいんだよ。
アメリカでのレクサスは日本のセルシオとかアリストとかアルテッツァとかハリアーを持って行ったブランド。
そこでレクサスが受けた訳だが、言って見ればハリアーとかアルテッツァとかセルシオだぜ?
日本でお馴染みの。
それを高級ブランドというのなら、すでに日本でトヨタ車として売ってる訳で
そういう意味では日本人にとってブランドもクソも無い普通のトヨタ車だ。
アメリカでの成功は単なるトヨタ車でなされた訳で、それを持ってして「トヨタより格上」というブランドヒエラルキーは日本では通じにくい。

本当に世界同時にレクサスがスタートしてたのならもっと評価が違ってただろうとは思う。
初代セルシオの時がピークで、それを超えられないんだもん。

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020 2016/05/31(火) 11:33:08 ID:VioP8nFx7A
それにレクサスは圧倒的に歴史がなさすぎる。作られたの1989年じゃないの。 30年たってない。
アベイシングエイプとか、その辺りの若者向けのブランドと同等。
40代の自分にしてみればトヨタの海外呼称でしかない。これで高級ブランド名乗られても自称と言わざるを得ない。
アキュラのほうがまだブランドイメージ高い。レクサスはいくら売れてもやっぱり自称ブランドだよね。深みがなさすぎる。

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021 2016/05/31(火) 11:36:15 ID:JxBRrCc6uM
醜い顔を高級と言い張る幼稚さにまず萎える。

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022 2016/05/31(火) 11:39:38 ID:WtrMJhopvM
三角窓が無い、コラムシフトじゃない
ベンチシートじゃない

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023 2016/05/31(火) 11:40:27 ID:24.jhqpr..
[YouTubeで再生]
「レクサス、最優秀デザイン賞を支配」
今や、時代より先を走るデザインを創造している
プレミアムブランドは、レクサスだけと言っても
過言ではないね。

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024 2016/05/31(火) 11:47:29 ID:VioP8nFx7A
レクサスに足りないもの。それは何よりも説得力持たせる実績「歴史」に尽きる。
自分がトヨタの幹部なら国内はトヨタオンリーでいいと思う。
レクサス欲しい人は海外から輸入して取り寄せたほうが希少性高くて価値が上がるだろう。

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025 2016/05/31(火) 11:48:39 ID:24.jhqpr..
一方、
歴史や過去のブランド力に胡座をかいて、張りぼて化してしまったのが昨今のドイツ車。

>すなわち、「ブランド力」だけで売れるがゆえに驕りが生まれ、技術開発がおろそかに
>なった。「結果、日本車メーカーなどに技術面で遅れをとり、その焦りが不正を生んだ
>側面は否定できないだろう。 端的にいえば、“技術戦略”の失敗である。

欧州でベンツとBMWへも疑いの目
http://biz-journal.jp/2015/10/post_11792_3.htm...

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026 2016/05/31(火) 11:54:23 ID:bKwoTKKQh2
ソニーからVAIOが放り出されてVAIO株式会社になったみたいにしないとダメなんじゃね?
今のままではどこまで行ってもトヨタの遊びブランドという立ち位置しか得られないと思う。

完全別会社にして、ダメなら会社が倒産するぐらいの所に自分達を追い込まないと本当の支持は得られないよ。
今はトヨタが2兆円も売り上げあるからどんなに失敗しても人事で責任取らせて終わりでしょ。
トヨタのブランドごっこ遊びやん。
舐められて当然だわ。

レクサスって「戦ってない」んだよね。

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027 2016/05/31(火) 12:05:29 ID:s9FhExx/66
かわいそうなウインダム、レクサスの落ちこぼれ。

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028 2016/05/31(火) 12:26:31 ID:FMIrSPd1Q2
東証一部上場企業の本社工場には白レクサスLSと黒レクサスLSが日中は置いてあるよ
大企業からすれば故障しづらい役員車として重宝する 

LSより安く購入できるトヨタセンチュリーはデザインからしてもう敬遠されてしまいそう

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030 2016/05/31(火) 12:58:36 ID:QXwUGhOQoU
>>26
>レクサスって「戦ってない」んだよね。

すごw 名言だわ。
レクサス全般に感じるボンボン臭さってか、親のすねをかじってる感ってこれだったのね。
親(トヨタ)のすねをかじってるくせに、言う事は人一倍偉そうなんだよねw
確かに完全別会社にしてダメになったら倒産するという立場に置かないと他のメーカーと本当の戦いには参加できないよな。
そういう意味ではスバルとかマツダの方がよっぽどカッコイイね。
個性(オリジナリティ)もあるし。
レクサスって何がしたいのかよく分からない。
とにかく自分を偉いと認めて下さいという思いだけは伝わるけどw
結局ブランドってオリジナリティを突き詰めた結果得られるものなので、レクサスは順番が逆なんだよね。
どうして順番が逆になるのかと言うと、、、戦場で戦ってないからなんだろうねw
んでレクサスは自分ではオリジナリティがあると思ってるんだろうね。でもそれって勘違いなんだよね。
どうして勘違いするのかと言うと、、、戦場で戦ってないからなんだろうねw
自分は親に守られて安全な位置からいくら弾を撃っても本当に戦場で戦ってる奴には届かないんだよね。
いやー 名言いただきましたー

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031 2016/05/31(火) 13:19:17 ID:24.jhqpr..
むしろトヨタ自動車ほど「戦っている」メーカーは他にない。
つまり、
レクサストヨタほど技術開発や信頼性や品質向上に直向きな
メーカーは他に存在しない。

品質コンペティション40年間の歩み
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/c/c3/1975_to...
http://www.autooninfo.net/ReliabilityCharts/QualityRanks...

全産業で世界一の研究開発投資
http://blog-imgs-53.fc2.com/1/0/r/10rank/201303281414398bc...

お陰でトヨタは将来も磐石
http://www.patentresult.co.jp/img/fig1-cpc3.pn...

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032 2016/05/31(火) 14:02:03 ID:s9FhExx/66
レクサスに乗ってトヨタに修理に行くと「部品が取り寄せ出来ないのでレクサスに行ってくれ」と言われる。

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033 2016/05/31(火) 14:12:36 ID:bKwoTKKQh2
>>30
どうも(*^▽^*)ゞ
しかし仰る通りでスバルやマツダの方がよっぽどオリジナリティがあってカッコ良いですね

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034 2016/05/31(火) 14:19:23 ID:24.jhqpr..
イソップ寓話「すっぱい葡萄」

あらすじ
キツネが、たわわに実ったおいしそうなぶどうを見つける。食べようとして跳び上がるが、
ぶどうはみな高い所にあり、届かない。何度跳んでも届かず、キツネは怒りと悔しさで、
「どうせこんなぶどうは、すっぱくてまずいだろう。誰が食べてやるものか。」
と捨て台詞を残して去る。

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035 2016/05/31(火) 14:44:03 ID:Cw96If6jPY
>>34キツネは肉食ですから、果物は食べません。

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036 2016/05/31(火) 15:11:33 ID:GzhDPBtbAc
>>33
欧州でのレクサスの目標はスバルとマツダ
レクサスからしたら、売れている憧れの先輩ブランド

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037 2016/05/31(火) 15:17:24 ID:24.jhqpr..
解説
手に入れたくてたまらないのに、努力しても手が届かない対象がある場合、その対象を
「価値がない・低級で自分にふさわしくない」ものとみてあきらめ、心の平安を得る。
フロイトの心理学では防衛機制・合理化の例とする。また、英語圏で「Sour Grapes」は
「負け惜しみ」を意味する熟語である。

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038 2016/05/31(火) 16:24:48 ID:bRqXvsXEV2
>>34
>>37

的外れだね。
庶民が「いつかは」とか「そういう身分になったら」で夢見る対象になれないというのはそういう事じゃないから。
逆なんだよ。国産車からそういう憧れのブランドが生まれて欲しいのに自らを「高級ですよ(金歯むき出して)」
大半がそういうのが恥ずかしいって言ってるのに。

全然憧れない対象が「オラ!外車よりこっち見ろこっち!」言ってんだよ?
誰がそんなものに憧れるんだよ?
で挙句には「おまえらには買えないからなァ」
もうアホかと。

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039 2016/05/31(火) 16:56:18 ID:24.jhqpr..
それはおそらく
高慢な高級輸入車ディーラーから憶測したイメージではないかな。

実際のレクサスは接客法一つ取っても小笠原流礼法をベースとした
日本人らしい慎み深さに満ち溢れている。

他の全てを平均以下に下すディーラー営業満足度
http://cdn.autos.goo.ne.jp/news/150819/imgs_zoom_931025.j...
他の全てを平均以下に下すアフターサービス満足度
http://image.e-nenpi.com/article_images/201509/260264/9...

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040 2016/05/31(火) 17:09:18 ID:bRqXvsXEV2
>>39
葛西のレクサスディーラー前で誘導員に強引に停められて割り込みされたが。
客のクルマに深々と礼をしてこっちに振り返ることも無く戻ってったわ。
 
ドラレコつけてたら余裕で晒してただろうな。
よかったなドラレコついてなくて。
 
てかオマエ中のヒトだろ?
そんな態度だから嫌われるって解らない?

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041 2016/05/31(火) 17:21:29 ID:24.jhqpr..
>>40
それが作り話かどうかは判定できないが
一連の熱心なネガレスを読む限りでは
あまり信憑性がないね。

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042 2016/05/31(火) 17:27:18 ID:bRqXvsXEV2
[YouTubeで再生]
>>41
逆だよ
その一件から嫌いになったんだよ
客になり得ない相手にはあんな横柄な態度をとるのかと

客もこのレベルだからな
周りより偉くなったと勘違いさせる何かがあるんだろ?

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043 2016/05/31(火) 17:31:39 ID:bRqXvsXEV2
そういえば確かこのトンネル抜けた先にもレクサス販売店あったけなw
良いお客さんに御愛顧いただいてよかったねw

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044 2016/05/31(火) 17:39:18 ID:24.jhqpr..
>>42
その手のドライバーは昔はメルセデスの代名詞だったね。

なるほど
葛西のレクサス店員の誘導係が最後に頭を下げなかったのがきっかけで
レクサスのネガレスをしている と君は主張するわけだね。

やはり>>34の感情も入っていそうだね。

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045 2016/05/31(火) 18:15:59 ID:QXwUGhOQoU
自分で自分をブランドだと言うのは
まあ普通にダサい。

昔プロ野球で中村中村紀洋が
「中村紀というブランドを日本で終わらせて良いのか」って自分で言ってたけど
あれと同じ。
恥ずかしい。

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046 2016/05/31(火) 18:24:53 ID:24.jhqpr..
自ら名乗るまでもなく
レクサスは世界の憧れ
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=lexus+cele...
信頼とサティスファクションを勝ち取る
http://jp.autoworldnews.com/articles/8750/20160422/lexus-r...
車そのものの魅力度を含む顧客満足度でレクサス、11年連続1位
http://www.autoforum.cz/tmp/magazin/j9/J.D._Power_2014...

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047 2016/05/31(火) 18:40:00 ID:QXwUGhOQoU
有名人が乗る車とか
各種賞とか
メディアの記事やニュースは金で買えるけど
掲示板での一般の人の書き込みは金で買えないんだよなあ

あ、工作員は金で買えるけどねw
でも同じコピペ繰り返すだけの無能な工作員しか買えないけどwww

ま、要するにレクサスに何が足りないのかを考える時
金で買える事意外でどうしてこうもボロッカス言われるかって事だ。
人の気持ちは金で買えない事ぐらい誰でも知ってそうなもんだけど
それが分かってないからトヨタなんだろうね。

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048 2016/05/31(火) 18:48:58 ID:24.jhqpr..
英米のハイウェイの渋滞回避用有料車線は富裕層への嫉妬と羨望から
「レクサス車線」と呼ばれている
http://ejje.weblio.jp/content/Lexus+lan...
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=lexus+lane...

俗語スラングから発生したリアルな民意のブランド格付けだね。

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049 2016/05/31(火) 18:55:12 ID:grNkyMwJ82
>>47
>ま、要するにレクサスに何が足りないのかを考える時
>金で買える事意外でどうしてこうもボロッカス言われるかって事だ。
日本メーカーで「高級ブランド」としてまともに勝負してるのがレクサスだけだからでしょ。
アキュラ・インフィニティは未だに日本導入できず。
スバル・マツダ含めた他メーカーは高級ブランドに挑戦することすらできず。
結果「高級ブランドとして足りないものは何か」なんて話題にもしてもらえないw
まぁ、レクサス(トヨタ)だけの問題だと思ってるうちは
日本から高級ブランドなんて出てこないだろうね。

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050 2016/05/31(火) 19:05:50 ID:24.jhqpr..
アンチとネガレスはスレの華
出る杭を叩きたくなる心理は真理

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051 2016/05/31(火) 19:15:30 ID:Y9WRyCKQ4M
仮にメルセデス車線と言ったならば、メルセデスユーザーから反発を受けるのは目に見える

その点、イギリスでシェアがたったの0.4%のレクサスなら、毒にも薬にもならないブランドもどきだから波風もおこらない
何せ日本で言えば社民党支持者よりも少ないわけで、云わば「向こうの変わり者」
公人らしい配慮だ

返信する

052 2016/05/31(火) 19:30:32 ID:Y9WRyCKQ4M
レクサス シェア
イギリス 0.4%
ベルギー 0.3%
ドイツ  0.1%
ベンツBMアウディの10分の1以下

ベンツBMアウディの方が、自分のとこより高値をつけて、それでも10倍以上売れているわけで、
似非ブランドが本物へ強い嫉妬心を抱くのも当然の真理
嫉妬心の強さが一日のレス数に表れている

返信する

053 2016/05/31(火) 19:34:01 ID:xzUgDCVsWE
>>49
レクサスが日本で成功してたらアキュラやインフィニティも日本で展開してるよ。
もうサイオンと同じく引き際を考えてるかもねw

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054 2016/05/31(火) 19:35:36 ID:24.jhqpr..
>>51
ちょっと違う

>世間からは「それでは裕福な人たちだけが走れるレクサス(※)専用車線が増えるだけだ」
>※編集部注:この記事でレクサスは、メルセデス・ベンツやジャガーの上をいく高級車と位置づけられている。
http://www.japanjournals.com/uk-today/2597-lexus.htm...

英国人に皮肉られたら本物だね。

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055 2016/05/31(火) 19:39:32 ID:24.jhqpr..
>>52
まさに、大衆車ブランドの如きシェア競争に走ってしまったのがドイツ車勢最大の誤ち。
レクサスは、ただ直向にクオリティを落とすことなくステータスやプレミアムを高め
ながら成長してきた。
レクサスのその躍進に焦ったドイツ勢は、中国や途上国生産を拡大し大衆化で販売数
を稼ぐという暴挙により自らブランド価値やステータスを落としてしまった。
http://img1.auto-motor-und-sport.de/Mercedes-in-Afrika-Mercedes-Fa...
http://data.motor-talk.de/data/galleries/0/6/7618/596085...

返信する

056 2016/05/31(火) 19:41:25 ID:Y9WRyCKQ4M
そう、こういっておけば、皮肉られた側からの波風も立ちにくい
何せシェア0.4%の「変わり者」しかいないのだから
公人らしい配慮だ

返信する

057 2016/05/31(火) 19:42:09 ID:24.jhqpr..
>>53
サイオンはむしろトヨタやレクサスが広告や販売力で売れているわけではない
ことを証明したね。
ブランド立ち上げ僅か10年目から、世界中の自動車メーカーが群雄割拠する
アメリカの高級車市場で11年連続トップという快挙を成し遂げたレクサス。
自然災害による減産や極度の円高、ドイツ勢のコストダウン化や大衆化により
トップの座こそ明け渡したが、今なお互角に戦い過去最高販売数を更新し続け
ているのがレクサスだ。

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058 2016/05/31(火) 19:44:54 ID:Y9WRyCKQ4M
価格に反映されないブランド価値やステータスは存在しない

レクサスより高値の車に於いて販売台数で負けるのは、レクサスの「ブランド価値やステータス」がその車以下だから

少しは上級財について学んだ方が良い

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059 2016/05/31(火) 19:48:18 ID:24.jhqpr..
近年では反日中国メディアですら
免税面で圧倒的に有利な中国現地生産によりシェアを伸ばしているドイツ車を差し置いて
「世界で最も成功した高級車ブランドはレクサス」などと断言。
販売台数稼ぎに注力し安易に途上国産に走ってしまったドイツメーカーの思惑は中国人にも
見抜かれている。

http://news.livedoor.com/article/detail/11496369...
>造りの丁寧さといった部分のほかに「乗る人の立場になって考えたうえで、それを一歩超越した設計」

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060 2016/05/31(火) 19:51:27 ID:GzhDPBtbAc
アメリカでしか売れないんだから、
グローバルブランドじゃないよな
金掛けて広告うって、グローバルブランド風に装ってるけど

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061 2016/05/31(火) 19:53:35 ID:grNkyMwJ82
>>53
結局、アキュラ・インフィニティや他メーカーも
レクサス以上のブランド戦略を思いついてないんだよね。

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062 2016/05/31(火) 19:55:46 ID:24.jhqpr..
欧州市場の実態は・・
関税やNTBによる保護貿易により脅威である日本車の、
特に日本生産に拘っているレクサスの競争力を奪って
いるのが現状。
ドイツの担当大臣自らが苦言を呈するほどだ。

それでも昔からトヨタの評価は非常に高い。
例えばドイツでのオーナー満足度
https://pictures.dealer.com/j/jdpower/0480/46ca9acb1abbb96...

保護貿易が解かれ、レクサスが本格ディーラー展開したらどうなるかは目に
見えている。それは解かれることがないことも同時に意味しているのだが。

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063 2016/05/31(火) 19:58:38 ID:Y9WRyCKQ4M
>コストダウン化や大衆化によりトップの座こそ明け渡したが

長らくトヨタレクサスが北米でやっていた商法だな
安物のアルテッツァ、カムリにレクサスバッジをつけてね

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064 2016/05/31(火) 20:01:17 ID:GzhDPBtbAc
>>62
ねえ上のヨーロッパのシェアは嘘なの?それには反論出来ないの?

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065 2016/05/31(火) 20:04:35 ID:24.jhqpr..
欧州はこれだからね。
いくらなんでもディーゼル依存度高すぎる!

それから「カンパニーカー」も不公平なNTB
の一つだね。

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066 2016/05/31(火) 20:10:44 ID:GzhDPBtbAc
>>65
数字は事実なんだ
ドイツやイギリスではレクサスより高い金出してベンツやビーエムが選ばれるんだね
やっぱグローバルブランドとは程遠い

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067 2016/05/31(火) 20:11:54 ID:24.jhqpr..
欧州車の最大の問題は、ガソリン車もディーゼル車も
どんどん厳しくなる環境規制に対応できる見通しが無いことだね。

欧州の自動車メーカー、EURO6の目標基準値を達成できないと主張
http://jp.autoblog.com/2015/10/08/diesel-emission-sta...
ドイツもこいつも揃ってお手上げ白旗

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068 2016/05/31(火) 20:25:45 ID:24.jhqpr..
どのみちディーゼルは既にオワコン、いや、終わりにしなければならない

ディーゼル排気に最高レベルの発がん性を確認、WHOの研究機関が発表
https://www.jisha.or.jp/international/topics/201207_02...
http://www.afpbb.com/articles/-/2883727?pid=910665...

どうするの?こんなに独ガス害車増やしちゃって

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069 2016/05/31(火) 20:54:46 ID:bm1fmV87LE
アウディの世界販売、メルセデスとBMWを抑える…4月
http://response.jp/article/2016/05/27/275870.htm...

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070 2016/05/31(火) 20:58:42 ID:bm1fmV87LE
米国高級車販売、BMWが首位…メルセデスとレクサスを抑える 4月
http://response.jp/article/2016/05/25/275716.htm...

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071 2016/05/31(火) 20:59:59 ID:NbuJRwgJcQ
レクサスに致命的に足りないもの→上品さ。

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072 2016/05/31(火) 21:06:00 ID:24.jhqpr..
高級車「レクサス」に足りないもの

遠慮

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073 2016/05/31(火) 21:48:29 ID:5Eum5lHWlc
裕福でずっと外車を所有してきた人達から見ればただの国産車だと思う。

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スレッドタイトル:高級車「レクサス」に足りないものは何か

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