高級車「レクサス」に足りないものは何か


▼ページ最下部
001 2016/05/31(火) 06:38:05 ID:ZjHt823fHg
 LS400が生まれるきっかけを作った故・豊田英二(元トヨタ自動車最高顧問)に近しかったあるトヨタOBは、
発足当初から高級車ビジネスをやっていく覚悟とビジョンが欠如していたことが今日の状況を招いたとみる。

 「日米自動車摩擦のなかで、輸出台数ではなく1台あたりの利益を引き上げる必要が生じたため、アメリカにおける
最高級車『クレシーダ(日本におけるマークII)』をもっときちんと作って売れるようにしなければというのが
LS400開発の発端でした。開発過程で英二さんが、創業50周年(1987年)を記念するのにふさわしい、
これまでウチが作れなかったようなものにしようと言い出した。それまでやったことがないようなモノづくりのやり方に
トライした結果、LS400は大成功を収めましたが、高級車ブランドをやるんだという覚悟を持って臨んだわけでは
なかったため、かえって自分たちの立ち位置がわからなくなりました。初代がヒットしたとき、
社内ではその後の方向性が定まらないことを指して“海図なき船出”と言われていたんです」(トヨタOB)

 初代LS400のチーフデザイナーを務めた内田博邦・名古屋造形大学客員教授は言う。

 「レクサス成功のカギを握るのは、クルマづくり、ブランドの両面でレクサスがトヨタから独立した存在になれるかどうかだ。
レクサスで使うものはデザイン要素であれ技術であれ、トヨタには使わないというくらいの決意がなければ、そうはならない」
http://www.sankeibiz.jp/business/news/160529/bsa160529...

返信する

002 2016/05/31(火) 08:34:38 ID:LnL667qVt2
クルマ好きレセプターを持ち合わせる者に訴えかける
「萌え」させ感 に尽きる。

ちょいと弄れば、そういう方向ににるのだが、その投資に合うリターンが少ない

返信する

003 2016/05/31(火) 08:38:54 ID:LnL667qVt2
金持アピールは発売3〜5年で終わるし
所詮は外車の型遅れにも負ける存在感

返信する

004 2016/05/31(火) 09:06:14 ID:LnL667qVt2
具体的に言うと
初代LS:中身は凄いのに、押しの無い没個性なエクステリア
初代GS:全部殆ど良いが、肝心の「顔」に押しがない
(一瞬で万人に何だか伝わらない←これらを追求したら今の顔になったんでしょうけどね:-p)
実際問題初代モデルを3段跳びする位の勢いが必要だが、現実は時代と空気に合わせた水準維持(先輩崇拝)で終わってる
もしくは抜け駆けた他国産新セグメントのカバー。

これらは、経年後、時を越えて歴史家が評価を与えプレミア価格に反映される物
たぶんレクサスは「トリビュート コンセプトカー」すら作られないであろう

返信する

005 2016/05/31(火) 09:08:28 ID:5.P1Jd7j4I
レクサス店に足りないのは営業担当の「謙虚な心」だ。服装や営業所に行ったときの車種で足元を見やがる。

非常に不愉快な思いをしたから法人登録の車3台はレクサスからクラウンに替えた。

担当と所長が謝罪に来たが、どれだけ不愉快だったかを一方的に話して向こうの謝罪は受けずにとっとと帰ってもらった。

トヨタは所長直々に対応してくれるし、レクサス店からの乗換えなのでとても良くしてくれる。大満足だ。

返信する

006 2016/05/31(火) 09:09:56 ID:24.jhqpr..
>>1
そうした自己批判精神が独自のブランドを作り上げてきたのは確かだね。

プレミアムブランドの3要素
他の全てを平均以下に下すディーラーセールス満足度
http://cdn.autos.goo.ne.jp/news/150819/imgs_zoom_931025.j...
他の全てを平均以下に下すアフターサービス満足度
http://image.e-nenpi.com/article_images/201509/260264/9...
自動車そのものの魅力度の頂点
http://image.e-nenpi.com/article_images/201509/260631/9...
加えて
言うまでもなく他を圧倒する品質と信頼性
http://japan.jdpower.com/sites/default/files/slide1_6.j...

返信する

007 2016/05/31(火) 09:15:02 ID:VioP8nFx7A
自称「高級ブランドですよ」的な態度が臭くてしょうがない。
ブランドとは自称するのでなく長い年月築きあげて周囲からそう認められるものだろうに。
トヨタのままで高級車出した方がずっといい。

返信する

008 2016/05/31(火) 09:23:28 ID:Idgvv5NuTI
ファセル・ベガを作ったジャン・ダドニスよろしく
高級なものに囲まれた人間が作ってないからなぁ
所詮、名古屋のダサいサラリーマンが作る自称高級車ブランド
まぁ真面目な日本人が作る高品質は認める
もっと欧米のファニチャーを学ばないとダメ

返信する

009 2016/05/31(火) 09:24:42 ID:qiHrVZCZG.
レクサスのブランド力をさらに高めたいのならばトヨタを潰す事だな。

返信する

010 2016/05/31(火) 09:26:20 ID:LnL667qVt2
>>7だね。
>>3-4はつまりクルマとしてのアク や コク が無く
川上、長島、王のレベルの価値観で終わって、
野茂、イチローの次元になってない と言いたいんだな

返信する

011 2016/05/31(火) 09:26:53 ID:Idgvv5NuTI
間違えた
ジャン・ダニノスね

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:254 KB 有効レス数:426 削除レス数:8





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:高級車「レクサス」に足りないものは何か

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)