高級なブラックと安もんのブラック
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001 2016/05/19(木) 18:56:01 ID:6q2.lejin2
黒い車の購入希望をしているが、
一口に黒といっても、濡れたようなしっとりと艶のある黒と
ベタ塗りのタクシーのような安もんの黒があるよね。
ネットやカタログで見ても、微妙な違いが分かりません。
ベンツやBMWに採用されている、高級な黒の塗装を採用した
国産の車は、どのグレードからでしょうか?
ちなみに、カローラの「ブラックマイカ」は少しメタリックが入っているけど、
遠目にはほぼ分からず、微妙に塗装が波打っていて、しっとりとした艶はありません。安もんの黒でした。
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004 2016/05/19(木) 19:22:58 ID:sYrVCTw10g
表面を美しくして付加価値を高める小細工だね。見てる人はその輝きにうっとりするだろう。
女の化粧とおんなじだね。 基本走れば外装は職質されない程度でどうでもいいわ。
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005 2016/05/19(木) 19:30:07 ID:rtA.u8v6XQ
黒を綺麗に保つのは大変だぞ
汚れはもちろん、小傷やエクボは目立つし
高いワックス使わないと深みが出ない
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006 2016/05/19(木) 19:43:28 ID:rZv7utbHqQ
汚れが目立つから頻繁に洗車で傷が増えてどんどん汚くなる
悪循環
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007 2016/05/19(木) 19:46:43 ID:PpLff11W7k
>>3 最近の車の塗装はみんなそうなんじゃない。
ワックス掛け無くてもピカピカしてるもん。
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008 2016/05/19(木) 20:01:55 ID:rLfc9ccukg
タクシー用に用意してる黒車は恥ずかしくて乗れない
たとえば、プリウス
そして、プリウス
あと、プリウス
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009 2016/05/19(木) 20:17:21 ID:M5mhxRlUEQ
昔俺は青空駐車なのに調子に乗って黒買って大変な目にあった
それ以来車の色はシルバーにしている。
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010 2016/05/19(木) 20:27:56 ID:DkyBUSQSmA
クリアーをのせるといやらしいような雰囲気になるから
>>1の言う高級ってのは多分クリアー層のせいだと思う。
後から全塗装する場合でもクリアーを載せたら質感が全然違う。
ただそれを良しとするかは好みの問題だわ。
ソリッドカラーにクリアーのせたらヤン車みたいだし。
>>9 俺もだわ。黒は1回雨降りにあっただけでめっちゃ汚くなるよね。
今は一番目立たないシルバーにしてる。
シルバーだと洗車しなくてもガラスだけ綺麗にしてたら気にならない。
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011 2016/05/19(木) 20:33:55 ID:Ulq6RsBnak
ヌメヌメ感がないのは、1コートソリッド=クリアを吹かない作業コストダウン。
2コートソリッド=クリアが吹いてあっても、クリアの質によって仕上がりは全然違う。
塗面がうねってるのは、吹き方・仕上げの問題。平滑な仕上げをするには、クリアを吹いた上で丁重な研ぎ出し工程が必要。
ちなみに、ブラックマイカ=メタリックではない。マイカは、概ねパール顔料の事。
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012 2016/05/19(木) 20:37:48 ID:PzxleO7i5U
スレ主が書いてる安い黒って、普通の塗装にある表面の鮫肌?っ言われるのが原因だよね
しっとり濡れたっていう感じを求めるのなら中研ぎって手間をかける必要がある
スレ主がしっとりを求めるのなら、その手間分の工賃をスレ主が出せばいいだけでは?
だけど所詮は消耗品だし、道路上では飛び石だってあるのだから、あまり拘らないほうが良いと思うけどね
屋根付きガレージに飾っておくだけじゃないんでしょ?
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013 2016/05/19(木) 20:40:05 ID:Ss11tgwjEk
014 2016/05/19(木) 20:44:01 ID:6q2.lejin2
>>11 マイカとメタリックは違うのですか?
よろしければ、マイカ、メタリック、パールの違いを教えてくだしい。
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015 2016/05/19(木) 21:03:06 ID:FdwewpeEoc
ラジオショッピングでスゲー綺麗になる
ワックスって〜のを売ってるよ
試してみてどんな感じか教えてくだされ。
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016 2016/05/19(木) 21:46:26 ID:S2ORCPo/Gg
ワックスはただの?。
フィットの黒買ったら塗装面がひどくてね。
ペットボトルのラベルを反射させても字が読めない位。
ディーラーに行った時、客用の駐車場にあった黒ラパンはくすんでスリ傷も多かったが、塗装の表面はフィットよりも平滑だった。
悪気は無かったんだけどその場で営業に、俺のフィットは塗装の不良があるのかと聞いてしまったw
ものすごく一生懸命眺めてくれて、大丈夫なはずですっていうからそんな馬鹿なと、展示してあるオデッセイ見たら俺のフィットと同じだった。
半年で売ったね。で、スズキのエスクード買ったら、バンパーの一部の塗装が行き届いてなくて、プライマーがコンニチワしてたよね。
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017 2016/05/19(木) 22:16:40 ID:tTHsYhjj4U
018 2016/05/19(木) 22:21:19 ID:l.PH5K/W52
塗料から異なる。安いクルマのものは、一回の塗装で塗膜が厚く仕上がる。
高級車は薄く塗って中研ぎしてまた重ね塗りしてと、何倍も手間ひまかけている。
仕上がりは深みがまったく違う。あと、安い黒(メタリック、マイカ)は表面の平滑さより
直射日光下で、金属粉が浮き上がって見えるのがかなり残念。
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019 2016/05/19(木) 22:25:08 ID:S2ORCPo/Gg
020 2016/05/19(木) 22:28:28 ID:M40wEn8Aps
021 2016/05/19(木) 22:56:09 ID:JjAtvFU9xk
濡れたようなしっとりと艶のある黒と
ベタ塗りのタクシーのような安もんの黒があるよね。
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022 2016/05/19(木) 23:01:41 ID:IOJqK14jFo
そういや輸入車の新車はゆず肌じゃなくて鏡面てイメージだよね、やっぱ研いであるのかな?
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023 2016/05/19(木) 23:03:31 ID:qP4XvzRIvw
若くてカネのない頃、安い中古車を買った。
それはまさしく、ベタ塗り再塗装のタクシーのような安もんの黒だったww
今はもう売っていないみたいだが、コレを何層にも塗り固めた。
そしたら、けっこう見れるようになったぞ!
やっぱクリアの厚みだな。
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024 2016/05/19(木) 23:54:17 ID:K7OM474bg2
ピアノみたいに映り込みがよいブラックは
下地処理の悪さがモロに出るので
ぶつけ凹みのパテ修正面積が大きい程 実は鈑金屋泣かせ。
(逆に黒い車扱える様になれば「鈑金屋」としては超絶プロ級)
だが現実は割に合わないので普通はパネルごと交換ダナ。
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025 2016/05/20(金) 01:05:48 ID:hW.Ev2EaOk
026 2016/05/21(土) 10:08:11 ID:9ugD5Yk6fg
つやつや黒はいいわ。
艶消しの黒がいい。
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027 2016/05/21(土) 10:29:56 ID:OsN0KqOnCE
先ず下地処理が違う。
次に積層させる数が違う。
ネタも違う。
結果、塗膜の厚さと表面硬度が違う。
よく知らないけど。
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028 2016/05/22(日) 08:15:48 ID:gzOhbrcwL.
ハイヤーじゃないタクシーは毎日洗車機で洗う・客の傘鞄タッチなど常に雑に扱う事を想定して
最初からクリアコート無しで小キズを塗り重ねられるベタ塗りにしている
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029 2016/05/23(月) 19:51:13 ID:.TiLf3cIJc
030 2016/05/23(月) 21:03:06 ID:bcKr0VmB.o
202のほうが柔らかいから小キズがつきやすいって営業マンから聞いたことあるよ
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031 2016/05/24(火) 00:04:07 ID:mFfDUsunNE
1液ウレタンでググってくれたかな?
もっと高級で、デュポンってのもある。
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032 2016/05/24(火) 11:01:25 ID:9ww4pFaUNo
>>14 ソリッド、パール、メタリックがあり
色を塗っただけがソリッド、最近はさらにクリアを塗ることもある
パールはソリッドにパールリキッドを塗ってからクリアを塗る 3回塗装することになる
メタリックはソリッドにアルミの粉が混ざった塗料を塗る、その後クリアを塗る
マイカはソリッドにパールリキッドの混った塗料を塗り、その後クリアを塗る 俗に2コートパールとも言う
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033 2016/05/24(火) 16:46:49 ID:aUP4gsHnsA
黒色の質もあるけど、車の種類にもよるね
平面の多いミニバンは黒いだけでかっこ悪い
コンパクトだとただの小さい塊に見える
線に流れと動きのあるセダンかスポーツじゃないと黒の良さが出ないと思う
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034 2016/05/24(火) 17:53:26 ID:EFLHD8dleU
035 2016/05/25(水) 00:53:44 ID:JgigKSBD3w
>>1 >ちなみに、カローラの「ブラックマイカ」は少しメタリックが入っているけど、
>遠目にはほぼ分からず、微妙に塗装が波打っていて、しっとりとした艶はありません。安もんの黒でした。
スレ主のこの部分を見て思ったんだが、
BMとか外車販売の車は、納車時にかなり塗装面を研磨されてるらしい。すると、かなり光沢出るよ。もち、メタリック塗装の車ね。
メタリックとソリッドの塗料の違いを説明してくれてる人がいるのでわかると思うけど。
あと、国産車のメタリック塗装。
あれは、新車時の下地が、そんなによくない。
波打った様な塗装面にならないようにするには、塗装する前に平面に磨かないと綺麗な仕上がりにならんからね。
いちいち、国産車では塗装前を磨かないからね。コスト面で。要は下地処理。
塗装は下地処理が命って聞いたことないかい?俺も、そういうことをよく聞かされていたっけな。
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036 2016/05/25(水) 13:59:48 ID:NYO5GF5q4.
037 2016/05/26(木) 00:34:23 ID:e5RE8aeGIc
038 2016/05/27(金) 20:33:48 ID:8rulmjTN8M
購入時何色にするかはあまり迷わなかった。この車種だと黒か紺か、あとは白、パール、シルバー位しかなかった。
「ピンクに塗っても似合わないでしょうね」
とディーラーさんと話した位で結局トヨタの202ブラックに。
(まさか本当に後年ピンクのクラウンが出るとは予想だにしなかったが…)
しかし考えてみればこのクルマ、法人名義の業務用ならぶっちゃけどんな色でもアリだから探せばピンク色のヤツもいるだろうね(^^;)
三年半で約73,150キロ走行…これって自家用車としては多い方かな?でも…クラセダにとっては走ってる内に入らないのかな?
(聞けば5年で40万キロ走るそうだから…6年目にはタンクの検査が入るから5年で償却させるのかな?)
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