アテンザ 上級グレード
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001 2016/05/17(火) 23:19:54 ID:20PBhzFLhM
010 2016/05/18(水) 08:36:54 ID:/bQ4t9Laj2
011 2016/05/18(水) 08:54:30 ID:hyek7A.IMQ
>>10 シーッ…
農家ではそう呼んでるんだよ。 突っ込むんじゃないw
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012 2016/05/18(水) 09:41:11 ID:EkEOpcpUkA
マツダの純正ナビってめちゃくちゃ精度高いよね。
CX−5のナビは車線単位で案内してくれて、初めての道でも全く迷わなかったよ。
某社の最新車種に乗せてある、地図上で飛び飛びに表示され目的地が全く見当たらない10年前のナビと見まがう精度とは大違い。
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013 2016/05/18(水) 09:55:50 ID:.vcJzF9JTs
もうすぐ改良で受注止めになるんだって。
もう少し待てばよかったのに
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014 2016/05/18(水) 14:03:35 ID:k5xr2k8M2g
3流メーカーの上級グレードてかw
複雑だな
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015 2016/05/18(水) 19:19:26 ID:qjOL2DX6Jk
おめでとうございます。アテンザはデザインいいよねー
欲しいんだけどマンション住まいだから駐車パレットが狭くて入るかどうか、、
車幅は1840mmってなってるけど、左右タイヤの外幅は幾つくらいなんだろうか?
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016 2016/05/18(水) 20:52:57 ID:yJOL/AN2NE
017 2016/05/18(水) 21:36:09 ID:3I8ewEetMI
車幅は結構感じます。 以前メルセデスのMLとホンダのMDXに乗っていたのですが、変わらない感じです。 タイヤは19”なのでかなり大きく感じますが自分的にはバランスは良いように思います。 ディーラーの方は17”の方がショックは柔らかいと言っていました。
マツダが三流と言われる方はさぞかしいい車に乗っておられるんでしょうね。
自分も乗る前は安い機種しか知らずちょっと不安がありましたが、アテンザは乗ってみるとヨーロッパ車に負けない風格を持っています。 機会があれば一度ステアリングを握ってみることをお勧めします。
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018 2016/05/18(水) 22:07:03 ID:K9/u7FeK66
初代アテンザの、ターボ280馬力仕様に乗ってた友人の車を運転させてもらったことがある。
低回転からトルクが出て、エンジンを回す感覚なく猛烈なスピード域に入るけれど車に不安は感じなかった。
狂気を楽しみたくなるランエボのスポーツ感覚とも違い、穏やかに走る事も許容される感じだったかな。
現行は車格もあるし、実はマツダの中でもバランスの良い車なのかも。
小さい車好きの自分には、CX-3があるのならデミオをもう少し低くコンパクトにしてくれればって思う。
小回りが利くのは日本車の必要条件なのだろうか。欧州車はコンパクトでも回転半径は小さくはない。
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019 2016/05/18(水) 22:17:18 ID:QhlX64AXPI
回転半径など大きくても欧州車Dセグメントの方が良いよ、アテンザよりは。
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020 2016/05/18(水) 23:06:18 ID:K9/u7FeK66
回転半径は慣れれば問題はない。それより
>>19みたいに「よりは」と断言しちゃえる人の方が不思議・・・釣られたか。
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021 2016/05/19(木) 01:23:48 ID:IysD89oVfs
>>19 だから、何がどう良いのか?を書かずにただ「良い」では、「お前より俺のほうが良い」だって言えちゃうわけw そこは「すき」ぐらいにしとけば無難じゃないかな。
いろいろな車に乗ってきたけど、ディーゼルははじめてなのですが結論から行くと自分はディーゼルのモリモリトルク派なのかなと思う。 エンジンの回転が上がらずに加速する爽快な感じはガソリン車と一線を期す感覚。 ただひとつディーゼルエンジン特有の音はあるがコレも好き嫌いはわかれると思うけど自分は心地よく感じる部分。
難点を言えば、Boseのサウンドシステムを積んでいるモデルなのですが、左右のドアにサブウーファーが入っているようで、音を上げるとドアのスイッチ部の何処かで低音によるビビリ音が発生すること。 おそらく共振止めテープで解決すると思うけどまだ触っていないので気になる部分。
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022 2016/05/19(木) 08:51:56 ID:V9TuEVt1mY
一人で荷物も無いのにバンなんかいらないだろ
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023 2016/05/19(木) 09:10:01 ID:IysD89oVfs
>>22 とりあえず一回あなたの言うバン以外でサーフィンに行ってみろ。
なんでワゴンを買ったかわかるからw
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024 2016/05/19(木) 18:02:54 ID:cl7qYFnJCI
今度のマイナーチェンジでスカイ楽ティブとかってのが付くんだっけ?
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025 2016/05/19(木) 22:21:37 ID:tTHsYhjj4U
トヨタとか大勢乗っているし俺のアテンザは車を知っている人が
乗っているって感じ。と思ってる感が非常に痛い。
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026 2016/05/19(木) 23:31:12 ID:gxgKKU0xIo
>>25 ある意味、その痛さこそだろ?
何も考えぬ貴方の肯定するトヨタユーザーこそ痛いよ、多勢であったとしても。
・・・そもそも、この車を選ぶ人はそんな思考はしないだろ。
外野の声に左右されずに、いいなーこの車!って人が乗ってるイメージの方が強い。
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027 2016/05/20(金) 00:12:36 ID:7NrbSdesG2
>>26 いい線行ってるがちょっと違う。 基本的に昔からアンチトヨタw
まずハイブリッドに乗っていたのだが、ちょっと物足りない…と言うか面白くない。
よく走るのだが芸がないというか… で、別のハイブリッドに試乗してみるが、やはり良いのだが
なにか面白くない感じが強い。 そこでクリーンディーゼルの話に少し興味を持って調べると
ガソリンよりも排ガスがクリーンな上に高燃費でハイパフォーマンス… なにこれ?
しかも、このエンジンはMAZDAしか持っていない。 で、試乗車に乗ってみた。 これ良いwww
今までのMAZDAのイメージとは一味違うデザインも気に入った。 よし、これ…! という感じ
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028 2016/05/20(金) 00:36:42 ID:DF25w5eZZQ
>>27・・・正に
>>26に書いた通り痛いヤツじゃん! それで良いよ、何の不足もない。
トヨタアンチになる必要はないけれど、気に入ったなら末永く楽しむのが吉だね!
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029 2016/05/20(金) 01:11:41 ID:7NrbSdesG2
え? それを痛いって言うの? 知らなかった。
痛い奴って世界一の車メーカートヨタが作る車なんだから良いに決まってる…
と信じてず〜っとトヨタ車しか知らずに行く幸せな人の事かと思ってた…w
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030 2016/05/20(金) 02:41:32 ID:01hXcjjG/c
運転したことあるけど、前が見づらいし圧迫感もあって欲しいとは思わなんだ
Eクラスの方が運転しやすいです
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031 2016/05/20(金) 02:58:15 ID:jou19aBqms
カッコいいクルマなんだけど、
現行アテンザは、オーナーがその気になり過ぎてると言うか、、、。
流れにのらないで、マイペースで走るヤツが多いなあ。
特に中年以上のオヤジで、高級車だぞ〜、かっこいいだろ〜って運転してる感じかな。
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032 2016/05/20(金) 03:20:32 ID:H81Y1A7jSM
「アテンザとCX−5どちらにする?」といわれたら後者かな。
ノーズが長い車は狭い道でぶつけやすいから。
誰も見向きもしない地味さ加減も走りの性能もCX−5のほうが上。
今の時代「車で自分を演出する」とかバカげてるから地味なほどいい。
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033 2016/05/20(金) 06:32:31 ID:7NrbSdesG2
>>31 そんな奴は俺以外に見たこと無いw というかこの車そんなに見ないし。
乗ってる側からすると低速トルクが強いのでガソリン車のペースで走るとイライラしてしまうので
なるべく車列から離れる傾向はある。
>>32 CX-5は候補にはあったが、サーフボードが乗らなかった。
要するにsky Activeでサーフボードが乗る車ってコレしか無かったということ。
結果ディーゼル・リッター89円でこの燃費だと実に有り難い。 狙い通り。
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034 2016/05/20(金) 07:57:16 ID:j8HN5nEpPw
カッコ悪いだろこの車
というかマツダなんか眼中に無いわ
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035 2016/05/20(金) 10:57:01 ID:I9DIM3TJBU
倒産寸前だな日産に助けてもらえw
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036 2016/05/20(金) 13:44:26 ID:7NrbSdesG2
037 2016/05/20(金) 20:14:18 ID:jou19aBqms
>>31だけど、少ないから見かけた時、余計目立つんだよね。
かっこいいし、どんな人が運転してんだろ?とか気になっちゃう。
去年のマイチェン?で内装よくなったから、アテンザ良いかも!って見に行ったけど、、、。
個人的な感想としては、
乗り心地とハンドリングの両立がいいけど、ディーラーから、スゴイでしょ!、燃費もいいんです!とか言われるけど、
現在3500cc乗ってる自分からしたら、なんか物足りない。
トルクが強いが、所詮中速まで。値段も400万で中途半端。
このエクステリアデザイン、ボディサイズなら、もうひとつ上のエンジン出してほしい。
初代だったかな、あのマツダスポーツ的なものが出るといいね。
あと、このデザインで、FFは勿体ない。
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038 2016/05/20(金) 21:47:03 ID:74gdlz9w22
ナイスな選択だと思うよ
当然、ディーゼルだよな
で400万もする?
なら微妙かな
いいのはエンジンだけなんで
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039 2016/05/20(金) 21:56:09 ID:FH7hWAr.4c
>>36 某輸入車に乗っているが、新車で購入して4年間、自分のと同じ車を
一回も見かけてない。
アテンザは結構いるぞ、それとプライオリティーじゃなく、
その場合はスーペリオリティじゃないか。
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040 2016/05/20(金) 22:02:50 ID:TOct0YTGz.
納車おめでとうございます。良いクルマですね。自分も検討しています。
具体的に言及してる人以外は、試乗すらせずにイメージで叩いている可哀想な人たちなのでお気になさらぬよう。
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041 2016/05/20(金) 22:57:30 ID:7NrbSdesG2
>>1です 以前は自分も北米仕様のホンダの3500ccガソリンのSUVに乗っていましたが当然それの馬力トルクと比べるのは酷かなw
当然アテンザはちょくちょく見ますよ。 普通の400万程度の国産車なんですものw でもFFではなくAWDですのよ。
内装は今までの国産車から比べると素晴らしい出来栄えで、Boseの11スピーカーは良いですね。
海外ではアテンザではなくMAZDA6という名前で2.5リッターのエンジンが乗っているんですが、何故か国産仕様は2.2リッター。
でも価格は日本で組み上げのため他のメーカー(タイ・アッセンブリーやマレーシア・アッセンブリー)よりも高いんです。
MAZDAの名前は海外での評判のほうが高くトヨタ・ミツビシと並ぶステイタスを持っています。
アテンザも国内販売は2−3割であとはMazda6として輸出されるそうです。
ちなみにアテンザが良かったので海外でもディーゼルに乗り換えてイスズのMu−Xという3リッターのSUVを買いましたが
サイズがでかすぎるし、断然国産仕様のアテンザの方が良いです。
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042 2016/05/20(金) 23:18:13 ID:FH7hWAr.4c
400出すんだったらパサート買っちゃう。
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043 2016/05/21(土) 01:18:30 ID:pGel0sbUKE
>1の「上級グレード」って書いたところに見栄を感じる。
ただのアテンザを買ったもんで。じゃダメだったのか。
やはりマツダだから引け目を感じて、
上級グレードで自分を納得させたいのか。
単にアテンザ乗りに対する見栄を張りか。
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044 2016/05/21(土) 01:32:59 ID:VaYOnRa//I
>33でこの車そんなに見ないし
って、言っておきながら、
>41で、ちょくちょく見ますよ
っておかしくね?
3500北米仕様のホンダSUVって、MDXなの?
排気量こそ大きいけど、2トンを超えるボディで、キャパシティが足りねクルマと、それこそ馬力こそ劣るが、40超えトルクのアテンザの方が負けてねーと思うど。
やたら、ボーズを一押しみたいですが、ボースなら、日産がずっと前からスカイライン、フーガ等にいい感じで装備されてますよ。
ちなみに俺>31だけど、スカイラインで、純正ボーズを付けてる。
音に興味ねーから、あんましわかんねー(^^;;
来年あたりのスカイラインに3000ツインターボが発売されるから、アテンザ買わなくて良かったよ。
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045 2016/05/21(土) 02:43:18 ID:qfgRLpp99g
>>42 あ、あの有名なVWのディーゼル… 良いんじゃないかな
>>43 でも、一番高い奴って書けばまたそれはそれでいちゃもんの対象になるんだろw
>>44 なんと言えば納得するのかわからんけどあなたがアテンザとすれ違うくらいの数はそんなに見ないけどちょくちょく見るってぐらいじゃないの? 私は5分に1回すれ違うような車ではないと言う例えで言ったんだが…
そう、MDXですよ。 全然違う感覚なんで比べにくいけど、やっぱ目一杯踏んだ時のレスポンスの感覚はMDXが勝ちですよ。
BoseはただBoseのステレオが乗っているというのではなくBoseが専用設計した11個スピーカーが付いているシステムで、好みが分かれる部分だと思うが音楽を仕事にしている自分だが気に入っている。
http://www.mazda.co.jp/cars/atenza/feature/interior/f... スカイラインってディーゼルが乗るの? ま、ニッサンもあんまり興味ないから。
別にスポーツカーに乗りたいわけじゃないし人より早く走りたいわけでもない。 一番のポイントはガソリンよりもクリーンでハイパフォーマンスなエンジンで400万ちょっとのステイタスがあれば満
足。 いいもの買いました。 検討している人にはオススメですね。
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046 2016/05/21(土) 03:45:23 ID:VaYOnRa//I
>31だけど、
まあ、自分が個人的に思うのは、
アテンザは、デザインや走りは素晴らしいのに、
FFベースのため、前のオーバーハングが長すぎて、フロントはサイドから見て微妙。
前輪がもう少し前にでて、オーバーハングが短くなると、もっとカッコよくなる気がする。
FRだと、自動的にそうなるんだろうけど。
もう一つは、デザインに対して、エンジンが追いついてない。
アクセラより、車格が上なのに、ハイグレードのエンジンを開発してもいいと思う。
たしか今度出るCX9もアテンザと同じなのかな?
ココあたりを煮詰めてくれば、もっと大人のセダン、ツアラーとして、堂々とかっこよくなるんじゃないと思うんだなぁ。
決して、威張れるとかじゃなくてね。
あと日産もポーズは専用設計ですよ。
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047 2016/05/21(土) 07:33:29 ID:Ve7hs6l94Q
ワゴン車で、あのボディーサイズのクラスとなると、
車種限定されるよね。
個人的には、6MT がフツーにラインナップされているのが、
スゴイと思う。ディーゼルのみとしても。
国内で購入者どれ位おるんか?
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048 2016/05/21(土) 09:07:21 ID:qfgRLpp99g
>>47 ディーラーの人が言っていたけど、この車は海外で売ることを基本に作られたのでほとんどが輸出に回るということです。
メーカー自体は好調であんまりバンバン売られてそこらじゅうで見るようになるのもありがたくないのでちょうどいいかな。
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050 2016/05/21(土) 12:35:02 ID:VaYOnRa//I
>49
あんた、スペックや排気量だけで物事決めてるやろ。
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052 2016/05/24(火) 03:21:35 ID:BxCZ2WU4Eo
アテンザは社外パーツ少ないし、社名が介護用オムツに似てるから嫌だ
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