水没車の中古車について!
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001 2016/05/16(月) 03:46:52 ID:qnAOvL9ku.
中古車で一番怖いのが水没車と分からずに買う事だと思うんだけど。
最近は毎年5月を過ぎると異常気象で大雨で水没車が必ず出ている。
中古車の店では絶対に水没車とは書いて売るわけないよね?
かといって外装に損害は無い場合は安く仕入れて高く売ることが出来る中古車店にとってはおいしい物件だよね?
消費者側としてはどうすれば水没車だと見分ける事が出来る?
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002 2016/05/16(月) 04:01:30 ID:itI5TgGCnA
中古車店の車を全部水没させれば確実にわかる
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003 2016/05/16(月) 06:01:39 ID:107mqJOWLo
そんな心配したこと無いけどな。
まぁディーラー系のショップなら安心だと思うよ
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004 2016/05/16(月) 06:35:38 ID:lhxqdY3rc2
大概水没車なら車検証に書いてあると思うが。多分、型式が「不明」になってる。
理由は知らん。20年前の話しだが。
今は自動車業界から離れたから分からん。
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005 2016/05/16(月) 07:00:36 ID:sW/Y6jLulE
バッテリー付近のシールがピンク色になっていたら水没?
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006 2016/05/16(月) 08:27:01 ID:AHDCHH.kvM
昔の時代劇で
悪党が町娘を相手に
風呂に入れば分かりゃしねえ〜よというセリフがあったのを
思い出した(^。^;)
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007 2016/05/16(月) 08:57:24 ID:TVuopl3PKA
「これはもう使いもんになりませんね… ま、スクラップの値段だったら引き取っても…」
↓
店で大掃除
↓
「これ極上モンの中古車なんですけど今回特別に…」
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008 2016/05/16(月) 09:34:54 ID:iBACkkkI/o
水没車も流通してるからな
普通に格安車として
ご丁寧に走行距離まで改ざんしているから
始末に終えない。
ディーラー系以外の中古車販売業者なんか
売れたらラッキーくらいにしか思っていないからな。
ディーラー過剰在庫のオークション出品前の新古車か
悪くてもディーラー試乗車おろしが無難でしょう。
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009 2016/05/16(月) 11:58:47 ID:2RY.iNYXPk
臭いが取れない、湿度があがると綺麗にしても臭ってくる。
座席、フロアマット(マットのしたのカーペット)を取り替えてもダメです
原因・・洪水は水だから洗えばOKではない、洪水になると下水が吹き上げうんこが洪水水に混ざりそれが車に入り悪臭が出る。
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010 2016/05/16(月) 12:28:03 ID:/ZZKOUHjgY
水没車は全損車扱いだよ
因みに、フロアの高さまで水に浸かると水没車
騙して売る方法が無いワケじゃないが、上にも書いて有るとおり水没車は臭いがなんともならん
閉塞されたフロアのサイドシェルボックスに泥水が入るから洗うとか乾燥させるとかの話じゃなくなる
メインのCPUボックスが水没するとかなり厄介 錆びたりで突然エンジンが止まったり、掛からなくなったりで危なっかしくて乗ってられない
狙うなら、“ギリギリ水没車”w
ギリギリフロアが浸からない水没車(水没全損車だけどフロアカーペットが水に浸かって無いヤツね)を買うとかなりお買い得だな
水害で水没車が出回るが、それをメリットと取るかリスクと取るかは購入者次第
何でもそうだが、ちゃんと勉強してれば、お買い得や儲けに繋がる
何もして無い癖に喚くだけの莫迦は搾取される側になるだけだわな
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011 2016/05/16(月) 13:47:41 ID:iBACkkkI/o
>>10 でも水没車って書いたの見たことないわ
練炭自殺したクルマとかもね
都合の悪いことは隠すのが中古車業者。
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012 2016/05/16(月) 14:27:58 ID:ouaCE/b/zo
>>11 水没じゃないが前オーナーが愛犬家とかもね
禁煙車とかは告知してるのに…
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013 2016/05/16(月) 14:34:07 ID:/ZZKOUHjgY
>>11 だから“全損扱い”って書いて有るだろ
形を保ってるのに“全損”って書いて有るのは“水没車”なんだよ
これだから、ニワカ莫迦は喚くだけって言ってるのw
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014 2016/05/16(月) 15:13:18 ID:KX3blR/oJc
シートベルトを最後まで出して見ろ
水没車は湿ってたりシミがあるから
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015 2016/05/16(月) 16:01:31 ID:tR.H9PzBeI
中古車買う時の心配よりも、万一自分の車が水没してしまった場合の事を
考えた方が良いと思う。
数年前の愛知水害の直後に現地に行ったけど、水が退いてから そのまま始動を
試みて、完全にオシャカにしてしまう件が多々ありました。
知識さえあれば、とりあえず急場しのぎにでも動かせた車も少なくはなかった
と思うよ。
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016 2016/05/16(月) 16:16:47 ID:m3LSuaj5Vg
エンジンの場合はウォーターハンマー対策で、プラグを抜いてからクランキングだっけ
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017 2016/05/16(月) 19:09:07 ID:GZ3FeNwHVE
水没した車売ってもなんの特にもならんだろ
逆に、下手すりゃ後々不具合でたら目も当てられん
今時の車はカーペット変えるだけで中古車が変えるほどの
手間と時間がかかる
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018 2016/05/16(月) 19:17:49 ID:A4Bio7ILkg
一番簡単にわかるのはトランクのテンパータイヤの下、この面やテンパーのホイールにさびがあれば
間違いない。
ただここは掃除したり塗ったりしてごまかす場合あり。(逆に塗ってあるのもあやしいってこと)
あと、まず中古車屋がほっておくのはアクセルやブレーキのペダルの付け根辺りを覗いてみると
ダッシュボードの裏面などが見えるので、ここをライトなどで照らしてよく見ればさびが分かる。
通常ここはまず錆びることはない。ここが錆びていたら間違いなく水没車。
手鏡でシートの裏面を見るのも良いよ。シートは洗浄して乾かすけど裏面のさびは取れないから。
以上、査定士資格を持つ私が知ってる素人でも簡単に分かる見分け方です。
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019 2016/05/16(月) 20:00:33 ID:D7Zc1Zflgo
うちのお客さんがヤフオクで買ってしまいまして
このサイトで調べたら載ってました
www.geocities.jp/globalade/
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020 2016/05/16(月) 20:21:39 ID:iQ7Uw68D8Y
ふつうの中古車屋さんの店頭で出せない訳有り車がネットオークションで出されるパターンが多い。
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021 2016/05/16(月) 22:44:15 ID:NoC9Wcw/2g
022 2016/05/17(火) 07:34:42 ID:20PBhzFLhM
だいたい水没車は海外に売られる。
水没車専門で買いに回っている外人バイヤーも知っている。
解体屋とルートもできていて価格も相場がある。
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023 2016/05/17(火) 16:35:45 ID:kDNZkuO9Ow
中古の水没車探ししている暇があるなら新車買えるように仕事頑張りなはれ
水没したく無い方には、こんなのもあるぞ
http://www5b.biglobe.ne.jp/‾atc/max1502.jpg
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024 2016/05/17(火) 17:13:07 ID:z59gEM9v0I
最近の電子部品多い車には隠すことは無理だろ
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025 2016/05/17(火) 17:26:31 ID:ejSkUFT4Rc
>>24 電子部品を腫れ物のように思うのは、ある意味尤もではありますが
灌水しただけで壊れるなんて事は、殆ど無いのです。
濡れたり汚れが付着した状態のまま、通電させるから壊れるのです。
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026 2016/05/17(火) 19:08:32 ID:Pz7cN/MCFk
>>25 昔の車ならそれでもいいけど今の車は常に通電してるコンピューターも多数搭載してるから
エンジン掛けなくても水没するとアウトだぞ。
昔のってたベンツもそれが原因で廃車
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027 2016/05/17(火) 21:50:36 ID:ejSkUFT4Rc
>>26 さん、教えて下さり有難うございます。
イモビなど セキュリティー関連のCPU等の常時通電は、私も理解しているつもり
なのですが、メインOFF時に通電している機関制御関係のCPUには、どんなものが
あるのですか?
是非とも お教えください。
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028 2016/05/18(水) 12:43:12 ID:1zDygDrM.U
>>27 >>26じゃないけど割り込んでスマン
最近の車はCAN(Controller Area Network)が搭載されてるから機関制御関係以外でもエラー出るとエンジンが掛からなくなるぞ
ベンツなんざ、ブレーキパッド交換しただけでもエラー吐いてディーラーのサービス用コンピュータでリセット掛けないとエンジンも掛からん
“機関制御関係CPUが無事ならエンジンが掛かる”なんてのは古き良き時代の話だわな
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029 2016/05/18(水) 15:02:01 ID:KL1S.wMgpY
030 2016/05/18(水) 19:48:36 ID:tQ6TcjeEfc
>>28 さん、さらに詳細なご説明ありがとうございます。
現在所有している ボルボS80と、ワーゲン(ゴル4姉妹車)ボーラのような古い車でも
既に、概ね仰る通りの仕組みです。
然し そのような、ディーラーにメンテさせる為の 姑息な仕掛けなら、私程度の知識
でもクリア出来ます。
レスしたのは、外車の複雑なCPシステム挙げて欲しかったからでは無く、災害時に
数多く被災する車両の「緩急の一助になれば」と思ったからですが、否定意見しか出ない
のであれば、要らぬお世話のようですね。
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031 2016/05/19(木) 23:24:38 ID:CTagb4n3RM
ほんとCANになってから、難しくなっちゃった。
へたげにいじると、すぐエラーが発生するんだもの。
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032 2016/05/20(金) 18:40:23 ID:j1awvrRKUI
25のコメントだけで古い知識しか持ってないの分かるからそれ以上書き込まないほうが良いよ
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033 2016/05/20(金) 19:19:10 ID:PnD.9oatso
>>32 ディストリビュータの中で接点がぐるぐる回ってるイメージなんだろうなぁ
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034 2016/05/20(金) 20:02:21 ID:vnJ0BIYDTQ
そうそう、その通りです。
最新の知識しか無くて 端から断念してしまう思考を、残念な事に 持ち合わせていないのです。
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035 2016/05/20(金) 21:50:38 ID:74gdlz9w22
036 2016/05/20(金) 21:59:23 ID:oUhUf7uc12
037 2016/05/20(金) 23:01:13 ID:AouSv1gsjE
038 2016/05/20(金) 23:49:46 ID:t/lLhawhn.
ドイツ製に比べると、ずいぶん野暮ったく見えたもんだ。
やっぱシュビムワーゲンが良いよね。
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039 2016/05/21(土) 15:04:32 ID:2tEzmiZVaI
040 2016/05/21(土) 16:42:51 ID:PXj2nu3fEc
>>39 それって若者の新しい知識で、対処も試みずに諦めろって事でしょ?
文句ある人は、愛車をそのままスクラップにしても、私は何も困りませんから
聞かなければ良いだけですよ。
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