首都高を支える柱たち
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001 2016/05/14(土) 21:14:10 ID:nv595H4idg
見た目は細いけれど力持ち 大地震に耐えられるの?
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022 2016/05/15(日) 14:19:33 ID:l006D8GurI
つまり入力方向と力が読めない限り、対策(冗長性)はキリが無い。
アストラムライン事故 的なのが同時多発で起こる可能性は
誰も否定できないだろ?
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023 2016/05/16(月) 11:18:18 ID:5Ey53eQ3oU
>>20 この倒壊した部分は、試験的にドイツの工法を使った箇所なんでしょう。
写真見ればわかるが、橋脚と道路部分が一体化してるからそのまま横倒し。
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024 2016/05/16(月) 12:34:09 ID:.N0JtDdA6w
高架下という空間利用を考えない方向で土砂ブチ込んで道床にしてしまえば…
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025 2016/05/16(月) 12:38:43 ID:.N0JtDdA6w
道床化の計画だけしておけば、未施工で崩れても「どうしょうもなかった」で済む
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026 2016/05/16(月) 12:52:46 ID:NZjM1dh6I2
027 2016/05/16(月) 16:09:00 ID:0P1AlkqWyk
川の真上に建ってる首都高の橋脚を支えている地盤は大丈夫なのか?
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028 2016/05/17(火) 01:37:22 ID:.qAv29ikTE
029 2016/05/17(火) 05:53:59 ID:mXk8JDLgrs
>>21 こたつの上の乗っかってギシギシやってれば足がポッキリいくような現象が起こると懸念してる。 高速道路の柱から上は圧倒的に軽いってわけじゃないよな。数百トン、数千トンはあるだろう。
それに21画像高速道路右側でそれが起こってるじゃない。高速道路が落っこちて一般道の車がペシャンコという。
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030 2016/05/17(火) 08:57:23 ID:9JuzE6D9ro
031 2016/05/17(火) 09:43:30 ID:.qAv29ikTE
[YouTubeで再生]
>>29 >こたつの上の乗っかってギシギシ
というのは、?こたつ:天板自重(死荷重)?上の乗っかって:超過積ダンプ(活荷重)?ギシギシ:(地震)
だと思うが、日本では?が更に大きい鉄道ですら
>>7のとおり、軽微な修復レベルで済んでいる。
何も起こってないのに19年で自重で崩壊した パラオKBブリッジ や、風で自己崩壊する タコマナローズ橋(添付動画)なども考慮し、
更に大積雪とかも考慮してやって>>24の様な堤防で近隣住民の断絶感を避けた
>>12的安く賢い構造にしている
極論では
>>22だが、まずは道路行政を信用しようぢゃないか。
(橋の構造でその国家のエンジニアリングレベルが判り、海外観光客が増え、結果として日本円/株は安定する)
#ラーメン、トラス、弾性係数や梁計算パターンも脳内に描けるようになったら この辺に探って問題あれば指摘してみれ
http://www.mlit.go.jp/mlit-search.html... cx=005390949248614432465%3Av4djwy2f0b4&cof=FORID%3A9&q=%E3%80%80%E9%AB%98%E9%80%9F%E9%81%93%E8%B7%AF%E3%80%80%E5%9C%B0%E9%9C%87&sa=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&siteurl=www.mlit.go.jp%2Froad%2Findex.html&ref=www.mlit.go.jp%2Froad%2Fsisaku%2Fyobohozen%2Fyobohozen.html&ss=3352j3830080j5
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032 2016/05/17(火) 09:48:19 ID:.qAv29ikTE
033 2016/05/18(水) 08:26:58 ID:TD.ZIEDn1o
>>31文字化け訂正
(1)こたつ:天板自重(死荷重)、(2)上の乗っかって:超過積ダンプ(活荷重)、(3)ギシギシ:(地震)
だと思うが、日本では(2)が更に大きい鉄道ですら
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