英国でマニュアル車の人気が衰えない理由
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001 2016/05/14(土) 13:25:40 ID:DutWIRPyaw
http://www.msn.com/ja-jp/autos/news/%e8%8b%b1%e5%... ドイツの統計調査企業、Statistaの調査によると、英国で実際に道路を走行している車両数は年々増加傾向にあり、昨年は過去最高の3170万台(うち新車は260万台)に達した。10年前と比較すると180万台増えている。
数字だけを見ても、10年前、20年前から極端に交通量が増えたという実感はわかないのだが、車の趣向や免許取得システムは時代とともに確実に変化している。
(略)
変わらないのは男性ドライバーのマニュアル趣向だろうか。マニュアルを愛用している女性ドライバーも珍しくはないが、男性ドライバーの間では「オートマで走っている男は男じゃない」「オートマは女性のためのもの」といった定説が暗に根付いているようだ。
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045 2016/05/15(日) 12:15:00 ID:giRsmLrZRk
マニュアルを長年乗ってると、街乗りや渋滞する通勤路なども苦痛と意識することはないけどな
苦痛と感じているならAT乗ったほうが賢明だわ
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046 2016/05/15(日) 13:38:44 ID:JsH4nZSLnA
時代は完全にAT。
燃費が・・とか言ってるけど、いまやATも20km/Lなんて普通。
大型トラックですらAT、セミATが主流になりつつある。
MTの時の様に無駄な踏み込みが出来なくなるから燃費がよく、経営者 には好まれる。
もはやレースでもやらんかぎり、MTは必須なものではなくなってしまった。
だが、イジードライブが可能となったことで
運転中に余計なことをしだす連中が増えたし、運転するって事を考えない奴も増大した。
運転は頭を使って運転するものであり、ボーッと運転していいものではない。
MT操作時のように、つねに考えて運転するものだ。
しかしATは、その理すら壊してしまった。
・・トラックのATって、登坂の失速が大きいんだよね。
最高速度も強制的に規制されてるから、どうにもならん。
AT化も一長一短だなぁ。
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047 2016/05/15(日) 14:10:44 ID:TNmv22Qa6c
4ATだけれど停車中はN+ハンドブレーキだ 走行中も3-2は使う機会が多い
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048 2016/05/15(日) 14:14:07 ID:6Fzez7v94g
[YouTubeで再生]
これの影響だな。
ちなみに、ATが良いとかMTが良いとか言う議論はどうでもいい。
結局、ATはヘタレなんちゃって車好き確定ってことだから。
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049 2016/05/15(日) 14:42:03 ID:l006D8GurI
>>31 それをずーーーーっとやってると、長時間運転の渋滞の果ての最後はクラッチグタグタでガリガリ鳴るだろw?
大昔の 小排気量ATは無理 といわれた頃の 3速AT の鈍臭さを知ってる者にとって 昨今のATはまったくストレス感じないんだな
(踏んでもちゃんと進んで、キビキビ走れるから∴昔は進まなかったので、右折時の対向車タイミング読み次元から見直す必要性に迫られた)
しかし、昔の軽い車のMTの快感は・・・今の安全対策てんこ盛り車で重いクルマでは味わえないんだわ。
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050 2016/05/15(日) 14:44:18 ID:tcUEvzwhxA
オレはMT車しか保有したことがなく、2ペダル車は代車のみの体験。
純粋な運転だけだったら2ペダルもありかな。ギア比がドンピシャなワインディングなら、むしろアクセルの開度だけで走れるのもハンドリングに集中できて良い。
ただ自動クラッチMTで嫌なところは、路地の一停からの右左折。半クラがないからウ〜ガックンってなるんだよな。
それら2ペダル群で決定的に嫌なのが、道路上ではなく取り回し。アクセル「だけで」段差を超えて坂になってる駐車場に入れるとか怖いんだよ。
図工でやった彫刻刀って左手を刃先に添えたじゃん。2ペダルってあれを右手だけでやらされてる気分なんだよ。
だから逆に言えば、そういう場所とは一切無縁の運転環境なら全然ATでいいでしょ。オレは優劣とは思っていない。
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051 2016/05/15(日) 14:49:26 ID:l006D8GurI
一方、クラッチ踏まずに
五感を研ぎ済ませて回転合わしてナンボ
というプロ価値観も大昔あったらしいが(シンクロ無しの頃ね
そういう視点で見れば今のMTもATみたいなもんだw
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052 2016/05/15(日) 14:54:22 ID:kpy65d3eH.
ATでもDCT車が良いよ。
信号等で停車したときはブレーキから足を離せる。
下り坂でDレンジのままでも状況に合わせ勝手にエンブレかけてくれる。
走行中アクセルオフでクラッチが切れて惰性走行になる。
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053 2016/05/15(日) 15:00:52 ID:giRsmLrZRk
>>51 MT乗りならすぐ出来るレベル。
そういう視点で見れば今のAT限定は無免みたいなもんだ
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054 2016/05/15(日) 15:10:19 ID:l006D8GurI
055 2016/05/15(日) 15:11:20 ID:CYbDkGDvV6
MTはもう20年乗って来たからもういいかな。今のATはパドルやMモードあるからMTと同じ事が出来るし。
むしろMT厨が必死過ぎて哀れに思うよ。
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056 2016/05/15(日) 15:14:31 ID:cJTVMrXDGs
軽、貨物、スポ車以外で背が高いのでMTがあれば欲しいけどないんだよな
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057 2016/05/15(日) 15:21:00 ID:l006D8GurI
058 2016/05/15(日) 15:34:31 ID:aTMf/8WPiI
>ATはヘタレなんちゃって車好き確定ってことだから。
あまり頭が良い人ではないことは理解した
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059 2016/05/15(日) 19:48:24 ID:zKO0CSpx/s
>>55 ギヤをガチャガチャする事よりクラッチを綺麗に繋ぐのが難しくて面白いんだよ
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060 2016/05/15(日) 20:40:01 ID:UA6GfbtVLU
>>45 それだけしかないのなら、そうかもね。
でもMT専用車種以外にもHV車持ってるから。
街乗りでどちらが快適かというともう比較するレベルじゃない。
で、そのMT専用車種は趣味の車として休日の走り専用としての維持だから、
それを事情があって敢えて通勤などで使うとデメリットしか感じないわけ。
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061 2016/05/15(日) 20:55:09 ID:7CZPRE.13Q
MT乗ってた頃 代車でAT借りて
信号で停まる時 床を蹴飛ばしてたな
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062 2016/05/15(日) 21:40:03 ID:CYbDkGDvV6
>>59 それは判るんだが、以前乗ってたMT車のクラッチを22年持たせたから。
それも含めてもうMTはいいかなって思うんだよ。
最近S660に興味あるんで、いざ乗る時はどっちにするか悩んでるんだが…
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063 2016/05/15(日) 22:24:39 ID:AVZNnrBsmI
>>52 信号停止中にブレーキから足を離すんじゃない
アクセルオフでエンブレか惰性走行かどっちなんだ?
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064 2016/05/15(日) 22:36:02 ID:l006D8GurI
065 2016/05/15(日) 22:37:09 ID:paqoVLuAfU
欧州型階層社会云々とかと視点を変えると、
3ペダルに自動ブレーキつけるのがすんごく難しそうってのはある。
MT車で自動ブレーキってあるのかな?マツダでも無理なんじゃね?ついてたっけ
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066 2016/05/15(日) 22:44:45 ID:zKO0CSpx/s
ヤニ臭いおっさんが乗る様な車にもMTが有る欧州が羨ましい
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067 2016/05/16(月) 01:22:58 ID:VRFJnybeQ.
>マニュアルを長年乗ってると操作そのものを特に楽しいと意識することはない。
それは慣れて
(加齢と共に興味が薄れてってのもあるかも)楽しさが薄らぐのはもっともだけど
MTの楽しさが減ること以外に
ATの変速タイミングが気に入らないってのもあるんじゃない?
骨折した時に嫁のAT乗ったけど
マニュアルセレクト(パドル)シフト出来るか出来ないかでも、ATを我慢出来るか出来ないかも意見が分かれると思う
国内だと圧倒的に渋滞が楽っていう
走りよりも単なる移動手段としての価値観しか見いだせないユーザーのほうが多いよね
追い越し車線に居座るとか、ウインカーが遅い・出さないといった
運転の質がものすごく低い事からも判る
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068 2016/05/16(月) 19:07:42 ID:PtgcnPKlRI
069 2016/05/16(月) 19:11:45 ID:8tcXqIkgWI
しかし〜、MTのクラッチは昔からそんなに進化してないねぇ
もっと軽くなっても良い気がする。
圧着力が出てるとは思うけど。
もーっと軽くならないかなぁ
あと、ストロークも短く。
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070 2016/05/16(月) 19:17:49 ID:HEKNjbuE.s
>>69 今スロットルも電子制御だから設定出来るんじゃない?
まあワイヤー無い奴が面白いかは別だけど。
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071 2016/05/16(月) 19:29:55 ID:HEKNjbuE.s
やべ凄い勘違いした。
クラッチは油圧だからいくらでもやりようは有るよ。
容量のデカイマスター付ければ踏力も減る。
ストロークは詰めて行けばスイッチ並みに持っていく事は昔から出来る。
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072 2016/05/16(月) 20:04:17 ID:d9.MzCkDJw
むしろ退化してるかと。
ホンダのS660にはクラッチホースにダンパー仕込んであるし(初心者向け)
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073 2016/05/17(火) 18:38:03 ID:.LApzRKAKw
ポルシェは
MTより優秀なPDKのほうがゼロヨンが速い事実
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074 2016/05/17(火) 19:02:31 ID:N48umdvRME
>>71フォークの支点位置変更と、レリーズシリンダーの大型化ってのあるからね、流用で。いまんとこ、これぐらいかな?
小径は液漏れも早いからなぁ。
86の、ノーマルでも重く感じてきた。
もともと、左足が健常じゃないんで。
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075 2016/05/17(火) 19:41:34 ID:eymn3v8p..
86やBRZならATの方が出来が良い。
MTはトルク容量が少ない上に引っ掛かりがあって異音もする。
最近はNDロドスタのヨイショ記事に対比で書かれる位だし。
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076 2016/05/17(火) 19:59:30 ID:WxixrvAjew
077 2016/05/17(火) 20:45:51 ID:.qAv29ikTE
ランエボ GTR?とかハイパワー車のMT車はプル式
とかあるけど86はどっち?
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078 2016/05/17(火) 22:46:13 ID:PiXtkJ5MvQ
クルマの運転が楽しくてMT乗ってる人に、ATの方がメリット云々と
言っても意味ないことがわからない人って本当にいるのかね?
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079 2016/05/17(火) 22:47:52 ID:N48umdvRME
>>77一般的にFRは左。トラックとか貨物系も左。
右は特殊だよ。
右は一回も触ったこと無いよw
最新、かつ絶対数も少ないと思う。
86も、もち左。
>>75トルコンATは、後々確実に滑るのでスポーツ走行には使い物にならんよ。
アイ◯ン系のATは、スポーツダメダメなんでw
WECでもね・・・
一般車の世界シェアに関してはダントツだけども。
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080 2016/05/17(火) 23:27:36 ID:UQrAGv1yfU
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