英国でマニュアル車の人気が衰えない理由
▼ページ最下部
001 2016/05/14(土) 13:25:40 ID:DutWIRPyaw
http://www.msn.com/ja-jp/autos/news/%e8%8b%b1%e5%... ドイツの統計調査企業、Statistaの調査によると、英国で実際に道路を走行している車両数は年々増加傾向にあり、昨年は過去最高の3170万台(うち新車は260万台)に達した。10年前と比較すると180万台増えている。
数字だけを見ても、10年前、20年前から極端に交通量が増えたという実感はわかないのだが、車の趣向や免許取得システムは時代とともに確実に変化している。
(略)
変わらないのは男性ドライバーのマニュアル趣向だろうか。マニュアルを愛用している女性ドライバーも珍しくはないが、男性ドライバーの間では「オートマで走っている男は男じゃない」「オートマは女性のためのもの」といった定説が暗に根付いているようだ。
返信する
002 2016/05/14(土) 13:50:38 ID:/WazriXNWA
003 2016/05/14(土) 13:51:55 ID:U.i3Vq6CBU
わざわざ画像を探してきて、俺って本当に明和に貢献してる
みんな俺のスレを喜んでくれるだろう
さあ、俺をほめて、俺を称えて、いつも面白いスレを立てる俺を愛して
俺は全能、そう、俺は神・・・
返信する
004 2016/05/14(土) 13:55:11 ID:EBEEF0sfG.
アクセルを戻した時のエンジンブレーキが効いてほしい時とか今イチ
信用(ATが)出来ないとかいろいろあるのだろう。
俺は今まで一台もAT車を所有した事がない。
返信する
005 2016/05/14(土) 14:08:51 ID:o6eaXwZd2A
免許取ってから
MT以外の車を運転したことがない
返信する
006 2016/05/14(土) 14:40:50 ID:4zhrknZcmE
欧州全体に言えることだが、車体価格や税金がMTの方が安いからだったと思う。
返信する
007 2016/05/14(土) 16:01:15 ID:EmbT3RKt0I
町乗りで信号で止まるたび発進するたびにガチャガチャ操作するのが面倒だからATがいい
返信する
008 2016/05/14(土) 16:53:11 ID:skkdQi9IKU
86やBRZのATは安いけど質は良いよ、反応も早いし。
返信する
009 2016/05/14(土) 17:20:00 ID:rAMoWSZJXc
>>6 MTが車体価格が安いのは当たり前
部品点数も違うし点数多ければそれだけ組立に人件費がかかる。開発費もまだ発展途上。ATの方が高くて当たり前
日本でも基本MTの方が安い。高いものは見たことがない。同額なものはそれでも需要があるから
税金云々は欧州と言っても2,30ヵ国あるのでなんとも言えないがMT、ATで税金が違うというのは考えにくい
車に対する考え方の違いだろうな
>>7 でも信号待ちの度にNなりPに入れる奴をよく見る
返信する
010 2016/05/14(土) 18:56:58 ID:90I59vYBEM
AT車ってさ
勝手にギアチェンジするくせに
このままのギアでしばらく走っていたい時に勝手にシフトアップするし
シフトダウンしたい時にいつまででもダラダラギアのままだし
役立たずだよ全く
返信する
011 2016/05/14(土) 19:24:51 ID:kVGFRoXWps
子供が出来てファミリーカーしか選択肢なくなったら、MTなんかラインナップにないよ。
CVTだってさ、ゴーカートだよ。
MTを選択出来るようにしてくれよ、ボディーカラー選ぶのと同じ感覚で。
返信する
012 2016/05/14(土) 19:34:03 ID:BCD146jFQs
MT車2台乗り継いでから妥協してAT車にしてから数台乗り継いだら、やっぱりMT車乗りたいって
思って探したら今や絶滅危惧種で全然ないのにびっくりした。結局いいの見つけるのに1年ほどかかった。
返信する
013 2016/05/14(土) 20:07:36 ID:an0l2dHUvI
あっちは古い車の税金がどんどん安くなるからじゃないの?
返信する
014 2016/05/14(土) 21:10:43 ID:1colFpDyks
MTは車の一部分になって運転するから一体感あって楽しいけど疲れるんだよね。「走るのが目的」という人にしか向かず「日常の足代わり」とか仕事で使う人にはATのほうが断然いい。
トラックなんて特にATするべきだろう。
返信する
015 2016/05/14(土) 21:20:38 ID:t3EYZMzBMs
>>10 一部の車にはパドル操作しなければギアチェンジしないようになってるのもある。
返信する
016 2016/05/14(土) 21:25:22 ID:IKSZfOBwV.
トラックでATは却下だろ
未だに携帯片手に喋りながら運転してる低能が多いからな
日本人サッカー選手が欧州チームに行く→ATの高級スポーツを買う→チームメイトにバカにされる
よくある事らしいね
返信する
017 2016/05/14(土) 21:28:33 ID:k3BuzW.Cik
普段はMT、仕事でATに乗り、なんなら長距離も走るが俺個人はMTが断然ラク。
MTは疲れるとか思う人は車、もしくは運転が好きじゃないんだろう。
信号待ちのAT車がみなさんずーーーーーっとブレーキ踏んでるのは よくダルくならないなと感心する
返信する
018 2016/05/14(土) 22:02:14 ID:/uLvwnX.gY
75TSが壊れてアメ車の4駆にしたけど、出足のダラダラ感が頭に来て
MTのギブリに代えたけど、今のところは調子が良くて最高だよ
返信する
019 2016/05/14(土) 22:05:17 ID:Y8uMaI7JyY
020 2016/05/14(土) 22:58:59 ID:JmEvtW9G8k
021 2016/05/15(日) 00:39:07 ID:dQt0x9/Npw
>>15 しかし、あえて高いギヤにしたくても速度でシフトアップしないようになっているし、スピード落とすと勝手にシフトダウンする
返信する
022 2016/05/15(日) 00:43:25 ID:ZOGyBCmojg
>>17 アレ不思議なもんで、MT操作のリズム感?みたいなのが
むしろ気持ちいいんだよねぇ。
MTの方が疲れないというか、MTだと快感補正が入るみたいなw
返信する
023 2016/05/15(日) 00:49:11 ID:GxGPxZkj/A
>>17 MTだから停止中はブレーキふんでないとか、正気かよ
そんな運転の基本を守れないやつに
公道を走ってほしくないわ
サイドブレーキを引いてるとか意味不明なこと言うバカもたまにいるがww
返信する
024 2016/05/15(日) 01:19:09 ID:l006D8GurI
[YouTubeで再生]
>>20 大型はトルクが桁違いで、乗用車の延長線上で歯車作ると分厚くなって 重たくなってフリクションデカ杉&人力では動かせなくなる。
でいろいろ正圧エアアシスト(乗用車の不圧式パスターバック的な)のでやりくりしてるんだが、
それでもデリケートに扱わないと壊れる※ → 台数もそんなに出ないので部品高い → さらに重くデカイので修理費高い(しかも12段とか16段とかあるし)
一方、トルコンはMTの様なダイレクトな衝撃は緩和される傾向があるので、↑のような心配も無く、
定期的に大掛かりなクラッチ交換やるよりも、ATF交換だけで済むといった部分で見直されてきているんだと思う
(昔は燃費が悪い というネガティブイメージが強く※部をうまくやって低燃費で仕事をこなす、という部分でプロ意識を呼び、
ATは嫌われてたが、最近は賢くシフトするシステムに進化して燃費も改善されてきてるんだとおもう)
というわけで英は乗用車で※的プロ根性パラダイムのままなんだと思う。(逆に言えば、北米市場から村八分にされた英国車会はガラパゴスなのかも?)
返信する
025 2016/05/15(日) 01:28:47 ID:zKO0CSpx/s
親父のBMWがオートマなんだけど、運転がクソつまらんのでタダの移動目的の作業になるのよね
マニュアルはスムーズに走らせる事に技術が要るから、普通に走ってるだけで楽しい
停車中ブレーキは平坦な道なら踏まない、止まる寸前にブレーキ放して自然に止まらすのも気持ち良い
返信する
026 2016/05/15(日) 01:42:47 ID:IfMlatA5UQ
日本がAT天国なのはなんつっても都市部の渋滞のせいでしょ
都市部への人口や機能の集約は、金持ちがますます金持ちになるためのシステム
人間が幸せになれない日本というシステム
返信する
027 2016/05/15(日) 01:46:29 ID:zKO0CSpx/s
028 2016/05/15(日) 01:51:14 ID:l006D8GurI
そら楽しさで言ったらMTだが、移動中常日頃楽しいわけではないでしょ
特にプロドライバーなら。鈍重なクルマでMTなんて苦痛でしかないし
なので憂さ晴らしのクルマはパワーウエイトレシオが宜しいMTで、いじって直して2度おいしく
お買い物ゲタ履きはAT かな
返信する
029 2016/05/15(日) 02:19:35 ID:h0bZ2QAkL2
なんでサイドブレーキがあかんのだ? よく分からん。
返信する
030 2016/05/15(日) 03:35:41 ID:94NfRKGz2I
>>17 パーキング入れるよりすぐ発進できる。例えば後ろの居眠り運転トラックが突っ込んできたら緊急回避もできる。
大体信号待ち程度の短い時間でパーキング入れてリラックスするのはバカしかいないでしょ。
最近の車は停車するとブレーキから足離してもタイヤが自動ロックされるのあるんだよな。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:34 KB
有効レス数:80
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:英国でマニュアル車の人気が衰えない理由
レス投稿