トヨタ「86」新型モデルはビッグマイナーチェンジ!
▼ページ最下部
001 2016/05/14(土) 07:26:00 ID:9sLvycVR8c
▽新型「86」の主な特長
エクステリアでは、フロントの大型センターインテークがワイド&ロースタンスを強調しています。
そしてアグレッシブな新デザインを採用したLEDフロントヘッドランプも特徴的。
86のロゴはフロントフェンダーだけでなく、フロントヘッドライト内部のバッジにも施されています。
リアではスポーツLEDテールランプとリアバンパーのデザインを刷新しました。
また、アルミホイールは、ツイストスポークデザインを採用しています。
インテリアには、柔らかい触感の新素材「Grandlux」がインパネをはじめ、各所に用いられています。
そして、新型「86」のマニュアルトランスミッション車では、ギア比の変更により性能が向上、
最大トルクは156lb.-ft、最大出力は205hpを発揮します。
坂道でも後退しないよう、ヒルスタートアシストコントロール機能も追加装備されています。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160506-00010005-autocon...
返信する
005 2016/05/14(土) 07:57:50 ID:1cQCqh7Akg
006 2016/05/14(土) 08:13:37 ID:NIXqqPM8iE
007 2016/05/14(土) 08:23:04 ID:mcw3niytSI
どうあがいてもMTにしたカローラみたいな車じゃん。
頑張ってボクスターあたり買おうよ、楽しいと思うよ。
返信する
008 2016/05/14(土) 08:23:23 ID:Rkb6HdmZtE
205PS。ってことは、実馬力185ぐらいかな?
キャタライザーが改良とかあったような、だとしたらもっと出てるかな?
いっそのこと、スーチャ仕様追加でよかったのにな。
自分、A型86に、HKSスーチャ思考中です。
返信する
009 2016/05/14(土) 09:22:56 ID:TKVF2ZWkyI
010 2016/05/14(土) 09:27:10 ID:WKNbxE5Opw
フロントのフェンダーからスポイラーにかけてのラインが無くなっちゃったね。
多分デザイナーが一番拘った部分たと思うけど。
返信する
011 2016/05/14(土) 10:23:13 ID:8zXk5IV1wA
012 2016/05/14(土) 10:45:10 ID:1cQCqh7Akg
>ビッグってほど変わってない
まあ、プチ・ビッグマイナーチェンジだな。
返信する
013 2016/05/14(土) 10:45:32 ID:8JIXR4m/P.
014 2016/05/14(土) 11:01:47 ID:1cQCqh7Akg
なんか、せっかくのデザインをトヨタマークが台無しにしてる気がする。
返信する
015 2016/05/14(土) 11:13:17 ID:4jlfhW6vOc
>>7 今頃気が付いたのか? トヨタとレクサスはすべてカローラが基本だ。
LC500を運転してもカローラ臭さを感じるのはこのためだ。
返信する
016 2016/05/14(土) 11:22:46 ID:Jd0r10fe.2
017 2016/05/14(土) 11:29:28 ID:Jd0r10fe.2
018 2016/05/14(土) 12:12:17 ID:P6LRhCfkQc
BMWは素人が勘違いし易い似非スポーティだから。
返信する
019 2016/05/14(土) 12:29:49 ID:Q/2HLVtgmM
新型セリカなんだけど名前変えて上手く行ったね
返信する
020 2016/05/14(土) 16:07:01 ID:skkdQi9IKU
フルモデルチェンジになったら考えます。今は前期86から乗り換える気はありません。
返信する
021 2016/05/14(土) 16:25:55 ID:hHT3MYKVD6
022 2016/05/14(土) 19:16:07 ID:90I59vYBEM
せっかくボクサーエンジン貰ったのに
それらしいボディーデザインに出来ないの?
もっさいおっさんカーだよこれじゃ
返信する
023 2016/05/14(土) 20:06:14 ID:Jd0r10fe.2
むしろ
ようやくボクサー本来の低重心を
実現できたボディデザインだよ
返信する
024 2016/05/14(土) 22:14:25 ID:EeA.0GuaRY
025 2016/05/14(土) 23:14:26 ID:ejIlHM.uaU
026 2016/05/15(日) 18:03:39 ID:tMysw3q/Y.
027 2016/05/15(日) 18:15:06 ID:CYbDkGDvV6
028 2016/05/15(日) 18:50:12 ID:6Fzez7v94g
>>27あまり、変わらないらしい。
結局は同じSHOWA製なので。中のダンパーのオリフフィスの数が違うだけとかじゃないかね?
GTエアロパッケージのやつは、ドイツのSACHS製のダンパーなので、だいぶ違うかなとは思うけども、
でもそれも結局はスティールのダンパーだし、あまり期待できないかな?と。
86は、各社から出てるアルミ全調整式に買えたほうがかなり変わりますよ。当たり前かw
出回っている車高調って、サーキット仕様のことだけ考えられてるので、ストロークがあまり無いです。
なので、ラリーやダートラには向かないと思いますね。
純正タイプのストロークの車高調が出ればいいのに。と思ってるんだけど…
返信する
029 2016/05/15(日) 19:24:29 ID:hw.pVr7xqg
030 2016/05/15(日) 20:28:05 ID:TNmv22Qa6c
プラモデルみたいな造型だ
それだけコストダウンになると言うことか
返信する
031 2016/05/15(日) 20:41:30 ID:1O3ClTiOeg
こういうマイナーチェンジってヘッドライトとか無加工で付けられたりするものなの?
ウインカーの位置が変わるから車高下げられそう
返信する
032 2016/05/15(日) 22:50:56 ID:paqoVLuAfU
ほんとトヨタのデザイナーはボトムアップ型組織のネガ要素を全て染み込ませたスポンジみたいな人なんだろうなあ
ただ、もともとのプロポーションが良い(エンジン高が低い)から多少まつ毛やアイシャドウがずれてても化け物にはならない。
トヨタってシャーシの完成度に甘えてる感もあるかも
返信する
033 2016/05/15(日) 23:41:14 ID:n5E2s6e66M
初代のイメージと今のトレンドをしっかり組み入れててカッコ良い
返信する
034 2016/05/16(月) 17:16:03 ID:d9.MzCkDJw
035 2016/05/16(月) 18:30:55 ID:8tcXqIkgWI
>>31情報を集めてから購入に踏み切ったほうが良いよ。
昔のAE86も、後期のものを付ける場合は、あれこれも必要とかあったから。
ヘッドライトだけじゃなく、グリルのステーも必要だったはず。
自作で行けたりとか、どうしても部品の交換が必要とか。
たとえば、86はFホースメントが違う可能性もあるしね。
多分、トヨタ系の部品や整備の社員が人柱になって、試す人が出てくると思う。
イチかバチかで買うのは危険。
あと、トヨタ部品共販に、これ付けられますかね?って質問はタブーなので。
返信する
036 2016/05/16(月) 19:01:38 ID:0UETrsUC4k
これじゃ、やっぱロードスター買って正解だったわ。
私のロードスターは雨の日には乗らない・・・雨にぬれないよう厳重なガレージに入れている。水垢がついたりホロがダメージを受けると嫌だからね。
仕事車でなく、あくまでオモチャ感覚で使っているので、雨の日は傘をさして駅まで歩くw
トヨタ86たって、なんか無難なつまらないデザインなんだよね。
昔乗ってたフルファストバックのトレノ(ヘッドライトがリトラ)みたいな、突き抜けたデザインで出ないかなあ。
当時はファストバック86でも突き抜けたデザインとは思わなかった。普通にフルチェンでカッコよくなった程度の間隔で。
ああ昔が懐かしいよ。
オマケだけどロードスターに乗ってて通り雨にあったことがある。それはそれは雨粒の音がやかましかったですね。それもまたロードスターを所有した満足感に繋がるから不思議だね。
返信する
037 2016/05/16(月) 19:19:54 ID:Y88Y1Gn/NQ
038 2016/05/16(月) 20:35:20 ID:d9.MzCkDJw
039 2016/05/17(火) 00:20:16 ID:3hJzo6bhUY
86BRZ、S660、ロードスター
国産スポーツカーは運転は面白そうなんで乗ってみたいけど
結局どれも見た目のガンダムデザインで萎える
返信する
040 2016/05/17(火) 02:30:02 ID:N48umdvRME
>>36「中古車のロードスターしか乗れなくて悔しい」に聞こえる。
本当に、自分のロードスターが好きなら、わざわざここに来て愚痴言わないと思う。
>>39はっきり言って、俺もデザインは嫌い。もっとシンプルでよかった。AE86のように、いかにもカローラって感じでよかったのに。
初心者や、漫画ファン(イニD)が飛びつきやすいようにだと思うけどねぇ。形から入る人も巻き込まなきゃね。
返信する
041 2016/05/17(火) 02:44:12 ID:N48umdvRME
新型も出ることだし、そろそろ大改造と行くかな。
今、スーチャ思考中です。
35万ぐらいかね…ノーマル腰下で冷却強化で260PSいけるかな。
返信する
042 2016/05/17(火) 06:41:07 ID:nJQJUNVyxY
>>35 やっぱりそうだよねぇ。外品色々出てるけどコレってものがないのよ
なつかしい。
AE86前期レビンを後期顔にしたくてもすんなりいかなかったような気がするw
返信する
043 2016/05/17(火) 12:09:31 ID:d90yydiaXw
俺は次期スープラに期待をしている!
期待をしている!!
返信する
044 2016/05/18(水) 23:29:51 ID:TsM4SSrD7Y
提携してるんだからBMW330iのエンジン乗せればいのに
返信する
045 2016/05/18(水) 23:50:28 ID:QPq.DIEH3I
>>44アルテッサの時は後期型でエンジン換えましたね。86はエキマニだけかぁ。
これぐらいのクラスのBMがよく86を煽ってくるんだよね。
太刀打ちするには、最低でも250馬力ぐらいほしい。
返信する
046 2016/05/19(木) 12:05:08 ID:aMK7km4KFw
>>45 カローラ買っておいて何がパワーだよ。
パワーが欲しければそれなりの金額の車にしな。
返信する
047 2016/05/19(木) 16:55:47 ID:PLXeePXFQw
048 2016/05/19(木) 23:21:00 ID:tTHsYhjj4U
イジれるように純正状態でわざともっさりさせてるって本当か。
返信する
049 2016/05/20(金) 00:18:48 ID:hW.Ev2EaOk
>>46カローラの響きはなんも悪くないよ。
そんな車をパワーアップするから面白い。
インプの1.5トンの300馬力より良いよ。
ま、できればもっと軽いほうが良いけど。
返信する
051 2016/05/20(金) 12:49:46 ID:kwC3/STnrM
もし、パワーアップした86がでたら
現行86は、性能の低さゆえに85呼ばわりされるな
そう思って、ネタで希望ナンバーを85にしている人がいたら評価したい
返信する
052 2016/05/20(金) 19:18:07 ID:hW.Ev2EaOk
>>5185のイメージはそんなものじゃない。
エンジンがSOHCで、パワーが60馬力ぐらいじゃないと85じゃないw
要は、エンジンがファミリーカーと同じようなエンジンが付いてなきゃ85と言えない。
で、リヤスタビも無しw
一般的に、初期型86と言われるでしょうな。
細かく言えば既に、A型・B型・C型・D型まで出てる。
返信する
053 2016/05/20(金) 19:23:54 ID:RqNLS2Vl4.
開発責任者の多田氏がA〜D型を前期、Eからが後期とするってありましたね。
アップデートが可能だから楽しみですよ。
返信する
054 2016/05/21(土) 15:21:12 ID:uZXJgMrhm.
[YouTubeで再生]
BMCを機に、出始めの頃のCGTVを。見てない人は見たほうがいい。
俺も、購入前に見たので。あまり実感はなかったが、86の特徴をよく捉えていて、
はっきり言って、二人とも絶賛している。
松任谷、曰く:この車は傑作の予感がする…86なんて、企画物だと思ってたけど、そうじゃなかった…
田辺氏:毎度、評価の際には良い面と悪い面を出すが、動画の中では、めずらしくも悪いことは一つも言わない。
86の名前はおまけみたいなもん、傑作ですよ。
返信する
055 2016/05/21(土) 18:28:53 ID:Rzbm/zBUJs
ホントに良い車ですよ、自分はA型だからアップデート重ねて乗って行きます。
ヘッドライトがLED化は良いなあと思うけど、微妙に車幅灯(LED)が歪んでるのが気になります。
返信する
056 2016/05/22(日) 01:19:41 ID:ClloiZT7uQ
>>55まぁ、A型でもプラスHKSのエキマニ&マフラーキット組めば後期仕様以上になりますけどね。
ECUフラッシュエディターも付いてくるので、スピードリミッターはもちろんのこと、アクセルワークもだいぶ良くなり、
回転域全体のトルクも良くなりますね。HKSはそんなに高価じゃないのがイイね!
あとは車高調とパッド入れれば、もう本格的なサーキット仕様です。
返信する
057 2016/05/27(金) 16:48:33 ID:wXGmQHBQ86
058 2016/05/27(金) 17:34:49 ID:5BFUAdZhUQ
あの当時のガタガタ剛性無視車の86ファストバックを、ちゃんとした車に仕上げて21世紀向けに出してくれよ。86という車名だったらこれに決まりだろ?
まあ、リトラなんかはそのままは無理だろうから、トヨタの一流デザインでなんとかイメージを復活させてくれ。もちろん走りも。
思い起こせば、この86トレノは(当時は大枚はたいて買ったんだが)、そんなに快適な車ではなかったと思う。
少なくとも力がない。剛性なんて車用語も一般市民が知る由もない時代だから、スピード出すのが怖い。あちこちミシミシ異音出放題。
それが解決されて現代に蘇ったのが、今現在のあんな寸詰まりのデブ車じゃ嫌だ。
少なくとも、リア部分をファストバックにしてくれ。今の欧州車なんかだとジャガーでもなんでもファストバックが復活してるじゃないか。
こんな年寄りじみたノッチバッククーペに86なんて名前を付けるのは止めて欲しい。
(昔も86ノッチバッククーペがあったのは知ってるけど、あれもデザインが中途半端で貧乏臭かった)。
返信する
059 2016/05/27(金) 19:15:28 ID:dsRmzBRLpw
>>58俺らはハッチバックって呼んでたけどな。
ファストバック?初めて聞いた。
圧倒的にレビンが人気だった。レビンのGTだな。
俺はハッチバックのレビン(GTV)だったけど。
まさか、漫画の見過ぎじゃないよね。
返信する
060 2016/05/30(月) 17:04:12 ID:VcWY4Dw3WM
「すっぱい葡萄」とは イソップ寓話の一つ。
あらすじ
キツネが、たわわに実ったおいしそうなぶどうを見つける。食べようとして跳び上がるが、
ぶどうはみな高い所にあり、届かない。何度跳んでも届かず、キツネは怒りと悔しさで、
「どうせこんなぶどうは、すっぱくてまずいだろう。誰が食べてやるものか。」
と捨て台詞を残して去る。
解説
手に入れたくてたまらないのに、努力しても手が届かない対象がある場合、その対象を
「価値がない・低級で自分にふさわしくない」ものとみてあきらめ、心の平安を得る。
フロイトの心理学では防衛機制・合理化の例とする。また、英語圏で「Sour Grapes」は
「負け惜しみ」を意味する熟語である。
返信する
061 2016/05/30(月) 17:39:41 ID:B79piLe2p6
062 2016/06/12(日) 18:21:16 ID:7Qpnx6QsRI
トヨタも86も好きではないが、グリルレスなところは褒めたい。
ホンダのようにライト+グリルでガッチャンコの安易なデザインは最悪だよ。
最近のホンダ車はほとんどがそうだ。。。NSXすら・・・あきれる。
返信する
063 2016/06/12(日) 18:47:02 ID:RNPJJ2QP22
064 2016/06/12(日) 22:59:16 ID:8ZpToYKXt6
情弱ですまないが、3Lとか出るの?出ないの?
返信する
065 2016/06/12(日) 23:36:27 ID:l9w/h..SZ2
※64
出さないよw
わざわざ3L積んでこのパッケージング潰す馬鹿はせんだろw
返信する
066 2016/06/12(日) 23:42:59 ID:8ZpToYKXt6
>>65 ありがと、出ないんだ・・・
でもパッケージングを潰すから出さないってのは、マーケティングが理解出来ていないんだろうな
購入層に訴えるものが少ないよね
返信する
067 2016/06/12(日) 23:49:16 ID:PbtSvpUgMo
HKSの新しいスーチャ仕様だと、300PS狙えるらしい。
ノーマル腰下でも。
返信する
068 2016/06/14(火) 22:03:01 ID:Et9.YQ5Qx6
>>66 >購入層に訴えるものが
そういう、買わない人の声を無視して来たからこそ今のトヨタがあるw
つーかお前さんの言うようなクルマが売れるなら、S2000はもっと売れたろw
「欲しい」人達と「買える」人達はイコールではないのよ。
○○なら買うのに って奴は、そうなっても買わない。つまりそれはメーカーにとっては客じゃない。
返信する
069 2016/06/15(水) 00:07:33 ID:hC6TOtx2YY
今のトヨタは地球で一番車を多く売っているわけだが
今までの戦略が正解だったんだろ
返信する
070 2016/06/15(水) 00:39:57 ID:mOWgQ71aPE
071 2016/07/04(月) 18:34:39 ID:5Zia1jbUNU
7月6日にカートップ系のムック本出るね。
返信する
072 2016/07/05(火) 19:52:20 ID:lGtUlmQ12g
今日が86のビッグマイナーチェンジの正式発表ですね〜
アップデートを考えながらTVのニュース観てましたよ。
返信する
073 2016/07/05(火) 20:00:39 ID:fwcaK9fw2U
>>72前期型のオーナーから、新型バンパーの注文がけっこうあると思うよ。
俺もどうしよっか考え中。
前期型バンパーは不具合もあったので。
パワーはさほど問題ない。
エキマニマフラーで同等以上にはなるので。
しかし、もっと細かい箇所言うとキリがないが。
けっこう不安ヶ所ある。全部改善されているかどうか。
まぁ、そういうバージョンアップも楽しい。
返信する
074 2016/07/05(火) 20:10:42 ID:YLA2XAUxfI
サーキットでも180km/hリミッター掛かる 馬鹿なの
返信する
075 2016/07/05(火) 20:53:17 ID:a68k5xlh1o
>>74 そうだね、動力性能を夢見て買う奴は馬鹿って事だね
だけど今更言わなくても発売当初から言われていた事じゃん
返信する
076 2016/07/05(火) 21:18:52 ID:cpnT403Eo.
モデルチェンジとは思えないな
86は売れたのは確かだけど、このデザインで売れたわけではなく
いったんスポーツカーが絶滅した無人の荒野に現れた今では珍しい2000ccのFRだからでしょ
返信する
077 2016/07/06(水) 17:07:12 ID:dJypPYl.g.
GT以上に液晶パネルのメーター付いて油温まで出る…そしてフォグまでLEDか…
正直羨ましいな。
返信する
078 2016/07/06(水) 23:17:12 ID:virD/uDzGY
更に安っぽいつーかガキっぽいつーかオタっぽいツラになったな
車名からしてそーゆう客層にウケる為なのかもしれんが
MC前も後もBRZの方がマシだな
返信する
079 2016/07/06(水) 23:41:09 ID:I4x/JurJtg
本当は憧れのクルマなのに免許どころか保険証すら持ってない
引きこもりの愚痴スレ。
返信する
080 2016/07/06(水) 23:43:39 ID:R94yQeg0vQ
フロントサスがストラットとかwwww
爆笑www
どこがスポーツカーなんだよww
まぁトヨタにはスポーツカーは作れんな
返信する
081 2016/07/06(水) 23:55:14 ID:dJypPYl.g.
86やBRZを買えないもみぞう住人が湧いてますので注意。
連中はデラ出禁やローン審査通らない負け犬です(笑)
返信する
082 2016/07/07(木) 17:22:07 ID:I/RIkluLgA
ナンバープレート付けると結構見られる様になるね。
返信する
083 2016/07/07(木) 19:56:53 ID:mN/efUlWrI
日本語ステッカー付けると結構見られる様になるね。
返信する
084 2016/07/07(木) 23:11:58 ID:wXDz5sZ03E
過給機欲しいな
社外ではなくメーカークオリティとして
返信する
085 2016/07/07(木) 23:30:51 ID:lbesXxMOKI
同系列エンジンのWRX-S4はターボ加給で300PS。
返信する
086 2016/07/08(金) 00:04:21 ID:y6cbDsmq7Y
087 2016/07/08(金) 10:50:11 ID:/4fo0a3nFI
088 2016/07/08(金) 19:43:54 ID:cbDJA5GzP.
見慣れるとカッコ良く見えるから不思議だ。
返信する
089 2016/07/08(金) 22:14:04 ID:ea5B9JhC1s
>>85確かにFA20だが、ピストンが違ってて、圧縮比がぜんぜん違うよ。
ターボ仕様のエンジンはそれなりにターボ向けだから。
本格的にタービン仕様にしたいなら、ピストン変えて圧縮比下げないといけない。
まぁ、これからどんどんと、レヴォーグのエンジンを、まんま取っ替えることが流行ると思うけどね。
返信する
090 2016/07/08(金) 22:46:32 ID:vU6NuNWgfI
>>89 >
>>85確かにFA20だが、ピストンが違ってて、圧縮比がぜんぜん違うよ。〜
なんだろうその1+1は2ですよ〜みたいな当たり前な情報
返信する
091 2016/07/08(金) 23:24:24 ID:TtviGx8I.M
092 2016/07/09(土) 19:54:36 ID:NRSKVmq2Bs
トムスのSCでメーカー系の安心感を選ぶか。
返信する
093 2016/07/11(月) 13:07:52 ID:jJedYlsfnM
メーカー系のOPパーツに結構良いの揃ってるね。
返信する
094 2016/07/11(月) 16:17:02 ID:RI5udLbC5.
HKSの新しい方のSCが絶対良いって。
ルーツ式はもう古い。
返信する
095 2016/07/11(月) 16:24:04 ID:2fa4Qod6sM
俺、さんざん叩いててたけど
この間運転する機会があって評価がガラリと変わった。
勿論チューンドマシンだけど良いクルマだなぁ
やはり乗ってもないのに評価しちゃあ駄目だな。
でも買うのならロードスターのRHTなので
貯金してるぜ
返信する
096 2016/07/11(月) 18:56:00 ID:RI5udLbC5.
097 2016/07/11(月) 19:06:17 ID:RI5udLbC5.
098 2016/07/11(月) 19:12:49 ID:RI5udLbC5.
099 2016/07/11(月) 20:35:09 ID:jJedYlsfnM
モデリスタのパドルシフトは前期には付かないので注意ね。ステアリング形状が違うんだと。
返信する
100 2016/07/12(火) 19:07:44 ID:Lql3WzOZ62
101 2016/07/12(火) 21:15:35 ID:nNC9965q0U
>>100え?まじっすか。
具体的にお願いします。
変えられるとこはどんどん変える予定なんだが。
赤インマニはアルミなのかな?ありゃアリだな。
前期型の樹脂インマニは、なにか問題があったのかもね。
返信する
102 2016/07/13(水) 21:11:59 ID:4RNjVGS/aM
>>101 ムック本漁ったけど、インマニ・エキマニ系は前期に装着は可能みたいだね。
メーターは油温取るアタッチメントの情報がまだ出てないから不明だけど、ハンドルスイッチのコネクターが怪しい。
もう暫く様子見で情報出るまで待つしかないね。
返信する
103 2016/07/14(木) 20:43:48 ID:Mg.dnzoFxs
多田さんは何処を前期でも流用効かせるって考えなんだろうね。
今の時点じゃHKSの純正形状のサス待ちかな。
返信する
104 2016/07/14(木) 21:16:34 ID:yrG633ycc2
>>102 >メーターは油温取るアタッチメントの情報がまだ出てないから不明だけど、ハンドルスイッチのコネクターが怪しい。
>もう暫く様子見で情報出るまで待つしかないね。
これ、個人的にはイランですね。ステアリングも、最初からナルディに変えたし。メーターも、タブレットメーターでいい。
>>103純正形状の拘りってなんだろう。
やはり、ストロークは欲しいってことかなぁ?
俺も一時期、純正形状に戻しサス変えたりもしたけど、
や〜っぱ、車高調はいいっすよ。
ちなみに、伸縮別調整です。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:63 KB
有効レス数:158
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:トヨタ「86」新型モデルはビッグマイナーチェンジ!
レス投稿