修復歴有や事故車の定義について?
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001 2016/05/13(金) 04:31:01 ID:H2m8qMZlyw
中古車店の車には修復歴有や事故車って表示がありますよね?
修復歴有とは、どういう状態がの車なんでしょうか?
事故車とは、どういう状態がの車なんでしょうか?
例えばですが・・・
事故車とは、事故を起こして警察沙汰になった時点で事故車ですか?
警察を呼んで相手がいようが、いまいが警察が書類を作成した時点で事故車となってしまうのですか?
警察を呼んでも修理をしなければ事故車にはならないとか?
修復歴有と例えば外装の何処かに自然被害で大量ひょうが降って天井やピラー部分やボンネットやドアの部分が傷ついたのを修理した事でも修復歴有となってしまうのですか?
あと前の車が石を跳ねてバンパーやボンネットにちょっとした傷が入ったのを業者に頼んで修理したら修復歴有となってしまうのですか?
また塗装する場所によって違うとかありますか?
一番危ないのが飛び石によるフロントガラスと聞きましたが、これの交換は修復歴有となってしまうのでしょうか?
そして最終的に修復歴有と事故車等はどれ位、売る時の査定に影響するのでしょうか?
画像のようなキズなら直さない方が、かえって査定に有利だとかありますかね?
この辺の事に詳しい方の分かりやすい説明をお願いしたく思います。
宜しくお願いします。
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002 2016/05/13(金) 05:27:06 ID:wSArsptdv6
モノコックに修理の手が入ったら「修復歴有り」になる。
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003 2016/05/13(金) 06:55:41 ID:cm5DzEr3hw
004 2016/05/13(金) 08:18:09 ID:DJ8DtyUVPQ
説明するのが面倒だな。
多様な価値観があるから、良いとかダメとか一概に無いよ。キズだって、それくらいのキズ構わない。って人もいるし、
直していないと嫌だ。って人もいる。メーカーのオリジナル塗装がいいって人もいる。
事故車といったって、デカイのから小さいのまである。事故車でなくても人が死んでる車だってある(自転車ふんづけたとか、車内自殺とか)
じゃ、新車がいいか。って言っても新車だって、そういった物の再生原料を使っている部分もある。
>>1神経質になるな。一回事故車を買ってみな。
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005 2016/05/13(金) 08:50:39 ID:KxSfBHc4dg
ボコボコになった車で安いのがあればほしいね
修理はせんでよろしい、また当たるから無駄や
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006 2016/05/13(金) 09:50:55 ID:KalROAkGds
007 2016/05/13(金) 11:36:51 ID:gGb8Aau75I
008 2016/05/13(金) 11:45:49 ID:/FIH3SsteY
009 2016/05/13(金) 12:59:05 ID:7AGBXp0gv6
フロントガラスとか社外パーツまであるのに
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011 2016/05/13(金) 13:53:54 ID:z87yby40aA
>>7 >修復歴の定義
>修復歴車とは自動車公正取引協議会が定めた8つのポイント(左図)に関して、
>交換もしくは修正したクルマのことを指す。原因が交通事故に限らず、
>この部位を修復したものは「修復歴あり」となる。
>一般的な事故車という言い方とは多少異なる。
>キズやヘコミなどをきれいに直したものや、
>車体の基本骨格にあたらないフェンダーやドア、ボンネットなどの部位を修復したものは「修復歴あり」とは呼ばれない。
これって面白いね。
例えばルーフパネルを洗車中に自分で傷つけてしまって業者に頼んで塗りなおしても「修復歴あり」になるって事だろ?
ならルーフパネルは見える個所じゃないから直さないか自分でペイントする方が賢いって事だなw
なのに自分で車庫入れの時にドアを凹ませて修理しても「修復歴あり」にはなら ないって事だろ?
でも流石に事故でドアを凹まされてのドア修理は「修復歴あり」ではなくて「事故歴あり」になるんだろうね。
まぁどちらにしろ業者に頼んだら整備手帳には結局修理した内容は載ってしまうんだろ?
頼めば載せない業者もあるのかな?
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012 2016/05/13(金) 15:36:09 ID:cES4A1.vDk
>>11 ドアを換えたら事故暦じゃなくて交換済み(XX)になるだけ
上手な人が直すとルーフに色入れてもバレないよ
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013 2016/05/13(金) 17:48:11 ID:vtZoMTQDd6
014 2016/05/13(金) 18:11:04 ID:z87yby40aA
>>12 でももしバレたら後から請求とかされないか?
仮に塗装してもしなくても査定時にルーフに傷があればマイナス査定になるって聞いた事があるけど?
それも俺の記憶違いかな?
どうなん?
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015 2016/05/13(金) 18:11:28 ID:cES4A1.vDk
016 2016/05/13(金) 18:20:39 ID:vtZoMTQDd6
>>14 車売る時に、買取後完了後にに問題が発覚しても当社はガタガタ言いません、みたいな書類にサインしたよ。
売る時は色々ゴマカシをやってから売るから、俺の乗った後に買う奴はかわいそうだよ。
だから俺は中古は買わん。
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017 2016/05/13(金) 18:59:53 ID:bDfIfM6uSM
018 2016/05/13(金) 21:01:23 ID:bTXy5k.ZsA
塗装からして、修復用の塗料は違うからね。
塗るだけで修復歴有りになる。
なので、5年、10年にもなる中古車が修復歴無しなんて絶対に嘘w
正確には、「バレないように完璧に修復してあります」になる。
事故車は、バレなければ事故車ではないw
事故で曲がった部分をパネルごと変えてしまって、内部も全部塗ってしまえばバレないように修復することは出来る。
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019 2016/05/13(金) 23:56:16 ID:h5/5nXWmcE
人工物というか、工業製品(特に量産品)は
a)企画して、b)設計して、c)試作実験して、d)ラインで組立てて、e)品質検査して、f)出荷して
g)販売店まで運んで、h)お客とお金と交換して、i)保証期間内サービスして a)に戻るんだが
くるまの場合、すべての工程で問題が出る。その対処方法は・・・d)以前はメーカーの信用問題でいろいろ騒がしいけどw
e)〜f)で跳ねた物は社員に格安で提供される場合があったり、g)で傷物にしたら修正したり、
いろいろやりくりしてるんだがね。
そういった「新品」という定義は、f)の時点でメーカー責任、h)の時点はデラ責任となってるんだが
自分で釣った魚食ったり、育てた農産物食ったり、という感覚で見て上の議論を見れば、すごいよね、クルマって。。。
これらを公開したら、オペ最中のグロ映像並みのショックだろうね。
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020 2016/05/14(土) 00:07:17 ID:NVsIq.xra6
て、要するにこういうのよく読めってこった
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021 2016/05/14(土) 00:20:21 ID:NVsIq.xra6
#そういやその昔
リヤがぐっちゃり逝ったケンメリGT−R(当時の価格で200万以下の頃)
をその辺に転がってる腐ったGTドナーにしてニコイチで直してるの見たことあったけど
綺麗に直ってて、カチカチ煩い電磁ポンプの響く広くて暗いリヤシート座らせてもらって
チョイノリツーリング。GSでボンネット開けたら人だかりw
今もきっとどこかで凄い値段で取引されてるでしょう
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022 2016/05/14(土) 19:12:00 ID:GBMueywRHQ
>>18 >塗るだけで修復歴有りになる。
自分で塗ったら分からんだろし、塗らなくてもコンパウンドで誤魔化すのはどうなるのさ?
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023 2016/05/15(日) 11:52:35 ID:xtqpuT67sQ
>>18 馬鹿の極みw
塗装だけで「修復歴有」になるわkねーだろ馬鹿。塗料なんてどんだけ種類あると思ってんだ?馬鹿
>事故車は、バレなければ事故車ではないw
業者オークションで査定員が見抜けずに事故歴(修復歴)無しで落札して、1週間過ぎるとクレーム期間終了なので、見抜けなかった間抜け業者が
素人騙して売る(或いは本当に見抜けていない)。
その後買取等で査定して貰ったら事故車と判明 なんてのは世の中に腐る程有るんだよ馬鹿。
外装業オク4点評価です! って言っても見たら事故車でした とかゴロゴロ転がってる話だ馬鹿。
「補修」と「修復歴」の区別もつかないなら黙ってた方が良いぞ?馬鹿
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024 2016/05/15(日) 12:17:21 ID:2rWQTQ/q1c
>>20 フロント周り交換してもサスペンションバラさなければ記録簿なんて記入しないよ。
クォーターちょん切り交換しても記入しないよ
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