トヨタのデザイン
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001 2016/05/11(水) 06:57:27 ID:bThEHVqdL2
020 2016/05/11(水) 13:25:54 ID:8msRI3ZqlE
義務教育で平均化されてますし、ゆとり世代や昨今は順位をつけたがらず
徒競走でも横並びでゴールですし、制服で育ってますからね。
みんなと同じがいい、安心するという人は
突出したものを不安に思うかもしれませんね。
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021 2016/05/11(水) 13:41:52 ID:r/xzOFkPTE
>>15 売れてる車のデザインが最高って…。
悲しいまでに、没個性が丸出しだな…。
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022 2016/05/11(水) 13:49:20 ID:BePOQ5mgzI
実車を見た時の写真では見えなかったボディの起伏や面構成やボリューム感。
90年代の元気の良かった頃のイタリア車に通ずるものがあるね。
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023 2016/05/11(水) 14:24:54 ID:ZUuIMSgJd2
・アメリカ(アメ車)
毎日、セクシー・グラマラスな女性を見てるからデザインもグラマラス。
・イタリア(イタ車)
情熱的で開放的な女性を見てるから、デザインも大胆。
・○○○(日本車)
言わなくても分かると思う。日々、田舎のアカ抜けない女を見てるからデザインも・・・
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024 2016/05/11(水) 14:29:29 ID:qvddfw9Gaw
>左上のプリウスから「泣き虫のイケメン」
ちょっとまて
「泣き虫の半島ツラ」なら判るが、たとえ崩してもイケメン要素はナイぞ
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025 2016/05/11(水) 14:40:23 ID:BGcktV5UnE
アンチにとっては何を見ても攻撃対象。
特に2ちゃんや価格コム、車系サイト、さらには明和にまで奇声するアンチは精神疾患を抱えている。
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026 2016/05/11(水) 14:49:01 ID:qvddfw9Gaw
>アンチにとっては何を見ても攻撃対象。
メーカーを叩くアンチはそうだよね
周りが見えず、盲目的にただ叩いてる
きっと病気でしょう
俺は先代プリウスを愛し続けるよ
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027 2016/05/11(水) 15:24:14 ID:rotKV5ujr2
トヨタのデザインって写真より現物、何度も見てると納得する。
クラウンも違和感なくなってかっこ良くなったね。
貶してる人はこんな車でも格好いいと言うんだろうな。
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028 2016/05/11(水) 15:48:55 ID:JwqxMLBffs
生産技術のブレイクがあったのかな。
好みはあるけど、プリウスやシエンタって写真よりも実物が良い。
面やパネルの切り返しに合わせたパーツ成型という面でね。
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029 2016/05/11(水) 16:04:51 ID:juprBSLGcU
030 2016/05/11(水) 16:12:24 ID:lPXMZWl5RI
トヨタのデザインが(良くも悪くも)まともだったのは2000年代半ばまで(最盛期は1989頃〜2000年代前半)。
それ以降はゴミ量産。
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031 2016/05/11(水) 16:40:37 ID:juprBSLGcU
032 2016/05/11(水) 16:41:54 ID:.GQDBtn3UI
パット見すぐトヨタ車って分かるし、生産された時代もすぐ分かる。
トヨタという会社ほどデザインとはどういうものなのか理解出来てる会社も珍しい。
製品も色んな要求を咀嚼し考えて作られてると思います。
きっちり4年後に見飽きるというか新型のほうがより
カッコよく目に映るように創意工夫されてる点と
車種によって明確なヒエラルキーが敷かれ
グレードによっても差別化が見事に具現化されている。
より高い物が良い物とマインドコントロールする巧みさが見事だ。
さすが世界のトヨタと言ったところだろう。
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033 2016/05/11(水) 16:46:11 ID:uZ/fBIxoiw
GsMark X ......
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034 2016/05/11(水) 16:59:47 ID:uZ/fBIxoiw
035 2016/05/11(水) 17:40:24 ID:BePOQ5mgzI
2016年4月
1 トヨタ プリウス 20,770
2 トヨタ アクア 13,099
3 トヨタ シエンタ 9,639
4 ホンダ フィット 7,116
5 トヨタ カローラ 6,336
6 トヨタ ヴォクシー 5,990
7 トヨタ ヴィッツ 5,968
8 日 産 ノート 5,544
9 ホンダ ヴェゼル 4,635
10トヨタ パッソ 4,020
ショックバリューの効いたトヨタのデザイン戦略が
次々と成功してるね。
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036 2016/05/11(水) 18:34:17 ID:edY8Iscwyk
ホンダも狭山から青山に来て垢抜けた様に
トヨタも関白秀吉・金鯱文化を脱皮すべきなんじゃないか?
#名古屋の嫁入り 菓子撒き とか見栄の方向が間違ってるままなんじゃないの?
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037 2016/05/11(水) 18:46:43 ID:edY8Iscwyk
そういやスバルもスバルもいきなり垢抜けたんだよなー
主軸がグンマーから新宿に来たんじゃなかろーかw
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038 2016/05/11(水) 18:48:31 ID:BePOQ5mgzI
これも逆説的に言えば
如何にトヨタのデザインが好まれているか
ということだね
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039 2016/05/11(水) 20:12:15 ID:7om61kxB/2
高齢者専用デザインが必要かもなw
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040 2016/05/11(水) 20:33:23 ID:6GiWf4zeGU
若者の車離れはここなんじゃないのかと
街で見て「うわ、高そう、でもだっさ」
って思われたら、すでにハードル2個
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041 2016/05/11(水) 20:34:38 ID:R8gZACz0IU
マックのハンバーガーが一番売れてるから
マックのハンバーガーが一番美しい食品だ
とか言い出しそうなロリコンとその家来たちがいるな
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042 2016/05/11(水) 20:37:26 ID:/cwhbiVGxY
昔のクラウンってタイヤがボディよりも内側に引っ込んでいて格好悪かったけど、
ゼロクラウンからはフェンダー内の加工を追加してドイツ車とはいえないけど
今までよりもタイヤを外側に位置するように変えたんだよね。
一応細かいところも頑張っているらしい。
大きな会社だと今までの社内ルールを壊すことさえなかなか難しい。
小さな会社なら奇抜なことをするのは簡単なのだが。
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043 2016/05/11(水) 20:43:11 ID:SxeCGwEbTo
トヨタ車に乗るのはみんなが乗ってるから安心だというだけ
個人でモノを考えないから評論家なんて仕事が成り立つ日本らしいっちゃ日本らしい
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044 2016/05/11(水) 20:46:23 ID:uZ/fBIxoiw
>>36 >>37 両者とも上のデザインが一周回ってかっこよく見える。
高級感も上の方が上に思える。
なぜだろうな、人の顔に近いからかな?
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045 2016/05/11(水) 20:51:38 ID:BePOQ5mgzI
>>41 一番売れているケーキが一番美味しい
とCMしていたのはホンダ
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046 2016/05/11(水) 20:54:14 ID:QJJg0OJvQs
昔から、少し異なるハリボテを被せては違う商品として売るメーカー。
デザインはその時代に受けそうなものを80点の緩さで作っておくメーカー。
次々とニーズに応えなきゃならんし、目新しさを保つためにも少しキモいデザインにしなきゃならんのよ。
落ち着いた末永いデザインなんて絶対に出しません。
トヨタが作った突飛な車、次世代のブームを生み出した車ってあるのかな?
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047 2016/05/11(水) 20:54:27 ID:aGrxmMIyrU
048 2016/05/11(水) 20:55:27 ID:R8gZACz0IU
049 2016/05/11(水) 21:02:09 ID:AzpwObDn.k
050 2016/05/11(水) 21:12:01 ID:BePOQ5mgzI
例えば、初代プントやブラーバ、デドラ、テージス、イプシロン等は
決してフォトジェニックではなかったが、いざ実車と対面してみると
さすがジウジアーロ、さすがチェントロスティーレと唸らせるものが
あった。
最近のトヨタのプログレッシブなデザインにはそれらを彷彿とさせる
ものがある。
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052 2016/05/11(水) 21:16:56 ID:41.1RSkVIM
>>36 尾張と三河は国が違う。
松平氏発祥は豊田市内(三河国)、そこに秀吉要素は無い。
ちなみに県内の工場はすべて境川以東で田原工場以外は矢作川以西、つまり完全な西三河。
境川は尾張と三河の境。
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053 2016/05/11(水) 21:21:33 ID:uZ/fBIxoiw
トヨタは大量生産を最優先しているからデザイン面での細かな動きは取れないでしょう。
車に例えるなら大量販売というゴールにまっしぐらの直線番長。
デザインという緩やかなカーブをこなせるコーナリングメーカーにはなりえない。
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054 2016/05/11(水) 21:23:22 ID:.bBKjZP0QU
>>50 お前が何を言いたいのか、さっぱりわからんが
お前がガイシャかぶれなのはわかる。
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055 2016/05/11(水) 21:27:38 ID:JAJ2w37X66
トヨタのデザインを叩いている連中は、どこのメーカーのデザインなら受け入れるんだい?
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056 2016/05/11(水) 21:29:15 ID:ZUuIMSgJd2
>>38 まさに、そうだと思う。
買ってる日本人に(デザインの)センスが無いと言う事。
つまり、トヨタ車は格好いいと思ってる人が多い。
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057 2016/05/11(水) 21:49:02 ID:BePOQ5mgzI
心理状態自体はわからなくもない。
人間は社会性動物なので、他人と価値を共有できないととても
フラストレーションが溜まる生き物。
売れているものや流行しているものを理解できないということは
世間の感覚からズレているということになるが、それは必ずしも
悪いことばかりとは限らないので、それほど落胆したり憤ったり
する必要はないだろう。
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058 2016/05/11(水) 22:08:31 ID:edY8Iscwyk
>>44 丸目だから?
同世代のトヨタ日産いすゞマツダのプレミア価格と比べてみw
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059 2016/05/11(水) 22:19:19 ID:pEl5n2d0G.
>>37 80年代だったかなあ、日産のクレイモデラーで 箸にも棒にも引っかからなかったような連中が
結構大量にスバルに移籍したのよ。
そしたら スバルのモデリングのレベルがすごく上がったという業界の噂話。
本社は便宜上新宿にあるらしいけど 開発は群馬の大田だし
東京の三鷹にタグデザインという拠点があったな。
ま 田舎くさいのは田舎くさいけど 野暮ったいデザインが逆に質素で好印象なのは怪我の功名。
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060 2016/05/11(水) 22:32:39 ID:8fxiqIrjCc
スレ画の4車種、薄みっともなくてとても乗れん。
たとえ貰ったとしても即売り飛ばして違う車買うわ。
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061 2016/05/11(水) 22:39:28 ID:edY8Iscwyk
>>52 それは相済まなかった、例えが悪しくかたじけない。
>>59 川合勇さん(1946年日産自動車に入社、1973年取締役→1985年日産ディーゼル工業社長→1990年経営立て直しのため富士重工業社長に就任)
あたりの影響も(?
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062 2016/05/11(水) 23:57:03 ID:E6Njc3iMps
>>32 依然別のスレでも同様の話が出たけれど、適度な目新しさと消費期間の設定が絶妙
現状鬼面人を驚かすレベルまで来てるけど、ウン十年トヨタ車に慣れた人達には受容れられるんだろう
>>50 えぇー
>決してフォトジェニックではなかったが、いざ実車と対面してみると
>さすがジウジアーロ、さすがチェントロスティーレと唸らせるものがあった
これには同意するけど、年月に耐えるとか普遍とか細心とかは一番トヨタの忌み嫌う観念では
ティーポ兄弟のテーマなんかも今見ても気品ある傑作セダンだと思うけど、プラットフォーム新造までしたトヨタの良心プログレですら・・・
テージスの外観も、ただ奇抜を求めたんじゃなくて寧ろルネサンスの類
まあそれもこれも向こうの封建的社会や美意識の成せる業な上に、ブランドとしてランチアはほぼ死んでるから一概に優劣はつけられんが
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063 2016/05/12(木) 02:13:27 ID:ZtsV61dH66
ファッションはリバイバルするけど車のデザインはなぜリバイバルしないのか。
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064 2016/05/12(木) 03:34:49 ID:9wFIfVxy92
リバイバルだらけだよ
最近はチャレンジングなデザインを創造しているのはトヨタくらいなもん
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065 2016/05/12(木) 05:38:15 ID:2YP1UOeEZs
>チャレンジングなデザインを創造
オイルショック直後の日産みたいなものか
僅差だったトヨタと差が拡大したころ(この頃4年に1度フルチェンジ出来たメーカーはこの2社だけな)
これらは現在いずれもサブカルキッチュネタ扱い
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066 2016/05/12(木) 11:11:07 ID:9wFIfVxy92
067 2016/05/12(木) 11:48:12 ID:2YP1UOeEZs
068 2016/05/12(木) 16:07:13 ID:dCAf98rmfI
HONDAの一連のデザインよりマシだわJK
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069 2016/05/12(木) 16:18:25 ID:ONcDG7fxgw
最近の"やり過ぎ"なデザインはもうヤケクソになってるんじゃないかな
モデルチェンジのサイクルが早いのもあってあらゆるデザインが出尽くした中、
デザインする者のプライドとしてとにかく今までに出てないデザインにせざるをえないのだろうな
もはやかっこいいとかかっこ悪いとかどうでもいいのだろうな
返信する
070 2016/05/12(木) 16:29:16 ID:9wFIfVxy92
>海外では反応が良い
>実際にフランクフルトのモーターショーに参加した人からは海外では受けが
>良いとの投稿があります。
>トヨタは最近新しいデザインに色々チャレンジしていて、他の日本メーカー
>よりもデザインに意欲的だと思います。プリウスはテールランプとその上の
>まわり込んだスポイラーの様なデザインが白眉だと思いますが、全体的に
>先代よりスポーティにまとまっていて、同僚のフランス人やドイツ人にも
>好評でした。
>日本人は保守的なので抵抗感が強いようですが、海外では全く逆の反応の
>ようですね。
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072 2016/05/12(木) 17:44:27 ID:9wFIfVxy92
073 2016/05/12(木) 20:32:31 ID:xEe2Omst/.
トヨタの新型車のデザインは昔から時代の先を読んで作ってるから最初は嫌だけど数年経つと
全然古さを感じないって思う。
特に80スープラは23年前に出た車なのに、今見てもそんなに古く感じないのが不思議。
逆に出た当時は、なんだこれとか未来の車だとか言われてた。
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074 2016/05/12(木) 20:39:07 ID:86ktm71LXc
075 2016/05/12(木) 21:05:39 ID:byu8/rUJTw
>>69 トヨタくんは超絶天才優等生
いつも着ている服は学生服か学校のジャージだった
友達にファッションセンスについて笑われたので
一念発起していろんな服にチャレンンジ
上半身スーツ姿で下半身はパンク
後ろから見ると和服、前から見るとチマチョゴリ
ハイヒールにニッカポッカ、上着は柔道着…
とかいろいろ試してる最中なのでは?
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076 2016/05/12(木) 21:21:33 ID:2YP1UOeEZs
アンチトヨタ派のオレがよいと思う最後のクルマ
初代アリスト
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078 2016/05/12(木) 21:32:15 ID:ri.i0PSgvI
079 2016/05/12(木) 21:47:50 ID:9wFIfVxy92
>>73 似た評価があった
>新型プリウスは5年後をデザインした車
>トヨタのデザインは5年後をイメージしています。5年後のデザインである
>からこそ、「違和感」、「ダサい」、「旧型がよい」などと言った意見が
>多いのです。
>1年ほどしたらすっかり見慣れて、悪くないと思うユーザーが増えているで
>しょう。また、今購入しても5年間は飽きずに乗ることができます。
というかモデルチェンジまで比較的安定した販売を維持できる秘訣がここに
あるんだろうね。
他メーカーはヒット車でもすぐ息切れして一発屋傾向が強い。
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080 2016/05/12(木) 21:52:15 ID:2YP1UOeEZs
この辺出たときは最初蜘蛛の顔に見えた
けど今でも維持する程愛着のある人は居るのかね?
というか
奥田碩が「クルマは7年持てばいい」と言ってから、更にトヨタ的※商人根性が強まったと思う
(※元々モータースポーツは弱かったし、ハイメカツインカム(どこが)wとか
名ばかりのGTは〜(OHVブロックにヤマハヘッド載せた4発でリヤリジットでGTなのか?)とかの素人騙しの宣伝とか
正攻法なクルマ好きのツボを突いたモノは極端に避ける感じが)
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081 2016/05/12(木) 21:53:44 ID:vKNPmpptXc
082 2016/05/12(木) 21:59:05 ID:2YP1UOeEZs
>>80追記
でも同世代の他社に比べインテリアはトヨタが良かったのは認めざるを得ない(他はいすゞかプリンスが良かった)
(ムダに分厚いシートがせまっ苦しい印象もあったけどね)
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083 2016/05/12(木) 22:32:56 ID:9wFIfVxy92
「クルマは5年持てばいい」じゃなかったかな?
だが実際には
←10年耐久性
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084 2016/05/13(金) 00:53:41 ID:h5/5nXWmcE
あ、何かと脳内変換されてたw 7年でなく5年でしたね^^;
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085 2016/05/13(金) 01:13:31 ID:CklFmaRSQg
ネガキャンを必死にレスで流そうとする辺りにトヨタの底力があるんだろうね。
他のメーカーはそういう小細工を使わない。使えない。車だけで真っ向勝負。
自分はトヨタを信者のように肯定しない、天邪鬼のように否定もせず、中立公平冷静にデザインの悪さを評価するだけ。
消費者がその状態で居ることを許せるメーカーを選びたいね。 マインドコントロールして自社を選ばせるよう仕向けるメーカーは迷惑。
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086 2016/05/13(金) 02:26:20 ID:8yyt/yn1kw
087 2016/05/13(金) 03:07:26 ID:TO5FYEXucE
088 2016/05/13(金) 04:36:42 ID:CklFmaRSQg
日産はルノー傘下で三菱も参加。見るも無残に取り込まれてしまった。 頼りになるのはスバルマツダホンダそしてトヨタだけだな。
最近どんどん外国企業に食われてるから本当に頑張ってほしい。トヨタが食われる日は日本が終わる日だろうな。
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089 2016/05/13(金) 04:46:20 ID:iWxIub/M9M
>>85 ネガキャンと言えば
リンクコピペ厨のロリコントヨタ信者たちが
逆にトヨタのイメージダウンさせてる気がする
近年のトヨタは特に豊田社長就任以降
トヨタにかなり好印象持ち始めたんだが
ロリコンたちがレスする度に
毎回不快にさせられるから
トヨタにまでマイナスイメージが付き纏い始めてる
奴らはトヨタを褒め称えるフリして
ネガキャンやってるアンチかも?
返信する
090 2016/05/13(金) 07:20:12 ID:R9XgWDECTk
>>89 むしろ、アンチトヨタのレベルが落ちたっていうか、
アンチトヨタ=ニワカってばれちゃった感じだよね。
コピペにもまともに反論できず逃げ回るばかりだから
リンクコピペ厨が調子に乗るんだよ。
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091 2016/05/13(金) 08:56:04 ID:CcvManw7Qs
ロリコンルサンチマン
「久々に俺の出番だな」
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092 2016/05/13(金) 09:35:37 ID:zoii7h9sug
トヨタのデザインは線がクロスしすぎてグチャグチャ。
すぐに流行りを求める新興IT企業って感じがする。
もっと日本伝統の飽きのこないシンプルで綺麗なデザインの車ってできないものかね。
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093 2016/05/13(金) 11:00:17 ID:TO5FYEXucE
そう
時代より先を走るデザインを創造しているのは
今やトヨタだけかも
>>79
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094 2016/05/13(金) 12:48:35 ID:5ScmlBf9rY
トヨタでもこれは冗談抜きにかっこいいわ
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095 2016/05/13(金) 16:57:43 ID:IZssrO4Uh6
それのどこがカッコいいんだよw
センス無いやつだな。
よっぽどダサい車しか乗ったことないんだなw
貧乏人乙ですわ
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096 2016/05/13(金) 17:02:33 ID:CklFmaRSQg
>>94 NSX?アベンシス?それともサイ?
名称ぐらい書けよ。似たようなダサ車ばかりで特定しづらい。
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097 2016/05/13(金) 17:37:26 ID:TO5FYEXucE
>>95 5年先を見越すセンスは無いということにはなるが
デザイナーではなくユーザーならそれで問題は無い
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098 2016/05/13(金) 18:57:04 ID:hZRhYFJFy2
でもトヨタ社員て新型のトヨタ車買わないんですよね。
自社製品のセンスが理解できない社員ばかりでデザイナーも肩身が狭いでしょうね。
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099 2016/05/13(金) 19:58:43 ID:Osj2KZYDL.
十年二十年愛されるデザインなぞ、商売としちゃ足枷でしかないからな
当のデザイナー何乗ってるかといえば古いイタ車、次いで英国軽量が多い印象
返信する
100 2016/05/13(金) 21:54:42 ID:j5ydLuEtsg
つまるところ、最近のトヨタのデザインが好きか嫌いかは【付け足すデザインが好きなのか】【削ぎ落としていくデザインが好きなのか】の感性の違いじゃないかと思う。
最近のトヨタ車は無駄にラインを足していって、とにかくグニャグニャごちゃごちゃウネウネさせて、付け足していくデザイン。こういったデコレーションなデザインが好きな人には受ける。
自分はどちらかというと要素を削ぎ落としていって、最小限のラインや面構成でかっこ良さや美しさを表現したデザイン(他社の例えになるが、プジョー406クーペとか、初代日本版レクサスGS,ISとか)が好きなので、今のトヨタ車は好きではない。
返信する
101 2016/05/13(金) 22:02:49 ID:R9XgWDECTk
>>100 今までのトヨタが【削ぎ落としていくデザイン】で
結果的に【削ぎ落としていくデザイン】が世に溢れてる状態だから
【付け足すデザイン】に重心を移してるんじゃないの?
何年か後に【付け足すデザイン】が世に溢れたら
また【削ぎ落としていくデザイン】に戻るだけだと思う。
返信する
102 2016/05/13(金) 22:24:11 ID:/NKVd89bHs
103 2016/05/13(金) 22:37:05 ID:PTU6wGrg5s
↑新しい感覚について行けない悲しい老人たちの嘆き
返信する
104 2016/05/14(土) 00:35:57 ID:Jd0r10fe.2
>>1 4車とも「明和で叩かれる車は売れる」の法則を証明した。
返信する
105 2016/05/14(土) 00:42:23 ID:1colFpDyks
最終型ソアラのデザインは好きだよ。
高級感あふれる車格、地味ながらも存在感たっぷりの正面と背面。
GT−Rと並んでも見劣りしない。 大衆車からうまく昇華できてる。
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106 2016/05/14(土) 01:24:15 ID:1xv.zyY68A
ジウジアーロ御大が言うように、最早意欲あるデザイナーと経営者が手を取り合えるような時代じゃなくなってしまった
自ブランドをいかに効率的にアピールするか、或は常に目新しさを与え続けるか
トヨタは後者をよく実践してからこれからも生き残る
大戦直後のように一握りの天才達が蒙昧な大衆に与える、といった構図が復活しない限り大衆車の美的改革はないだろうし、
文化的崇敬を失った古き良き上流階級の文化もまた、下層に降りてくることもないだろう
返信する
107 2016/05/14(土) 01:37:11 ID:XCJ64w6bFo
デザインといえばマツダ。
これは今でも充分通用するもんな。
つうか300年後も。。
返信する
108 2016/05/14(土) 07:56:46 ID:ktQtXkZ0WU
いまのトヨタのデザインがいいと思ってる人は、世界中のどの車よりデザインがいいと思っているのだろうか?
返信する
109 2016/05/14(土) 08:07:57 ID:VaprqQTvac
レクサスが有るせいでわざと不細工にしないといけないんだよな、気の毒に
返信する
110 2016/05/14(土) 08:10:06 ID:qRVb5Mifq.
>>108 いまのトヨタのデザインが悪いと思ってる人は、世界中のどの車よりデザインが悪いと思っているのだろうか?
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111 2016/05/14(土) 08:47:18 ID:B6cunsRflg
買った人が最終的に今のトヨタを選んだのは何かしらいいと思った要素があったからだろうし
トヨタしか知らずに死んでいく奴が何を買おうが気にする必要なくね?っていう。
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112 2016/05/14(土) 08:59:55 ID:ktQtXkZ0WU
悪いがデザインだけで言えば思ってる。
プリウスやミライなど技術は良いのに、何で世界的に評価されるようなデザインで出せないのかと。
ちなみにトヨタ車を選んでる人を悪く言ってるのではない。
所有するのには価格とか制約もあるだろうし、デザインで選んでない人もいるだろうしね。
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113 2016/05/14(土) 09:38:54 ID:Jd0r10fe.2
もちろん実際には、購入動機で最も重要視される
エクステリアデザイン。
非親和を狙ったトヨタのデザイン戦略が尽く成功
している。
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114 2016/05/14(土) 09:54:50 ID:TOi.h299yw
シエンタクールシャインキット
隈取無いほうが好きだなぁ
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115 2016/05/14(土) 09:59:46 ID:qRVb5Mifq.
>>112 >何で世界的に評価されるようなデザインで出せないのかと。
そもそも世界的にデザインで評価されてるメーカーなんて無いでしょ。
「他と比べてマシ」程度だよ。公平な目で見れば。
正直、デザインなんて好き嫌いなんだから
世界的に万人に評価されるようなデザインがある…なんて幻想だよ。
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116 2016/05/14(土) 10:03:51 ID:SubPi9K4TY
つうか、画像で見ると比較もしやすいし粗捜しもしがちだけど、
現物見たらどうでもよくなっちゃうんだよな
ギラギラの塗装だけで満足してるようなのも多いんじゃないかとw
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117 2016/05/14(土) 10:07:17 ID:9MTmLm0XeA
118 2016/05/14(土) 10:23:21 ID:Jd0r10fe.2
非親和を狙ったデザインは初期のインパクトでわざと
軽いリジェクションを起こさせる
この壁を超えると人はハビットやアディクト、所謂ハマる、
クセになる状態となる
結果として黄金律的なデザインより人の心に引っかかりを
残すことができる
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119 2016/05/14(土) 10:43:57 ID:ktQtXkZ0WU
>>115 いくらでも世界的に評価されてる車種はあるでしょ。
初代ISだって評価高かったはずだけど。
最近はマツダも頑張ってるし。
トヨタのラインナップ概念がおかしいのと、
国内向けのガラパゴスデザイン基準が問題なのかね。
現行プリウスやシエンタみたいなのが世界中で走ってる姿を想像できない。
なお、分かってるだろうが売れてる売れてないは関係ないからな。
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