オートライトが義務化されたら気になる
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001 2016/04/22(金) 07:48:33 ID:KzJPVZTV8.
HID標準装着の自動車は1年も持たないと思う
HIDは点灯したときに負荷がかかるから1日に何回も点灯していると悪そう
すでに義務化されている国もあるらしいけれど困らないのかな
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002 2016/04/22(金) 07:56:07 ID:3XgQF.iLEQ
003 2016/04/22(金) 08:03:30 ID:naOrFxzC6Y
004 2016/04/22(金) 08:07:21 ID:S0c25/Ki5.
HID よりハロゲン球のほうが遥かに負担になる。間違ってる。
欧米がやってるからって真似しなくて良いんじゃないか?
「夕方は早めにライト点けましょう」って指導すれば良いだけだと思うけど。
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005 2016/04/22(金) 08:37:32 ID:r9DAl9t1Uk
>>4 いつまでも迷惑に点けない馬鹿が多いことを知らない引きこもりか?
>「夕方は早めにライト点けましょう」って指導
すでに何十年前から指導してるわ
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006 2016/04/22(金) 08:42:27 ID:Iz.654VZAY
最近夜明けが早くなってきて日の出直後でまだぜんぜん暗いのに無灯火のやつがけっこういて迷惑だわ
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007 2016/04/22(金) 08:55:12 ID:Z23xMCRyTk
オートライトモードが義務化なのかオートライトが義務化なのか
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008 2016/04/22(金) 08:59:56 ID:yDmfVdBIjA
メーターパネルが明るいからライト点けてないことに気がつかない
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009 2016/04/22(金) 09:13:13 ID:B4NgViSEfE
ほんと朝夕にライトを点けないバカが多いよな、注意すれば「大丈夫オレは目が良いからまだ点灯しなくてもよく見えるよ」だと・・・自分の存在を知らせる為に点けろよボケ!
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010 2016/04/22(金) 09:21:55 ID:vRa1oTHWdY
HID、オートライトで普通に使っていて、10年持ったよ。
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011 2016/04/22(金) 09:52:51 ID:zraeHKA1MM
HIDだけど、毎日の通勤に電気の無いトンネルを通過するんだが、オートにしっぱなしで切れたことは一度も無い。
1つ車買ったらだいたい5年くらい乗る。
ハロゲンでも切れたこと無いから、電球ってのは変えるものだという認識が無い。
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012 2016/04/22(金) 10:46:59 ID:4MjDJB9Xnk
オートバイみたいに点けっぱは駄目なの??
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013 2016/04/22(金) 11:00:13 ID:E9XQwWFRyE
フォグみたいな補助灯を点けっぱなしじゃだめなんですか?
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014 2016/04/22(金) 11:35:36 ID:2qlfkwURM2
>>13 >フォグみたいな補助灯を点けっぱなしじゃだめなんですか?
レンズカットが甘いから漏れが多くてダメ
因みにその画像のは補助灯ではなくて、作業灯だと思うぞ
ヘッドライトより上に付けるなら、エクストレイルみたいなハイビームアシスト的なものか、
運転中に操作できない作業灯だと思う
いずれにしても『すれ違い灯』にはなり得ないから公道じゃ常用は無理
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015 2016/04/22(金) 11:59:33 ID:D43fDGrmC2
そもそも夕暮れどころか夜になってもフォグだけつけて走る馬鹿がいる国。
トヨタの手抜き足貨物乗りに多いけど、
ライトなしにフォグだけ付く仕様自体がバカじゃねーのと思う。
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016 2016/04/22(金) 12:24:56 ID:zraeHKA1MM
>>15 それが馬鹿だとか、カッコ悪いとか、本来の使い道からズレてるとかあるだろうけど
それがどれだけお前に迷惑掛けたんだ?
何でそんなに怒れるのかわからん。少し落ち着いたらどうだ?
たとえ光軸がずれてて眩しい思いしたとしても、全部が眩しいわけでも無いし
一瞬の話じゃないか。こんな掲示板でぶつける程の怒りってのがなんなんだ?
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017 2016/04/22(金) 12:33:57 ID:h8UsnulxvI
雨の日程度の暗さで勝手に点灯してほしいね
いちいちスイッチ入れるのは面倒
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018 2016/04/22(金) 13:19:08 ID:D43fDGrmC2
>>16 「ボクは馬鹿です」とアピールしながら走ってる馬鹿に、ホント馬鹿だねと相槌を打ってるだけで、全く怒ってないよ。
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019 2016/04/22(金) 13:31:33 ID:TIr4iE2hF.
これからははLED
HIDはなくなる
気にしなくていい
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020 2016/04/22(金) 14:29:24 ID:pV2traKrSU
>>12 それが一番いいよね。
同じ止まってるにしてもエンジン掛かっているかどうかわかるし、
駐車場での事故とか減るんじゃないかな。
常時点灯で困ることってのも特に思いつかない。
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021 2016/04/22(金) 14:46:08 ID:MacKKUMtF6
24年前にカナダへ行った時はすでに車はオートライトだった。
事故は減ったという話は聞いた。
真っ暗なトンネルの中、雨天時などダークグレーの車は殆ど道路と同化している。
そういう奴に限って飛ばしやがるし。本当に危険運転だと思う。
厳しく取り締まって欲しい。自分は雨天や薄暮時は絶対に点灯。
その方が明らかに走りやすい。
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022 2016/04/22(金) 21:15:45 ID:/hhfHI6L1c
023 2016/04/22(金) 21:23:07 ID:zjsmz99ils
バイクのようにライトスイッチ自体が無くなる
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024 2016/04/23(土) 16:37:45 ID:zu.UkR3sB2
暗くなると自動で点灯するのがオートライトで
エンジンかけたら昼でも点灯するのが常時点灯な
ちょっと話がごっちゃになってるぞ
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025 2016/04/23(土) 20:58:36 ID:G24XABPGtU
昼間の降雨とかで、視界が悪いけど明るいとかオートライトが働かない時にはONスイッチが重要になるよね
存在をアピールするためには明るさやオートライトに関わらず、ライトオンする事は有効なのに
それに気が付かないような初心者は結構いる
オートライトだとライトスイッチが無くなる?とか勘違いしちゃう人もその中の一人かな?
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026 2016/04/23(土) 21:12:35 ID:EwNOIxPTa6
>>21 常時点灯のアレですか。
しっかし、皆が皆昼間に点けてたら鬱陶しくない?
最近のバイクのライトも鬱陶しい。
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027 2016/04/23(土) 21:58:23 ID:GGbB1FddBA
028 2016/04/23(土) 22:28:34 ID:g6sYKdxn.c
車運転して点灯し忘れるようなノロマは公道を走ってはいけないと思うけど。。。
装備がオートだらけで、意図しないことが勝手に起こってると気持ち悪い。
あと、フォグ点灯してる車見ると、懐中電灯持って自慢げにはしゃぐ子供を連想する。
運転席が見えたときは「あーあ、やっぱりなw」って感じ
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029 2016/04/23(土) 22:30:53 ID:ozcf/Z997I
国土交通省が行うのはヘッドライトの自動点灯義務化ですよ
今回なぜ早くヘッドライトを点灯させないのですかという調査があって「スモールやフォグランプで間に合う」という意見が出てます
自動点灯になってもスモールしか点灯させないドライバーがいたらヘッドライト点灯の強制の意味が無くなるのでライトスイッチは無くなります
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030 2016/04/23(土) 22:44:09 ID:CN/lV6xuBE
>>29 >ライトスイッチは無くなります
OFFポジションが無くなるだけじゃないの?
(強制)ONも廃止なの?
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031 2016/04/23(土) 23:04:47 ID:ozcf/Z997I
>>30 ONは自動だから要らないよね
この春に正式に決まるみたいだけどね
あくまでも聞いた話で自動になるんで人の意思に関係なくするとライトスイッチは要らなくなるよとの事だった
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032 2016/04/23(土) 23:21:13 ID:CN/lV6xuBE
>>31 >あくまでも聞いた話で
ひとづてという信憑性の低い話で少し安心
夕方の早いうち(目安として日没前30分位)から点灯するなら良いけど
もし、そうではなくて従来の国産車程度でのオート化なら『強制ON』は絶対に必要だよな
もしそうならなかったとしたら、自分では運転しない馬鹿が考えた悪法だとして俺なら強制ONスイッチを増設する
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033 2016/04/23(土) 23:46:43 ID:lX0YCcI7Tk
整備の都合で強制ONは必要だから残すんじゃない?
OFFはヒューズ抜けばいいから無くなりそうだけど
ってそれベンツの後追いだね
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034 2016/04/23(土) 23:58:17 ID:CN/lV6xuBE
>>33 >ってそれベンツの後追いだね
日本は『自動車先進国』だとしても、『ドライバー発展途上国』だから
お上の強制力が必要って事だな
追い越し車線に居座る馬鹿とか、フォグ点けっぱなしとか運転の適正が無いのだから
『オートライト義務化』は仕方のない流れ
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035 2016/04/24(日) 00:06:21 ID:WZjcmCzS3o
オートライトよりもデイライトを義務化してほしいわ
昼間でも被視認性アップ効果があるのはバイクで実証済み
バイクが相対的に目立たなくなるって?今でも夜はそうだろ?
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036 2016/04/24(日) 04:25:52 ID:CNB6nagWEw
>>1が心配してる1年での球切れは絶対にないと言っていいw
寿命が短くなるかも知れんけど、廃車までに1回交換するかしないか程度だよ。
国も数年後のオート法定化で調整してるらしいが
それによって夜間の強制OFFを禁止とするなら地味に不便だろうね。
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037 2016/04/24(日) 07:18:04 ID:5drna.BqK6
輸入車でライトにゼロ(オフ)ポジション無いスイッチもあるし
多分消灯不可の方向になるかも
代わりにデイライトが標準になるんじゃね?
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038 2016/04/24(日) 08:05:34 ID:fMDUFckG0Q
助手席に乗ってて「まだライト点けないの?」って聞いたら
「えっ!まだ見えるじゃん!もう見えないの?鳥目?」って言われたよ
そのバカ女とは速攻別れたな
個人的には欧州並みの感度のオートライトで良いかと思う
国産はもっと感度を上げないと自分の感覚に合わない
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039 2016/04/24(日) 08:19:44 ID:irJDdyLI4U
今国産車で昼間点けているのはデイライトでは無く、ただのアクセサリーライト。視界性には関係ない
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040 2016/04/24(日) 10:33:45 ID:p3zpodSXIw
>>39 そうか?
まぁ、昼間にライト付けて視界性に影響するほど明るいライトはないよな。
路線バスなんかに最近搭載し始めた青いLED電灯は意味あると思うな。
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041 2016/04/24(日) 10:57:24 ID:irJDdyLI4U
>>40 よく昼間アウディ等が点けているヘッドライト内の眩しいLEDが
欧州やカナダで言うデイライト。
まぁオートライトが義務化になれば、薄暗くなると勝手にヘッド
ライト点灯なのでデイライトは要らないよね。
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042 2016/04/24(日) 11:05:08 ID:p3zpodSXIw
043 2016/04/24(日) 11:52:24 ID:XYQ.2ttvGo
>>42 向こうのデイライト基準は日本基準ではカンデラが高すぎて車検に通らない。
で、仕方なくアウディは車幅灯として通してるんだよな。日中光らしてるのはコーティングして欧州仕様に戻した車。
デイライト、何故だか日本も素直に参加してりゃ良かったんだよね。
結局、猫も杓子もアウディの真似してデザインアイコンに使ってるのだから。
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044 2016/04/24(日) 12:05:39 ID:irJDdyLI4U
>>43 仕方なくで車検は通らないよ。
国内で違法のデイライトは、メニューからデイライトをオフにすれば
消えるので、消した状態で車検に出せば問題無し。
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045 2016/04/24(日) 12:05:57 ID:LrAChr84gM
>>32 情報元はここでも結構叩かれているメーカーの今の所属は知らないけど新車開発に携わっていた人だよ
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046 2016/04/24(日) 13:04:37 ID:XYQ.2ttvGo
>>43 だからそれはコーティングした車でしょ。
純正はオフじゃ付かないし、車幅灯扱い。
デイライトを100として8%の光量だし。
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047 2016/04/24(日) 13:04:38 ID:2idWIrZtSM
>>45 >情報元はここでも結構叩かれているメーカーの今の所属は知らないけど新車開発に携わっていた人だよ
それがなに?
って感じ
情報元の人物は確かでも、その人が知っているであろう事とあなたに語った内容とその内容から
『ONが無くなる』って話ではないと読み取れるよね
例えば
>あくまでも聞いた話で自動になるんで人の意思に関係なくするとライトスイッチは要らなくなるよとの事だった
からは操作不要だとは判るけど、ON操作が出来なくなるとは捉えられないよね
当然ながらOFF操作が出来なくなる事は『オートライトが義務化』の経緯を考えたら誰だって容易に判る
それに例え偉い人でも、担当者(部署)という訳ではないんでしょ
意見を求められる立場かも知れないけど、ただの第三者じゃん
もしONスイッチが廃止されたら本当に自分では運転しないか、まともに運転できない下手くそが考えた悪法になるよ
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048 2016/04/24(日) 13:55:39 ID:irJDdyLI4U
>>46 そう。コーディングって言うんだけどね。
ショップでデイライトをメニューに入れてもらうんだ。
後は自分でオンオフ出来るから。光度は選べるんだけど
100%じゃないとデイライトの意味が無いから。
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049 2016/04/24(日) 14:24:02 ID:BItHMGyac2
とある公共駐車場は駐車場内でライトを点灯するなと大きく書いてある
天下りが運営をしているから係員はまぶしいという理由だろうな
地下駐車場な上にマンションのような機械式駐車場が多数組み込まれている
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050 2016/04/24(日) 16:44:55 ID:Ejqk5aD5E.
>>49 >とある公共駐車場は駐車場内でライトを点灯するなと大きく書いてある
どこだろう?とある公共駐車場じゃ判らないから具体的に名前とか出してくれない?
でもそれってハイビームだったり、配光漏れの迷惑フォグが原因じゃないの?
で、『フォグだけ消して』って言っても普段からスイッチわしづかみで回してて、フォグがどれ?って理解できていないからライト自体も消しちゃうってパターン
ドライバーが馬鹿だから規制しようと、間違った方向に思ったんだろうな
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051 2016/04/24(日) 16:50:30 ID:KzXf6YBAlM
オートライト化してもセンサーの感知が微妙なときもあるからONは必須。
オートとローとハイの3つスイッチが並べば良いかと。
自発光式メータも廃止して、フォグ点灯だけではメーターのライト付かないようにすれば良い。
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052 2016/04/24(日) 18:15:50 ID:oZ3Hugo7yY
最近の高級車は自発光式じゃなくて液晶が主流だからねぇ
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053 2016/05/01(日) 19:46:55 ID:f29IWJXlbY
夜の駐車場、ライト点けないまま走り出す車って相変わらずいるね
対向車にパッシングされてから点けるとか遅すぎだよ
俺も何回パッシングした事やら・・・
今日は、無灯火発進車両と
頭から入り船駐車のバックがニアミスして、クラクションを鳴らしあってた
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054 2016/05/01(日) 23:01:26 ID:R7dR4n9/0c
オイラの車はオフにしているとオート時の点灯タイミングになると
自発光メータが消えて見えなくなりライト点灯を促してくれる。
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055 2016/05/02(月) 08:06:43 ID:84gfAaRQA2
交差点や迷惑な状況で消せる自由がないと困るから
アホな規制にならないことを祈る。
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056 2016/05/02(月) 09:30:05 ID:905NmshBEY
>>55 つけ忘れや、なかなかつけない人をなくすことが出来るなら
迷惑な状況で消せないのは取るに足りないことだよ
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057 2016/05/02(月) 11:28:32 ID:63GMY61phA
>>16たとえ光軸がずれてて眩しい思いしたとしても、全部が眩しいわけでも無いし
一瞬の話じゃないか。こんな掲示板でぶつける程の怒りってのがなんなんだ?
その一瞬が対向車全てに迷惑掛けている事も理解出来ないのか?
お前相当の自己中だろう
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058 2016/05/02(月) 12:58:32 ID:GdT/1HJ1J.
オートライトが嫌いな奴は基本はヤンキー思考の人。
別に明るい時からランプが付いても問題無いし、
そもそもオートとオンだけで良い。
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059 2016/05/02(月) 13:25:20 ID:A9gVr5LT9o
>>58 >オートライトが嫌いな奴は基本はヤンキー思考の人。
犯罪者心理で、何か後ろめたい人が多いよね
飲酒運転とか薬物使用とか、何かしらの犯罪者がいる
今となっては、かえって目立つから逆効果で職質とか受けやすいのにね
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060 2016/05/03(火) 02:52:19 ID:6YEOSp44oc
暗くなっても周りが見えるからとかフォグランプで十分だとか言ってヘッドライトを点灯させなかった奴が居たからこんな事になる
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061 2016/05/04(水) 15:46:41 ID:98K2Hy5ndk
おせっかい機能だと思う
オートライトってことはドライバーからは制御不能という事なのかね
消したくても消せないとか
ハイビームへの切り替えもオートなのかね
対向車への、ネズミ捕りやってますの合図は出来なくなるのかな
これは妨害工作じゃね?ー
ライトつけてくださいの警告ランプを義務化のほうが100倍親切な政策だな
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062 2016/05/04(水) 18:22:20 ID:9yMisLgHI6
警告等だしても無視できるし、気付かない年寄りもいる。
問答無用オートで点かなければダメだと思う。
冬の寒い夜に駐車場で待たなければならない時も
点きっぱなしだが、それは小さなこと。
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063 2016/05/04(水) 18:27:48 ID:U4TBGdDSNk
>>61 >ライトつけてくださいの警告ランプを義務化のほうが100倍親切な政策だな
”フォグランプ点いてますよ”
の警告ランプがあるのに消し忘れる&消す事が出来ない馬鹿ドライバーが多いのだから
ライトつけてください警告があっても無意味だと思う
音声警告だったらいいかもね?
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064 2016/05/04(水) 19:24:02 ID:MsnvYg2qj6
クズドライバーを殺したり駆除しない日本では強制的にするしかないね。
今の時点でうちはオートにしてるよ、暗くなる前から自己発信しないと危ない。
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065 2016/06/20(月) 20:05:31 ID:B0PSeu5HH6
オートライトの反応悪くて、オートライトの意味が無いと思っていたが
以前見たスモークフィルムの余りでセンサーを覆うという方法で、良い感じに夕方の早い時間から自動点灯するようになった
マジ良いよ!
日産みたいにワイパー連動すると完璧だがそこまではDIY能力が無かった
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066 2016/06/23(木) 19:59:45 ID:Sm9bo22jAE
走り出す前にライトを点ければいいのに
走り出した後からライトを点ける馬鹿がいるから駐車場でニアミスしかけた
マジ切れそうになった
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067 2016/07/05(火) 01:09:49 ID:.6aR.nHJz.
夜、彼女の買い物を車内で待っていたら
駐車場から無灯火のまま発進して、道路に出ようとしていた車がいたが
俺の車からは合図出来ない位置だったので無視していたら
少し離れた横の列の駐車中の車が無灯火車にパッシングして合図を送ってたw
無灯火車両はすぐにブレーキかけて減速、少し戸惑ったような感じもしたが
数秒後にライトオンして再発進
自分の車のライトが点いているのかどうかも判らないような馬鹿ドライバーの免許はさっさと剥奪しろよ
警察仕事しろ!
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068 2016/08/01(月) 10:46:55 ID:9kD51hg.nY
069 2016/08/02(火) 10:27:28 ID:qjhs9lN4ik
ライトが点いてなきゃ点いて無いで文句を言い
ライトが点いてりゃ点いてるで眩しいだのグレアがだの光軸がだの…
ポストが赤くても電柱が高くても文句言う様な連中だな
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070 2016/08/02(火) 10:38:18 ID:PFyLKb9nQM
>ライトが点いてりゃ点いてるで眩しいだのグレアがだの光軸がだの…
その部分ってのは、後付けで配光漏れが迷惑なライトやフォグの事だけだよね?
意味を履き違えているだけでしょ
それとも迷惑を周囲にまき散らしている本人?
だったら、文句言われたりパッシングされても当然だな
返信する
071 2016/08/02(火) 12:20:47 ID:DAFOlrUUJY
オートライトの部品がいくらか知らないが当然コストアップになるからライトスイッチが不要になるけどコスト的には数十円程度だろうし
バックカメラも義務になるし今まではカーナビ付けてオプションでバックカメラ付けてたけど
今度から廉価モデルまで後方カメラとモニター付くから義務化で10万は値段が上がるんじゃないの
そういやパーツメーカーの展示で飛行機のようにメーター部分がモニターになっていて速度メーターなんかもすべて描写で表示っていうのがあったから
バックに入れたらメーター画面が後方画像に切り替わる車なんてのが出てきそう
そうなったら未来すなぁ
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072 2016/08/02(火) 12:50:01 ID:bFTXNYUnng
>>69 更年期を過ぎると体も心も余裕がなくなって僻みやすくなるんだよ。
まともな知能があると思うから難儀に思うだけであって労咳だと思えば腹も立たない。
LEDに置き換わっていくからオートライトパカパカでいいじゃん。
MT&快適装備なしの輩はHIDでも使い続ければいい。
俺は暗いと思うころには前照灯を点灯している手指がある。
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073 2016/08/25(木) 22:34:46 ID:THQPs3WuG2
074 2016/08/25(木) 23:22:20 ID:DZatazwk22
075 2016/08/26(金) 07:03:50 ID:vrBv3j9nKA
セルとバッテリーの寿命は早まるな、OFFスイッチがなくなったら。
あれ、結構な負担だからね。
バイクはOFFスイッチ、たしかになくなった。
車にいたっては、更に無知な人が乗る。
強制的にOFFスイッチをなくす方が賢明なのかもしれんが・・
そんな判断も自分で出来ないドライバーが、今後も増えていくのかと思うと
恐ろしい話だよ。
殺傷能力は、ちょっとした兵器並みの能力があるっていうのに。
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076 2016/08/26(金) 07:09:47 ID:nzhyRYtNx6
自動で点灯するシステムより、注意を促すシステムの方が運転者に考える力を維持させて色んな効果が期待できそう。
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077 2016/08/26(金) 07:40:28 ID:ef/097p7Nk
NAVI画面の輝度調節や切り替えが ランプの点灯動作と切り離されるようになるわけか。
メリットかも。
夕暮れ時 早めにランプを点灯させるとNAVI画面が暗くなって見難かったから。
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078 2016/08/26(金) 13:09:34 ID:827eFgHoIE
>>76 >注意を促すシステムの方が運転者に考える力を維持させて色んな効果が期待できそう。
現状、シートベルト警告あってもしない人いるしただの飾りで終わりそうだよね
警報あってもスルースル人には無意味
ってか
>>63で指摘済みだな
>”フォグランプ点いてますよ”
>の警告ランプがあるのに消し忘れる&消す事が出来ない馬鹿ドライバーが多いのだから
>ライトつけてください警告があっても無意味だと思う
>>77 イルミ連動ではなく外光反応や時間設定による輝度調整にすれば問題ないよね
雨天時の昼間のライトオン推奨派は既に変更済みでしょう
機能が少ないオーディオ系はイルミ配線途中に中間スイッチ付ける人もいるね
バッテリーが心配ならパーキングブレーキをかけている間はキャンセルするとか簡単にDIY出来そう
メーカーが最初からそうするか、もしくはそれだけを充分にまかなえるように発電/充電系統を見直して問題ないのを確認してから販売するだろうけど
返信する
079 2016/08/26(金) 13:19:33 ID:827eFgHoIE
そういえばバイクの常時点灯の話で
キーを回した瞬間からライトが点くタイプではなくて
キーを回しただけでは点かず、エンジン始動後にライトオンするバイクがあったよね
車種は忘れたけど、車もそうなるんじゃないの?
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080 2016/08/26(金) 19:28:06 ID:roPl7I0ILc
俺の車のオートヘッドライト早めに点灯するように設定してるのに
周りの車が半分ぐらい車幅灯を点灯してるような暗い状況でも反応しないことがしばしばで
手動で点灯するはめになる
あとオートハイビームも結構鈍感
所詮国産の安グルマなんてそんなものか
返信する
081 2016/08/26(金) 20:11:17 ID:dRfQcRkwoY
>所詮国産の安グルマなんてそんなものか
そう思う、一部の欧州車と日産のスマートなんとか?ってオートライトは優秀だが
それ以外は総じてクソ
自分で設定、或いはディーラーで設定してもらってもなお反応が悪い場合は
センサーをスモークフィルムで覆うと良いよ
日没前30分の薄暮にしっかり対応出来る
昼間の雨だけは手動でライト点けてるけど、それ以外は完璧に近い
返信する
082 2016/08/26(金) 22:14:55 ID:SZtlKJWAoA
俺の車はオートライトオフ時は薄暗くなると自発光が消えて
パネルが見えなくなりライト点灯を促してくれる。
しかし、ライトを点灯しないヤツは恐らく、そういう事も気付かないし、
自分が見える限界まで点けないんだろうな。
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083 2016/09/16(金) 01:21:13 ID:EP/wXm3U8k
>>16 >たとえ光軸がずれてて眩しい思いしたとしても、全部が眩しいわけでも無いし
>一瞬の話じゃないか。
>>16みたいな馬鹿がよく言う言葉だね
『自分だけは』って馬鹿
そう言う馬鹿がいると、汎用後付けLEDの価格低下で増産されて、次から次へと眩しいライトの車と引っ切りなしにすれ違う事になるんだよな
少なくともそう言う眩しいライトの対向車とたまにはすれ違っているハズなんだが、馬鹿だから同じ穴のムジナで気にしないように我慢しているのかな?
「俺のほうが眩しいから勝ってるな♪」とか「負けたな、今度はもう少し眩しくしよう」とか間違った方向に競争心を抱く子供も多いが
そんな馬鹿が増えるとホントに迷惑
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084 2016/09/22(木) 20:43:31 ID:rByJ4UECi6
085 2016/09/22(木) 20:53:54 ID:CRUXJ9R8X.
>>84 ようやく規格が決まったのね
でも1000ルクスってデパートの照明より明るいぐらいだから結構というかめっちゃ明るいよ
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086 2016/09/22(木) 21:06:43 ID:NoCQO8RZx2
087 2016/09/22(木) 22:02:42 ID:8weamL/0WM
夜エンジン掛けっぱなしで待っていたりする時もライトオンになるね。
でも車が停車していることが分かってその方が良いな。
でも解除するキットとか出るから事前対策して欲しいと思う。
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088 2016/09/22(木) 22:47:49 ID:nu3zZ.CeIg
商業施設の駐車場ではスロープを登っているときに点いたり消えたりするのか
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089 2016/09/22(木) 23:11:22 ID:NoCQO8RZx2
バルブの消耗なんて今まで殆ど意識されなかった部分だからな。
これで消耗が進むようになって、車検毎に交換とかなれば業者にとって理想的な流れになる。
誰かが儲けたいからこういう決め事が出来るんだろうね。
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090 2016/09/22(木) 23:45:01 ID:Fa3BBM9l76
>>85 >でも1000ルクスってデパートの照明より明るいぐらいだから結構というかめっちゃ明るいよ
どこのデパート照明の、どのフロアの事を言っているのか判りにくかったし
1000ルクスって暗くなり始めてる位だよな?って、過去に見たのをググってみたら
1000ルクスでの点灯って、日没15〜10分前位から点灯し始める(当然曇りの日はもっと早い)俺にとっては何ら問題なかった
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety_light/autoli... >>88>>89 オートではなく手動でonにしてしまえば何ら問題ないよ
それにその頃にはLED or レーザー全盛になって何ら心配はなくなるでしょ
ちなみに手動にした方が良いってのは余命以外に、対向車に進路を譲る為の消灯だと勘違いされるシチュだと危険だから
微妙な所では誤解を避ける為に強制onが良いって意味もあるね
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091 2016/09/22(木) 23:47:44 ID:Fa3BBM9l76
092 2016/09/23(金) 00:39:09 ID:er.Ecqs33k
>>1 オートライトっても夜間は点きっぱなしじゃね?
俺がオートライト乗ってる時
点くのが遅いから手動でスモール点けてはいたけどね
返信する
093 2016/09/23(金) 20:37:32 ID:71audyTkD2
>>85 いくら感覚的に明るく感じても、1000ルクスの屋内なんて昼間の屋外と比べたら洞窟並みに暗いよ
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094 2016/10/16(日) 06:51:58 ID:Smz6H3uyMo
2日続けて無灯火車両に遭遇
共に軽に乗る女性ドライバー
メーカーは自発光式メーター採用するならキチンと対策しろよ
って、誰もが思うからオートライト義務化なんだな
返信する
095 2016/11/06(日) 12:21:23 ID:SHdfPyzQM.
意外に信号待ち停車時のライトオフが復活し始めている気がする
LEDでon/offの寿命低下がないせいだろうか?最近見かける事が増えた
でも・・・点け忘れてそのまま走り出す車もいるから危ないな
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096 2016/11/25(金) 01:35:05 ID:RrL/2f4KtU
>>1 >オートライトが義務化されたら気になる
なにが気になるって
夕方の薄暗くなった時に、ライトを点けるのが遅いと
古い車に乗ってるwって,からかわれる事だろうな
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097 2016/12/15(木) 14:46:02 ID:6NZkDWsK8M
義務化以前に、今すぐにでもオートライト化(スイッチからoffの廃止)するのが本当に安全を考える賢いメーカーの姿勢だな
いつまでも先延ばしするほど、ダメメーカーだと自社の安全意識の低さを証明する事になる。
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098 2016/12/15(木) 15:56:59 ID:yPzZS0mkLU
099 2016/12/15(木) 21:39:33 ID:zIf2pNH.hE
冬場は朝7時前後でも暗い時があるが、結構無灯火がいる。
無灯火のバカは自分が見えるから運転には困らないと言うが、
信号の無いT字路でミラーでこちらから認識しづらくて危ないよね。
返信する
100 2017/01/10(火) 10:45:32 ID:PICA1bG7EQ
>義務化以前に、今すぐにでもオートライト化(スイッチからoffの廃止)するのが本当に安全を考える賢いメーカーの姿勢だな
そしてCMとかで大々的に『ライトを点けて見られる安全』をアピールすれば
自転車の無灯火防止や歩行者の明るい服装や反射材使用につながる啓蒙活動にもなって一石二鳥以上の効果が有るはず
メーカーの安全に対する取り組みも高評価を受けるだろう
返信する
101 2017/02/01(水) 14:49:14 ID:23nZXN0Oao
ヘッドライトがLEDだと
ON/OFF回数が増えても問題ないね
各メーカーは安全を考えて規制前に対策してしまえ!
返信する
102 2017/02/02(木) 21:51:38 ID:d5waKbgpJw
メーカーは自動運転車なんか作ってる暇があったら
その前に全車オートライト化をするべきだな
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103 2017/02/03(金) 00:30:15 ID:jIp4HDpQnA
104 2017/02/04(土) 11:20:44 ID:sBBCLbwa4Q
何でも自動的にするのは如何なものか?
暗くなればライト点灯ぐらい当然だろw
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105 2017/02/04(土) 12:16:38 ID:TIlojbKMxk
ライトのスイッチをなくして常に点灯でいいわ
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106 2017/02/04(土) 12:36:46 ID:JKfNwSzQo.
>>104 その当然の事が出来ないドライバーが意外と多いんだよな
ホントに免許持ってるのか疑ってしまう位だよ
日没過ぎて約10分以上たって、かなり暗くなってきても無灯火とか
ショッピングセンターの駐車場に至っては夜間でも無灯火のまま走行とか酷いのが多い
規制化はやむなしだろう
返信する
107 2017/02/04(土) 12:43:50 ID:H1AkVfF90I
灯火してやらないと他車の存在を認識できないヘタクソのせいで、
また余計な装備が義務化されてしまったな。
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108 2017/02/04(土) 13:53:20 ID:ZF6kKBOue2
>灯火してやらないと他車の存在を認識できない
灯火で『より早く発見させる』事の大事さが判らない馬鹿のせいで規制されたな
先読み能力が無いやつは灯火の大切さ、同時にハイビームの意味を知らない
返信する
109 2017/02/04(土) 16:26:09 ID:nBtHLPlw42
そうなった全ての原因はAT限定免許のせいだな、車に興味無い連中に免許持たせたらこうなるって見本だし。
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110 2017/02/04(土) 21:01:47 ID:RZggAMhohI
最近ウィンカーを点けれない馬鹿も増えたな
オートウィンカーも必須になりそうだわ
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111 2017/02/04(土) 21:19:04 ID:XoqcTN8awE
オートライトが義務付けられたところで、故障して無灯火なら運転者の責任でしょ?。
今では自動運転化を促進する動きも多いけど、過度な補助装備は 事故の責任を取らなければならない
運転者を慢心させるだけの事だと思う。
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112 2017/02/04(土) 21:29:33 ID:JKfNwSzQo.
>>111 >故障して無灯火なら運転者の責任でしょ?。
故障してるのなら運転したらダメだよな
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113 2017/02/04(土) 22:01:02 ID:XoqcTN8awE
>>112 その通りだけど・・・
暗くなるまで乗らずに待って、自動点灯する事を毎回確認するなんて俺には出来ないよ。
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114 2017/02/05(日) 07:47:22 ID:MqlbQS/S0k
オートライトでも手動のオンはあるよ。
オフを無くそうとしているだけだ。
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115 2017/02/05(日) 09:12:01 ID:0adbpd0RDE
116 2017/02/05(日) 13:51:33 ID:cQYm.0RtMU
>>115 それやると左折車などが すり抜けて来るバイクと勘違いして、左折途中で止まってしまう
事も少なくないらしいよ。
実際 安全運行をアピールするために昼間点灯した運送会社には、かなりの苦情が寄せられたとか。
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117 2017/02/05(日) 14:04:46 ID:moR1JHkHeg
>>116 >左折車などが すり抜けて来るバイクと勘違いして、左折途中で止まってしまう事も少なくないらしいよ。
いかに普段から後方確認をしていないかがよく判る不安全ドライバーのたわ言に聞こえる
いざ左折しようとしてからライトで後続の存在や接近を知るなんて、ライト点けない古いバイクや自転車は巻き込み上等なんだろうな
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118 2017/02/05(日) 19:47:53 ID:0adbpd0RDE
ちょっと暗くなると他車を認識できなくなるヘタクソが、やたらと態度デカイのっておかしいでしょ。
「私はライトを点けてもらわないと他車が認識できない目暗です。ヘタクソな私のために、どうかライトを点けて下さい」とお願いするのがスジなのに、
えらそうに点けない車を悪者にするなんて図々しいにもほどがある。
あえて言おう。
ライトを点けない奴が悪いのではなく、見えないお前らが悪いのだと。
そんな奴は車を運転する素質が無いから、すぐに免許を返納しなさい。
ダメな奴に合わせてレベルを下げるのも疲れるんだよ。
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119 2017/02/05(日) 21:22:53 ID:moR1JHkHeg
>>118 事故の発生時間帯が薄暮時に集中するんだから
下手くその安全確保を基準にしないとダメだろ
俺は見えているからライトは要らないんだ!
ってのは『目が良い』だけで、『頭がもの凄く悪い』事の証明だぞ
事故の発生時間帯
でググっても良いが例を貼っておく
https://car-rider.jp/hoken/%e4%ba%a4%e9%80%9a%e4%ba... 着目点は単に通勤時間帯の交通量増加では無くて、時間帯の推移に関する↓の記述な
>死亡事故のピークが17時半から19時までと幅があるのは、昼間でも夜間でもない薄暮のうす暗さが事故の多さに関係していると推測されます。その理由は、薄暮の時間帯は季節と地域によって最大で2時間ほどの開きが生じるからです。
目が良いだけでなく、頭が良い事も運転には必要だぞ
早めにライトオンしていると、優先権がある時の走行時に脇道からの飛び出しや割り込みがもの凄く減るから運転も楽だ
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120 2017/02/05(日) 21:47:28 ID:MqlbQS/S0k
>>118 鳥目のヘタクソがキミの無灯火に気付かずぶつかってきたら、
走行中だったらキミのゼロ責任じゃなくなる。車は修理に出て
保険やら面倒な処理に縛られる事になるよ。
そう言う事を出来るだけ回避したいよね、ライトを点けて。
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121 2017/02/05(日) 23:12:35 ID:cQYm.0RtMU
>>117 そんな場面を実際に経験してみると解かると思うよ。
直後に居る車に遮られていた 更に後ろに居る大型車のライトが、交差点での減速などで車間が詰まってから見える
なんて事は、実際 少なくはないですよ。
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122 2017/02/05(日) 23:35:06 ID:iqseKv6l/2
>>121 先のレスを見ると、そもそも左折前の安全確認と巻き込み防止で左に寄り切れてないような運転が悪いな
それに、その例でもライトを点けている車の存在は判るよね
ミラーはルームだけではなく左右にも有るからね
返信する
123 2017/02/05(日) 23:56:07 ID:cQYm.0RtMU
>>122 そんな自動車学校のマニュアルみたいな事ではなくて、バイクが昼間点灯している現状では
かえって紛らわしいと言っているのですよ。
返信する
124 2017/02/06(月) 00:03:08 ID:pTSO0PlQvc
125 2017/02/06(月) 07:23:46 ID:kV59wxNUpU
ドヤ顔して「ライト点灯する俺エライ!しないやつは頭悪い」とか書いてる奴等て、
偏差値28の学校で優等生を気取ってたんだろうな。
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126 2017/02/06(月) 07:37:45 ID:dOBzTfhwEk
ドヤ顔して「ライト点灯しないでも平気な俺エライ!しないやつは頭悪い」とか書いてる奴等て、
偏差値28の学校で優等生を気取ってたんだろうな
まるで自転車に乗る小学生並みだよな
返信する
127 2017/02/06(月) 10:38:59 ID:s0n6j1WC6w
ハンドル切ってから後方確認する運転手も多いで
事故になってないのはたまたま後ろに誰もいなかったからだけの事
初めて見たのがライトだったらとりあえず止まる行動パターン
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128 2017/02/06(月) 12:51:12 ID:dOBzTfhwEk
トンネルて無灯火、あるいは出口手前で消すバカ対策には有効だな
トンネルって前後に枝道かっこうあるから、枝から出ようとする車や人にはかなり迷惑
トンネル無灯火は免停するべき
返信する
129 2017/02/06(月) 20:48:00 ID:VAS28nOHZQ
オートライト義務化って言う表現があいまいすぎるけど、間違いなく消費者には関係ない。
国が自動車メーカー側にこれから作る車には、そういう機能を必ず付けなさいって言うのは以前からいろんなのあるから
法的に通っても、今乗ってる車には関係なくて法律施行後に販売された車にその機能がないと走れないとかそんな感じ。
法律施行前の車は対象にならない。そういう話はいくらでもあるよ。
返信する
130 2017/02/06(月) 21:04:18 ID:W8IqDXSxMM
>>129 >法律施行前の車は対象にならない。
そう言う当然の話は誰でも判るでしょ、古いバイクだって常時点灯していないのもまだ見られるし
早めにライトオンする事が大多数になって、ライトオンしない古い車が減っていけば良いんだよ
ついでにハロゲン車も根絶して後付けHID/LEDの迷惑なライトが無くなれば良いんだけど、車両の入れ替わりにはまだ数年はかかりそうだね
返信する
131 2017/02/06(月) 22:33:39 ID:ruh/VLlFbk
先ずはオートライトのある今の車に乗り換えるが先決だな。
返信する
132 2017/02/06(月) 22:52:48 ID:EXKg1aJs2s
ベンツオーナーは型遅れがバレて恥ずかしいから
オートライトじゃなくてもサッサとライトオンするってよw
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133 2017/02/06(月) 22:58:10 ID:7fcqThFy/6
>>131 国産なら日産以外のオートライトは総じてクソだぞ
センサーをスモークフィルムで少し遮光してやらないと役に立たない
返信する
134 2017/02/09(木) 07:15:26 ID:VA7saDQXiM
早朝、夕方、どしゃ降りの日にパッシングされまくりな俺が通りますよ
返信する
135 2017/02/09(木) 08:05:24 ID:VA7saDQXiM
>>134 ヘッドライト(もしくはフォグを点けていたらそれも)の光軸がズレてるんじゃ?
今時、昼間のライトを消し忘れだと合図する人は居ないでしょ
もしくは全く逆で、ボディ色がダークグレーとか環境に溶け込みやすい時間帯や状況でも無灯火のままで、危険だと思われたか?
返信する
136 2017/02/09(木) 08:54:43 ID:VA7saDQXiM
>>135 田舎なのでデイライトにたいして、パッシングする人は多いですね
特におばちゃんは得意気にしてきます
今朝は雨で真っ暗だったのでパッシングされませんでしたが、逆にバスやトラックが無灯火で走ってたのでパッシング(というかハイビーム)してやりました
返信する
137 2017/02/09(木) 20:25:28 ID:QhgE3dxD1.
>>136 デイライトはLEDを正面に向けてレンズカットも糞も無い作業灯同然の配光だから
海外仕様の高輝度デイライト(国内では違法)と時間帯によってはパッシングしたくなるよね
(パッシングしたら負けだという思いもあるがw)
その眩しさは最近の自転車のオートライトでもチラホラ見かける
我慢できない事はないけどチョット眩しすぎね?
ってチャリのライトとデイライトは存在するよね
返信する
138 2017/02/09(木) 21:17:38 ID:QhgE3dxD1.
試しに
自転車 ライト ドイツ
で、ググってみると
ドイツでは自転車用ライトですらレンズカットが施され
対向車に優しい仕様になっているようだ
http://blog.worldcycle.co.jp/20131217/8269... >型番に「G」が付いているモデルは、ドイツ規格に適合しているモデルとなります。ドイツでは対向車からまぶしいライトは自転車用ライトとは認められていないのです。ドイツ版キャットアイのホームページを見ると、日本とは型番が違いますね。
>「G」が入っていないライトは、アクセサリー扱いとなります。また、ドイツでは点滅ライトは認められておりませんので、ドイツに輸出するモデルは点滅しないようになっているのです。(豆知識)
LEDが正面を向いているライトは安物の証拠だね(なぜ安いかは、迷惑だと判っているけどコストを下げたから)
返信する
139 2017/02/09(木) 21:31:20 ID:ZJeD.yjJGo
140 2017/02/09(木) 21:45:59 ID:PeVkn.m0kY
>>139 日産のその部分の車作りは良くてもディーラー勤務の人がダメって事も多そうだね
周りよりも早く点く事に疑義を感じたユーザーにセンサーの反応を落とす(メリットを殺す)ような調整をしてるって言うしな
せっかく安全な環境をメーカーが作りたいと思っても身内が裏切るようじゃ・・・ダメ社員に潰されるな
返信する
141 2017/02/09(木) 22:24:34 ID:0sgUk/yb1E
ヘッドライトのオートとオンのみは非常に良いと思うが、
欧州車に後れを取って5年以上、国産車でやっと流行ってきた
しょぼい光度のデイライトもどきwは意味が無い、ただの
アクセサリーだ。恥ずかしい限り。
返信する
142 2017/03/07(火) 13:02:47 ID:l7HZtQGzEI
>>1 オートライトにしていて5年以上持ってる
問題ない
次に車を買い替える迄、問題なさそう
次の買い替えは純正LED車を予定しているから、ますます問題は起きなさそう
返信する
143 2017/04/06(木) 04:59:27 ID:VMLoJw8ZfE
オフスイッチの存在は本当に要らない
無灯火で走る馬鹿をうむだけ
返信する
144 2017/05/02(火) 00:05:57 ID:PUIQy68N7Y
145 2017/05/02(火) 01:10:38 ID:LW9vPz6fhY
149 2017/05/02(火) 21:23:03 ID:KwuB5SbTNI
オートライトよりAT限定免許廃止した方が安全に貢献するわ。
返信する
150 2017/05/05(金) 00:23:22 ID:hG5U37OBUc
151 2017/05/06(土) 06:12:04 ID:De33Z8bZxo
152 2017/05/06(土) 20:54:53 ID:xfCijWKYyw
>>144 日本の高速道路では、トンネルを抜けると「消灯確認」なんて看板が出てたりしますけど、そんなの大きなお世話。
別に高速道路で、ヘッドライト消し忘れたって、決して損にはならないんだから。(中嶋悟)
>>145 以前住んでいたイギリスでは、高速道を走る車は、昼間でもライトを点けてる車が多かった。
別にイギリスがいつもいつも薄暗いというわけではありません。
高速で走ってれば、それだけ人間の目にとって条件は辛くなる。
だから(他の車両に早目に気付いてもらうために)、昼間でもライトを点けるのです。(中嶋悟)
返信する
156 2017/07/03(月) 02:28:30 ID:7nbBgONjO.
出来ない人が多いから対策として自動化・義務化は判るが
義務化になった理由や背景を考えたら、国内メーカーはさっさと義務化のリミット前にいち早く導入するべき
そして導入と同時に『安全の為〜・安全を考えて〜』等のキャンペーンを張れば企業イメージもアップする
返信する
157 2017/07/13(木) 10:56:00 ID:4VPoAXP.Go
義務化と言えば一般道での後席シートベルト未着用も今後は取り締まり対象になるようだね
今まで、高速でしか取り締まらなかったのが異常とも言えるがようやく全席シートベルトだ
ま、これも出来ない人が招いた強制だ
車外放出とか考えただけで怖いよな
返信する
158 2017/09/08(金) 03:19:45 ID:vYuobe0Acs
日に日に日没時刻が早くなってきているから『昨日と同じ』は通用しない
無灯火注意
返信する
159 2017/11/04(土) 23:25:30 ID:eI9Y03Dju6
>>1 全く問題ないな
安全上、メーカーは一刻も早く行動するべき
返信する
160 2017/11/22(水) 23:57:50 ID:RV1bthnl/w
義務化大賛成
むしろ今でも積極的にライトオン
返信する
166 2017/12/27(水) 16:48:21 ID:HsL3sgS2YA
全車デコトラで良い。
1年中イルミネーション。
葬式もそれで行っちまえ。
文句あるまい。
返信する
167 2017/12/27(水) 17:06:13 ID:GfZeXOx68M
2000年からライトはいつもオート。
なんか問題あんの?
返信する
171 2017/12/29(金) 12:51:01 ID:gWZG93j8nA
>>167 古い年式のオートライトは反応がスゲー遅いってところだろうな
特に国産車
返信する
179 2018/01/07(日) 10:55:06 ID:/TiJpCHPVQ
昔のオートライトは橋げたの下を通過しただけで点いた。
今の車はそんなことはないので進歩しているよ。
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180 2018/01/07(日) 11:18:07 ID:jONAMY2Sbg
現状、ヘッドライトの高さ設定は0.5m以上1.2m以下。
せめて1m以下にしてくれ。
オートは信号待ちで消さないから、眩しいよ。
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