三菱自が燃費不正発表 約62万台


▼ページ最下部
001 2016/04/20(水) 17:34:44 ID:vICpDDdwm2
三菱自動車の相川哲郎社長は20日、東京都内で記者会見し、同社の「eKワゴン」、
日産自動車向けに供給した「デイズ」など軽自動車4車種で燃費を実際より良く見せる不正を行っていたと発表した。
燃費不正の対象台数は、自社販売分が15万7000台、日産向け生産分が46万8000台の計62万5000台。
https://www.youtube.com/watch?v=oW-xcgXQGV...

返信する

002 2016/04/20(水) 17:48:54 ID:dbE1iBqq2E
製品の仕様、部品調達は日産
日産の圧力に屈した形で燃費偽装を強いられたんじゃないかな

返信する

003 2016/04/20(水) 17:54:47 ID:2Ygaay93XY
日産巻き添えざまぁーwww

返信する

004 2016/04/20(水) 18:08:13 ID:pc64.k67pE
カタログにある燃費なんて本当のモノは何もないから全車不正に違いない

返信する

005 2016/04/20(水) 18:18:55 ID:Js3vcVXu0M
GDIエンジンとはなんだったのか?

返信する

006 2016/04/20(水) 18:22:14 ID:fU/xhn93bc
三菱はデザインが糞すぎ
日本のメーカーとは思えない

返信する

007 2016/04/20(水) 18:45:49 ID:X2JQgPo9ag
誤魔化し体質は変わんないな
もう潰れちゃえよ

返信する

008 2016/04/20(水) 18:52:09 ID:P8.2L6W9oc
カタログに書いてあるメーカー発表の燃費を信じてる奴は元々おらんやろ。

返信する

009 2016/04/20(水) 18:54:55 ID:MMmDP3wcgo
プリウスですらメーカー公表値の燃費実現は不可能に近いしな

返信する

010 2016/04/20(水) 18:56:03 ID:WobSuuc0kg
最近こういう小細工が目立つようになったね。 提案者は賢いとでも思ってるのかな。
結果として拭うことのできない不信感を与えて未来永劫その信用は取り戻せないというのに。
急がば回れだね。 天下の三菱にこういう愚か者が居る事に驚きだよ。

返信する

011 2016/04/20(水) 19:23:52 ID:sqYlK5H8Do
実際に、カタログ値が出るかどうかは別として、メーカーが不正しちゃ駄目でしょ。
しかも、他社にOEMしてる車種でやるなんて…。
いや、三菱の事だから、全車種で不正してると考えるべきなんだろうなぁ。

返信する

012 2016/04/20(水) 19:34:29 ID:UEz.TcE19M
これekワゴン持ってるやつに返金するわけでもないし売ったもん勝ちだよな
不正発表だけじゃなくもっと重いバツ与えたほうがいいぞ
全額返金とかさ
62万代販売て1台100万として6200億も売り上げてるわけだからさ
ごまかしてましたすんませんじゃすまねえよ

返信する

013 2016/04/20(水) 19:49:08 ID:2QNeE2fC6Y
二度あることは三度ある

もう一発ぐらいヤバイ不正発覚くるかもな

返信する

014 2016/04/20(水) 20:09:28 ID:YSdPR1iMnQ
日産が調査して発覚したらしいな。
まったく三菱らしいよ。

実際カタログ燃費で一番不信感あるのはトヨタだけどな

返信する

015 2016/04/20(水) 20:09:42 ID:mKT.mwGowo
ばれてないだけで色々やってるだろうな。
大企業なんて、表向きはコンプライアンスちゃんとしてるけど、あくまでも表向きだしな。

返信する

016 2016/04/20(水) 20:15:46 ID:s1XFoc7.z2
MMCはパワハラ上層部がいて、現場の声を聞かないんだろう

返信する

017 2016/04/20(水) 20:36:37 ID:I.rPMxGHfE
というかもう三菱はなくなるんじゃないの?
パジェロもないし、選ぶ理由がない。

返信する

018 2016/04/20(水) 20:40:45 ID:Gjwq/Sxtzk
三菱はさっさと潰れろ、買う車などひとつも無いわ。

返信する

019 2016/04/20(水) 20:43:03 ID:DF4dSap/vM
馬鹿が詐欺師に引っかかっただけ

賢い奴はトヨタしか買わない

返信する

020 2016/04/20(水) 20:46:51 ID:hiZ1pGqmAs
たしかに車音痴と中年老人はトヨタを買うよな
トヨタを買っておけば間違いないとか言ってさ
三菱?そんなメーカーあったのか?

返信する

021 2016/04/20(水) 20:47:59 ID:Llzmp.ogSk
>>12
NHKのニュースを見てたら
社長が燃料費云々って言ってたから相応の額を払う覚悟があるのかもよ?

返信する

022 2016/04/20(水) 20:59:36 ID:zEgK.gW7pY
空飛ぶタイヤ

返信する

023 2016/04/20(水) 21:08:21 ID:yLGUfj6u4E
老人は車音痴だからトヨタを選んでいるわけではない
自らの人生経験の元にトヨタを選択しているのだ
先人の知恵なのだ

返信する

024 2016/04/20(水) 21:58:49 ID:DIaF89v9lw
老人は車音痴だからトヨタを選んでいるわけではない
自らの人生経験の元にトヨタを選択しているのだ
先人の知恵なのだ

返信する

025 2016/04/20(水) 23:03:39 ID:/LtcJY9S4M
これは三菱にとどめを刺すかもしれない

返信する

026 2016/04/20(水) 23:08:14 ID:xDkinveOY6
三菱の技術は吸収して用がなくなったから
日産がリークして三菱を潰すか手を切る口実を手に入れたかったのかも
汚すぎる

返信する

027 2016/04/20(水) 23:55:50 ID:yFnyhwM4vQ
ところが田舎に老人には三菱って人気があるんだよなあ・・・
こんだけ不正・隠蔽を繰り返す会社なのに何故?って思うわ

返信する

028 2016/04/20(水) 23:58:55 ID:fl/TNxwPRg
随分昔、まだ280馬力規制のあった頃に乗ったランエボに感動的な驚きを覚えた。
というか、スピードよりもコーナーが直ぐに迫り来るので怖くて仕方なかったよ。
アクセルをどう踏むかより、何時ブレーキを踏むべきか?ばかり考えて乗ってた。

勿体無い。スバルみたいに守るべきエンジンもなく正常進化させる余地もなくか。
RALLIART収束のニュースはもう随分前のことだっけ。
残る資産は乏しく、次への準備も出来ず。諦めモードはユーザー以上に社内にあったか!

トヨタ、日産、ホンダに及ばずとも、得意分野に特化すればマツダ、スバルに並ぶ車を
提供出来ていただろうにな。震災間際であっても、再び嘘を重ねたこの報は致命的だろ。

三菱の情報持ち出して新会社作れないかな?
エコ時代には厳しく甘くはないか。

※画像はどっかで拾いました。

返信する

029 2016/04/21(木) 00:00:07 ID:7w2YStfx4M
>>27

間違えた

×田舎に
○田舎の

返信する

030 2016/04/21(木) 00:49:43 ID:uZazT.49Qg
>>26
いや、たぶん自社生産の目処がたったから、合弁先企業を乗っ取るんだろうな
あとは、ルノーとの関係
今じゃ、日産はルノーの財布とか言われてるし・・・
名門の復活を期待してる

返信する

031 2016/04/21(木) 00:54:11 ID:PX7jcvRffY
>>29 経営危機で売る駒がない状態の時、セールスの対応を徹底するしかなくて
納車後にも電話するなど、マメにやってたからかも知れませんね。
あと三菱車は比較的造りはいい・・っと云う定評はありました

返信する

032 2016/04/21(木) 01:20:19 ID:nQOTNlYLjY
三菱はRVRの設計が白紙になって担当者クビにしてるし
内部の統治どうなってるやろ?

返信する

033 2016/04/21(木) 05:30:04 ID:A7ilkqi4lw
ただでさえ少ない開発費をEV技術なんかに注力して省燃費技術の開発が疎かになった結果だな
だから次期RVRも自ら立てた燃費目標が達成出来ずぽしゃることになる訳だ

返信する

034 2016/04/21(木) 06:22:15 ID:OoQNuARyAE
三菱は車もディーラーも質が低くて二度と買わん
ディアマンテの後期型も乗っていたが、買って2年以内に起こったトラブルは

1・買ってひと月でエアコン故障コンプレッサー交換
2・雨が掛かっただけで歪むブレーキディスク(メーカー説明)
3・3万キロで燃料パイプが詰まる
4・オートマシフトダウン時に異常なショック
5.オートマ故障でニュートラルに入れるとエンジン停止
6.オイル漏れ
7・タイロッドが破断してハンドルが効かなくなって歩道に突っ込んだ

7・の故障が起こった時に、お客様相談室に電話して苦情を入れると最初の言葉が
「自動車は壊れるものなんです。」だった。マジで

挙句の果てには禁煙車なのにディラーマンが客の車で喫煙
さらに煙草をシートに落として穴をあけやがった

返信する

035 2016/04/21(木) 08:10:04 ID:/3sbCWQJyc
エコノミーとエコロジーの偽装が流行

返信する

036 2016/04/21(木) 12:18:04 ID:.qsC3iHemc
親戚のおっさんが乗ってたミラージュは、車検毎にマフラーが錆びて交換してたなぁ。
いくら、雪が降る地方とは言え、これはひどすぎる。

返信する

037 2016/04/21(木) 13:17:07 ID:0jbCUf8tF6
走る棺桶のイメージしかない

返信する

038 2016/04/21(木) 13:54:42 ID:HF3CQyAzuo
>>36
近所しか走らない車はそうなるの多いね
マフラーから水が抜けきらないでさびが進行するみたい
うちの爺さんの軽も車検2回連続で交換しなきゃいけなくて、2回目はステンのに交換してあげた

返信する

039 2016/04/21(木) 17:21:56 ID:nj8Kx82b3E
これだな.

返信する

040 2016/04/21(木) 17:23:21 ID:0jbCUf8tF6
走る火葬場!
極悪非道のイメージしかない。

返信する

041 2016/04/21(木) 20:44:58 ID:VrcDL36w6Y
問題の工場がある岡山県では
知事はじめ県上層部が沈鬱な会議。
県下に関連企業群が散在し影響深刻。

返信する

042 2016/04/21(木) 21:41:58 ID:d4TJ92L/Ts
日産のHPからデイズ、デイズルークスが消えたな。

しかしOEMやってるおかげで発覚したけど、
どのメーカーも怪しいぞ、
俺はホンダ怪しいと思ってる。

返信する

043 2016/04/21(木) 23:00:39 ID:MZR68wyRig
自業自得とまでは言わないけど、三菱の車を買うほうがどうかしてると思う
良く言えば大らか、悪く言えば健忘症
1度なら不正も大目に見てやることもやぶさかとは思わないけど
2度やった時点で完全に駄目な会社

金曜会もいいかげんに見限った方がいいと思うけど

返信する

044 2016/04/21(木) 23:03:01 ID:X9zQHsNR/2
>>42
あホンダは停車状態でスピードメータが作動してるってのがあるね。

返信する

045 2016/04/22(金) 00:17:42 ID:J4GbwZP1bY
[YouTubeで再生]
3年前にテレ東のガイアの夜明けで放送された開発舞台裏

人気沸騰!軽自動車ウォーズ 〜なぜ今軽なのか 知られざる舞台裏〜




今回の燃費不正を受けてテレ東のHPからは削除され、放送は無かったことに
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber3/preview_20130...

返信する

046 2016/04/22(金) 05:06:58 ID:rRgJGtzqko
初代ekワゴンのラララァさんもご立腹かなw

返信する

047 2016/04/22(金) 06:02:32 ID:aBtGDrMGM6
我々の見る目がないからバカが大々的に宣伝し市場を席巻し、排気ガスチョンボをするなど能力のなさを露呈する。
ランエボなどちょっといい車があれば手放しで喜ぶのは隙が生まれ危険。
正当な仕事をしている人を正当に評価できるように消費者がしっかりしてゆかなければならない。

返信する

048 2016/04/22(金) 07:36:29 ID:QZHb1w8S1Y

マジメ・マジメ・マジメ・コルトってCM思い出した
もうジャッキー映画のスポンサードはできないな。

返信する

049 2016/04/22(金) 08:36:17 ID:k21IAtBAFs
三菱自、ほかにも不適正測定の疑い 燃費不正、新たに1車種判明

三菱自動車の燃費試験データ不正問題で、新たに1車種でも法令とは違う方法で
燃費試験用データが測定されていたことが21日、分かった。
ほかに4車種でも同じ方法だった可能性が高い。

三菱自が現在、国内で生産・販売している全車種のうち半数以上が法令と違う方法で
測定されていた可能性が出てきた。

関係者によると、20日に国土交通省に報告した4車種のほかに、「i−MiEV」でも
道路運送車両法で定める方法とは異なる方法で燃費試験用データが測定されていた。

「RVR」「アウトランダー」「パジェロ」「ミニキャブ・ミーブ」の4車種も同じ方法だった可能性が高いという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160422-00000500-fsi-bus...


国の補助金が入ってる奴は軒並みアウトかな。

返信する

050 2016/04/22(金) 09:39:54 ID:bV16A1Dm7Q
三菱と日産合わせて、月間数万台売れているという事は、納車待ちの客はその倍ほどいるわけで、こりゃどういう処置をするのだろうな
先週契約したホットな客も多数いるだろうし、先週納車になった客も同じく多数いる
皆さん涙目

返信する

051 2016/04/22(金) 09:47:13 ID:NxI1HMLXBc
ガソリン車は、ガソリンが無くなれば給油がすぐにできるけど、電気自動車はそうも行かないから走行可能距離は重要。
まぁ、三菱はどこかに吸収された方がいいかもねぇ。
ヒュンダイとか、お似合いだと思うけどなぁw

返信する

052 2016/04/22(金) 10:08:15 ID:cql6sIdgRM
VWやアウディ、メルセデスもやっていたことですw

返信する

053 2016/04/22(金) 15:07:47 ID:ZBTExDXQaQ
販売の会社はむしろ被害者だそうだ。

返信する

054 2016/04/22(金) 15:10:59 ID:7ksdrk57sE
「空飛ぶタイヤ」に続き書籍化、ドラマ化決定。

題名「架空の燃費」とか?
協賛企業はVW。

返信する

055 2016/04/22(金) 15:40:37 ID:hSoCYwUS1Q
>>63 それ、気が滅入る。

返信する

056 2016/04/22(金) 19:46:52 ID:9jZurt8qH.
>>45
さっそくテレ東に削除されてるけど中華サイトで見たw
不正に至る動機と経緯、瞬間まで撮えられてて劇場型犯行って感じ
ドキュメンタリー風広告になってるからこの取材もかなりの
プレッシャーだったんじゃないの?

返信する

057 2016/04/22(金) 19:57:50 ID:iQOyXh9lNI
面白い車あるのに残念だね

膿を出し切るためにも三菱グループから切り離したほうがいい
倒産もやむなし

返信する

058 2016/04/22(金) 20:10:17 ID:ygi6u4TRqg
以前、三菱のリコール隠しの件が発覚したときに汚名返上で
三菱が真面目に作ったekワゴンって売り出したのにそれがまた詐欺だなんて・・・
何も信じれない。

返信する

059 2016/04/22(金) 20:27:48 ID:uwgNy0DGho
三菱ふそうKL-MS86M/85Kぽいな

返信する

060 2016/04/23(土) 00:46:13 ID:xVFJNb4fR6
もう、古参の社員はみんな放出するぐらいのことをしないと、
不正を不正と思わないDNAは無くならないような気がする。

返信する

061 2016/04/23(土) 00:56:19 ID:vbF1Czclps
>>59
テロップの文字が
『温泉ツアー客に、一足先に温泉噴出サービス』
って脳内変換された

返信する

062 2016/04/23(土) 19:53:43 ID:Ck26Vi9.72
三菱自動車は潰れろ!!その家族も地獄に落ちろ!!

返信する

063 2016/04/23(土) 20:46:18 ID:KnsQoGdbj2
会社の同僚が乗っていたシャリオグランティスは、ベルトのテンションプーリーがもげて
ベルトが外れたってのがあったな

返信する

064 2016/04/24(日) 06:59:10 ID:MVb92rOOBA
知人のギャランΣも短期で壊れ廃車。
当時、若者の人気を集めたものだが。

返信する

065 2016/04/24(日) 11:21:15 ID:.luFlVypMw
軽自動車下取りしてもせいぜい50万円。それが62万台だから3千100億円。
三菱にしてみたら微々たる額じゃないかな。

返信する

066 2016/04/24(日) 12:01:59 ID:SgJM4GdCyw
>>65
その計算だと中古車でユーザーに賠償する?という感じだが
今回の案件は、燃費不正に対する代償として、本来なら失わずにすんだ燃料代を返す のが筋ぽい?んだけど
そもそもそんなんで問題は解決するのかね。今回限りで自動車製造廃業するならそんなのでもいいかもしないけど。

返信する

067 2016/04/24(日) 12:55:02 ID:ZqCJ8W6wJQ
今回は悪質だから追徴課税、ユーザーへの補填お含めると結構な額になるな。

返信する

068 2016/04/24(日) 15:16:00 ID:Kq.KYqSzJY
まぁ、チョソに関るとやっぱりこうなります、
っていういい例ですな。

返信する

070 2016/04/26(火) 07:07:53 ID:zAlecRfbUY
>>68
その法則が正しければ次は三菱よりいち早く起亜と提携したマツダだなw

返信する

073 2016/05/02(月) 08:01:15 ID:E8CQKRxF8k
顧客への補償やエコカー減税の返還など対策費は数千億円規模に膨らむ恐れがあり、経営への打撃は避けられない。

問題の4車種は燃費性能に応じ、自動車取得・重量税などが免除・減免されるエコカー減税対象車。
2015年4月以降に購入した「eKワゴン」(Mタイプ)なら省エネ法の燃費基準を20%上回り、
減税額は計3万2800円。
ただ、データの修正で基準を10%上回る程度になれば、減税額は計2万4000円程度で、
8000円以上返還。63万台分で単純計算して約50億円。

 顧客への補償も必要で、野村証券は、ガソリン代の補償(1台4万8000〜9万6000円)や
エコカー減税の返還額などを合わせた対策費用は425億〜1040億円になると試算した。
15年3月期の最終利益(1181億円)に匹敵する。

 さらに、石井啓一国土交通相は22日の記者会見で「日本ブランドへの信用を失墜させかねない。
(ユーザーからの)買い取りも含めて誠実に対応してもらいたい」と買い取りに言及した。
対象車の中心価格は130万円程度とみられ、仮に半額の65万円で全て買い取ることになれば、費用は約4000億円になる。

返信する

074 2016/05/02(月) 11:03:12 ID:qLUy7Mv0K6
燃費偽装分返金に応じます。
ってなったら乞食が殺到するなw

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:35 KB 有効レス数:82 削除レス数:3





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:三菱自が燃費不正発表 約62万台

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)