生真面目なホンダはトヨタ的商魂が欠けていて優柔が利かない。
車格が違い他車エンジンを載せた車を86として売る程のトヨタ、
S660と名前を違えたにも関わらずビートを引きずり軽規格に縛られるホンダ。
バブル故の割り切りが出来た余裕ある時代、ABCしかりロードスター含め様々な車があった。
継続される車はそうはない。ロードスターは虚を突いたように古典を現代に持続させている。
この車はビート後継を結局は名乗らず、しかし軽に拘り、本気で取り組んでいるにも関わらず、
物好きにしか乗れない車だよ。物好きには良い車かもしれないが、屋根にしろ荷スペースにしろ、
その弊害は小さくない。それこそバブルの時なら割り切れた車で良かったかもしれないが、
今後も持続する車とは違うんだろうな。マツダほどに本気で継続開発するのか疑問だし、
マイナーチェンジ程度で繋ぎ止める一代限りだろうね。十数年後に別名で復活するかもしれないが。
何だかな、F1にまで挑戦して成績を上げ、続ける程の技術あるメーカーなのに、
信頼して乗り継ぐような愛情が車に感じられない。ミニバンメーカーに成り下がったのは必然か。
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