劣化する事なく、半永久的に効果が続く?
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001 2016/04/19(火) 02:22:07 ID:GlwgA1vyms
023 2016/04/22(金) 08:54:49 ID:sfYm9EczEo
コーティングすることほどマヌケなことはないと思ってる。
今時、5年や10年で塗装が酷く劣化する事はない。
長く乗りたい車なら、汚くなったらオールペンすれば良い。
どうせ10年も乗らずに乗り換えちまうんだろ?
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024 2016/04/22(金) 12:11:30 ID:D43fDGrmC2
>>23 知り合いが屋外駐車の分際でコーティング(笑)
花粉だ黄砂だと、毎週のように水洗いしてる。ほっとくと落ちづらくなるんだとさ。
毎週洗車するならコーティングいらねーだろw
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025 2016/04/22(金) 22:13:30 ID:R7E3A5Vaao
>>23 オレは「犠牲被膜」として考えてるけどな。スマホの液晶保護シートみたいなもんよ。
深い傷は防げないが、細かい傷はクリア層の上で受けてもらう。
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026 2016/04/22(金) 23:14:13 ID:uwgNy0DGho
027 2016/04/23(土) 00:39:20 ID:toKKmvT3HQ
長文ついでに耐久性の参考に
最も薄い鋼板にしてたのはこの頃のホンダ車ではなかろーか。
なんせボンネット閉める時は凹むので押すの厳禁だったし、事故れば屋根まですぐ逝くし(同時代の他社比で
バー入れず峠攻めればストラットタワーまわりに亀裂が入るレベルw
でも中古車サイトでサビサビなのは見かけないわ・・・
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028 2016/04/23(土) 06:26:25 ID:g3Zpoh0V6k
>23だが、ホントにそういう用語があるのね。勉強になったわ。
そういうのって、単に塗り塗りするだけじゃなくて、化学的結合レベル?
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029 2016/04/23(土) 13:55:56 ID:BcZ8Kqmnmw
>>15 飛び石とか鳥のフンは半永久要素には含まれない。 それは拳で半永久の耐久性があるガラスを割るような行為だから。
耐候性のみに対して半永久ってことだ。
「自慢の愛車に何かしてやりたい」というオーナー心理を商売に利用しているだけだろうね。
だから無意味にゴテゴテつけて強くなったと勘違いさせてるチューニングメーカーとか嫌い。純正が一番。
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030 2016/04/23(土) 14:06:29 ID:toKKmvT3HQ
>>28wikiコピペでスマソ
>金属の腐食の原理
>金属の腐食は酸化還元反応により表面の金属が電子を失ってイオン化し金属面から脱落して行くことで進行する。
>生じたイオンは酸素により酸化物、水酸化物あるいは炭酸塩(緑青の場合)となり表面に堆積することが多い。
>金属イオンが酸化物に置き換わってゆく過程で結晶構造や物性が著しく変化する場合は、
>金属が腐食すると形状ならびに強度が損なわれ錆びとして捉えられる。
要するに電池。
金属だと裾野が広いので、鋼板で比較すると
ブリキ屋根は最初は綺麗だけど、長持ちしない
トタン屋根は白くてみすぼらしいけど、長持ちする
で、あとは60年代あたりに逆転して「今のマイナスアース」に至った件
http://bbs44.meiwasuisan.com/car/1458279872/3... だから最近のホムセン行くとドブ付けめっきの建材やらグレーチングやら・・・
その上に載ってる塗料は、樹脂のお化粧に過ぎない感じ
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031 2016/04/23(土) 15:05:10 ID:toKKmvT3HQ
032 2016/04/24(日) 20:47:22 ID:hRC.g/LpkI
>>23 使用場所によっては5年経たなくても
サビ出たり、くすんで来る
オールペンって車両全塗装のことだよね
今なら20万円以上かかるのでは?
乗り換えで車売るとき、綺麗な
ボディのほうが高く買ってくれるのでは?
コーティング剤によっては
コーティングしている方が汚れが落ちやすい
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