新型RX-7が2017年に復活!ロータリーエンジンも!
▼ページ最下部
001 2016/04/16(土) 03:35:11 ID:aG/KBv5XVs
多くの人が待ち望んでいたRX-7が復活!
発表予定の2017年はマツダのロータリーエンジン50周年!
・今の時代にロータリーエンジンの需要があるだろうか?
・ロータリーエンジンにする事のメリット・デメリットってなんだろ?
欲しいけどね(笑)
返信する
014 2016/04/16(土) 18:15:16 ID:K5F.SSL5LA
>>10 レシプロがクランクシャフト1周する間に3回爆発してるらしいから、単純に3倍エネルギーを使うってことなんでないの
素人なんで詳しくは知らないけど
返信する
015 2016/04/16(土) 18:46:49 ID:0rHQBKvwsM
>>10>>14 俺も素人なんで詳しくは知らんけど、ありゃ燃焼室が三日月の形だから、容積に対して内面積が大きい。
だからエネルギーが熱となって外に逃げてしまうから効率が悪い、と昔読んだ本に書いてあった。
でも、なんかゴマカされたような気がする理屈だわなー。
返信する
016 2016/04/16(土) 19:19:58 ID:zKMtnxzaa.
ディーゼルでせめて400馬力以上あれば価値はあると思う
返信する
017 2016/04/16(土) 19:51:25 ID:EM2eOnItAk
018 2016/04/16(土) 20:59:22 ID:651MgIHJ3w
>>15 それそれ。ついでに燃焼室の形状のせいで火が燃え広がりにくい。
だからツインプラグ。
さらにアペックスシールをはじめシール類の機密性も問題で、
さらにアペックスシールがローター内部を引っかきながら回ってるから、
それもロスになるし、エンジンの寿命も短い。
なので燃費悪い。
ついでにローターは遊星運動だっけ?をしてるからエンジンの振動も
大きい。
返信する
019 2016/04/16(土) 21:04:36 ID:651MgIHJ3w
なのでメリットはエンジンが小さいことだけ。
あとはデメリットだらけ。
軽量コンパクトだからって軽やコンパクトカーに載せてもしょうがない。
結局スポーツカーいわば「遊びクルマ」くらいにしか使いようがない。
そりゃ他のメーカーが作らないわけだ。
↑という認識だが、違ってたら誰か訂正おねがス。
返信する
020 2016/04/16(土) 21:06:26 ID:0rHQBKvwsM
>>18 ええっ!ありゃ、振動が大きいのか?
ドッカンドッカン往復運動をする方が大きそうなイメージだったんだが、そりゃ以外だな!
じゃあ取り得は、馬力に比較して小さく作れる事くらいなの?
ショボーン・・・
返信する
021 2016/04/16(土) 21:23:14 ID:YcVJ2.Q//Y
レシプロの3倍のガソリンを使って2倍のパワーを出してるわけだ。もったいないなw
返信する
022 2016/04/16(土) 22:42:14 ID:Khwwum8ox.
つーか圧縮比が低い(ので灯油混ぜても走ったらしい@石油ショックの頃w
でもってシール形状が複雑で結果甘い(レシプロの単純な円形ピストンリングに対し)
ので、過給しても・・・
しかも爆発燃焼位置が一定のため冷却が・・・
でもって10万?持たん
この辺解決して出すなら素敵だわ
返信する
023 2016/04/16(土) 22:50:48 ID:Khwwum8ox.
024 2016/04/16(土) 22:56:54 ID:651MgIHJ3w
>>20 レシプロは気筒数が偶数ならわりと振動が少ないそうな。
直6なんかバランスいいってよく聞くね。
実際、昔FC乗ってて、レッドゾーン手前まで回すとエンジンがガクブル(°д°)してた。
まあマウントもヘたってたのかもしれんが。
返信する
025 2016/04/16(土) 23:03:09 ID:651MgIHJ3w
熱効率が悪いって事は排気熱と圧力が高くて、
さらに排気がぺリポートだとバルブと違って排気がまっすぐ抜けてくから、
ターボとは相性がよかったそうな。
単にパワーをあげられるって意味の相性だろうけど。
返信する
026 2016/04/16(土) 23:07:01 ID:Khwwum8ox.
027 2016/04/17(日) 00:05:21 ID:WwWEtNXbdA
ロータリー、ディーゼルがあってなぜ2ストはダメなんだろう…
燃費でいけばロータリーと変わらんと思うが、やっぱオイル燃やしてるのがアウトなのかな?
返信する
028 2016/04/17(日) 09:05:41 ID:mj2018/HMs
029 2016/04/18(月) 00:44:18 ID:Ce/8iccy2.
030 2016/04/18(月) 01:21:48 ID:Xb.CYLts5k
ホンダの2スト直噴エンジンはオイル混合ガスは不要なのかな?
返信する
031 2016/04/21(木) 02:28:28 ID:Fq1z3ho2kk
032 2016/04/21(木) 11:00:57 ID:mcjZWt39Ms
高橋涼介が
「ロータリーは曲がりだ!」
って言ってたよ?
返信する
033 2016/04/21(木) 16:47:26 ID:kOFMJ1MXes
>そういや昔ホンダが6ストローク?って実験してたな
スーパーカブベースのエコラン競技で燃費が2千km/Lを越えたんだっけか
桁数や単位が間違ってるのか?と
一瞬、疑問を感じる記録だ
ル・マン優勝のイメージがあっても一時的にしろ姿を消すんだから省燃費の時代なんだな〜
ロータリーは水素燃料と相性が良いとか、言われてたけど出てこないのはインフラか?
返信する
034 2016/04/21(木) 23:35:43 ID:UaNNF5l7V6
035 2016/04/26(火) 22:43:40 ID:4ucci4prMk
本当に出てこれるのかな?
比較的安価なのに生粋のスポーツカー故に愛された続けた先代達に続ける車になれるのだろうか。
600、800馬力と聞こえるGTRやハイブリッド含め先進の新しいNSXと競える車になるのか?
1000〜2000万のレーシングカーを気取れる本格スポーツカーを登場させる体力があるとは思えないし、
ロードスターのシャシーを使って8派生のエンジンを洗練させて加給してもエコにはならんだろうし、
それで4、500馬力程度だったら?現実には操れる人は居ないだろうし購入層も不明になるかな。
加給エンジンはロータスに載せて貰えば良いかな。彼らなら望まれたエキシージを作れそう。
一般にはNA300馬力超程度の普及スポーツカーで良いだろうか。86よりも速いよ、的な。
返信する
036 2016/04/26(火) 23:07:41 ID:5HA4td35PI
無理でしょ。NAロータリーのトルクの細さで300出すとするとどうしても車重がネックになる
小さく作れば可能かもしれないがハッタリ利かないのに高額な車になるし売れないよね多分
返信する
037 2016/04/26(火) 23:07:45 ID:1ku2z1soTI
>スーパーカブベースのエコラン競技で燃費が2千km/Lを越えたんだっけか …
この競技、確か平均速度だったか最低速度が決まっていて、その速度以下になれば失格ってレギュだったと思う
おまけにこの記録って、鈴鹿ショートコースでやるシェル石油主催のマイレッジマラソンでなく、もてぎでホンダが主催してるエコランの方だったと記憶してる
このもてぎのエコランだと、鈴鹿と違ってアップダウンのないオーバルリンクので走るから、走行時間のほとんどはエンジン止めた惰性走行
エンジンを止めるのもイグニッションのカットだと未燃焼ガスが排出されて“無駄”になるからインテークバルブのスイングアームをカムから外してエンジンを止めるって仕掛けまで使ってる
7〜8周廻って使用燃料と走行距離を計算して燃費を出してる
下手すると2周に1回30秒くらいしかエンジン作動させないから、そりゃ2,000km/L超えるわな
エンジンの燃料消費の競技でなく、いかに無駄な抵抗を無くすかの競技の結果だよ
この記録って
返信する
038 2016/04/26(火) 23:33:44 ID:4ucci4prMk
何だかんだあるけれど、電気の車に移行する前に、エンジンを回す楽しさのある内燃機関のある車を生み出して欲しい。
返信する
039 2016/08/10(水) 13:54:51 ID:c2wDMQsTxc
夏休み中の童貞の馬鹿が
重複確認しないでスレを立てるのでageとく
返信する
042 2016/08/10(水) 17:00:17 ID:YUopZ47SuA
結局、生産しても売れなくて廃盤になるよ
中国地方の弱小メーカーが何やっても同じ
返信する
043 2016/08/11(木) 07:11:55 ID:M2Io5Nvie6
ロータリーって日本車のエンジンとしては耐久性が無いよね
シールの交換とかさ
返信する
044 2016/08/11(木) 09:18:42 ID:owjtspwHzM
SAの大きさで作ったら買ってやる
買う買う詐欺なしにマジで
返信する
045 2016/08/12(金) 03:47:42 ID:5ifTCwNj42
>>20
振動はあるが、マウントを固めるとだいぶ抑えられる。
俺は固めの樹脂にしてるが、普通に街乗りできるし、
エンジンに缶コーヒー乗せて空ぶかししても中身はこぼれないけどな。
あークソ重いフライホイールを半分の重さにしてる効果もあるかも。
返信する
046 2016/08/13(土) 14:36:05 ID:0zGEriOiFY
出るぞ出るぞと期待させて
延期延期を繰り返し
実際に出たらRX-8みたいなショボいクルマでした
みたいな事にならなければよいが・・・。
返信する
047 2016/08/13(土) 15:05:22 ID:vrfKLYw0ZM
ロータリーは発電用とかに落ち着くんじゃね?
アウディがレンジエクステンダーに使うという噂もあったし。
返信する
048 2016/08/13(土) 15:58:09 ID:flWqvwIUF6
車はいらんがエンジンのカットモデルは欲しい
あのオムスビの回転は官能的である
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:19 KB
有効レス数:46
削除レス数:2
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:新型RX-7が2017年に復活!ロータリーエンジンも!
レス投稿