高速道路の流入


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001 2016/04/07(木) 09:24:49 ID:FsvL6YGDQ.
速度を本線に合わせるだけでは入れない
タイミングが大切だね

https://www.youtube.com/watch?v=WhEoCTQWRLg

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002 2016/04/07(木) 10:39:56 ID:EC1xHlxoFU
どうせ女だな

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003 2016/04/07(木) 11:09:56 ID:SjgDSvHQGs
最初に止まられると後続車が全員止まらなければいけなくなるからえらい迷惑だ。
全員一気に合流出来ればいいが1台ずつだとずっと迷惑が続く

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004 2016/04/07(木) 13:35:54 ID:gtLZA7Wosg
この交通量だと永遠に入れなさそうwww

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005 2016/04/07(木) 14:23:27 ID:Qk8rpjl1eI
本線ドライバーの譲る心も大事だね。 スピードを緩めるとか、一定速度を保つとか。
たまにKYな初心者ドライバーとかも居るから、自分が本線側に居る時は追い越し車線に入って入りやすくしてるあげてるけど。

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006 2016/04/07(木) 15:09:04 ID:cEJjM1FzEs
トラックは加速車線が無いと空車でも100?近くで流れている本線合流はとんでもなくキツイ

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007 2016/04/07(木) 15:29:18 ID:FsvL6YGDQ.
大型車は路肩を使い加速するしかない
警察に捕まらなければ良いけれど事情を話せば良いかな

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008 2016/04/07(木) 16:38:19 ID:bDpttzDtoQ
>>5
本線で減速して譲るとか。。。
100歩譲ってペーパードライバですか?

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009 2016/04/07(木) 16:43:46 ID:Sny2EwPLRs
>>8
合流車線から前に入ろうと無理に加速して来るアホがいて、
追い越し車線にも車がいる場合はこっちが減速するしかないだろう。

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010 2016/04/07(木) 16:49:24 ID:bDpttzDtoQ
>>9
それは譲るんじゃなくてそもそも接触の危険回避

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011 2016/04/07(木) 18:10:00 ID:v7V8vufoUA
女で軽に乗ってるのはブロックすべき。

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012 2016/04/07(木) 18:54:36 ID:9nuRw0b.rw
合流地点が迫ってるのに追い越し車線を走ってきてカブセてくる奴
合流してくる車に車線を譲ろうとしてもできないだろ
危ないからやめろ
自分だけ良ければいいなんて考え捨てなさい

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013 2016/04/07(木) 19:01:05 ID:X7rEIFY4tM
某保険会社のCMでもやってたね。
2車線の道路もない九州の田舎町で免許取った俺が進学で上京して初めて首都高を運転したときに車線変更がうまく出来ず
首都高にのるたびに環状線を何周かしたのを思い出す。

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014 2016/04/07(木) 19:04:40 ID:NxSkrh9rcI
ブレーキ踏んでまで譲る必要は無いけど合流してくる車両の加速具合なども見て本線車両もアクセルを緩める状況もあるでしょう
それが理解できないなんて
100歩譲ってペーパードライバですか?

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015 2016/04/07(木) 19:24:05 ID:bDpttzDtoQ
>>12
追い越し車線側が走行車線の車にそこまで配慮することもない。
そして走行車線の車も追い越し車線を走っている車に催促を促してまで
走行車線を空けるほど合流車に配慮することも無い
合流車がまずタイミング合わせるべき
そのための合流レーン
普通に合流できない人が高速道路走ってはいけない
というか免許返上すべき

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016 2016/04/07(木) 20:31:57 ID:v7V8vufoUA
高速の合流路で軽自動車に合わせる必要は無い。

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017 2016/04/07(木) 20:47:20 ID:bf38k1pJWU
合流車線から車が上がってくるのを見たら走行車線に居る車は追い越し車線に避けるのはマナーなんじゃないの?

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018 2016/04/07(木) 21:40:05 ID:9nuRw0b.rw
>17
特亜の血筋の人はしないらしい

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019 2016/04/07(木) 21:48:47 ID:NxSkrh9rcI
中国や台湾の高速道路はガチで15みたいな奴ばっかりで軽くカルチャーショック受けた

車降りれば親切ですっごい良い人なのにハンドル握ると変わる奴が多すぎる

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020 2016/04/07(木) 22:03:10 ID:a0/35Yy2C2
正直系に高速を走って欲しくないが高速道路の軽禁止はさすがにやりすぎだと思うので
SA・PAへの進入禁止で抑制を図るとよいと思う
それでもやりすぎの感があるという場合には軽専用の未舗装赤土駐車場を作って欲しい

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021 2016/04/07(木) 22:07:25 ID:K/gEbqJNpY
>>17
マナーというか譲り合いってやつだよ
必要ないと言ってるやつだって本人が気付いてないだけで譲ってもらってるんだ
お互い様だよ

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022 2016/04/07(木) 22:24:39 ID:uduVJuBBoc
>>8
こういう奴って自分が合流する時に
本線の車が減速して入るスペース空けてくれてるって気付かないんだな。

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023 2016/04/07(木) 23:27:22 ID:kSWp56XAhc
あれだな


100歩譲ってペーパードライバですか?

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024 2016/04/08(金) 00:34:21 ID:ScUYcnZldo
>>1 はこの動画を載せたいだけの無免さんだな。
普通は「合流」って言うよ。

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025 2016/04/08(金) 00:58:00 ID:uJbWFbjAo2
[YouTubeで再生]
これの49:00以降のスムースさを見習ってほしいわ

八重洲口〜つくば間を運行してたメガライナー(15mの2階建て)で
箱崎あたりでも、たついたりギクシャクしないのが凄杉

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026 2016/04/08(金) 09:48:07 ID:BmXbHEftxk
ここで本線上の車がどうするべきって書いてるのは
そう配慮してもらわないと>>1のように合流できないこまったちゃんたち

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027 2016/04/08(金) 10:09:03 ID:8wjn1gYE/2
合流しようとしてくる車の状況見て加減速したり追い越し車線に移動したりするのは
大抵の人がやってる普通のことだと思うけどな

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028 2016/04/08(金) 12:25:31 ID:hhjnjcZLm2
>>27
その通り

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029 2016/04/08(金) 13:11:44 ID:14Lyeafi4M
合流車回避で追い越しに入った車や状況をはるか後方から認識しているだろうに
アクセル緩めず接近して煽って急ブレーキ光らす阿呆ってどういう脳ミソしてんのか
不思議でしょうがなかったが、ここ読んで分かったワイw

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030 2016/04/08(金) 17:17:54 ID:8jcZAdGM1k
女、AT、軽
ギアを落としていつでも加速できるようにして本線車両の速度に合わせて踏むか抜くかで入れるだろ

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031 2016/04/08(金) 17:49:52 ID:BmXbHEftxk
それのできんやつらがここで生ぬるいことを騒いでおる。

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032 2016/04/08(金) 18:46:48 ID:epMaB4VLuQ
>>31、自分は高速道路の合流が上手なんだってこと?
その程度のことで優越感に浸ってんだ、ゴイス〜ですねw

動画関係なしで、軽自動車だと合流や車線変更、運転の技術的問題とか関係なしに
妨害されることが多くなるね、僕も経験があるし、第三者の立場で目撃することも多いよ。

仮に、軽自動車のドライバーが輸入高級車に乗っていたら滅茶苦茶下手糞な運転でも
合流や車線変更が妨害されるなんてことはないと思うよ。

このスレだけでも、軽自動車や女子供限定で嫌がらせしてそうなチンカス居るでしょ?w

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033 2016/04/08(金) 19:07:13 ID:BmXbHEftxk
>>32
あんた下手くそそうだね






煽りが。

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034 2016/04/08(金) 19:17:19 ID:v61HLUD3Ow
>>27
免許持ってない知ったかの書き込みだからほっとけw

本線合流は本線車両の前に入るのではなく後ろに滑りこむ感覚がベスト
目星をつけた車と並ぶように加速し速度を調整しながら直ぐ後ろに滑りこむ

ていうか、動画の軽自動車は止まらずに路側帯走っていけば良いのにw

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035 2016/04/08(金) 20:55:45 ID:EnP5G8u9pQ
>>34
たぶん、地域の違いによるんじゃないの?
こっちは北海道の道央道、北広から苫小牧までがメインで走るけど
だいたい、走行車線は100〜120キロ、追い越し車線は140〜うぬわキロで
流れるのが当たり前だから、譲ると言うより合流で入ってくる車にぶつかりそうになるから
追い越し側に逃げるって感じ。そしてその後、合流して来た車にブッチで追い越されると言う・・・

地域によって速度感覚が違うと話もかみ合わないだろう。

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036 2016/04/08(金) 21:07:53 ID:BmXbHEftxk
てか、いちいち語るまでもないことだろう。
免許取り立ての嬉しい時期なのか?

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037 2016/04/08(金) 21:26:25 ID:epMaB4VLuQ
おぉ、さっそくチンカスが一匹ヒットしたぞ!

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038 2016/04/08(金) 21:51:37 ID:v61HLUD3Ow
>>36
本線が何kmで流れているのと
合流者に譲る気が有るのか無いのかは別問題
合流地点あ近づいたら合流車の有無を確認して
合流者とタイミング見て走るのは常識だとおもうけど?
首都高の様に加速車線が無いわけでもあるまいに

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039 2016/04/08(金) 22:15:58 ID:Dh2OpAVP4o
長年運転してると合流での自然な譲り合いが身に付いて当たり前になってる。
特に職業ドライバーなんか荒っぽい運転とは裏腹に合流なんかでは寛容だったりする。
ところが土日なんかに気を抜いていつも通り運転してると妙に意地になってブロックしたり
感情むき出しの運転する奴に出くわして嫌な気持ちになることがある。

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040 2016/04/08(金) 22:46:37 ID:eYKGOskX4g
首都高みたいに設計速度よりも速く流れてるとこへ右から合流みたいのはアレだが
基本的には本線側が加減速してやる必要は無い。
というか合流側がタイミングを合わせにくくなるからむしろ余計な減速をしてはいけない。
減速するのは合流が終わってからでいい。
それよりも
どいつもこいつも車間距離が短すぎるのが問題なんだよ。
そのせいで渋滞が起きるのがわからんのかな

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041 2016/04/08(金) 23:08:26 ID:3TswsGWwEQ
>>35
北海道は一般道、高速含めて本土と交通状況が全く違うから別の国だと思ったほうがいいよ

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042 2016/04/09(土) 03:12:52 ID:hrIQ3su3Kc
加速車線てのはドバっと加速する場所なのに
トロトロ走ってる馬鹿が多い
後ろに付いてしまった時には元に戻ってやり直したくなる

グーンと加速して流れにシンクロさせてスッと合流する
このリズムが理解出来ない人は多分運転が下手だと思う

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043 2016/04/09(土) 03:28:32 ID:vaaVGtXohk
>>42
馬鹿や下手が常に一定割合で存在することを前提に走ろうぜ。

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044 2016/04/09(土) 03:32:41 ID:hg4T789ESg
>>43
お前みたいにな

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045 2016/04/09(土) 04:37:07 ID:hg4T789ESg
>>40の通り。
余計な速度変化が渋滞や、 団子状態のきっかけになる。
トンネル入口や坂道のかかりで起こる混雑がいい例だ。

高速道路を上から俯瞰すると、ある程度の台数のかたまりの粗密が繰り返されてることがわかる。

それと、中途半端な小規模の混雑。その原因がわかったとき。
「やっぱりプリウスか」「やっぱり軽か」
プリウス、軽以外の人は誰もがそう思ったことがあるだろう。

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046 2016/04/09(土) 05:26:34 ID:I2T7hSKKWA
こーゆーのはどう?

合流専用車線ってのを作って、本線に入れなくてもそのまま走って行ける。
本線に合流しなければ、次のインターで降りるような車線。
入ったインターの加速レーンと次のインターの減速レーンをくっつけた感じ。

一車線増えちゃいますが(笑)

表現下手でスミマセン。
寝ます。

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047 2016/04/09(土) 05:47:06 ID:JUhjFQ3Xyg
80km/hで走っていると乗用車が低速で合流してきたので追い越し車線に避けるとその車が合流してから加速して左で延々並走。俺は追い越し車線に取り残される。
左も右も後ろは数珠繋ぎ。後ろには入れないのでリミッターの90km/hまで頑張って加速すると左の車もつられて微妙に加速。俺キレる

大型あるある

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