「ロードスター」リトラクタブルハードトップモデル


▼ページ最下部
001 2016/03/24(木) 19:00:14 ID:pZqtlY6E9Q
マツダは3月23日(現地時間)、「MX-5(日本名:ロードスター)」の派生車種となるリトラクタブルハードトップモデル「MX-5 RF」を世界初公開した。

 MX-5 RFは、「Retractable Fastback」の略であるRFを車名に冠し、通常のソフトトップに替えてファストバックスタイルの電動ルーフを採用。フル電動式となるこのルーフは、10km/h以下での走行中でも開閉が可能となっている。また、ファストバックスタイルによってルーフからリアエンドまでなだらかに傾斜する新しいリアビューを獲得し、ソフトトップモデルと同じ荷室容量を実現している
 
なかかなカッコイイやん

https://www.youtube.com/watch?v=ryhGkQ7AWZM

返信する

002 2016/03/24(木) 19:27:03 ID:njcm5klWZY
先日のコンセプトカーもそうだけど、今の日本メーカーの中では、デザインはMAZDAがダントツだろう。
他のメーカーも見習って欲しいわ。

返信する

003 2016/03/24(木) 19:38:01 ID:87.dXXgPO2
ホンダもS2000とか出す予定らしいけど
ホンダは馬鹿だから多分 布幌だろうな

返信する

004 2016/03/24(木) 21:16:31 ID:KQgZ1kwwv6
日本車でかっこいいのはマツダだけになってしまった・・・
70年代まではどれもいい線いっていたのに・・

新型プリウスとかほんと悲しい・・・プリウスいい車なのに・・・

返信する

005 2016/03/24(木) 22:39:06 ID:zq0uZFZwfM
別の場所をリトラクタブルしてほしかった

返信する

006 2016/03/24(木) 22:43:39 ID:p08LabSrrI
まあNA、B乗りの間での話はパクったなああw って第一印象なんだけどね。

返信する

007 2016/03/24(木) 23:24:08 ID:fi.x6SzJ1E
ここは素直に買い替えだな
帆のアルミ板の変形とか色々あったし

返信する

008 2016/03/25(金) 00:12:32 ID:FwoKKbA7z2
デザイン的にはアリだけど、
カプチーノやデルソルの安グレードみたいに
割り切って手でパネル外すタルガで良かったのに。
代わりにBビラー周りはボディ固定にしてロールバー並の強度を確保してたらなぁ。
結局OPでDHTは出ないの?

返信する

009 2016/03/25(金) 10:31:22 ID:rotRyOQRKI
ネタ切れ感ハンパねーなw
1.5L
1300kg
400万
糞過ぎw

返信する

010 2016/03/25(金) 20:12:15 ID:o.8/kxnr2k
台無しじゃん。

返信する

011 2016/03/25(金) 20:32:36 ID:R17BGY.t5s
かっこいいぞこれ
オープン買ってしまった人は残念だったな

返信する

012 2016/03/25(金) 20:36:42 ID:R17BGY.t5s
>>6
パクってる要素ゼロなんだが
フェラーリをパクってると言われたら納得するが

返信する

013 2016/03/25(金) 20:53:21 ID:cDySvd2HRs
>>9 そんなに重いのかw 
それならクローズド1トンボディのクーペでいいな。
まぁそんなのロードスターじゃなくなるけど

返信する

014 2016/03/25(金) 21:16:36 ID:ZY/PeU40B2
[YouTubeで再生]
そもそもオープンカー(ロードスター)=スポーツカー
てのは、モノコックボディ出現以前の、ハジゴシャーシ時代の軽量化目的が源

に今時あえて挑戦しているのは凄いけど
電動ハードトップとかW/B間の補強やめれば軽くなるのに
(もしくはドアやめるとか屋根繋げるとかすればシャーシ剛性高まる)
というのがホンネ

返信する

015 2016/03/25(金) 21:45:43 ID:BS6MWP0Tkc
>>12
ロードスターの純正や社外のハードトップやクーペボディの流れを
ずっと見続けてるオーナー連中には出るべくして出た形なのさ。
もうずっとデルソル的なのも出て欲しいよねえって話が十ん年前から話題として有ったんだ。
だから敬意をもってパクリ言ってるんよ。まあ普通の人が急にこれ見てもなんとも思わないだろうねえ。

返信する

016 2016/03/25(金) 22:05:32 ID:9rXs6ZgFLc
[YouTubeで再生]
>>3
ホンダにはこれが有るじゃないかw

返信する

017 2016/03/25(金) 22:23:16 ID:BOAGKakbUA
>>9 >>12
そんな重いわけないだろ・・・どうやったら一トン切る車に屋根乗っけて300キロも増えるんだよ。

返信する

018 2016/03/25(金) 22:34:43 ID:BS6MWP0Tkc
どっかで重量増は50kgて書いて有ったね。DHTなら20kg位で済んだんだが

返信する

019 2016/03/25(金) 23:00:22 ID:ZY/PeU40B2
今時は屋根付けるとヨケイな安全対策が必要なんじゃね?

お暇?な方へ
AとA'が等価になるtを求めよw

返信する

020 2016/03/25(金) 23:02:34 ID:ZY/PeU40B2
>>19訂正w >AとA'の剛性が等価に

返信する

021 2016/03/25(金) 23:40:20 ID:7zLahrXWUE
ケイマン・ボクスターの車重差ってどのくらいだっけ?
電動と手動じゃ手動が軽いだろうけど
それでも馬力は 
ケイマン>ボクスター
みたいにハッキリ格差つけないと鈍重になるんじゃない?

返信する

022 2016/03/25(金) 23:47:56 ID:BS6MWP0Tkc
一応北米仕様は2Lだからねえ 国内だとどうなるかなあ? 
フィアットの1.4ターボの160馬力仕様のエンジンも魅力は有るけども。

返信する

023 2016/03/25(金) 23:58:10 ID:7zLahrXWUE
ググったら約100kg重くなるみたい
10%程度馬力上げたほうがいいだろう

返信する

024 2016/03/26(土) 00:10:03 ID:kV9zoEXvzY
何故か腰高に見えてしまう
オープンの方が低く感じる

返信する

025 2016/03/26(土) 03:44:25 ID:Dtj03DYoTI
>>14 オープンで剛性保つにはドア無くすしかないか。硬派だな、その乗り方。
コンビニでも飛び乗らなきゃ駄目ですか?えらく乗る人を選ぶ車になるな。
裕次郎的要素が欠かせないだなんて、俺には無理かもしれんんんん!!

返信する

026 2016/03/26(土) 08:33:16 ID:EHYXXuTlkA
ま〜いろんなモデルがあっていいんじゃない?
幌もあるんだし

返信する

027 2016/03/26(土) 10:57:38 ID:YNnFoo/UWI
ロドスタは幌がいいなあ・・・

返信する

028 2016/03/26(土) 11:09:38 ID:kScyQkp0tQ
屋根開けるとガンキャノンみたいになっとる

返信する

029 2016/03/26(土) 13:25:29 ID:48WfY.62..
030 2016/03/26(土) 20:10:56 ID:g3HVVBtLRk
無理にフルオープンにせず タルガトップにしたのは正解だな
メタルトップのフルオープンだったら
15シルビアとかソアラ二代目のなんとかトップとかレクサスSCみたいに
屋根閉じたらバランス崩れてカッコ悪くなるもんな

返信する

033 2016/03/26(土) 22:27:43 ID:7bpsvjYrHU
034 2016/03/26(土) 22:38:14 ID:Dtj03DYoTI
100Kg増程度でこのサイズの車にガンキャノンを仕組んだのか、素直に凄いな!

返信する

035 2016/03/27(日) 03:08:25 ID:GZaBOr2qG2
>>30
Z4が違和感のないメタルトップを実現できたから
NDも似たような事してくれると期待してたんだけど、
まさかのまさかのタルガで思い切りズッコケた
コレ、閉めてるときはマアマアだけど、
開けると何だかなぁー>>28

返信する

036 2016/03/27(日) 04:16:36 ID:sazeX2K2yM
いやいやカッコイイです。
フルオープンより
こちらの方が今のロードスターのデザインに合ってる
中々洒落てて欲しくなったぞ

返信する

037 2016/03/27(日) 04:28:39 ID:OV1fN5LajA
ソアラって、ワンレンボディコン、肩パット入ったお姉ちゃん。
フェラーリは、イタリアのグラマラスなお姉ちゃん。
Z4もグラマラスな、骨太な白人のお姉ちゃん。
ロードスターはふくよかなではあるが細く軽い日本のお姉ちゃん。

と、勝手にイメージしながらレス眺めてた。

返信する

038 2016/03/27(日) 08:47:33 ID:IHzVDgbcWo
クーペだと割り切って
おまけで屋根の一部が着脱できると思えば悪くない
ただ100kg重くしてエンジンそのままってのが×

返信する

039 2016/03/27(日) 14:16:37 ID:BCG5l3RXpA
Tバールーフにしたって
経年劣化・耐久性・耐雨漏りがね・・・
その辺サンルーフ並の安定度をマツダさんに期待!

返信する

040 2016/03/27(日) 23:00:21 ID:ieF4wUINdk
この際だから思い切って
普通のクーペも出しちゃえばいいのに
オープンより軽量、高剛性にできるべ?

返信する

041 2016/03/28(月) 00:59:14 ID:YmMBCz4XDg
絶賛されてるほどカッコ良くない気がする・・・
屋根が付いて「クルマ」のカタマリになったことで
タイヤの小ささがいよいよ誤魔化しが効かなくなってきている感じ。
小さなタイヤで支えられる量感の限度を超えちゃうんだな。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:41 KB 有効レス数:93 削除レス数:4





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:「ロードスター」リトラクタブルハードトップモデル

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)