アメ車直すよ


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001 2016/03/18(金) 14:44:32 ID:ynbSXK2KtI
1951 Desoto Deluxe Club Coupe
フルオリジナルで調子よく走るんだけどウィンカーとブレーキが点灯しないホーンも鳴らないということでしばらく預かる事になりました

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002 2016/03/18(金) 16:27:43 ID:S3k.HJl7oA
素敵やん(*´ェ`*)

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003 2016/03/18(金) 16:57:40 ID:WyJORPX/Nw
昔の電気なんてチョー単純だから、
即直るんじゃないの?

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004 2016/03/18(金) 18:02:55 ID:Au5jp8I2gA
いろんな諸経費が凄く掛かりそうだね。

税金とかさ。

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005 2016/03/18(金) 18:27:57 ID:jbBI8CBU/o
>>4
年収300万だったらキツイだろうね。
2000万で田舎なら超余裕。

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006 2016/03/18(金) 18:44:55 ID:nfcftzFa0w
先ずは下調べということでワイアリングダイアグラムを検索
無かったので近い年式のクライスラー車のものを見ます

ブレーキランプスイッチが圧力式でブレーキラインの途中にあるのですね

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007 2016/03/18(金) 20:41:23 ID:lfNZiX4Erw
楽しそうな事やってんなぁ

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008 2016/03/18(金) 20:50:44 ID:gtyLHxg30Y
この年式でも12Vのバッテリーなの?

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009 2016/03/18(金) 22:34:52 ID:iYZbRW5MkI
他の車のハーネス移植とかじゃだめなの?

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010 2016/03/18(金) 22:54:24 ID:UWvQ5S28sA
なにがイイって
置く場所(ガレージ)があるってイイね。

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011 2016/03/19(土) 00:14:51 ID:n7yvkMBBCg
こういうアメ車の旧車、極旧車とでも言うか。
ポイント式点火装置なんだけど、アメリカ人って改造してもポイント式を変更しないよな。
あくまで元にこだわるっていう。
俺なら、そこだけはトランジスタ式に変更しちゃうな。

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012 2016/03/19(土) 12:58:25 ID:lXvAg7vI22
見つけました
リアタイヤの手前のとこにありました
65年も前の油圧スイッチが生きているとは思えません
どうしましょうね

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013 2016/03/19(土) 12:58:54 ID:pqirZrtm2Q
ガスモンキー

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014 2016/03/19(土) 13:14:32 ID:lXvAg7vI22
ハンドル周りをばらそうとしているのですがビス類が見当たらない
真ん中のキャップをねじって外すようです

外せましたがハンドルのナットが27mmくらい??
道具探しに行ってきます

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015 2016/03/19(土) 14:56:59 ID:0X7EK.kQsg
>>14
27mmは1インチだろ
インチ工具ないのにアメ車を触るのか
専門業者に頼んだほうがいいぞ

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016 2016/03/19(土) 19:45:16 ID:ulnVKaLcwM
>>15
かなり余計なお世話。
たとえオシャカにしてもそれは>>1の勝手。

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017 2016/03/19(土) 22:06:50 ID:rrnMArxZeQ
>>15
1-1/16”じゃね
http://bbs44.meiwasuisan.com/img/car/13249406710088.gi...

SAE規格のインド製?工具が安く売ってたので衝動買いw
コンビネーションとボックス短コマ揃えてみたけど5000円でおつりきたお http://amzn.com/B000NIK9B...
アメ車はUAWのおかげで作業性はいいし 今のところ不自由してない
あ、プロじゃないけどね

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018 2016/03/19(土) 22:39:24 ID:rrnMArxZeQ
でもタップ&ダイスはまだちょっと高い

ユニファイねじは UN「F」と UN「C」があって、
自動車用はもっぱらUNF( F=ファイン=細目) 対するCは並目、ホムセン建材ねじみたいなもの
ても
1インチ当たり何山あるか(TPI= threads per inch) だけなのでリスト見慣れればなんて事ないけどね
https://en.wikipedia.org/wiki/Unified_Thread_Standar...

太さ(呼び)は、#1〜12番までの細い奴と、
いちぶ、さんにのご、 いちぶごりん
にぶ、にぶごりん
さんぶ、さんぶごりん
よんぶ、よんぶごりん
ごぶ、ろくぶ、ななぶ・・・と分母で呼ぶのだけ覚えておけば
配管屋にもなれるオマケ付きw

英国もミリになって久しい?し、残る米ももうちょっと?でミリに統一される方向wぽい?ので
旧米英車好きは暴落したら買いかも

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019 2016/03/19(土) 23:31:24 ID:n7yvkMBBCg
アメリカ製のベアリングプーラーに、ボルトを入れなきゃならんのだが、
ホムセンになくて苦労してる。
通販でも売ってないと来たw
13の1/2


ちゅーか、ユニファイねじってググったら、出てきたわw
近いうち注文するか。

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020 2016/03/19(土) 23:57:36 ID:rrnMArxZeQ
>>18訂正
×分母
○基本1/8の分子

例:
6.35mm=1/4"(=2/8)∴にぶ
9.53mm=3/8"      ∴さんぶ
12.7mm=1/2"(=4/8)∴よんぶ

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021 2016/03/20(日) 00:15:27 ID:sR88Oya8S.
ウィンカースイッチをバラしました
入力がフラッシャーリレーからとストップランプスイッチから
出力がフロントマーカー左右とテールランプ左右の4本
スライダのリンクが折れてたので5mmステンリベットを加工して埋め込んで対処

ご指摘あったようにこの車は6Vです
ストップランプスイッチは入手できるようです
フラッシャリレーはVW系のものが使えますね
ヘッドライトの暗さもバイク用リレーキットがあるようです

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022 2016/03/20(日) 00:30:12 ID:eAi.frb0sc
6V⇔12V用の汎用部品は
スズキあたりの2輪4輪やっててコストに煩そうなメーカーだと何かあるかも(?
同じように
12V⇔24Vの乗用車とトラックやってるふそうとか・・・

でも
古いとプラスアースだったりするよね

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023 2016/03/20(日) 07:25:12 ID:T8qwyvzH2U
バイクみたいに点火システム丸ごとスワップするキット無いの?
でも「メカ」にこだわるならポイントをマメにメンテするほうが良いのかな

トラブル回避なら電装と燃料系はスワップしたほうが良さそうだけど…

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024 2016/03/20(日) 23:33:47 ID:sR88Oya8S.
スイッチは直ったので次はコラムのレバーをなんとかします

そいえばプラスアースですね
アナログな部品ばかりなのでなんとかなるかな

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025 2016/03/20(日) 23:42:47 ID:eAi.frb0sc
>プラスアース
すると昨今の汎用電装品をそのまま使うのにはテクが要るね
オレもド初期のミニにカーステ付けるのも苦労したことあるよw

でも今の目で見ればローテクアナログで
目に見えない細かい回路とか全く皆無だし
樹脂整形品とかは手作り万年筆レベル
なので大抵なんとかなるw ←そこが楽しいんだよねー

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026 2016/03/21(月) 00:41:57 ID:H2IPJZ6iW2
>>12
油圧SWのねじは「管用ねじ」かな

この管用ねじ というのには、平行とテーパーがあるんだが
話は>>18のユニファイ以前のウィット(W)ねじに遡る・・・
http://bbs44.meiwasuisan.com/img/car/13249406710061.gi...

もともとウィット(W)とは、ウィットワースさんという人が最初にネジ規格を生んだ人なんだが、その時はねじ山が55度だったのね。(後に英国規格:British Standards、略称BS となる)
その後北米でユニファイ規格がねじ山60度に統一して、管用ネジも60度にして現在のNPT等に至る
                                 (要するに北米規格の管用ねじには頭にNがつく)

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027 2016/03/21(月) 00:48:00 ID:H2IPJZ6iW2
一方、JISやISOの「メートル系ボルトナット」は ねじ山60度 にしたのに
なぜか管用ねじだけはウィットワース55度ねじ山インチ系呼び のままで現在に至ットル・・・※
      旧JIS  現JIS
平行ねじ  PF → G (専らフランジ+パッキンでシール。水道管で見かけますね)
テーパー  PT → R (おねじ。めねじはRc)  ←↓自動車等でよくあるタイプ
テーパーおねじ相手用 平行めねじ PS → Rp
(↑テーパーめねじRcは生産性悪に対し漏れ効果が薄い?のでG規格の精度を上げたもの)←たぶん

この辺の事情判ってれば、呼びやピッチは基本互換性はある?ので、とりあえずつなぐ事は可能・・・
だが、北米N規格とは一時凌ぎにしか使えなそうw(シール#しても高圧系統じゃ漏れるだろうね)

#因みに水道やガス用のシールテープは自動車には使わない。テープ破片が内部に残って流れた先の
機器が詰まってブレーキ効かない!とかシャレにならん恐れがあるのでね。よって使っても液体シールを使いますよん

※やっぱ配管屋巻き込むとなると、水道やらガスも巻き込まざるを得なく、どうやら移行が大変ぽいんだよなー
更に管用に遡るとナポレオン時代の銃身に余った管に行き当たるらしい・・・w

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028 2016/03/21(月) 02:02:46 ID:H2IPJZ6iW2
とゆーわけで 話が遠回りしましたが
>>12
6V+アース?でも使える油圧SWみつけてきて
ねじ変換アダプター作戦 というのはいかがでしょうかw

というかブレーキランプSWに油圧を介するってーもの
なんとクラシカルなw (今はペダルに直付けになって久しいのに

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029 2016/03/22(火) 15:54:55 ID:px1WPwx5eg
専門店か輸入かと考えてたらオクに出てました
たぶんこれでいけるでしょう

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030 2016/03/22(火) 17:12:46 ID:Phq6955KpU
デッドストックミントコンディション?!
ゲトオメ

さすがはクライスラー(?)

しかしトラック(エア用)とかフォークリフト?のとソックリやな・・・
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%88%E3%83%A9%E3...

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031 2016/03/22(火) 18:02:12 ID:s91Bb9qFCk
しかし、かなり暇なんだね。写真撮ったり、掲載したり。真似できないわ。

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032 2016/03/22(火) 18:57:13 ID:jPyviztnwQ
古い車だと配線が全部黒だったりする。
しかも、それが劣化してポキポキ折れる。
発狂しそうになる。

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033 2016/03/22(火) 20:07:24 ID:Phq6955KpU
しかも経年と共に抵抗も増えていく?ぽい
ので全部替えても・・・タカが知れてるので楽勝v

風流韻事を解さないとももんじいになるぞw

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034 2016/03/25(金) 00:21:05 ID:/Eh5g2J7Nk
テスター当てていて「あれ?」バッテリーを確認するとマイナスアースになってました
配線を組み替えてあるんですかね?
本日フロントのターンシグナルは復活しました

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035 2016/03/25(金) 02:22:33 ID:ZY/PeU40B2
んー、、、ちょっとまだウラ付けとって無いけど、
そもそもアメ車はマイナスアースだった?(カミナリ・サビ対策で有利な事もあり?)ので統一された?
http://ziddy.japan.zdnet.com/qa169144.htm...
古い日産は+アースだったけど、半導体使ってないし、極性も逆転するから逆に繋いでも大丈夫だった?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311875691...

ちょっとこれは根が深そうな問題ですね。。。
#でもアースできないFRPボディなクルマもあるし、ちゃんと動けば何でもありかもw

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036 2016/03/25(金) 19:37:09 ID:ugBHnraUVA
今更だけど、油圧スイッチは昔の国産フォークリフト
でも使ってて部品はまだ作ってるみたいだから、国内
でも手に入るはずですよ。

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037 2016/03/25(金) 21:53:17 ID:/Eh5g2J7Nk
リアのストップランプが両方とも球切れでした
ブレーキも点灯しました
油圧スイッチ買うてしまったのに

次はキーをひねると動き出して止まらないワイパー直します

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038 2016/03/25(金) 23:37:59 ID:ZY/PeU40B2
わw
末端から潰すFault Tree Analysis:FTA は判っていても・・・思い込んでしまうと・・・ね
しかし>>12 65年もノントラブルってのも・・・つーかそんなのにメゲずに走らしてるほうも凄いw

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039 2016/03/27(日) 16:38:33 ID:2wDPIp.ho2
ワイパー直そうと思ってましたがブレーキランプにおかしな細工が見つかりました
トランク内の配線を見ると油圧スイッチからターンシグナルスイッチへ行く配線から分岐して左右ブレーキランプへ直結されてました
ターンシグナルスイッチの破損を放置してテールとブレーキのみ点灯するように加工しているようです
ふぅ

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