カーエアコンについて!
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001 2016/03/18(金) 02:11:05 ID:Ns2B1COKCA
最近の車のほとんどは当たり前のようにオートエアコンである。
俺は急に風が吹きだすオートエアコンが嫌いだ!
画像の様な自分で好きなように調整できる方が良いと思う。
画像の様な物にすれば少しでも安くなるし使いやすい。
なんでわざわざ全車オートエアコンにする必要があるんだろう?
オートエアコンと画像の様な物を選べるようにしたらいいと思わね?
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014 2016/03/18(金) 11:38:37 ID:WyJORPX/Nw
オートエアコンじゃないので、
ファンの強弱は燃費に影響はあるの?
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015 2016/03/18(金) 12:07:02 ID:sKmWgST6jk
>なにこのダイヤルwだっさw
オートでもスレ画のように見なくても触ってわかるダイヤルがいいな
基本、頻繁に触る事は無いけど
操作時に視線をそらさないといけない物は安全上良くない
タッチパネルが登場した時なんて、自分でハンドルを握らない人か、安全軽視の人が考えたんだろうなって軽蔑にも通じる嫌悪感を抱いた
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016 2016/03/18(金) 12:17:39 ID:KuEJC3wJAE
風量で燃費影響は計測不可能なくらいだろ。
それより重大な事が起きる。真夏の渋滞の中最強ファンで使ってるとそのうちエンストする事がある。
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017 2016/03/18(金) 12:46:19 ID:OgwH1Ac3x.
>>14 電気を消費する=発電機に負荷が掛かる
という意味からすれば影響はゼロとは言えないが
まあ無視していいレベルですね
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018 2016/03/18(金) 13:01:11 ID:sKmWgST6jk
温調強&風量弱
だと、エンジンが仕事する
(コンプレッサーの仕事が増えるので)
温調弱&風量強
だと、バッテリーが仕事する
(ま、バッテリーの充電量が増えるのでエンジンも仕事は増えるが、顕著なロスは判りにくい)
家電で家のエアコンをエコ運転しようとしたら温調弱&風量強のパターンだよね?
車はエンジン駆動でコンプレッサー回すから(ハイブリッド等、一部の電動コンプレッサー除く)該当しないかな?
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019 2016/03/18(金) 19:00:37 ID:jQyzX0Fyq6
020 2016/03/18(金) 19:28:57 ID:VSpeLkV90I
ATとMTみたいな関係じゃなくて、オートACはマニュアル操作もできるんだから問題ないでしょ
デフォッガーとデフロスターはブラインドタッチできるようにして欲しいとは思うが
最近は湿度センサーでそれすらオートになってたりするからなぁ
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021 2016/03/18(金) 20:58:31 ID:HFssqrn5LU
022 2016/03/18(金) 21:38:56 ID:jRQ7BIZdSU
マニュアルエアコンの良さは、内気と外気の切り替え時に「バタン」と音がして
ちゃんと切り替え出来たような気がして納得する所かな。
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023 2016/03/18(金) 23:17:28 ID:9u/GdTCDGM
024 2016/03/18(金) 23:28:16 ID:wkILFjMamY
オートは吹き出し口やら風量やらが快適と感じない場合が多いんで
殆どマニュアル使いだな。
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025 2016/03/18(金) 23:31:07 ID:MLfbYL4rlE
ダイヤルは今見るとダサいけど使いやすさで言ったら断然ダイヤルの方がいいよな
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026 2016/03/19(土) 01:02:41 ID:uuNDi3VX12
タッチやメンブレンのスイッチでも単独ならまだそれでいいんだよ
それを長押しだの何だの一つのスイッチにいくつも機能持たせるから
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027 2016/03/19(土) 03:36:48 ID:9d/rqr9FTU
どっちでもええゎ
ただオートマチックトランスミッションは嫌い
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028 2016/03/19(土) 12:33:25 ID:.wgVa5qUdo
>>15 同感
SFマニアで基本的には未来っぽいデザインが好きな俺だが、オートエアコンの操作パネルはダイアル式、
スピードメーターもアナログ式の方が、直感的に操作できたり速度を把握できたりすることは認めざるを得ない
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029 2016/03/19(土) 13:57:49 ID:izeUNjdLgg
吹き出し口はボタン式のほうが使いやすいと思うけどね。
私の車は、足と上半身は2個押しで手間だけど。
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030 2016/03/19(土) 15:32:00 ID:FOTLHvsJ8I
今日本には名車と言われる車がほぼ無いに等しいけど、
自分がその車が大好きで先々大事に乗ろう考えると
マニュアルエアコンが生き残る。IC制御等だと何かとリペア面倒。
まあ普通の車には関係ないか。
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031 2016/03/19(土) 17:59:52 ID:6Oy6AnEbmY
スレ画のどこかで見たことあるなぁ。。。と思ってたら以前に乗ってたekスポーツだった(^^ゞ
確かに古臭くダサいね。さすが三菱だわ。
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032 2016/03/19(土) 20:37:29 ID:bSNsSsY4u.
033 2016/03/20(日) 11:11:03 ID:8QmHu//k9s
寒冷地の住人だけど
純正リモコンスターター連動のオートエアコン(低温時はデフロスタ全開で窓の凍結を溶かして設定時間で停止)に慣れると
他のエアコンは要らないな〜
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034 2016/03/20(日) 13:35:48 ID:ErI0jfXbEE
「オート」と名の付く機能で満足できるのものは皆無にちかい。
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035 2016/03/21(月) 02:09:17 ID:Pq.jnaTedQ
036 2016/03/21(月) 08:38:37 ID:wlNQX.vXLs
037 2016/03/21(月) 10:03:38 ID:dG4621Gfcc
038 2016/03/21(月) 21:26:48 ID:rhwpkD/QCI
十年後ぐらいには殆どの車の上級グレードがジェスチャーでオーディオやエアコンをコントロールできるようになるでしょう
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039 2016/03/23(水) 10:29:34 ID:sz/0yS3DzY
040 2016/03/23(水) 10:37:31 ID:NXjT/99ZoI
>ジェスチャーでオーディオやエアコンをコントロールできるようになるでしょう
それじゃまだまだだ
音声コントロールじゃないとな、キットそうだ
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041 2016/03/23(水) 13:04:20 ID:u6bl6kr45Y
042 2016/03/23(水) 13:11:34 ID:vCIJRVBibQ
賛否両論あると思うが、Z32のオートエアコンが意外と使い勝手よかった。
小さくコンパクトでありながら、視線移動も小さく、操作性がよい。
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043 2016/03/23(水) 14:57:02 ID:tKauMfd7vI
エアコン苦手だ
目が乾く
足元から出せていうやついるけど夏は足元からだと暑い
後ろから風が出るようにしろよ
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044 2016/03/23(水) 19:22:18 ID:Ov.JFTNe5Q
045 2016/03/23(水) 20:00:59 ID:5nRcRxzpBw
そのうち運転手が考えるだけで脳波を読み取って作動してくれるエアコン出てくるよ
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046 2016/03/23(水) 21:09:55 ID:2b6kCuDOjo
047 2016/03/23(水) 21:47:12 ID:sz/0yS3DzY
048 2016/03/24(木) 17:39:14 ID:jqB9xopxMc
>>44 ホンダの純正ナビだとエアコンも音声コントロールできるよ
手で操作した方が早いけど
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049 2016/03/26(土) 19:46:59 ID:np/veLRyF2
050 2016/04/04(月) 19:51:10 ID:w.vWSDR3Yk
実際に
>>1のようなエアコンとオートエアコンって幾らぐらい値段が変わるんだろう?
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051 2016/04/04(月) 23:38:06 ID:ZoNfxISqw2
年配の両親には使い慣れたダイヤル式エアコンがベスト!
プレゼントする側も安いグレードで済むし、winwinです!
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052 2016/04/05(火) 05:47:29 ID:oWnROQbUFw
>>43 目が乾くのすごい分かるわ
風向きも限界まで下に向けるんだが、かすかに目に当たって乾くわ
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053 2016/04/05(火) 07:19:41 ID:eLRDhSLcLg
054 2016/04/05(火) 09:26:01 ID:hM5RwAve9.
風量同じの温度設定だけでキンキンとゆるゆるだと
燃費は一緒?
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055 2016/04/06(水) 11:06:28 ID:IM8hvzOzfw
エアコン入れてて冷房と暖房で燃費の悪化って同じくらいなの?
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056 2016/04/06(水) 12:02:57 ID:Ifrr6u08Gg
057 2016/04/06(水) 12:07:14 ID:e/4QHLMn.U
058 2016/04/06(水) 12:55:55 ID:As3pvMoIDY
暖房は普通なら燃費はほとんど悪化しないけど、例外はEV車だね
エンジンという熱源がないから、ヒーターを使う事になって
効率の違いから、冷房よりも暖房のほうが航続距離が短くなったりするらしい
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059 2016/04/06(水) 19:09:47 ID:IM8hvzOzfw
>>56 うわ〜暖房でもエアコン入れていたら冷房時と変わらないくらい燃料食うんだ知らなかった
貧乏人なので今までどおりエアコン無しの暖房でいきます
ありがとうございました
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060 2016/04/06(水) 20:10:39 ID:U9557Ny9Ds
>>56は典型的な知ったかだな
ヤッホー知恵遅れとかに現れる?でも回答者にもよくあるパターン
ネット情報は半分がウソと理解していないと
?でも回答をベストアンサーに選んじゃう馬鹿な質問者も多い
(あるいは馬鹿な質問者と馬鹿な回答者の自作自演という事もありえる)
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061 2016/04/06(水) 20:16:26 ID:U9557Ny9Ds
おや?
『トンでも』の『トン』に機種(環境)依存文字を使ってしまったようだ
設定を見落としていたみたい、ゴメンなさいw
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062 2016/04/06(水) 20:45:16 ID:U21cwL16YA
ID:U9557Ny9Ds
↑
こいつ頭大丈夫か?
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063 2016/04/06(水) 21:38:20 ID:As3pvMoIDY
064 2016/04/06(水) 21:55:14 ID:Ifrr6u08Gg
065 2016/04/06(水) 22:28:56 ID:E.J4WQd7sM
066 2016/04/07(木) 02:17:45 ID:Sz3QgW1SNw
俺の知り合いなんかデブだからエアコン無しだとガラスがくもって大変。
だから年中エアコンつけてるわw
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067 2016/04/07(木) 02:42:43 ID:oc0hPeK4x.
068 2016/04/07(木) 04:55:55 ID:59A7pFGRGM
春休みが終わって早く65氏みたいなのが消えてくれますように
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069 2016/04/07(木) 12:06:55 ID:HDb/2islJc
>>56みたいな恥ずかしい知ったかぶりも消えてくれますように
恥ずかしいのか、逆ギレ的に荒らしに化けたり、吊り宣言するのも無駄に迷惑だしな
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070 2016/04/07(木) 13:02:57 ID:N3zc4dvCPk
>>54 が言ってる温度設定が一緒でキンキンとゆるゆるの差は何?
普通に考えるとキンキンに冷やすとあまり冷やさないの違いじゃないん?
それとも風量の差?でも温度設定が一緒? わからん。
基本温度設定でコンプレッサーが回す事になりエンジンに負担をかけるわけで
それが燃費に関わってくると考えれば良いんじゃないの?
当然夏場は頻繁にコンプレッサーが回る事になり燃費は悪化するって話。
あブロアモーターなんて回りだしちゃえば燃費には殆ど関係無いしね。
まあEV車とかは知らんが。
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071 2016/04/07(木) 13:16:56 ID:HDb/2islJc
072 2016/04/08(金) 02:38:46 ID:5JrAuWVl.Q
073 2016/04/24(日) 03:26:49 ID:mDV5w.tawo
074 2016/04/24(日) 18:50:29 ID:T6ZU5SUfG6
N-ONEのオートエアコンは温度設定19℃以下は「Low」でいきなり冷たい風がフルパワーで出る。
しょうがなく風量調節するんだけど、不便だわ。
これならマニュアルエアコンの方が便利だよね。
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075 2016/04/25(月) 03:07:51 ID:mhCd4B5kaE
ホンダの軽は何かしら不満点が多いよな
軽だけじゃないかw
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076 2016/04/25(月) 08:56:25 ID:4rFvEaZBmI
ワゴンRのAACも扱いづらいわ ホントマニュアルで十分だわ
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077 2016/04/26(火) 22:07:33 ID:jkzqxvXNJg
結構みんなマニュアルの方がいいんですね。
あの時に指示しないと思い通りに気持ち良く出来ない女と一緒って事だなw
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078 2016/04/26(火) 22:14:31 ID:Oyp4y0QiqI
男の車、S2000にはオートエアコンなんてものは無い。
ついでにオートマ設定も無い。
グローブボックスも無い。
ハンドル位置の調整も無い。
後席も無い。
時計も無い。
グレードも無い。(派生モデルは有り)
あと、何が無かったかな?
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079 2016/04/26(火) 22:16:45 ID:lc1.pE1uPY
オートは外気をほんの少しだけ入れ続けるってのが出来ないのが何気に不便
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080 2016/04/26(火) 22:21:40 ID:UohM.av36I
081 2016/04/26(火) 23:53:18 ID:4.cCxWnDw.
>>79 >オートは外気をほんの少しだけ入れ続けるってのが出来ないのが何気に不便
少しだけってなら現状の内気循環でもそれは達成済みとか
車体の周りが積雪で覆われたら一酸化炭素中毒で死亡事故にもなるし
川や海への転落で水死もある
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