カーエアコンについて!
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001 2016/03/18(金) 02:11:05 ID:Ns2B1COKCA
最近の車のほとんどは当たり前のようにオートエアコンである。
俺は急に風が吹きだすオートエアコンが嫌いだ!
画像の様な自分で好きなように調整できる方が良いと思う。
画像の様な物にすれば少しでも安くなるし使いやすい。
なんでわざわざ全車オートエアコンにする必要があるんだろう?
オートエアコンと画像の様な物を選べるようにしたらいいと思わね?
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002 2016/03/18(金) 05:13:41 ID:CgGcVL1sl6
003 2016/03/18(金) 06:10:14 ID:nENTaPat6s
おーとえあこんでも、マニュアルに切り替えれるよ。
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004 2016/03/18(金) 06:36:37 ID:6vMYrJj9QU
あたたまるまで風が出ず待機してくれて
温まったら自動的に弱い風から出始めるから
オートも悪くない
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006 2016/03/18(金) 08:24:01 ID:afcOq6Pn3A
オートにすると手で扇がなくてもいいのかよ・・・
みんなに教えたら
びっくりするだろうな(^。^;)
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007 2016/03/18(金) 08:26:38 ID:1/D/8SHyM.
008 2016/03/18(金) 09:00:19 ID:9p8zFcr8bM
マニュアルエアコンの切り替えの時のボルボルッって音、嫌いじゃないよ
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009 2016/03/18(金) 09:29:45 ID:li8JEPXBMY
ボルボルッとか音がするマニュアルエアコンなんて知らないなぁ
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010 2016/03/18(金) 09:36:01 ID:VViH0lmfKA
25年ぐらい前のオートエアコンは、スレ画のようなエアコンで風力ダイヤルがオート?1?2?3?4になっていたな。
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011 2016/03/18(金) 09:42:22 ID:KnbUS658RE
吹き出し口を切り替えるときボルボルっていうよ
あと内気循環と外気導入を切り替えるときにはバフって鳴る
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012 2016/03/18(金) 09:58:42 ID:KuEJC3wJAE
013 2016/03/18(金) 10:45:58 ID:DyVLPi1zsQ
オレはマニュアルにして、水温とのタイミング見ながら風量を変える
最高温度にして、ごく弱い風で吹き出さすのが快適
高速道路などは外気導入で走行風だけでも十分
まぁ真冬の極寒地では適用されんと思うけどね
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014 2016/03/18(金) 11:38:37 ID:WyJORPX/Nw
オートエアコンじゃないので、
ファンの強弱は燃費に影響はあるの?
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015 2016/03/18(金) 12:07:02 ID:sKmWgST6jk
>なにこのダイヤルwだっさw
オートでもスレ画のように見なくても触ってわかるダイヤルがいいな
基本、頻繁に触る事は無いけど
操作時に視線をそらさないといけない物は安全上良くない
タッチパネルが登場した時なんて、自分でハンドルを握らない人か、安全軽視の人が考えたんだろうなって軽蔑にも通じる嫌悪感を抱いた
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016 2016/03/18(金) 12:17:39 ID:KuEJC3wJAE
風量で燃費影響は計測不可能なくらいだろ。
それより重大な事が起きる。真夏の渋滞の中最強ファンで使ってるとそのうちエンストする事がある。
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017 2016/03/18(金) 12:46:19 ID:OgwH1Ac3x.
>>14 電気を消費する=発電機に負荷が掛かる
という意味からすれば影響はゼロとは言えないが
まあ無視していいレベルですね
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018 2016/03/18(金) 13:01:11 ID:sKmWgST6jk
温調強&風量弱
だと、エンジンが仕事する
(コンプレッサーの仕事が増えるので)
温調弱&風量強
だと、バッテリーが仕事する
(ま、バッテリーの充電量が増えるのでエンジンも仕事は増えるが、顕著なロスは判りにくい)
家電で家のエアコンをエコ運転しようとしたら温調弱&風量強のパターンだよね?
車はエンジン駆動でコンプレッサー回すから(ハイブリッド等、一部の電動コンプレッサー除く)該当しないかな?
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019 2016/03/18(金) 19:00:37 ID:jQyzX0Fyq6
020 2016/03/18(金) 19:28:57 ID:VSpeLkV90I
ATとMTみたいな関係じゃなくて、オートACはマニュアル操作もできるんだから問題ないでしょ
デフォッガーとデフロスターはブラインドタッチできるようにして欲しいとは思うが
最近は湿度センサーでそれすらオートになってたりするからなぁ
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021 2016/03/18(金) 20:58:31 ID:HFssqrn5LU
022 2016/03/18(金) 21:38:56 ID:jRQ7BIZdSU
マニュアルエアコンの良さは、内気と外気の切り替え時に「バタン」と音がして
ちゃんと切り替え出来たような気がして納得する所かな。
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023 2016/03/18(金) 23:17:28 ID:9u/GdTCDGM
024 2016/03/18(金) 23:28:16 ID:wkILFjMamY
オートは吹き出し口やら風量やらが快適と感じない場合が多いんで
殆どマニュアル使いだな。
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025 2016/03/18(金) 23:31:07 ID:MLfbYL4rlE
ダイヤルは今見るとダサいけど使いやすさで言ったら断然ダイヤルの方がいいよな
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026 2016/03/19(土) 01:02:41 ID:uuNDi3VX12
タッチやメンブレンのスイッチでも単独ならまだそれでいいんだよ
それを長押しだの何だの一つのスイッチにいくつも機能持たせるから
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027 2016/03/19(土) 03:36:48 ID:9d/rqr9FTU
どっちでもええゎ
ただオートマチックトランスミッションは嫌い
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028 2016/03/19(土) 12:33:25 ID:.wgVa5qUdo
>>15 同感
SFマニアで基本的には未来っぽいデザインが好きな俺だが、オートエアコンの操作パネルはダイアル式、
スピードメーターもアナログ式の方が、直感的に操作できたり速度を把握できたりすることは認めざるを得ない
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029 2016/03/19(土) 13:57:49 ID:izeUNjdLgg
吹き出し口はボタン式のほうが使いやすいと思うけどね。
私の車は、足と上半身は2個押しで手間だけど。
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030 2016/03/19(土) 15:32:00 ID:FOTLHvsJ8I
今日本には名車と言われる車がほぼ無いに等しいけど、
自分がその車が大好きで先々大事に乗ろう考えると
マニュアルエアコンが生き残る。IC制御等だと何かとリペア面倒。
まあ普通の車には関係ないか。
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031 2016/03/19(土) 17:59:52 ID:6Oy6AnEbmY
スレ画のどこかで見たことあるなぁ。。。と思ってたら以前に乗ってたekスポーツだった(^^ゞ
確かに古臭くダサいね。さすが三菱だわ。
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032 2016/03/19(土) 20:37:29 ID:bSNsSsY4u.
033 2016/03/20(日) 11:11:03 ID:8QmHu//k9s
寒冷地の住人だけど
純正リモコンスターター連動のオートエアコン(低温時はデフロスタ全開で窓の凍結を溶かして設定時間で停止)に慣れると
他のエアコンは要らないな〜
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034 2016/03/20(日) 13:35:48 ID:ErI0jfXbEE
「オート」と名の付く機能で満足できるのものは皆無にちかい。
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035 2016/03/21(月) 02:09:17 ID:Pq.jnaTedQ
036 2016/03/21(月) 08:38:37 ID:wlNQX.vXLs
037 2016/03/21(月) 10:03:38 ID:dG4621Gfcc
038 2016/03/21(月) 21:26:48 ID:rhwpkD/QCI
十年後ぐらいには殆どの車の上級グレードがジェスチャーでオーディオやエアコンをコントロールできるようになるでしょう
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