最近のP.C.D.って見た目のバランス悪くね?
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001 2016/03/14(月) 00:59:56 ID:WOPE5WYobg
002 2016/03/14(月) 01:13:41 ID:WOPE5WYobg
114.3mm(4.5”)は15インチホイールまで
120〜130mm は16〜18インチホイール
という感じで拡大する方が力学的にもいいと思う・・・
(厳密にはタイヤ直径やブレーキ径によるけど
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003 2016/03/14(月) 04:39:19 ID:blRW0CHYAc
>>1 旧車マンセーの古事記には左がカッコよく見えるんだろうね。
時代についてこいよバカ
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004 2016/03/14(月) 05:18:27 ID:eCWHIon9J.
ボルトの剪断応力で保持してるわけじゃないんだからいいんじゃない?
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005 2016/03/14(月) 08:42:56 ID:klNK/.8fz.
>>1 とりあえずスレ画だと4穴と5穴の違いがあるから
見た目のバランスの善し悪しを同じ114.3だからという括りでは片付けられない
同じホール数の画像探して来いよ
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006 2016/03/14(月) 11:48:42 ID:WOPE5WYobg
007 2016/03/14(月) 11:55:25 ID:WOPE5WYobg
>>6 >>4 面圧/軸力で考えれば直径がでかいほうが緩みに対し有利だろ
六角穴つきボルトとフランジボルトを比較すれば
すなわちPCDでかくすれば本数少なくできるリクツ
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008 2016/03/14(月) 14:41:31 ID:eCWHIon9J.
>>7 でも今の規格が原因で不具合出ているわけじゃない
レースなんかの特殊な用途でそれ以上が必要なら
それに見合ったものに置き換わるし。
>>1が言ってるのも見栄えのことだし。
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009 2016/03/14(月) 15:10:04 ID:WOPE5WYobg
でもホイールデザイナー視点でみれば支配的
もう少し自由度があってもよさそうなもの
外車なんて特にオフセットが微妙でどうせ互換性ないしさ
軽や商用車じゃあるまいし、3ナンバー以上のクラスで共通性に拘っても・・・
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010 2016/03/14(月) 15:31:36 ID:eCWHIon9J.
ラインの改造って、些細なことでも、まあ大変なんですよね
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011 2016/03/14(月) 16:01:48 ID:LFHBiP2phM
気にしたことがない。 5本スポークで4穴とかじゃなければ気にならない。
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012 2016/03/14(月) 18:49:31 ID:HVBL.HFm66
最近5穴でもPCD100が多くなってきたね。何でだろう。
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013 2016/03/14(月) 19:04:49 ID:zwTKkpa5bA
014 2016/03/14(月) 19:36:03 ID:wM8pjron1s
レーシングカーがセンターロックでも大丈夫なくらいなんだから、性能上の差は無いんじゃない。
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015 2016/03/14(月) 19:37:45 ID:gjWcV8dybE
>>7 >すなわちPCDでかくすれば本数少なくできるリクツ
PCDを大きくするならハブ径も大きくなるぞ。
そしたらハブの重量が増えるしハブとドライブシャフトの結合強度にも不利になるけどいいのか?
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016 2016/03/14(月) 20:16:13 ID:WOPE5WYobg
017 2016/03/14(月) 20:25:01 ID:WOPE5WYobg
018 2016/03/14(月) 21:04:35 ID:vgqlZwSYRU
でかいディスクブレーキつけるからこうなる
ひっぱりタイヤもレーシングカーの真似だろ
新しいテクノロジーを受け入れられないジジイの戯言
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019 2016/03/14(月) 21:16:30 ID:8HwYqizXXM
こんな地味な部分はコストを掛けてまで変更する価値が無いだけだろ
自分の会社で一番最初に変更して爆発的に売れればいいけど
売れなかったら貧乏くじなだけ
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020 2016/03/14(月) 21:32:12 ID:ZMVqH1wBAM
オフセットの問題だろ。ちゅーのは、でかいキャリパーが付けられるかどうか。
昔のホイールだと、4穴114ででかいホイールにすると、ホイールがかなりアウトセットになってまう。なんで、ビッグキャリパーが付けられない。
要するに、昔はブレーキキャリパーの大きさに拘りはなかったんだよな。パッドがしっかりしてればいいって考え。
実際俺もそうだったわ。しょっちゅうブレーキ液が沸騰してたけどもw
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021 2016/03/14(月) 22:11:06 ID:WOPE5WYobg
>>18 >新しいテク については
114.3のままで デザインを犠牲にしてないか?
という部分なんだが
>>19 地味かな?
かなり目立つと思うんだけど
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022 2016/03/14(月) 22:52:45 ID:nDZNhlpqWw
完全に費用対効果の問題。
PDCが事実上規格化されているからホイールの使いまわしが効く。
使い回しが効くということは生産側は過剰在庫などのリスクが減るし
結果的に安価になるので買う側も色々選べる。
機能性という点で大差が無い以上
デザイン重視ならやはり色々なのから選べた方がいいでしょ。
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023 2016/03/14(月) 23:07:36 ID:WOPE5WYobg
024 2016/03/14(月) 23:11:45 ID:WOPE5WYobg
025 2016/03/14(月) 23:14:26 ID:WOPE5WYobg
026 2016/03/15(火) 00:04:27 ID:8kOgFmjTT2
ロードスターがハブを小さくできて軽量化できるからってPCD100の4穴にしたな
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027 2016/03/15(火) 07:28:31 ID:KK7IEtrjPQ
要するに大径は、見かけは損だけど機能的には得ってことだな。
接触面積増えたとしても圧力下がればデメリットも。
同じ条件なら緩みやすくなるかもね。
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028 2016/03/15(火) 12:30:56 ID:.bFRHm4i4c
テーパー嵌合センターロックで緩んでも外れんようにしたらええねん
ナットにキーロックでも刺す仕様なら締め付けトルクも位置拘束でカンタンやし
これなら大きいナット1個外してSSTでパコンッこれで外れる。
十字レンチせっせと回すよりラクやん
公道車両はセンターロックあかんのか?
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029 2016/03/15(火) 14:05:04 ID:1ZypgDylOw
030 2016/03/16(水) 17:56:25 ID:O80HXv2mzo
ところで
タイヤ外し等で
一回バラしたボルトナット類(ドライ締め付け部)
1)ねじ山清掃してる?
2)指定トルクで締めてる?
ブレーキダストじょりじょりのまま(2)やっても無意味だお
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031 2016/03/17(木) 09:14:09 ID:LI.xoJWYV6
032 2016/03/17(木) 13:37:59 ID:neAP50se3k
>>30 ナット締める時に少しでも抵抗があったら外して掃除してるが、普段はやってないなぁ。
ベイロンは一般的な5穴だけど、EB110の時はセンターロックだった。
昔読んでたオートワークス誌によるとナットを外してもホイールがピタッとハブに張り付いてたらしい。
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033 2016/03/17(木) 18:10:04 ID:LI.xoJWYV6
034 2016/03/17(木) 18:19:13 ID:LI.xoJWYV6
センターロックは競技用ならいいけど
締め忘れリスクを考えると
やはり分散せざるを得ない ということなんでしょうね>保安基準
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035 2016/03/17(木) 19:59:48 ID:LI.xoJWYV6
036 2016/03/17(木) 20:09:57 ID:LI.xoJWYV6
>>31 の第3章 3-4や3−8にあるけど、摩擦係数がヤッカイなのだ。
だから新品ドライで考えても
実際は組付時のゴリゴリだのダストじょりじょりだの556(驚!)だの
という外乱を考慮しても、本数は多めにしてるんでしょうねw
これを知ったあなたは
・工業用アルコール
・試験管ブラシ(めねじ用)とちいさいタワシ(おねじ用)
・最後にエアブロー
でネジ山清掃したくな〜るしたくな〜るwww
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037 2016/03/17(木) 20:23:55 ID:LI.xoJWYV6
>>30 とゆーわけでメルツェーデスはスタッド+ナットじゃなくて
ボルトなのよね。(純正ホイルはピタッとセンターに嵌る感じ。穴合わせに道具/コツが要るけど
(最近はVWやアルファロメオもボルトっぽいね
最善か無か・・・
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