メルセデスも消費者を騙す三流悪徳企業なのか


▼ページ最下部
001 2016/02/19(金) 22:59:55 ID:kP.fbS/DAk
ドイツ自動車大手ダイムラー(Daimler)傘下のメルセデス・ベンツ(Mercedes-Benz)が米国内で販売していたディーゼル車に、
基準値を超える窒素酸化物(NOx)を排出しても隠蔽できる装置を搭載して規制当局を欺いていたとして、
米国内のユーザーらが18日、同社を相手取った集団訴訟をニュージャージー(New Jersey)州の連邦裁判所に起こした。
米法律事務所ハーゲンス・バーマン(Hagens Berman)が、米メルセデス・ユーザーらの代理人として提訴したもので、
原告側はメルセデス・ベンツの14車種に排ガス量をごまかす技術が搭載されていると主張している。

メルセデスは自社のディーゼル技術「BlueTEC(ブルーテック)」について「世界一クリーン」とうたっているが、訴状はこれを「虚偽でまやかし」だと批判。
実際には、気温が摂氏10度を下回るとNOx低減装置のスイッチが切れるようプログラムされており、
結果的に米環境基準を19倍も上回るNOxが大気に排出されると述べている。NOx排出量が基準値の65倍に上る事例もあったとしている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160219-00000015-jij_afp...

BMWも時間の問題かwww

返信する

002 2016/02/19(金) 23:13:03 ID:JKA4gUMdIU
ただ単にトヨタに負けたくないけど勝ち目がないから仕方なくやったことじゃね?

返信する

003 2016/02/19(金) 23:25:51 ID:YxCHcbSo1Y
でも国産車よりは遥かにベンツが良い。VWでも国産よりマシ。

返信する

004 2016/02/19(金) 23:27:07 ID:1/BHWZef.c
ガソリン車もこれだから

メルセデス・ベンツが、欧州で燃費の"ごまかし"ナンバー1メーカーに
http://jp.autoblog.com/2014/11/12/mercedes-named-numb...
>では一体、どのようにテスト結果を良く見せるのだろうか? 
>「特別に準備したプロトタイプ車」を作り、最適な結果が出るようテストを
>行う機関にお金を払っているのだという。
>T&Eによれば「現代のエンジン管理システムは、燃費テストが行われている
>状況を感知して、その時により優れた数値を出すように設定することさえで
>きる」といい、「この手法は"サイクル・ビーティングとして知られており、
>最初は大気汚染に対するテストで使われ始めたものだ」と述べている。

返信する

005 2016/02/19(金) 23:31:13 ID:kB/3lFpiaw
>>3
そりゃあそうだろう
不正してようが何してようが、そりゃ乗れるのならベンツに乗りたい

返信する

006 2016/02/19(金) 23:32:40 ID:kP.fbS/DAk
>>4
メルセデス酷すぎw
これでも国産よりドイツ車のほうが優れてるなんて言う奴がいたら指さして笑われるレベルだぞ

返信する

007 2016/02/19(金) 23:37:50 ID:pO4Jqtvb5o
公平に車をみてもベンツに乗るかね? >>3は徳大寺ファンで「ジャギュア」って言う人なのかな?
ハイブリッドだってメルセデスは「プリウスから10年以上遅れている」って国沢さんに言われてたね。

返信する

008 2016/02/19(金) 23:40:46 ID:kB/3lFpiaw
アホやな
遅れてるとか進んでるとか、そういう問題じゃねーのに
ベンツはベンツだから価値がある
輸入車は輸入車だから価値がある
何で国産車と同じ価値基準で比較しなきゃなんねーのよw

返信する

009 2016/02/19(金) 23:44:55 ID:1/BHWZef.c
まさに、こんな感じだな

<元カーグラフィック編集長・熊倉重春>
そんな私も、実は「やっぱりクルマは輸入車よ」関係の編集部に25年も勤めた恥しい過去の
持ち主なんですが、それだけによくわかるのね、内情が。
とりあえず誌面では公平っぽくやってても、
社内では日本車に乗ってるだけで人間じゃないみたいに言われてた時代、たしかにありました。
だから国内メーカーからかなりいいクルマが発売されても、なかなか認めてあげないわけ。
それがおもしろいことに、実際に良さがあるのに頑固に認めないんじゃなくて、
良くても良く見えない体になっちゃってるんですよ、ああいう人たちって。
「日本のクルマが輸入車(特にヨーロッパ車)より良いわけがない」どころか、
「良くてはならない」までイッちゃってるんですね、精神状態が。
だから、たとえ良くても、それが日本製ってだけで良く感じられないんです。

返信する

010 2016/02/19(金) 23:46:30 ID:7uMISe34AU
トヨタ(笑)

返信する

011 2016/02/19(金) 23:46:33 ID:kB/3lFpiaw
>>9
でもそれってそっくりそのままトヨタ信者にも当てはまるんじゃね?w

返信する

012 2016/02/19(金) 23:49:43 ID:kP.fbS/DAk
ID:kB/3lFpiaw

(笑)

返信する

013 2016/02/19(金) 23:52:02 ID:kB/3lFpiaw
>>12

クククw

返信する

014 2016/02/19(金) 23:52:28 ID:0IQrpO0uK6
国沢(大笑)

返信する

015 2016/02/19(金) 23:55:46 ID:1/BHWZef.c
最初から見抜かれてる

欧州でベンツとBMWへも疑いの目
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20151003-00010001-biz...

「日本メーカーに比べて明らかに環境対応技術への出遅れに対する焦りがあった。でありながら、
世界の自動車産業をリードしてきたという驕りがあった。
欧州企業は、ハイブリッド技術に出遅れた。ハイブリッド技術は、ゼロから開発するには難易度が
高い。より簡単に速く結果を出すために、欧州勢はクリーン・ディーゼルに舵を切った。
いわば、HVの対抗手段である。つまり、ディーゼルで競争優位を確立しようとしたのだ。
クリーン・ディーゼルはドイツの国をあげた後押しもあって、前述したように欧州では圧倒的な
存在感がある。欧州全体での新車販売におけるディーゼル・エンジン比率は5割以上で、フランス
では6割をこえる。
米国、欧州をはじめ世界中の環境規制が一斉に強化されるなかで、環境対応車のいずれの分野でも
突出できない焦りをつのらせていたことは疑いないだろう。 」

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:21 KB 有効レス数:50 削除レス数:0





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:メルセデスも消費者を騙す三流悪徳企業なのか

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)