ハイブリッド、EVあれこれ


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001 2016/02/07(日) 17:14:24 ID:.Qev1FfjTM
クルマも新しい動力源を得て
いよいよ21世紀らしくなってきました。
脱化石燃料でどのメーカーもやっきになっていますが
実際乗ってる方、ハイブリッドカー、EVってガソリン車と
どう違うのですか? 買い換える時に参考にしたいです。

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002 2016/02/07(日) 17:42:45 ID:KwKxDktV/s
ハイブリッドカーのアクアに乗っています。
私が感じている一般のガソリン車との違いは、以下の点です。

・燃費が良く、給油回数が少なくて済む。(ただし車自体が高いので燃費で元は取れません)
・車内の静寂性が高い。
・暖房の効きが悪い。HVにシートヒーターは必須だと思う。

HVカーは雪道に弱いとよく言われていますが、今のHVカーはVSC解除もできますし、
プリウスのようにE-Four搭載車も登場していますので、そのようなことも無くなると思います。

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003 2016/02/07(日) 18:40:21 ID:NVDvyguCg.
プリウス30型乗り。
運転自体ガソリン車と変わらない。普通の車。(HVだからと言って特別な事はない)

冬場の燃費は24km/lくらい。
満タンで千キロは走る。前車が14km/lだったので比べると目盛りが全然減らない。

パワーモードの加速が凄まじい。豪快。
新型はノーマルモードが30型のパワーモードに相当するらしいが、、、。

不満点は駆動バッテリー容量が思いの外少ないこと。(困った事はない)
価格、重量、蓄電力を考えての結果だろうけど、バッテリー容量が増えたら本当に敵無しだと思う。

あとセルを回す音聞かないから、他車でセルの音聞くとウワァってなるw

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004 2016/02/07(日) 19:49:53 ID:.Qev1FfjTM
満タンで1000キロですか・・
ちょっと考えられない数字だなぁ

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005 2016/02/07(日) 22:45:09 ID:TSEF6H/U6I
シエンタハイブリッド海苔だけどモ−タ−があるからガソリンよりパワ−あると感じるわ

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006 2016/02/07(日) 22:47:31 ID:I3kjIixUA6
体感トルクは凄いよね
でも実際に競争するとそんなに速くないんだよねw

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007 2016/02/07(日) 22:55:03 ID:gSPv6nWJsg
フェルディナント「ちょっと失敗だったかも」

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008 2016/02/07(日) 23:12:55 ID:ElHo7.dYl6
アコードハイブリッド乗り。
停止状態からの加速にもたつき感は全くなく、アクセル踏むと1.7tonが
瞬時にダッシュする。
モーターのみでも一定距離走行できるから、真夜中に帰宅しても近所迷惑に
ならない。

どうしてもハイブリッドやEVに乗りたいなら買ってもよいが、そうでないなら
小排気量ターボのほうが車としては面白い。

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009 2016/02/07(日) 23:55:29 ID:N19TQX94RU
プリウスといえば

・周りの状況を判断できないKYなドライバーだらけ
・交通ルールを知らないドライバー多数
・直線で無意味にブレーキを踏む
・ミラーたたみっぱなし&ウインカー出さない
・夜間の無灯火運転
・マイペース&ノロノロ運転による渋滞
・道を譲っても礼をしないドライバーが殆ど
・身障者スペースに迷惑駐車
・アクセルとブレーキの踏み間違いによりコンビニに突っ込む(場合によっては人身事故も)
・スポーツカー相手に競争するバカ
・背後から「ヒーン」と鳴るイラっとくる音
・スマホ操作しながらの運転で追突事故多発

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010 2016/02/08(月) 01:21:54 ID:0u3vK7n2T.
家族用のセカンドカーに先代FIT HV

アクアと試乗車を乗り比べて、もっさりアクアに耐えきれず、モデル末期にも関わらずFIT購入

乗ってみて楽しいかどうか?も大事な要素だから試乗したほうがいい

完全EVは航続距離で問題が起きると思うからEVよりはレンジエクステンダーが良いと思う

ガソリン車は、今となってはアイドリングストップからのセル音が耳障りだからHVがいいね
アシストがあるとキビキビ走って楽しいよ

FITはコンパクトファミリーカーだから街中限定の楽しさだけどw

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011 2016/02/08(月) 12:38:57 ID:r4L6iiimmw
ガソリン車が売ってる限りはガソリン車を買うかな。
ハイブリッドに魅力を感じた事は一度も無い。
てかハイブリッドとかEVって「車」としてダサい。
スイッチONして無音で走り出すって物凄くダサい。

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012 2016/02/08(月) 12:53:29 ID:rPQe5tOZhc
CGTVでゴルフGTEとaudi E-tron、アウトランダーPHEVとアコードプラグインを比較していた回があった。
ひたすら燃費志向の日本車に比べて、
ターボ的に(スーパーチャージャー的に)過給機のように電気モーターを使うドイツ車の方が面白いとの締め括りだった。
もちろんEVモードでも使えるドイツ車は、自動車とはどういうものであるべきか考えてるんだろうなぁと思った。

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013 2016/02/08(月) 13:31:06 ID:5iOPv.iZDo
まぁでもハイブリッドって発想はトヨタが考えた技術なんだよね
あれは偉大だと思う。 乗り味は歴史があるヨーロッパ車に軍配があがるけど
そこで負けてたら、日本車に勝つ部分が見当たらないよね。
ハイブリッドも海外メーカー含め色んなものが選べるという点では
買う側からしたらとても有り難いよね。

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014 2016/02/08(月) 13:39:04 ID:ok.pd.hZJE
カローラフィールダーハイブリッド買ってから1年間

・燃費は最高24.37 最低19 平均21.66
・走行距離は最高682.2 最低550 平均610
・給油は1か月もったりもたなかったり

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015 2016/02/08(月) 14:20:27 ID:V6yt4VyMzk
>>13
>でもハイブリッドって発想はトヨタが考えた技術なんだよね

いやいやw
営業販売として確立させたのはトヨタだが
ハイブリッドの発想を提起したのはポルシェだろw
なんでも自国が起源とか言い出すのは朝鮮民族と変わらんからやめろw

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016 2016/02/08(月) 18:33:56 ID:XCsNGOig0I
アウトランダーを運転してみて思ったこと。
最大の利点は街乗りや、片道30分程度の通勤程度ならガソリン代がかからないこと。 電気とエンジン併用でも電気のほうを優先して使うのでガソリン消費はゼロ。
一回のフル充電で50〜60kmは走れると公称しているが大体その通り。 上手く乗りこなせばリッター1万キロも可能だろう。
難点は電気での高速走行は消費が激しすぎて向いていないこと。
電池の寿命や交換代など、燃費は良くても逆にお金がかかってしまうのではないかという懸念。

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017 2016/02/08(月) 19:21:40 ID:Gwt4ua7Psw
60歳くらいで車に興味が無くなったら
ハイブリッドも買うかもしれない

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018 2016/02/08(月) 19:30:28 ID:tEvKHU1PTM
いずれガソリン車は低価格グレードのみの設定になるだろう。
一度HVに乗ったらもうガソリン車には乗れないわ。

スズキやスバルのアシスト系HVではなく、トヨタのような両立式のHVね。

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019 2016/02/08(月) 19:58:10 ID:54XkJiwnso
27年式アクア、平均燃費22km/l。
HV車としての良い点・・かぁ。
燃費が良い・・・くらいしか思い浮かばない。
確かにエンジン音はEVの時は静かだが、ロードノイズがかなり大きい。
市内ではその恩地もあるのだが、高速道路ではパワー感が無く頼りない。
また、EVモードではバッテリーの容量が少ないためかすぐにエンジン走行に変わる。
車両価格を考えるとコスパが良い訳では無いので、車検と同時に乗り換え予定です。
次はHV車は買わないだろう。

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020 2016/02/08(月) 20:32:35 ID:tEvKHU1PTM
次の候補は何があがってる?

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