ハイブリッド、EVあれこれ
▼ページ最下部
001 2016/02/07(日) 17:14:24 ID:.Qev1FfjTM
クルマも新しい動力源を得て
いよいよ21世紀らしくなってきました。
脱化石燃料でどのメーカーもやっきになっていますが
実際乗ってる方、ハイブリッドカー、EVってガソリン車と
どう違うのですか? 買い換える時に参考にしたいです。
返信する
002 2016/02/07(日) 17:42:45 ID:KwKxDktV/s
ハイブリッドカーのアクアに乗っています。
私が感じている一般のガソリン車との違いは、以下の点です。
・燃費が良く、給油回数が少なくて済む。(ただし車自体が高いので燃費で元は取れません)
・車内の静寂性が高い。
・暖房の効きが悪い。HVにシートヒーターは必須だと思う。
HVカーは雪道に弱いとよく言われていますが、今のHVカーはVSC解除もできますし、
プリウスのようにE-Four搭載車も登場していますので、そのようなことも無くなると思います。
返信する
003 2016/02/07(日) 18:40:21 ID:NVDvyguCg.
プリウス30型乗り。
運転自体ガソリン車と変わらない。普通の車。(HVだからと言って特別な事はない)
冬場の燃費は24km/lくらい。
満タンで千キロは走る。前車が14km/lだったので比べると目盛りが全然減らない。
パワーモードの加速が凄まじい。豪快。
新型はノーマルモードが30型のパワーモードに相当するらしいが、、、。
不満点は駆動バッテリー容量が思いの外少ないこと。(困った事はない)
価格、重量、蓄電力を考えての結果だろうけど、バッテリー容量が増えたら本当に敵無しだと思う。
あとセルを回す音聞かないから、他車でセルの音聞くとウワァってなるw
返信する
004 2016/02/07(日) 19:49:53 ID:.Qev1FfjTM
満タンで1000キロですか・・
ちょっと考えられない数字だなぁ
返信する
005 2016/02/07(日) 22:45:09 ID:TSEF6H/U6I
シエンタハイブリッド海苔だけどモ−タ−があるからガソリンよりパワ−あると感じるわ
返信する
006 2016/02/07(日) 22:47:31 ID:I3kjIixUA6
体感トルクは凄いよね
でも実際に競争するとそんなに速くないんだよねw
返信する
007 2016/02/07(日) 22:55:03 ID:gSPv6nWJsg
フェルディナント「ちょっと失敗だったかも」
返信する
008 2016/02/07(日) 23:12:55 ID:ElHo7.dYl6
アコードハイブリッド乗り。
停止状態からの加速にもたつき感は全くなく、アクセル踏むと1.7tonが
瞬時にダッシュする。
モーターのみでも一定距離走行できるから、真夜中に帰宅しても近所迷惑に
ならない。
どうしてもハイブリッドやEVに乗りたいなら買ってもよいが、そうでないなら
小排気量ターボのほうが車としては面白い。
返信する
009 2016/02/07(日) 23:55:29 ID:N19TQX94RU
プリウスといえば
・周りの状況を判断できないKYなドライバーだらけ
・交通ルールを知らないドライバー多数
・直線で無意味にブレーキを踏む
・ミラーたたみっぱなし&ウインカー出さない
・夜間の無灯火運転
・マイペース&ノロノロ運転による渋滞
・道を譲っても礼をしないドライバーが殆ど
・身障者スペースに迷惑駐車
・アクセルとブレーキの踏み間違いによりコンビニに突っ込む(場合によっては人身事故も)
・スポーツカー相手に競争するバカ
・背後から「ヒーン」と鳴るイラっとくる音
・スマホ操作しながらの運転で追突事故多発
返信する
010 2016/02/08(月) 01:21:54 ID:0u3vK7n2T.
家族用のセカンドカーに先代FIT HV
アクアと試乗車を乗り比べて、もっさりアクアに耐えきれず、モデル末期にも関わらずFIT購入
乗ってみて楽しいかどうか?も大事な要素だから試乗したほうがいい
完全EVは航続距離で問題が起きると思うからEVよりはレンジエクステンダーが良いと思う
ガソリン車は、今となってはアイドリングストップからのセル音が耳障りだからHVがいいね
アシストがあるとキビキビ走って楽しいよ
FITはコンパクトファミリーカーだから街中限定の楽しさだけどw
返信する
011 2016/02/08(月) 12:38:57 ID:r4L6iiimmw
ガソリン車が売ってる限りはガソリン車を買うかな。
ハイブリッドに魅力を感じた事は一度も無い。
てかハイブリッドとかEVって「車」としてダサい。
スイッチONして無音で走り出すって物凄くダサい。
返信する
012 2016/02/08(月) 12:53:29 ID:rPQe5tOZhc
CGTVでゴルフGTEとaudi E-tron、アウトランダーPHEVとアコードプラグインを比較していた回があった。
ひたすら燃費志向の日本車に比べて、
ターボ的に(スーパーチャージャー的に)過給機のように電気モーターを使うドイツ車の方が面白いとの締め括りだった。
もちろんEVモードでも使えるドイツ車は、自動車とはどういうものであるべきか考えてるんだろうなぁと思った。
返信する
013 2016/02/08(月) 13:31:06 ID:5iOPv.iZDo
まぁでもハイブリッドって発想はトヨタが考えた技術なんだよね
あれは偉大だと思う。 乗り味は歴史があるヨーロッパ車に軍配があがるけど
そこで負けてたら、日本車に勝つ部分が見当たらないよね。
ハイブリッドも海外メーカー含め色んなものが選べるという点では
買う側からしたらとても有り難いよね。
返信する
014 2016/02/08(月) 13:39:04 ID:ok.pd.hZJE
カローラフィールダーハイブリッド買ってから1年間
・燃費は最高24.37 最低19 平均21.66
・走行距離は最高682.2 最低550 平均610
・給油は1か月もったりもたなかったり
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:101 KB
有効レス数:201
削除レス数:6
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
車/自動車掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:ハイブリッド、EVあれこれ
レス投稿