トヨタ「サイオン」廃止へ 販売低迷で13年の歴史に幕


▼ページ最下部
001 2016/02/07(日) 14:31:13 ID:APwcg4ScwI

トヨタ自動車は2月3日、米国の若者向けブランド、「サイオン」を廃止すると発表した。

サイオンブランドは、2003年に米国に設立。販売のピークは2006年で、年間17万3034台を売り上げた。
以後、販売は減少傾向。2015年は、5万6167台にとどまっていた。

サイオンブランドの顧客の平均年齢は、36歳。
トヨタによると、米国の自動車ブランドの顧客の年齢層としては、最も若いブランドであり続けてきたという。
ブランド立ち上げから13年間の累計販売台数は、109万2675台と、100万台を突破。
全体の70%の顧客が、トヨタ車は初めてで、全体の50%の顧客が35歳以下など、若い顧客へのアピールに一定の効果があったと、トヨタは分析する。

現行のサイオンラインナップは、2016年8月に導入する2017年モデルから、順次トヨタブランド車に変更。
既存のサイオン車の顧客については、トヨタの販売店でサービスなどが受けられるよう、対応していく。

トヨタ、北米若者向けブランド「サイオン」廃止
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO96896490U6A200C1...

トヨタ、「サイオン」ブランド廃止 販売低迷で
http://www.sankei.com/economy/news/160204/ecn1602040...

トヨタ「サイオン」ブランドを廃止 米で若者向けに展開
http://www.asahi.com/articles/ASJ243JY4J24UHBI00T.h...

トヨタ、米国若者向けブランド「サイオン」から撤退−販売低迷で
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-O1YSOW6TTDS001.htm...

サイオンのスポーティクーペ「tC」、ブランド廃止で生産終了へ
http://response.jp/article/2016/02/05/269249.htm...

返信する

002 2016/02/07(日) 14:58:42 ID:pZfY2rNxu.
サイオンさえなければ日本のbBやistがゴミ化せずに済んだのに
アメリカと日本で商品の共通化は難しいよな

返信する

003 2016/02/07(日) 15:29:45 ID:CH7d6xoNrc
日本でいえばトヨタオート→ネッツか。
トヨタ販売店ヒエラルキーの一番下層だし、
アメリカで店じまいしたとなると日本もこの先どうなるかだな。

返信する

004 2016/02/07(日) 15:49:48 ID:5ZtJZeMOxo
005 2016/02/07(日) 16:03:38 ID:TBcAj0q.OA
低価格車は現代自動車にシェアとられたか?

返信する

006 2016/02/08(月) 14:42:38 ID:XCsNGOig0I
若者向け、そういう限定的なブランドなんて求めていないのは当然でしょ。
若者はより大きな物に憧れるものなのに等身大のものを与えてどうする。

返信する

007 2016/02/08(月) 16:33:32 ID:YElbcl7G6k
>>3
ネッツとは全く違うけどな

返信する

008 2016/02/08(月) 16:36:34 ID:Z4aDfbGNBA
次はレクサス廃止に期待

返信する

009 2016/02/08(月) 16:45:47 ID:KACr7C8t/.
レクサスは今年度も過去最高を更新

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:6 KB 有効レス数:17 削除レス数:1





車/自動車掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:トヨタ「サイオン」廃止へ 販売低迷で13年の歴史に幕

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)