Q東京都八王子市在住 4WDなら夏タイヤでも雪道OK?
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001 2016/01/18(月) 17:35:24 ID:yLCb5DVGF6
026 2016/01/19(火) 20:36:11 ID:0ZLbLBeqpM
そういえば、雨の日で路面に水幕が張ってると
ノロノロ低速走行中にタイヤにまとわりつくような水しぶきの量でスタッドレスタイヤを履いているかどうかが判るよね
自分の車のタイヤを走行中に見る事が出来ないから絶対そうだとは言えないけど
隣りの車を見てそう思った
何故このタイミングで思い出したかというと、スレ画みたいに高速でタイヤチェックしている人が居たから・・・寒い中お疲れ様です
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027 2016/01/19(火) 20:38:47 ID:0ZLbLBeqpM
028 2016/01/19(火) 20:43:42 ID:jAhG6GSoVQ
俺八王子村に住んでるが、こんな奴結構居るから困る。雪積もったらスタッドレス履いてくれ。
こんな奴に歩いてて突っ込まれて死にたくない。
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029 2016/01/19(火) 20:49:15 ID:tqrFY4Mjgc
夏タイヤでも大丈夫と思うなら、スケートリンクの上で靴底が真っ平らな革靴で走ってみてみ。その車と同じ状況になる。
スタッドレスは靴底が全部歯ブラシみたいになってると考えると、そっちの方が滑りにくいかもって思う。
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030 2016/01/19(火) 20:55:18 ID:cdfUCRrFs.
>>25 ほんとそう、関越自動車道の関越トンネルの中で チエーンののろのろ走行とか
勘弁して欲しい。危険だから入り口で外させるんだっけ?で、出口で装着させるだっけ?
あと 高速道の路肩のチェーン付け外しも危険すぎだし。
高速乗るなら スタッドレス一択。
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031 2016/01/20(水) 00:15:13 ID:kAxvC6zN86
>>1さん。
先の方々のレスで タイヤ選択については理解できていると思いますが、それが完璧
なのではなくて、その程度が必要最低条件くらいに考えて雪路へ乗り入れるべきですよ。
装備万全 他の走行車無しの状態でも、状況次第ではスリップもせずに自ら路外へ転落
してしまう事も実際にあります。
状況と言うのは主に降雪ですが、必要であれば説明します。
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032 2016/01/20(水) 00:51:21 ID:A5RxnHrweo
高速でなく一般市街地は
雪降った当日はこんなだけど
除雪作業後は路肩に壁ができて、こいつを一晩放置して凍って固まるとクルマはもうアウト。
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033 2016/01/20(水) 01:01:35 ID:A5RxnHrweo
更に山坂きついと、止まったらアウトだし。
渋滞だったとしても車間距離は超多めにとって、上り坂の途中ではとにかく停止しない
停止するのは坂の頂上〜ゆるい下り。谷間でも危険(最悪手押しで進める様に
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034 2016/01/20(水) 01:18:39 ID:A5RxnHrweo
夏タイヤの限界は
基本アスファルトが露出して、ドライの気温-5度以上 だと思う。
それ以外ならスタッドレスは最低限の装備。
除雪作業の煩雑度は
高速道 < 市街地 < 過疎地 < 山坂道 という感じで
平坦ならば2駆でチェーン無しでも大丈夫だが、
固まった轍〜坂道だと4駆にチェーン付けても無事に帰れるか不安になるもんだ。
因みに軽トラ以外でそういう所に行く気がしない@某わさび農場近所住み
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035 2016/01/20(水) 14:21:38 ID:GDoMdw/jXA
やばいのは止んだ翌日
スタッドレスだろうが4WDだろうがすべりまくる
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036 2016/01/20(水) 15:16:57 ID:cjgXU7klQU
>>1 お前、山道バカにしてんのか?
もし無事に行って帰って来れたとしても、周りに迷惑なのでやめて下さいお願いします
スタッドレス高いから気持ちは分からんでもないけど
絶対に買いたくないでござる!というのなら、荷物は宅配で送って公共の交通機関使って行け
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037 2016/01/20(水) 18:46:00 ID:.hzU1pc/fY
>>1 ちょい前、相模っ原に出張していて3〜5センチ雪が積もったんだが、もう関東人は少しの坂で大渋滞してたよ
新潟、岐阜、鳥取、富山、群馬・・・色々冬に仕事で行ったが関東、大阪など都市圏が総じて雪に関して甘すぎる(渋滞を引き起こす)
怖いのは雪じゃなくアイスバーン(凍結か加圧による)
せめてオクでも古くても良いからスタッドレスは最低準備してくれ
俺のはヴァンガード350sだがホイール付きスタッドレスで2014年が2万で履けたぞ(入れ替えはジャッキと手回し1本ずつだが)
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038 2016/01/20(水) 19:55:36 ID:6nRgub8ekY
>>33 ちゃんと登れるか不安なFR。
フロントが滑ったらどうしよう?のFF。
登りも下りもOK! だけど重いから止まれるのか!?のAWD。
北海道の高速?無料区間の長い渋滞の下り道でこんな風景に出会ったことがあるよ。
ブレーキに足を乗せると即座にABSが発動する路面、故の渋滞だったんだけどね。
知ってたら、時間が掛かっても下道をチンタラ走っただろうと思う。
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039 2016/01/20(水) 20:58:30 ID:A5RxnHrweo
あと車高ね。
深い轍に乗り上げるとお腹がつかえてタイヤが浮いて(亀のこになって)グリップせず進めない。
そういう時は手前で止まって、安全確かめて、慎重に且つ一気に勢いで進まざるをえず。。。
因みに
激寒いのは晴れた朝夕で、それに比べると雪の降る時は暖かい
積もりたては除雪のかき入れ時だが(固まったら労力は数倍になる
その間を与えられない場合、例えば
夜に雪が降って深夜に暖かくなって雨に変わったと思ったら晴れて(冷えて)カチンコチンに固まって、、、
朝気づいた時は、スパイクの付いた靴が必須に・・・こうなってしまったらもう溶けるの待つしかない
ましてや交通量の少ない道路なんて日影の残雪が凍って春まで残って
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040 2016/01/20(水) 21:25:53 ID:A5RxnHrweo
というわけで、11月末〜4月末まではスタッドレス。半年毎に夏タイヤと交換。
塩カル除去のシャシ洗車は、残り湯+ケルヒャーでマメにやってるし
使い込んだクルマの割にはブレーキダスト等の汚れが少なく
毎度車検時は好評ですv
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041 2016/01/21(木) 23:02:08 ID:s1CGIFg8wo
2年前の大雪の時に実感した。最強はAWD+ベルト式チェーンだ。スタッドレスなんて水気の多い雪道じゃ何の効果もない。
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042 2016/01/23(土) 18:15:42 ID:/7nc6GmMAs
043 2016/01/23(土) 20:06:17 ID:I8AOFYQKOs
今はスタッドレスだけど、以前使ってたイエティスノーネットの方がガッツリ利いて安心だった
当然駆動輪のみだけど、そのデメリットを補って余りある性能差
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044 2016/01/23(土) 21:21:44 ID:HVzwtlAheU
>>43 そりゃそうでしょ、スタッドレスは通常舗装路でも支障をきたさないようにした冬用の汎用タイヤといえる
スタッドレスではダメで、チェーンを装着しなきゃいけない事だってある
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045 2016/01/23(土) 21:52:43 ID:AzLEso.v/k
50㎞/h街中ではコワい
樹脂チェーンは積むのも場所嵩むし、スノーネット高いし
結局5年目のスタッドレス+金属チェーン積んで
慎重に(時速30㎞/h以下で)走ってる
で、専ら溶けるまで家で待つ!
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046 2016/01/23(土) 22:22:16 ID:Lk36poFBu6
タイヤに釘を打てばスパイクタイヤになる
これ豆な
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047 2016/01/25(月) 20:32:42 ID:m95/7E9Hwk
条件がそろえば
←こんな風にもなる(2014年2月
ここまでくるとヘリくらいしか行けなくなるが
着陸する場所も無いので
ガス欠 → 凍傷 の可能性があるのでナメてはいけない
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048 2016/01/25(月) 20:37:56 ID:m95/7E9Hwk
049 2016/01/25(月) 20:40:48 ID:m95/7E9Hwk
・・・・・ここで
降りて帰れるんか?
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050 2016/01/25(月) 21:42:06 ID:tw2iwJRba2
[YouTubeで再生]
こうやって、話を聞くだけで信用もしない人のために、貴重な映像を見せてあげようか。
夏タイヤで雪山に行くとかいかに無謀かってことw
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